• ベストアンサー

新婦の支度部屋がホテルの客室の場合について

こんばんわ 挙式・披露宴の際の新婦の支度部屋について,ご経験のある方,教えてください!来年に挙式予定の者です。 今までTVなどで見てきて,どこでも花嫁の支度部屋というのは結構広い個室なんだと思い込んでいました。しかし,今会場探しをしている中で,会場(ホテル)によっては,支度は客室で,というところもあることを知りました。特に美容着付けを会場提携の美容院に依頼せずに,外部から持ち込みする場合には,客室で,ということが多いようです。 そこで,ホテル客室で支度をされた方に質問です。客室での支度に不便はありませんでしたか?その場合,特にどの部分が気になりましたか? また,それを回避するために,これを持ち込めばよかった・・・というような物品がありしたら,それも教えてください。 客室支度でも問題ないようでしたら,そこに決めちゃおうかと思っています。不便そうでしたら,再考したいと思っています。 以上,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarirun
回答No.3

支度の完成度について 披露宴や挙式には独特の光がありますよね。 美容ごと持ち込みの場合は、その会場の経験があり慣れた方であれば 花嫁の顔の仕上がりという面では問題ないと思います。 むしろ和気藹々とリラックスできてお写真なども撮り放題できますよ。 時間があれば新郎新婦でゆっくりすることもできますので 良いのではないでしょうか。 ただ新郎は、着替える場所が同じ部屋になりますので 美容師さんの陰でこそこそ着替えていました。 洋服の移動が不要なぶんゆっくりできますが、 ブーケの受け取りもお部屋になりますので事務的出入りは多いです。 費用について 時間帯によっては部屋を借り切るために延長料金を含めてよけいにかかる場合もあります。 当日について これが一番大きいのですが、動線は要注意です。 通常美容室の場所は写真室や挙式場に近いのですが 客室は離れていますので、披露宴の最中にお色直しをするとき 普通よりも移動に時間がとられます。エレベーターを使うかどうかだけでも大きいです。当日は時間との戦いなので数分でも貴重です。 その他 来賓の方やご親戚が美容室を使う場合もあるでしょうから、ちゃんと良いタイミングの時間で予約をさせてもらえるかは確認をされたほうが無難ですよ。

1531202
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 会場になれてない美容師さんだとちょっと考えものなんですね~。 それは考慮してました。。。 あと,移動も大変そうですね。貴重はご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私も客室が支度部屋でした。 不便なことと言ったら会場からお色直しをしに支度部屋で行く移動ぐらいでしょうか。 お色直しの時間になったら必ず着付スタッフがエレベーターを用意させてくれて、 時間の短縮になるようにはしてくれましたが。 後は主人の姉と私の母も同じ部屋での支度になったことですかね。 (同じ衣裳店でレンタルをしたので) それを知っていたら別に用意したのにな~と当日思いました。 ただ、衣裳店は決めた所が気に入って会場は挙げた所が気に入ったので、 不便さを考慮しても選んだものについては文句はないです。

1531202
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 移動がやはり大変なんですね。。。 なかなか難しいですね~。持ち込みしたほうがトータルで安くなるので,と思ったのですが。。。 もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

• medakajp
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。 私も、客室が支度部屋でした。 特に問題なかったですよ。 美容師さんも同じく、知り合いの人に頼んでいましたので外部の方でしたが、ちゃんと、必要なものは持ってきていただけましたし、私のほうで準備するようなことはありませんでした。 部屋にトイレもあって、凄い格好のまま入れたし、結構、勝手もよかったですよ!

1531202
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 客室での支度もいい点があるんですね。。。。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

客室で着替えると、ドアが狭い時はドレスを畳まないと通れないのでご注意ください 和装の時もそう、(^_^; 頭上注意だし

1531202
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なるほど・・・です。そうですね。そういう点を気をつけないといけないんですね。 ありがとうございました。