スーツケース選びの極意と参考意見

このQ&Aのポイント
  • 海外に長期滞在するにあたって、ハンドルがついているかどうかは重要ではないが、便利さを考慮するとハンドルがある方が良いと考えられる。
  • スーツケースは身の回りのすぐ使いたい荷物を運ぶために使用されるため、軽くて丈夫かつ使いやすいものを選ぶべき。
  • 大型スーツケースの使用経験がある方の参考意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケースについて

海外に長期滞在(2年)するにあたってのスーツケースについてなのですが、友人から新婚旅行で1回しか使用していないと言うスーツケースを譲り受けましたが、これにはピギーハンドルというのでしょうか引っ張るときに伸ばして使うハンドルがついていなくて持ち手が縦と横の1箇所ずつについています。一般で販売されている大型スーツケースという大きさですが、大きいからハンドルなしでそのまま手で押せるしハンドルがついているタイプだと内側がハンドルの分でこぼこしていて使いづらいし、一番大きいサイズでハンドルを伸ばすと肘が上がってしまい運びづらいとのことでした。 私としてはハンドルがついていれば伸ばした状態でサブバッグなどを乗せることもできるし便利かなと考え購入する予定でいましたが、ハンドルは特に重要視する必要はなく譲り受けたスーツケースでも十分なのでしょうか。 2年から3年の滞在になるので荷物は船便と航空便で送りますがとりあえず身の回りのすぐ使いたい荷物をスーツケースで運びたいのと、年に何度か帰国するので、軽くて丈夫で使いやすい(運びやすい)ものを選びたいと考えています。 スーツケース選びの極意と皆さんの使用している大型スーツケースについて参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

デカいスーツケースで斜めに保持できるハンドルが着いていると、重いですよー、体力がありますか? 垂直に立てた状態でしか転がせないスーツケースだと重さを感じる事はありませんが、斜めにすると重さが掛かってきますので疲れます。 短い距離の移動だったらいいけど >譲り受けたスーツケースでも十分なのでしょうか。 どれぐらいの量の荷物を積めるのか?、譲ってもらったスーツケースがどれぐらいの大きさなのか判らないですから、答えようがありません。(^_^;

peta823
質問者

補足

詳細情報なしですみませんでした。 譲ってもらったスーツケースの大きさは70×53×24くらいでした。 この大きさのタイプでハンドル付きだと斜めにして引っ張って歩くとなるとやはり重くて運びづらいという感じでしょうか。ハンドル付きで引っ張る、ハンドルなしでただスーツケースを押して歩くということになると、移動はハンドルなしでのほうが移動はスムーズなのでしょうか。 荷物は1週間程度の洋服と簡単な身の回りのものです。 ほとんどの荷物は船便と航空便で先に送っているのですが、年に何回か戻ってきたりするので、それなりに荷物を詰めることになると思います。 私の身長は163cmです。譲ってもらった友達は155cmくらいです。