• ベストアンサー

ごはんを食べてくれません!

5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

• 77hal
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.6

うちは10歳と8歳のシーズーの親子を飼っています。 今までのことを思い出してみると、親のほうは小さい頃食べたり食べなかったりという時期がありました。野生の動物は餌に有り付けなければ何日も食べられないというのが当たり前だし、飼い犬とはいえ2,3日食べなくても問題はないでしょう。質問の内容から見ても特に体調が悪いと感じられることもありません。あまり食べないようだったら獣医に見せたほうがいいので、3日くらいを目安にしてみてはいかがでしょうか。さすがに3日も食べないと何かしら問題が考えられます。 ちなみに子供のほうは小さいときから食欲旺盛で、逆に食べないと体調がおかしいということが分かるので、こちらに近ければすぐに獣医に見せたほうが良いと思います。犬も個体によって違うので心配なら見せても問題ないと思います。 うちの犬は親子で両極端なのであまり参考にならないかな?

77hal
質問者

お礼

Jameskusa様 アドバイスありがとうございました。 昨日は元気がありませんでしたが、今朝より復活しまして、ごはんもうんちも正常になりました。 今朝も具合が悪そうでしたら病院も考えましたが、元気になってくれて何よりです。 相手は言葉が話せない家族ですので、皆様からのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちも食べたり食べなかったり、吐いてしまったりする事がありました。 この時におやつを止めるのは不安だと思うので、 「ニュートリカル」と言う人間で言うカロリーメイトみたいな物をあげつつ、おやつを減らして行き食事をちゃんと食べてくれる様にするのはいかがでしょうか? 絶食に近い状態は2~3日以上だと肝臓に負担が掛かるそうなので、超えた時は必ず受診された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525679/656638/
77hal
質問者

お礼

isoideimasu様 アドバイスありがとうございます。 今は、ごはんは食べてくれるのですが・・・ 甘えているのか、おなかがすいていないのか、食事にあきたのか、 大好きな手羽先の煮込み(骨付・手作り)以外は 私の手からしか、ほとんど食べない状態です(汗) 好物ばかり、集中して食べます。(好物を後であげたりして試行錯誤中です・・・) 野菜と玄米と牛肉は、手からしか食べません。 ニュートリカル、試してみますね。 手作りごはん派ですが、好き嫌いがはっきりしてくると結構悩みますよね・・・。 

noname#15576
noname#15576
回答No.5

うちにも1歳過ぎのダックスがいます。 うちのもなかなか食べてくれない時がありました。そういう時はふやかすとペロッと食べちゃいます。年齢的にはドライフードですが、食べない時はたま~にふやかしています。歯が弱いとかそういう事ではないとは思うのですが、ただふやかした方が美味しいのだと思います^^; 食べてくれれば良いや、という感じです。うちは^^;なので、一度ふやかしてみてはどうですか? 参考になれば嬉しいです。

77hal
質問者

お礼

wishtowish様 アドバイス有難う御座います。 昨日は、ふやかしても食べてくれませんでした(涙) しかし、今朝より元気が復活! ごはんもうんちも正常です。 うちの子もふやかしたフードが大好きですよ。 ぺろっと食べてくれて、心強いです。 アドバイス、ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.4

お礼文拝見致しました。No3で回答した者です。 生肉等検討されてるのでしたら、他の方の質問で【手作りとドライの割合 】と言うのが あります。そこに私が獣医士さんから聞いた、手作りフードの事を日記のように記載してます。 良ければ参考にしてください。リンゴやバナナなど、与えるのは良いのですが、 食べ過ぎも良くないらしいです。肉60%・野菜40%が理想と言われました。 トマト・チョコ・タマネギはNG。ナス科・アブラナ科の野菜は、アレルギーのある子にはNG。 カルシウムを取る為に生の骨を与えたりしますが、これは鳥の骨などを 砕くいて粉状にして、エサに混ぜると骨の鋭さが無くなって良いらしいです。

