着付けは美容院?ホテル?

このQ&Aのポイント
  • 来月友人の結婚パーティーに着物で出席するため、着付けとヘアセットをどこでお願いすればいいか迷っています。
  • 近所の美容院での着付けを検討したいが、信頼できるところがわかりません。
  • ホテルでの着付けは数をこなしていて安心だと聞いたが、パーティーはホテルではなくレストランなので、ホテルでの着付けができるか心配です。また、芦屋近辺での着付けは料金が高くなるのではないかとも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着付けは美容院?ホテル?

着付けは美容院?ホテル? 来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。 自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、 どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。 引っ越してきてまだ1年半くらいなので、 近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。 ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが 行った事がないので少々不安ではあります。 ホテルでの着付けの方が、 数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。 そのホテルを利用しない場合でも、 ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか?? また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると 大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。 もう一つ気になっているのは、移動です。 自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。 (車の場合、家族に送迎してもらえます) 近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、 着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか 迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

前回のご質問に回答したものです。 お着物で行かれることにされたんですね♪ 着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。 あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけませんし、着物を持ってきて近くで着付けると荷物も増えますし、いろいろ大変かと思います。 また近くのホテル、とのことですがそれは○園ホテルのことでしょうか?他にホテルが思いあたらないのですが。あちらだとすると、結婚式を頻繁に行うようなホテルではないと思うので、着付けはしているかもしれませんが特にホテルだから他と比べて上手ということもないのでは??と思います。あそこで着付ける人は周りでは聞いたことがないので。。私も、会場近くに住む私の友人たちもみんな近くの美容院で着付けてもらいます。特に芦屋だから高いということはないかと思いますが、ご自宅の近くの方が便利かと思いますよ~。

tatep
質問者

お礼

minn00001さん、またお会いできて嬉しいです♪ 会場の近くで着付けるとなると、確かに荷物が大変ですよね。 ホテルに関しては全く調べてなかったんですが、 そんなたくさん近くにホテルがあるわけではないんですね。 minn00001さんならでわの情報、本当に助かります!ありがとうございます! minn00001さんにもう一つ教えていただきたいことが! 前回、中華がとても美味しいと教えてくださいましたが、 ちゃんとした中華料理を食べに行った事がないので、 中華のマナーをちゃんと勉強していったほうがいいのかなと 不安になっています。 どう思われますか??

その他の回答 (2)

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.3

minn00001です^^ 中華について、ですが、私も中華の作法に詳しいわけではないので偉そうなこと言えないです(笑)でもこちらの中華はヌーベルシノワ、っていうんでしょうか、フレンチ寄りの中華だったと思いますので、お作法は普通で大丈夫です。一般的なホテルの結婚式のフレンチのお料理と食べ方は変わらないと思いますのでご安心ください。お着物ですのでスタッフの方も気を使ってくださると思いますし、できることは美味しく楽しく完食すること!でしょうか。 そうそう、ご存知かもしれませんけど、お着物で車に乗るときは「腰から乗る」と着崩れしにくいです。ドアを開けて→シートに腰掛けて→脚の向きを変えて前を向く・・感じです。ご心配でしたらやってみてください。 楽しいお式になられることをお祈りしております。

tatep
質問者

お礼

minn00001さん、いつも丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 一般的な結婚式のフレンチのお料理のような形なら なんとか乗り切れそうです! また、着物での車の乗り方も勉強になりました。 何度も本当にありがとうございました(^O^) また何か質問するかもしれませんので、 その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ホテルでの着付けは、高いです。 自宅の近所で、着付けしてくれる美容院があれば、その方が良いと思います。 ホテルで着付けしたら、着替えたものや荷物を運んでもらうために、再度家族にお願いしなければならなかったり。 近所であれば、足りない小道具などがあっても、前日持ち込んでチェックしたり、着物をひろげておけますし。 美容院で「着付けも行います」というところは、どこでもプロですから上手です。 私は全国のはじめていく場所で、いろいろな美容院で着付けをお願いした事がありますが、「下手だ!」と思った美容院は一度もありません。 会場の近くで着付けすると、着替えや荷物も面倒です。

tatep
質問者

お礼

morino-konさん、ありがとうございます。 ホテルの着付けは、やはり高いんですね! 確かに近所の方が、足りない小道具などがあったときなど慌てずに済みそうです。 ただ、着せてもらった後に車に乗ってしまうと、 着崩れてしまわないかなと言う不安もあったのですが 大丈夫なものでしょうか。

関連するQ&A

  • 神戸付近で着付けしてくれる美容院

    今月、友人の結婚式があって、着物を着ようかと考えています。 式場であるホテルで頼もうかと思いましたが、料金が高く、 できれば近所の美容院で。と思っています。 先日から電話などで家の近所の美容院を調べているのですが、 着付けをしない(成人式など以外のときで)美容院ばかりなのです。 兵庫県の阪急電車塚口駅から三宮駅までで、どなたか着付けとセットをしてくれる美容院をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で着付けのできる美容院を教えて下さい!

