• ベストアンサー

ごはんを食べてくれません!

5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 77hal
  • お礼率80% (8/10)
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

うちは10歳と8歳のシーズーの親子を飼っています。 今までのことを思い出してみると、親のほうは小さい頃食べたり食べなかったりという時期がありました。野生の動物は餌に有り付けなければ何日も食べられないというのが当たり前だし、飼い犬とはいえ2,3日食べなくても問題はないでしょう。質問の内容から見ても特に体調が悪いと感じられることもありません。あまり食べないようだったら獣医に見せたほうがいいので、3日くらいを目安にしてみてはいかがでしょうか。さすがに3日も食べないと何かしら問題が考えられます。 ちなみに子供のほうは小さいときから食欲旺盛で、逆に食べないと体調がおかしいということが分かるので、こちらに近ければすぐに獣医に見せたほうが良いと思います。犬も個体によって違うので心配なら見せても問題ないと思います。 うちの犬は親子で両極端なのであまり参考にならないかな?

77hal
質問者

お礼

Jameskusa様 アドバイスありがとうございました。 昨日は元気がありませんでしたが、今朝より復活しまして、ごはんもうんちも正常になりました。 今朝も具合が悪そうでしたら病院も考えましたが、元気になってくれて何よりです。 相手は言葉が話せない家族ですので、皆様からのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちも食べたり食べなかったり、吐いてしまったりする事がありました。 この時におやつを止めるのは不安だと思うので、 「ニュートリカル」と言う人間で言うカロリーメイトみたいな物をあげつつ、おやつを減らして行き食事をちゃんと食べてくれる様にするのはいかがでしょうか? 絶食に近い状態は2~3日以上だと肝臓に負担が掛かるそうなので、超えた時は必ず受診された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525679/656638/
77hal
質問者

お礼

isoideimasu様 アドバイスありがとうございます。 今は、ごはんは食べてくれるのですが・・・ 甘えているのか、おなかがすいていないのか、食事にあきたのか、 大好きな手羽先の煮込み(骨付・手作り)以外は 私の手からしか、ほとんど食べない状態です(汗) 好物ばかり、集中して食べます。(好物を後であげたりして試行錯誤中です・・・) 野菜と玄米と牛肉は、手からしか食べません。 ニュートリカル、試してみますね。 手作りごはん派ですが、好き嫌いがはっきりしてくると結構悩みますよね・・・。 

noname#15576
noname#15576
回答No.5

うちにも1歳過ぎのダックスがいます。 うちのもなかなか食べてくれない時がありました。そういう時はふやかすとペロッと食べちゃいます。年齢的にはドライフードですが、食べない時はたま~にふやかしています。歯が弱いとかそういう事ではないとは思うのですが、ただふやかした方が美味しいのだと思います^^; 食べてくれれば良いや、という感じです。うちは^^;なので、一度ふやかしてみてはどうですか? 参考になれば嬉しいです。

77hal
質問者

お礼

wishtowish様 アドバイス有難う御座います。 昨日は、ふやかしても食べてくれませんでした(涙) しかし、今朝より元気が復活! ごはんもうんちも正常です。 うちの子もふやかしたフードが大好きですよ。 ぺろっと食べてくれて、心強いです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 お礼文拝見致しました。No3で回答した者です。 生肉等検討されてるのでしたら、他の方の質問で【手作りとドライの割合 】と言うのが あります。そこに私が獣医士さんから聞いた、手作りフードの事を日記のように記載してます。 良ければ参考にしてください。リンゴやバナナなど、与えるのは良いのですが、 食べ過ぎも良くないらしいです。肉60%・野菜40%が理想と言われました。 トマト・チョコ・タマネギはNG。ナス科・アブラナ科の野菜は、アレルギーのある子にはNG。 カルシウムを取る為に生の骨を与えたりしますが、これは鳥の骨などを 砕くいて粉状にして、エサに混ぜると骨の鋭さが無くなって良いらしいです。

77hal
質問者

お礼

Misaki-27 アドバイスありがとうございます。 うちの子、元気になりましてごはんもうんちも正常になりました。 生肉のごはんは、もう少し様子をみて体調をみながら少しづつ実践していけたらと思います。 教えていただいたページも観てみようと思います。 ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 私もそれほど詳しくは無いのですが、オオカミ種と言われる犬達は、 丸一日何も食べない絶食期と言うのがあるそうです。一日絶食することで 胃腸の調子を整えると聞きました。 今日一日様子を見て、明日も同じ状態だったら、病院に相談に行かれても良いんでは無いですか?

