• ベストアンサー

子猫のおやつ

以前すこし 回答いただき 子猫のうちは おやつ的なものは あがなくても いいという回答をいただいたのですが・・・・ ビーフジャーキー的な スティックの ●●味というのが 好きなようなので 1日 2本ぐらい また 塩分を抜いた煮干しも 2個ぐらい あげてしまいます。 生後5月のメス保護猫です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの猫は、前に飼っていた猫がいろんな物を与えすぎて? 早死にしたようなことですから今度の猫は一切与えません。 (前に2匹飼いましたが2匹とも短命) 今の猫は1歳と3か月です。 うちに来た時から人間の食べるものは一切与えていませんし、 おやつもやったことはありません。 来た当初は欲しがって傍に寄ってきましたが、心を鬼にして やりませんでした。 今では、人が魚を食べていようが、スルメを食べていようが ぜんぜん欲しがりませんし、知らん顔して寝てるか好きなこと してます。 エサは固形の物を常時皿に入れてあります。 それと、人の食事時には缶詰を与えます。 これで長生きしてくれるか保証はありませんが、 あまり余計な食べ物は与えない方が良いと思います。

mh9546
質問者

お礼

oreoredakedoさん 回答ありがとうございます。 子供のころの えさが そのごの その猫の嗜好に影響するというのは 大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.2

子猫的には1日に食べられる量が少ないのであげないほうがいいですし、煮干しも消化が悪いので子猫には向かない食べ物です。 猫がどうのこうのというより、質問主さんがあげたいので同意意見を聞いて安心したいというだけのような気がする質問ですけど、話すと長くなりますが、ご飯食べておやつ食べて常に満腹といった状態は後々困った疾患の原因になるとも言われてます。

mh9546
質問者

お礼

Ziel1116さん いつも 回答ありがとうございます。 そうですね。なるべくあげないようにしたいです。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

猫用のおやつがありますのでそれをあげて下さい。 ジャーキーや、にぼし、チーズ等、色々とありますよ。 ペット用品を扱っているお店なら、おやつも売っています。 塩分を抜いた煮干しならまだ大丈夫ですが、人間の食べ物は なるべく与えない方が良いですよ。 5ヶ月ですか・・・可愛いでしょうねえ(遠い目) うちには7歳の兄弟猫と4歳の雌の計3匹います。 ちっちゃい頃が懐かしい・・・・・。

mh9546
質問者

お礼

kawaharamayumiさん 回答ありがとうございます。 あんまり あげすぎると 猫が早死にするとか・・・・ どこかに書いてあったので、あまりあげないようにしてるんですけどね