• ベストアンサー

新郎と新婦の費用の割合について

古くからの風習では、7:3や6:4と新郎側が少し多く負担すると言うような事があるようですが・・・ 来年早々に挙式・披露宴を予定しております。 今の予定では、費用は折半で。 挙式と披露宴少しは私たちの貯金で、後は親に助けてもらいます。 ちなみに結納はなしで、衣装は新郎は新郎で、新婦の分は新婦で支払いました。 向こうの親御さんが「花嫁の好きなようにしたら良い」との事で、 自由にはさせて頂いているのですが・・・ 自由にしても良いけど、自分に掛かるお金は自分でねと言う雰囲気が伝わってくる感じです。 例えば、ドレス持ち込み料やメイクなどは新婦にかかるのだから新婦が払うべきと言う考えなので、折半というのにも初めは納得がいかなかった様です。 向こうが強気で出てくる理由の1つに、マンションを頂いたというのがあります。 ご両親が住んでいたマンションを譲って頂いたのです。 旦那も「うちはマンションを用意してるし、そっちは電化製品お願いね。」と言う感じなのです。 花嫁道具は何もいらないよと言われたのですが、私の母親にしてみたら やはり着物や身の回り品など色々と持たせてやりたいと言う気持ちがあり 用意をしてくれました。 私も初めは、向こうはマンションを用意してくれたのだしという気持ちがあり、特に何も考えてはいなかったのですが・・・ 最近母親が少し、不満を持っている様なのです。 結納は、両家合意でなしにしたので、結納金については了解しているのですが、母親にしてみればどうもいまいち納得がいかないようなのです。 花嫁支度品、マンションでの新たな家財道具や家電、花嫁衣裳、そして披露宴代折半はうちが負担しすぎと言います。 「お金の事で揉めたくないから、向こうがそれでと言われるのであれば 払うけど・・・でもね、おかしいよ。」と・・・ 壁紙や床のリフォームはちなみに新郎持ちです。 母親は少し考えが古いので、余計にそう思うのかもしれません。 長文申し訳ございません・・・ これを読まれてのご感想や経験談からのご意見など聞かせて頂きたく 投稿させて頂きました。 これは、一般的でしょうか? それとも、これは母親が言う通り我が家の負担が大きいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrr65
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 結納金のかわりにマンションって事ではないでしょうか? 車とマンションは、違うような気がします。(ご主人も車あるんじゃないですか?) 今後、家賃、払う必要がないわけですから。 マンションの事考えたら、ご主人は結納2000万程度したのと同じになりませんか? 負担は、ご主人のほうが圧倒的に多いと思います。 結婚式の費用は、折半でいいんじゃないでしょうか? (自分達は、来賓の数で頭割りしました。約新郎6割、新婦4割になりました。新婦の衣装は新婦持ちってのは自分の両親も言っていましたが、衣装込みのプランだから分けれないと言って、親には説明しました。でも、新婦は別途、着付け代払いましたけどね) まあ、実際に目に見える形での、結納金と言うお金はないわけですから、大変なのはわかります。 普通、結納金で、家具、電化製品はそろえるものですから。 家財家具は、新婦の出来る範囲で、最低限用意されたらいかかですか。 ご主人と相談したらどうでしょうか?(これだけしか予算がないんだなんてね。) いままで、使っていたのがあったらそれを使い(TV、冷蔵庫、洗濯機、箪笥等)、どうしても必要なもの、寝具、水屋程度をそろえられたら? で、今後、家賃払うはずのお金で、揃えていったらいいと思います。 住まいの心配しないでいいのは、うらやましい限りです。

その他の回答 (5)

• paru0524
回答No.6

とりあえずマンションは管理費修繕費かかりますけど。 家賃分毎月浮いてくるはずです。 相場がどのくらいなのかわかりませんけど、月5万円としても。 5万×12=60万で、5年で300万円。 あなたのお母さんがどのくらい負担されているのか、わかりませんけどこのくらいの金額なのでは? 壁紙や床のリフォームもされている。 自分の分は自分で出してくれている。 新郎側はかなり譲歩してくれていると思うので、文句を言うのはお門ちがいかな?と思います。 というかけちな親の場合うちは新居用意しているから、結婚式はそちらでね、ということもあるのでは?と思います。 いまさら遅いですけどもう少しあなたが貯金しておく。 ドレス妥協して持ち込み料なしにする。 お母さんがいくら言っても、着物は着ないからいらない。 など負担かけないように頑張ればよかったのに、と思います。 結婚式後の御祝儀がどうなるのか、わかりませんけど。 自分の家の分はお母さんのところにいくようにしてあげれば?、と思いますけどその辺どうでしょうか?