    名古屋で着付けのできる美容院を探しています。 お昼からのマリオットアソシアホテル内での食事会に間に合うように、 場所は名古屋駅~新栄駅周辺が希望です。 美容院はたくさんあるのですが、着付けが出来る美容院が見つかりません。 着付けのできる美容院や着物屋さんなどご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 着物の種類は振袖か訪問着で、帯を変わり結びにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 成人式、ホテルでの着付けについて

    この1月に成人式を迎える者です。 着付けとヘアメイクをしてもらう美容院を予約しようと思っていたんですが、だいぶ時期が遅く、もうどこも一杯だろうなと思って焦ってしまい、その時ちょうどダイレクトメールの中にあった某ホテルでの成人式当日の着付けの案内を見てとっさに予約しました。 ですがその後、「ホテルとかでの着付けって適当で荒っぽいらしいよ」と友達が言っているのを聞き、結構不安になってしまっています。 髪型やメイクを適当にされるのは困ります… 彼女も今回成人式を迎えるので経験者なわけではないし、もし経験された方や、知り合いに経験者がいらっしゃる方は、アドバイスをお願いします。(>_<) もしあんまりよくないと言う情報が多かった場合は、早朝を覚悟でまだ空きのある美容院を探してみようかと思います。 ちなみにそのホテルはそんなに有名な一流ホテルではありません。 そのホテルとレンタル着物のお店が提携して、お店で振袖を借りた人が多分格安で着付けとヘアメイクをしてもらえるんだと思いますが、 私は京都きもの友禅で振袖のレンタルをしたので、ホテルでの着付けだけの利用です。

  • 雅叙園の結婚式に呼ばれています。着付け、ヘアについて

    雅叙園の結婚式に呼ばれていて、着物で行く予定です、 雅叙園、美容着付け→1万 ヘアセット→8千 これって安いのでしょうか? もし、その雅叙園のそばでオススメの美容室がありましたら、教えてください!

  • 街の美容院の着付けのレベル

    先月、子供の七五三をした時に美容院で着付けをおねがいしました ものすごく下手で、着物は背中心?ですよね?それすら出来なくて、二重太鼓にもなってませんでした。写真スタジオで撮った写真も襟がぐちゃぐちゃで、取り直すつもりで居ます。もちろんお金も返金してもらいました。 出来なければ、引き受けないで欲しいと思いました。6年も通ってた美容院だったので、信頼してお願いしたのですが。 (1)美容院のお店を開いている人は着付けの免許はもってないのですか? (2)着付けをきちんと出来る美容院はどうやって見つけたら良いのでしょうか? 結婚式場など、ホテルなどの方が着付けは上手ですか?

  • 上海で着付け

    上海で結婚式にでるので、着物の着付けが出来る方を探しています。 ホテルや美容院、個人でも着付けをして下さる所がありますでしょうか?

  • 京都駅、河原町近辺で浴衣の着付け

    京都駅近辺、河原町近辺で浴衣の着付け・ヘアセットが できるところはありませんか? 浴衣の持ち込みができるところが希望です。 ホテルや美容室は料金が高いと思うので 着物レンタルなどを行っているお店があれば 一番いいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 七五三、着付け

    七五三、三歳女児です。着物の着付けや髪のセットは皆さんどうなさいましたか。三歳の着物は帯はなく着せやすいと聞いております。着付けの経験はありません。美容院などへ頼む方が多いのでしょうか。前撮りの際は写真館の方が着せてくださいます。お参りの日をどうしようかと悩んでおります。アドバイスお願いいたします。

  • 着物の着付けについて

    友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。 自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。 できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。 また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

  • 京阪沿線寝屋川駅から京橋駅近辺で浴衣の着付け

    京阪沿線寝屋川駅から京橋駅近辺で浴衣の着付け・ヘアセットが できるところはありませんか? 浴衣の持ち込みができるところが希望です。 ホテルや美容室は料金が高いと思うので 着物レンタルなどを行っているお店があれば 一番いいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう