• ベストアンサー

食物アレルギーのおやつ

初めて投稿します。うちには2匹の猫がいます。1匹はオス9歳、もう1匹はメス5歳です。2匹とも雑種で、拾ってきたんですけど、食物アレルギーで、動物病院で出されるキャットフードしか食べれません。今まで煮干も健康のためにと与えてきたのですが、どうやら煮干もよくないらしいんです。でも与えなかったら、くれくれと泣きついてくるので、私も心苦しいのです(ToT)そこで、食物アレルギーの猫でも食べれるようなおやつはないでしょうか? ちなみに病院でも聞いてみたんですが、そういうものはないといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。z/dとかd/dみたいなモノを食べているのでしょうか? 残念ながら、やはり答えは「ありません」。処方食をちょこっと、おやつ代わりに与えるのではダメですか?手から与えたりするだけでも気分が変わって良いかもしれませんよ。

yuki103
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。今家にいないので、帰ってから見てみます。 手から与える!!気がつきませんでした!ぜひやってみたいとおもいます!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• geinin
回答No.2

勘違いしておられる方が多いですが、煮干はマグネシウムが非常に多いので FLUTD(猫下部尿路疾患)など影響が出る場合が多いので 健康であってもあまりあげない方が良いとされています。 食物アレルギーとの事ですが、何が食べれないのか把握すれば それ以外の食物は食べれるのではないでしょうか? アレルギーテストのHPリンクしておきます。 http://www.slj.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.saloon.co.jp/allergy/
yuki103
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。煮干がそんな影響があるなんてしりませんでした!猫に悪いことをしてしまったようですね。 1,2匹くらいなら煮干を食べても大丈夫なようです。あと、加工食品、ハムだと、ちょっと食べただけですぐにもどすということが最近わかってきました!ありがとうございます、とても参考になりました!!