77hal
質問者

お礼

Misaki-27様 アドバイスありがとうございます。 絶食期があるとは、知りませんでした。 昼に骨っこを食べて吐いてしまったので、夜も胃腸の具合が思わしくないようでしたら、病院も検討してみます。 消化が良いといわれる馬などの生肉などを与えることも、検討中です。 煮たものよりも、酵素が充実していて消化によいらしいので・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

こんにちは。 私の犬も歯が抜け出してちょっとした頃から、食欲が落ちました。当時はとても気になり、食事に色々混ぜたりしてました。今思えば、ワガママだったように感じています。 それまでは、もらえる物は何でも嬉しい!という感じでしたが、だんだん大人になってきて、食べ物に限らず好き嫌いが出てきた頃でした。2ヶ月くらいそのような状態が続き、気がついた時にはまた食欲が戻っていました。 おやつをあげるのを止めてみてください。食事よりおやつの方がおいしいですから、好き嫌いが出てきたのであれば、当然食事は食べなくなります。3日くらい経っても一切食べないのは危険なので、食べそうな物を少しずつあげてみてください。(おやつ以外の物で) 多分、好き嫌いをしているだけだと思いますので、いやいやながらもそのうち食べると思いますが、あくまでもご自分の犬の様子を見ながら行ってくださいね。

77hal
質問者

お礼

ganba1000様 アドバイス有難う御座います。 いろいろ食べさせたほうがいいのかと思い、甘やかして数種類のおやつを与えてしまったのも原因かもしれません。 今、昨日食べさせたガムが原因で消化不良を起こしているのかと、飼い主なりに分析しています。 おやつも、しばらくは控えてみます。 様子をみながらがんばります。何分、新米なので・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

とっても元気があるならばそういう時期だと思います。(病気ではない) 皆さん一度は経験している様です うちもいきなり全然食べなくなって大変でした 一般的には、食べるまでほっとけばいつかは食べる(その間は、おやつもあげない) が定説の様です 2.3日食べなくても平気らしいので その間水は、飲めるようにしておいて下さい ペットフードは、やたらと変えない方がいいとも言いますが勿論合わない物は対象外です とはいえ ちなみにうちの場合 色々なトッピングをして食べてもらっています (野菜やお肉類等) それで気が付いたのですが食べ物の好き嫌いも勿論なのですが レトルト状の物。魚。は、好きではなく 歯ごたえのあるものや野菜が好きみたいです ですから同じ野菜でも生や炒めた物はすきでも煮て柔らかくてちょっと温かい物はあまり好きではない・・・ 色々好みが有るようです これを我がままと思い許すかどうかは買い主さん次第だと思います 一つ心配なのは、許してしまった我が家の場合私がいないとごはんをあげれないし預けれないって事ですね お弁当を持たせないと・・・

77hal
質問者

お礼

nyannmage様 アドバイスありがとうございます。 さっき、お昼ごはんに摩り下ろしリンゴと骨っこをあげると、骨っをひとかけら食べて、なんと!すぐに吐いてしまいました・・・(汗) 昨日の夜食べた、ガムで消化不良を起こしているのかもしれません。 ちょっと温かい食べ物が苦手だということも、参考になりました。 犬にも好みがありますよね。 少し様子をみてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • ごはんを食べてくれない

    生後半年になるミニチュアシュナウザーの女の子がいます。 この子が、最近ゴハンを食べ残すようになりました。 朝晩2回、ドライのフードを与えています。 以前はそれはもう見事と言うくらい食べきっていた量なのですが・・ 今歯が生え変わっている時期なので、硬いのがいやなんでしょうか? おやつは、それほど与えていません。犬用の煮干しなんかを一日5本くらいです。 機嫌もよく、便通も以前とかわりありません。 何か原因があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べず、吐き、震えています。

