飼い猫の食物アレルギーでフードを探しています

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の食物アレルギーでフードを探しています。アレルギーの種類は米、玄米、大豆、小豆、トウモロコシ、ビール酵母、ししゃも、カペリン、イワシ、サバ、秋刀魚、ニシン、鯵、鶏肉、あひる、七面鳥。採血してもらえる病院を探し、猫のアレルギー皮膚科専門医に相談し、治療方針を定めたいです。
  • 猫のアレルギー検査は信憑性が低く、適合にグレーゾーンが多いようですが、食物に関しては当たっていると思われます。ドライフードを探しており、他のアレルギーは優先度が低いため、食物アレルギーに絞って探したいです。
  • もしドライフードのおすすめがあれば教えてください。また、カビアレルギーや薬アレルギーもありますが、今回は食物アレルギーの対策に焦点を絞っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の食物アレルギーでフードを探しています。

食物アレルギーの種類 米、玄米、大豆、小豆、トウモロコシ、ビール酵母、ししゃも、カペリン、イワシ、サバ、秋刀魚、ニシン、鯵、鶏肉、あひる、七面鳥 あまりにもアレルギーがひどく、食べるものがなく困ってます。 こちらで前回アドバイス頂いたことから、採血してもらえる病院を探しました。 やっと32件目で、熱心な獣医さんに頼み込んで、大学に問い合わせたり、猫のアレルギー皮膚科専門医に相談してもらい、治療方針が定まる段階にこぎつけました。 猫のアレルギー検査は、信憑性が低いらしく、適合にグレーゾーンが多いようですが、うちの猫は食物に関しては当たっていると飼い主は思っています。 どうか、ドライフードで探してもらえませんか? もしくは、お薦めをご存じなら教えて下さい。 あと、カビアレルギーや、薬アレルギーなどでもあります。とは言うものの優先は食物アレルギーなので、今回は的を絞りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も子供の頃、アレルギー体質で、食べられるものが少なくて困った覚えがあります。 猫ちゃんなら、なおさら、食べ物探すのご苦労されていらっしゃるのかと… やはり、オリジナルで配合してくれるところがよいかもでね。 こちらは、残念ながら、ドックフードですが、アレルギーの診断を聞いてくれて、配合を調整してくれます。 "フェアリーエスガーデン 完全無添加オリジナルドッグフード工房" http://www.f-s-garden.com "アレルギー対応フードについて" http://www.f-s-garden.com/allergy.html ここで、猫のアレルギー対応フードについて問い合わせてみると、情報得られるかもしれません。 参考になれば幸いです。 "キャットフード アレルギーに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=43392656f9716aa32b7b078d13e8a4e32cb614cd&word=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

関連するQ&A

  • 庶民派の猫さん方

    庶民派の猫さん方は何の魚がお好きですか? 1 鮪(まぐろ)  2 鮭(しゃけ) 3 鰯(いわし) 4 鯖(さば) 5 鯵(あじ) 6 鯛(たい) 7 鰊(にしん) 8 ほっけ 9 鰤(ぶり) 10煮干(にぼし) ※猫1匹につき1品でお願いします

  • コストコのキャットフードは尿石配慮されてますか?

    猫のフードアレルギーで探してたやっと食べれそうなものが、カークランドネイチャーズドメイン サーモンポテトでした。 フードアレルギーは、 米、青魚類、鳥類、ビール酵母が強陽性 大豆、小豆、トウモロコシ、ししゃも、カペリンは陽性です。 いまのところ、いくら探してもドライフードが見つからなく、上記フードを検討してますが、尿石対応であるか心配してます。 親猫が尿石で治療していたらしく、里親に聞いてから、アレルギーも尿石も心配しています。 もし他の製品で対応できるフードをご存じなら教えて下さいませ。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 猫の食事 アレルギー食材

    猫ちゃんの一歳の男の子ですが うちの白龍くんのご飯は いつも刺身のお魚をおじや(おかゆ)にしていますが 猫がアレルギーを起こす魚を教えてください。 ちなみにサバとか秋刀魚などは知っています。 やはり鯵もでしょうか? きんめ鯛・黒鯛・こち・鯵・まぐろ・ホーボ 最近では↑の種類ですが この中に尿ペーハがあがるものをご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください。 白くんは どうも皮膚が弱くアレルギーぎみなようです。 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 安心してあげられるフード

    大手(ロイヤルカナン・ユーカヌバ等)以外で 安全なフードのメーカを教えてください。 8歳になる犬なのですが、アレルギーが多数あります。 (米・小麦・玄米・羊肉・鶏肉・オートミール・ニシン・七面鳥です。) とくにアレルギー用のフードを作っていて、安心してあげられる メーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 食物アレルギーの愛犬にオススメのフードございませんでしょうか?