77hal
質問者

お礼

Misaki-27 アドバイスありがとうございます。 うちの子、元気になりましてごはんもうんちも正常になりました。 生肉のごはんは、もう少し様子をみて体調をみながら少しづつ実践していけたらと思います。 教えていただいたページも観てみようと思います。 ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.3

私もそれほど詳しくは無いのですが、オオカミ種と言われる犬達は、 丸一日何も食べない絶食期と言うのがあるそうです。一日絶食することで 胃腸の調子を整えると聞きました。 今日一日様子を見て、明日も同じ状態だったら、病院に相談に行かれても良いんでは無いですか?

77hal
質問者

お礼

Misaki-27様 アドバイスありがとうございます。 絶食期があるとは、知りませんでした。 昼に骨っこを食べて吐いてしまったので、夜も胃腸の具合が思わしくないようでしたら、病院も検討してみます。 消化が良いといわれる馬などの生肉などを与えることも、検討中です。 煮たものよりも、酵素が充実していて消化によいらしいので・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

• ganba1000
回答No.2

こんにちは。 私の犬も歯が抜け出してちょっとした頃から、食欲が落ちました。当時はとても気になり、食事に色々混ぜたりしてました。今思えば、ワガママだったように感じています。 それまでは、もらえる物は何でも嬉しい!という感じでしたが、だんだん大人になってきて、食べ物に限らず好き嫌いが出てきた頃でした。2ヶ月くらいそのような状態が続き、気がついた時にはまた食欲が戻っていました。 おやつをあげるのを止めてみてください。食事よりおやつの方がおいしいですから、好き嫌いが出てきたのであれば、当然食事は食べなくなります。3日くらい経っても一切食べないのは危険なので、食べそうな物を少しずつあげてみてください。(おやつ以外の物で) 多分、好き嫌いをしているだけだと思いますので、いやいやながらもそのうち食べると思いますが、あくまでもご自分の犬の様子を見ながら行ってくださいね。

77hal
質問者

お礼

ganba1000様 アドバイス有難う御座います。 いろいろ食べさせたほうがいいのかと思い、甘やかして数種類のおやつを与えてしまったのも原因かもしれません。 今、昨日食べさせたガムが原因で消化不良を起こしているのかと、飼い主なりに分析しています。 おやつも、しばらくは控えてみます。 様子をみながらがんばります。何分、新米なので・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.1

とっても元気があるならばそういう時期だと思います。(病気ではない) 皆さん一度は経験している様です うちもいきなり全然食べなくなって大変でした 一般的には、食べるまでほっとけばいつかは食べる(その間は、おやつもあげない) が定説の様です 2.3日食べなくても平気らしいので その間水は、飲めるようにしておいて下さい ペットフードは、やたらと変えない方がいいとも言いますが勿論合わない物は対象外です とはいえ ちなみにうちの場合 色々なトッピングをして食べてもらっています (野菜やお肉類等) それで気が付いたのですが食べ物の好き嫌いも勿論なのですが レトルト状の物。魚。は、好きではなく 歯ごたえのあるものや野菜が好きみたいです ですから同じ野菜でも生や炒めた物はすきでも煮て柔らかくてちょっと温かい物はあまり好きではない・・・ 色々好みが有るようです これを我がままと思い許すかどうかは買い主さん次第だと思います 一つ心配なのは、許してしまった我が家の場合私がいないとごはんをあげれないし預けれないって事ですね お弁当を持たせないと・・・

77hal
質問者

お礼

nyannmage様 アドバイスありがとうございます。 さっき、お昼ごはんに摩り下ろしリンゴと骨っこをあげると、骨っをひとかけら食べて、なんと!すぐに吐いてしまいました・・・(汗) 昨日の夜食べた、ガムで消化不良を起こしているのかもしれません。 ちょっと温かい食べ物が苦手だということも、参考になりました。 犬にも好みがありますよね。 少し様子をみてみます。 有難うございました。