    もうすぐ2歳になる外飼いのシェルティ・メスです。 昨日の晩のご飯を吐いて以来、ご飯を食べません。 今朝も一粒だけフードをあげたのですが30分後くらいに吐いてしまいました。 水だけは飲みます。 日中、犬小屋の中を毛布で温かくしていたのですが ブルブル震えています。 元気が無く、ずっと丸まっています。 動物病院には3日後にならないと行けない状態です。 心配で仕方ありません。 何でも良いのでアドバイス、対処方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。

    犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。 今まで、ドックフードにレトルトをかけて一回、 白飯に何か混ぜて一回、計二回/日、食事をしていました。 ドックフードはたまに食べない日(胃もたれ?)もあり、 翌日にはお腹が減ったようでペロリだったのですが、 白飯を食べないという事はありませんでした。 茹で肉を混ぜてもダメ、違うドックフードもいらない、 仕舞いには、大好物のおやつクッキーやジャーキーまでも食べない時があります。 食べてないのでウンチの量は少なく硬いですが、色も正常で、 元気もあるし、自転車で引き散歩の時も相変わらず全力疾走です。 一ヶ月たっても、あまりにも食べないので心配になり、 病院へ連れて行き血液検査などしてもらったのですが、 特に異常もなく、獣医さんもなんで食欲がないかわからないと言っていました・・・ いっぱい食べて、筋肉をつけて、立派な骨格になって欲しいのですが・・・ どうしたもんでしょうか? 全くもって、どうしていいのかわかりません・・・涙。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬

    食欲が落ちてきたな、と思い 一度人間の食べ物を与えてしまい、 以来いつもあげていたドライフードを食べなくなりました。 犬用のおやつ(チーズ)は喜んで食べます。 しかし、チーズばかりあげるわけにもいきません。 また、缶詰に変えてしまえば、 一度封を開けてしまうと長持ちしないし、(これからますます暑くなりますし・・・) ドライフードよりも高価になるし、 できることなら、これまでのドライフードで 以前のような食欲に戻ることを望んでいます。 飼主の責任でこのような状況なったことは十分痛感しています。 このような状況を乗り越えられた方、ぜひ方法を教えていただけませんか? ちなみに犬用のミルクと混ぜたり、ふやかしたりもしてみましたが 一口ペロッとしたくらいで食べませんでした。

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • ご飯を食べてくれない

    1週間ほど前からあまりご飯を食べなくなりました。 いつもはご飯をだすと、勢いよく食べるのですが、 今はご飯を置いても、少し食べてそのまま残して寝てたり…。 なので、私が手にとって口元にやるといくらかは食べるのですが そのうち口も開けなくて。 じゃあ、おやつは?と思って与えると、口にはくわえるのですが、 すぐにぽいとしてまた寝ころがってしまいます。 散歩には喜んでいくのですが、いつもより息が荒いような…おなかすいてるはずなのに突然なぜ? こういうことはよくあることでしょうか?あんなに食欲旺盛な子だったのでとまどっています。 ※ご飯はドライフードを与えています。

    • ベストアンサー
  • ごはん(お米)が大好きみたいなのですが

    飼っている犬が、もともとあまり食欲のない犬なのです。 ドッグフードもそこそこ食べますが、ガツガツ食べる事はありません。いやいやそうに食べては残します。 お腹が空いているから仕方ないという感じです。 お菓子はもちろん大好きなのですけど・・・ そこで昨日、白いゴハンを上げてみたのです。 そうしたらものすごい喜んで食べていました。 なので、その後ゴハンに少しいつものドッグフードとシーザーのような味付け用を混ぜたらほぼ全部食べる事ができました。 質問は、ご飯はイヌにとって駄目でしょうか? 栄養とかから考えていけないなどはありますか? OKならドッグフードに混ぜてこれからは上げたいナーと考えているのですが。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が食欲ありません

    飼い犬が食欲ありません 今、飼っている犬がここ最近食欲がありません。 食欲がなくなる前はいつも嬉しそうにご飯を食べていました。 心配で近くの動物病院に行って検査してもらったのですが 血液検査も体重も熱も正常でした。 普段遊ぶ時は元気なのですが、いざご飯となると 元気が無くなり、そっぽを向いてしまいます・・・。 最初は、ドックフードだけ食べなかったのですが、 ウェットフードなど好きなものも食べなくなりました・・・。 こういうとき、ご飯をどうやって 与えればいいですか? ずっと続いていてホント心配です・・・。

    • 締切済み