• green3103
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 まあお金はかかりますよね。 うちの場合は結納なしで披露宴は完全折半でしたが、 「自分にかかった費用はそれぞれが払い、残りを折半」 というのもよく聞く話ですよ。 だから必然的に衣装の高い女性が高くなる場合もあるでしょうけど それもめずらしくはないです。 「普通じゃないの?」 という人もいるでしょうね。 決まりがないようですしね。 >花嫁支度品、マンションでの新たな家財道具や家電、花嫁衣裳、そして披露宴代折半はうちが負担しすぎと言います。 >壁紙や床のリフォームはちなみに新郎持ちです。 う~ん…別に新婦側だけが高いようには思えませんが…実際金額比べられました?それで払いすぎというのであれば、衣装とか高すぎなのではないですか? リフォームだって結構すると思いますし、家電は40万程度で全部揃いませんか? >結婚するに当たって用意して頂いたというよりも、 >結婚する前に旦那が親からもらったと言う形になります。 >私が結婚前に、親からもらった車を今回嫁ぎ先に持って行くのと 同じ感覚だと思っておりました。 車とは違いますでしょう。 ご両親はマンションをあげて自分達で別の住まいを用意したのであれば、自分達のために彼のご両親はかなり負担がかかっているのと同じではありませんか? 「お前たちのために引っ越すんだから、(親の)新居費用と引越し代の一部を負担しろ。本来そっちがかける苦労を親がやったんだからな。」 とか言われてませんよね。 あっさり「もらった」とか言うけれど、ご両親はかなり負担になっているのではありませんか? どうででょうか? それに…やっぱり「花嫁のため」だと思ってやってくれる結婚式なんですから、新郎側が新婦側の希望にあわせてやってあげてるというカンジではありませんか? ちなみにうちは新郎親からの援助は0円です。新郎は新郎の貯金、私は私の貯金と親の援助…という形の折半です。 もらえるだけありがたいですよ~。 お幸せに~。

回答No.3

>ドレス持ち込み料やメイクなどは新婦にかかるのだから新婦が払うべきと言う考え >旦那も「うちはマンションを用意してるし、そっちは電化製品お願いね。」と言う感じなのです。 普通、そうじゃないですか? >花嫁支度品、マンションでの新たな家財道具や家電、花嫁衣裳、そして披露宴代折半はうちが負担しすぎと言います。 花嫁支度品は別に先方が望んだ訳ではありませんし、 披露宴代のあなた方の負担と親の負担がどのくらいか分かりませんが、 折半なら不公平ではない。花嫁衣装は自分のものですもん、自分が気に いったものを自分で払うのは普通。 家電だって2人で住むなら最低限のものだけでいいでしょう。 これから家賃を払わなくてもいいと考えたら十分おつりが来ますよ。 まあ、元から持ってるマンションですから「新郎側は何も負担しないで」 って見えるかもしれませんが、断然新郎側の方が金額的には大きいでしょう。 >それとも、これは母親が言う通り我が家の負担が大きいのでしょうか? あなたがどれだけお母様に負担をさせているかにもよると思います。 何か親に甘え過ぎだな~お互いに。って思いますけど。

noname#65807
noname#65807
回答No.2

挙式・披露宴の費用の総額 マンションの市場価格 リフォーム料金 電化製品の代金 を上げてくれないと判断できません まあざっと見ても旦那のほうが払いすぎな気はする

回答No.1

どう控えめに見てもマンションを出した方が負担が大きいですけど、実際にはいくらで計算したんですか? (まさか計算していない、なんていうことはないですよね?)

luvluv2007
質問者

補足

説明が不十分ですみません。 結婚するに当たって用意して頂いたというよりも、 結婚する前に旦那が親からもらったと言う形になります。 私が結婚前に、親からもらった車を今回嫁ぎ先に持って行くのと 同じ感覚だと思っておりました。