    見て下さり、ありがとうございます。 そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。 この度も、宜しくお願いいたします。 アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。 お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。 ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。 薬を飲むようになってから、だいぶ良くなってきましたが、治ったわけではありませんし、薬の副作用らしいのですが、それが見られるようになりました。 なので心配になり、食事・シャンプー・おやつ・サプリ・痒みを和らげるハーブなど、できるだけ薬を使わないで、自然のもので…と現在は探し試しており、以前よりは落ちついています。 ただ、毎日の食事だけは、なかなか良いフードが見つからず、今まではショップや病院の御意見等を伺いながら探し見つけた「FISH4DOG(salmon)」を食べておりましたが、ずっと同じは良くないと聞いたのと、最近「FISH4DOG(salmon)」に使われている、ジャガイモに反応するようになりました。 アレルギーは食物だけではないので、反応が食物だけにではないから神経質にならなくてもと言われましたが、現在は手作りに変えておりますが、絶対にないのかな~?と疑問に思い、日々、探しています。 神経質になっているつもりはないのですが、人間の使う言葉として聞いてあげれないから、辛いのは、できるだけ取り除いてあげたいと思っています。 乱雑な文で申し訳ありませんが、皆さまの、お知恵をおかりできませんでしょうか? なにかオススメございましたら、情報を宜しくお願い致します。 現在、分かっているダメなものは… 牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・ なので、野菜・果物・上記以外の魚・タピオカ粉で作られているものがあれば良いなと思っております。

    • ベストアンサー
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている人で、アレルギー持ちの猫を飼われている人いませんか??

    猫を飼っている人で、アレルギー持ちの猫を飼われている人いませんか?? 与えているフードについて教えてください。 小さい頃から時々痒がって掻いていたのですが、最近は血が出るまで掻くことが多くなり、先日動物病院の方で、アレルギーの血液検査をしてもらいました。 92種類中30種類の項目に陽性反応が出て、まずは食事から変えていったほうが良いとのお話でした。 食物で陽性反応が出たものが、鶏肉・大麦・トマトの絞りかす・まぐろ・さけ・コーン・羊肉・米・七面鳥・玄米でした。 何に反応するかわからないのですが、何か与えていてよかったと思えるようなフードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しめサバの漬酢は何度位使用できるでしょうか

    私の家では、かなりの回数でしめ魚を作って食べています。 鯖、鰯、秋刀魚、鯵、鮭、鯛、平目、鰈、等々しめ魚大好きです。 この時、使用した漬酢はどの位再使用が出来るでしょうか。 青魚と白身魚の漬酢は変えてますが!自分では白く濁るが何度でも使えると思うんですが、だんだん馴染んで美味しくなるような気がします。 酢は、ミツカンの特濃酢を使っています。砂糖、生姜、だし昆布を入れて1L位タッパーに入れてます。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 魚のさばについて

    私は好き嫌いが激しく食べれないものが多いです。 魚は嫌いでは無いのですが美味しいと思えない事も多々あり 最近はお肉ばっかりです。 好きな(食べられる)魚のメニューは 鮎の塩焼き 鯵の塩焼き 小鯵の唐揚げ さんま ししゃも はたはた いわし  >姿焼き です。 で、さばについてなのですが さばが嫌いです。 味も一因かもしれませんが それ以上に食感が嫌いです。 母が作るさばの塩焼きかサバ味噌 後はデパートの惣菜レベルのサバ味噌しか食べた事無いのですが 繊維っぽい、糸っぽい感じの食感がより、まずさに拍車をかけるというか 縦っぽい繊維が嫌いです(縦っぽい繊維というのは私が、そういうふうに感じるという事で実際は知りません) 最初は母の作り方のせいかとも思っていたのですが デパートの惣菜ではありますが、お店で買ったものも同じだったのでサバがそういう感じなのだろうと思うのですが さばはそういうものでしょうか? それとも調理方法等で感じなくなるでしょうか? さばも食べられるというかもっと好きになれたらなと思っています。 (刺身は嫌です。最近刺身が食べられなくなり(お寿司なら平気なのですが=温かい白飯と合わないと感じるようになってきて)、光り物の刺身も苦手な部類です。シメサバは酢が駄目で…)