• ベストアンサー

友人の着付けは負担するもの?

近々挙式を予定しています。 挙式会場で着物の着付けを予定している友人がいるのですが、 着付け代は友人ではなくこちらで負担するのが一般的でしょうか? 友人から「着物を着たいから会場で着付けする場合の料金確認してもらえる?」と聞かれたので、 会場に確認して料金(\12,000)を伝えました。 友人は会場の近くで安いところがあるか探していたようですが、 便利さなどを考えて会場での着付けを予約することになりました。 恥ずかしいながら着付け代は本人に支払って頂くものと思っていたのですが、 先日雑誌で「列席者の着付け代は新郎新婦やその家族が負担する」といったことが 書かれていたので困っています・・・ 一般的には友人の着付け代はどちらが負担するものでしょうか? 経験談や、こうするべきっといったご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko0507
回答No.4

友人の結婚式に2回振袖で参加しました。 どちらのときも着付け代は自分で負担しましたよ。 親族や親戚の分ならまだしも、友人の分までは負担の必要はないと思いますよ。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近結婚式のことで考えたり迷いごとが多いせいか、雑誌でのまさかの記事に踊らされていました・・・ 親族の分は負担する、という意味だったかもしれません。 実際に振袖で出席された方のご意見を伺えて安心しました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます^^* わたしも、来月末挙式します。 遠方からだし、朝が早いので、わたしがお願いするヘアメイクの方に髪をしてもらいたいと友人側から値段の確認がありました。 プランナーに相談した所、ヘアメイクもしくはメイクのみならいくら、両方ならいくらになりますのでお伝え下さい、とのこと。 つまり値段を伝えてください、こちらで負担する必要はないですよ、という意味だそうです。 そうですよね? 近ければ、朝早くに美容院予約してご自身で美容院に行ってからこられることと思います。これはお着付けでも同じ条件だと思うのですが。 ご心配ならプランナーさんに訊いてみられるとよろしいですよ。 ご友人のお着付け代までこちらで負担する必要はないと思います。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様もご結婚おめでとうございます(o^∇^o)  >つまり値段を伝えてください、こちらで負担する必要はないですよ、という意味 なるほど!会場の方がそうおっしゃっているなら尚更説得力を感じます。 安心できました。貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• sachi218
回答No.5

私の結婚式のときには、親と親戚だけ 着付けが必要だったのですが、それは 全部私が出しました。 お友達の分は必要ないと思います。 自分がお友達の立場だったら気を遣わせ ないように、別の美容院で着付けして もらいますけど。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も母親と親族の分は負担するのは当然と思っていましたが、 友人の分もというのは初耳だったので、驚いていました。 雑誌に書いていたことを鵜呑みにしなくてよかったです。ありがとうございました!

• tenten525
回答No.3

私の場合は、自分の家族のみ負担しました。 親戚のおばちゃんは、同じ式場でしましたが、払った覚えありません。 友人は、各個人が行きつけの美容院などでしてもらって、会場入りしたと思います。 呼ばれた場合は、自分の行きつけの店、もしくは式場でしたが、全額自分で支払いました。 呼んだ方が払うなんて、初耳です。 支払わなくても良いんじゃないでしょうか。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  >呼んだ方が払うなんて、初耳です。 そうなんです。 雑誌で読んだ時は「えー!?」でしたが、ちょうど心付けやお車代のことを考えていて、 じゃぁ友人の着付け代も・・・?と考えれば考えるほど混乱していました(・_・; 経験談とご意見を伺えて安心できました。ありがとうございました。

• qaz1234
回答No.2

ご友人の着付け代はご本人にお願いすればいいと思います。お友達も自分で払うつもりがあるから金額を確かめてきたのであろうと思いますし。 ちなみに私の結婚式にも同じような方がいらっしゃいましたが払っていただきました。単独で美容院に行かれ髪のセットと着付けを頼むよりお手ごろ値段ということで友人は満足してくださっていましたよ。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに友人は自分で支払うつもりで聞いてくれたんだと思います。 こちらが負担すると言ったら驚くでしょうし、かえって気を遣わせてしまいますね。 安心できました、ありがとうございました。

• tsubata
回答No.1

私の場合は,家族の分だけは負担しました。 友人、親戚の分は自分で払うということだったので。 個人的意見ですが,支払わなくていいと思いますよ。 こちらで頼んで着て貰っているわけではないですよね。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  >こちらで頼んで着て貰っているわけではないですよね。 はい、友人の方から着物を着たいと言っていました。 こちらから頼んだならもちろん費用は負担するものだと思いますが、 そうではないので負担しなくてよいですよね。 安心しました。ありがとうございました!