• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?)

スーツケースにノートパソコンを入れて問題なし?

このQ&Aのポイント
  • スーツケースにノートパソコンを入れる方法はある?
  • 飛行機に預けたスーツケースの扱いに不安がある
  • ノートパソコンが故障しないか心配

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.7

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。 それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・ ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。 ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。 みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手提げに入れても何でも良いです。機内では頭上の荷物収納棚に入れるか、前の座席の下に入れるかになります。 航空会社は貴重品/壊れ物として、「機内持ち込みしてください」と言っています。 例として、JAL国内線 お手荷物 https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ ANA国内線 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html 預け荷物も機内持ち込み荷物もX線を通しますが(線量の強さに違いがあるかどうか知りませんが・・・)、まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。 機内持ち込みする場合は、手荷物の荷物検査場でパソコンをバッグから出して、パソコンだけ別に検査器に通します。 空港までスーツケースに入れて行って、空港でパソコンを出してからスーツケースを預けて、パソコンは機内持ち込みする、というのもありです。機内持ち込みは、ショルダーバッグ+ノートパソコンのバッグのようにパソコンを別にしても大丈夫です。 >(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。) 日本は比較的荷物の扱いが丁寧なのでそこまでは無いだろうと思います。 海外だとどういう扱いを受けるか分からないので(空港のベルトコンベアでもスーツケースを綺麗に並べて出してくれたりしませんし・・・)、投げられる可能性もあると考えておくほうが無難です。他の方のご回答にあるように、破損・故障以外に、カバンを間違って持って行かれる、盗まれるなどの可能性もあるので、貴重品としての意味でも、手元に置くのが基本ではあります。

noname#233253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。 飛行機よく知らなくて。。(><)基本持込なんですね! >まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。 そうなんですね。。。後で『出して!』って言われて、むき出しのノーパソを機内に持ち込まされるほうが、面倒ですね。。 貼り付けていただいたURL、見せてもらいました。 まだじっくり読んではいませんが、いろいろ規定があるんですね!(よくよく考えれば、当然ですが。。。(苦笑)) しっかり読んで、ルールに従おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.6

飛行場の案内にもあったと思いますが、パソコンなどは預け入れ荷物ではなく手荷物で入れるように指示されています。クッションタイプのインナーバッグなんかは100円均一でも売っているので買っておけば?

noname#233253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンなどは預け入れ荷物ではなく手荷物で入れるように指示されています。 ルールで決まっているんですね。だと守らないといけませんね。 >100円均一でも売っているので買っておけば? 100均で売ってるんですね!知らなかったので、お店見に行ってきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.5

 旅行に行く際にパソコン、タブレット、カメラ、ビデオ等を持ち歩いていますので書きますが、あまり触れられていませんがスーツケース等は大切に扱われていませんし、パソコンやタブレットを入れる事自体が間違いです。この場合は故障修理の対象外になりますので販売店、メーカーサポートの無料対象期間でも有償になり、それ以降の修理にも影響がでますのでもよろしいですか?  スーツケースは投げたり、蹴られたりはされてはいませんが、衝撃はかなり掛かりますし、パソコンやタブレットを入れる事を目的としてはいませんのでこれが要因となる故障は駅、港、空港等で雑に扱われていなくても液晶、CPU等には何らかの影響はでます。仮にこれを訴えても相手にはされませんし、専用のケースに入れて持ち運ぶべきです。値段も安い物でも1000円程度でショップで買えますので無難ですし、ケチる事で高い修理代を払うよりも賢いです。

noname#233253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり触れられていませんがスーツケース等は大切に扱われていませんし、パソコンやタブレットを入れる事自体が間違いです。 そもそも横着ですよね。。。(^^;) ノーパソなんて、全然手で持っていける重さなのに。。。(苦笑) >値段も安い物でも1000円程度でショップで買えますので無難ですし、 100キンでなくても、1000円くらいで買えるんですね! 中に入れて、壊れたらどうしよう・・・と気を揉むくらいなら、買ったほうが早いですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

参考になれば幸いです。 昨年 仙台空港から伊丹までハードバッグでノートPC運びました。 その際、荷物検査で検出され、壊れても保証できない旨の署名をしないと預かれないといわれ サインして搭乗、今も問題なく使えています。 この時空港職員からは出来れば手荷物で持ち込んでほしいとのことでした。 パソコンバックでなくてもいいので100均で売っている ふかふか厚みのあるケースに本体を入れて マウスや電源ケーブルを別に入れて運べればベスト化と思います。 どこに持ち出すにもケースが有れば傷防止にはなるので用意されるのがいいかと思います。

noname#233253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その際、荷物検査で検出され、壊れても保証できない旨の署名をしないと預かれないといわれ サインして搭乗、今も問題なく使えています。 >この時空港職員からは出来れば手荷物で持ち込んでほしいとのことでした。 検査でパソコンが検出されることがあるんですね。 そして署名されるとは。。。 入れてしまって、荷物検査で止められて、あとでサインとか面倒なことされるんだったら、手荷物にしたほうが早いみたいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

私はしょっちゅう上海⇔日本や上海⇔マニラ等海外を行き来していますが、荷物の状況によってはPCをスーツケースに入れて(キャンバス地のソフトケースです)受託荷物で預けてます。 いままにで中に入れたPCが壊れたことなど一度もありません。 私もスーツケースにPCを入れるときは衣類(主にバスタオルなど)にくるんでますがそれで十分保護してくれます。 ご存知かどうか分かりませんが中国は受託に持つの取り扱いが非常に悪く、平気で放り投げます。 ですから中国人はみな自分の荷物は厳重に梱包しています。 そんな雑な取り扱いでも中のPCが壊れたことはありません。 確かにPCは精密機器ですが、それで簡単に壊れるほどヤワじゃありませんよ。 もっとも壊れる壊れないはある意味運ですが。

noname#233253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はしょっちゅう上海⇔日本や上海⇔マニラ等海外を行き来していますが、 >いままにで中に入れたPCが壊れたことなど一度もありません。 体験者のご意見は参考になって有難いです!(^^) しかも、ソフトケースでとは・・・(驚!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

パソコンはみんな手荷物にすると思いますが… インナーケース利用や、包装用プチプチ、ダンボールとかで包んででも、手荷物バッグのほうが安全です。 スーツケースは放射線(レントゲン透視)検査されるので、電子機器には強敵でもあります。

noname#233253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スーツケースは放射線(レントゲン透視)検査されるので、電子機器には強敵でもあります。 ああそうか! 周りからの衝撃ばっかり考えてて、放射線のこと すっかり忘れてました。。。(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国内旅行なら、大切に扱ってくれると思うので、 かりに多少衝撃があっても大丈夫なように 弾力性のあるもので完璧に守っていれば大丈夫じゃないでしょうかね 。 洋服以外にも何か適している物はないのでしょうか? 海外だと盗難や紛失があるので危険度は高いですが。 那覇空港で、間違えて多人に持っていかれなければいいですが・・ 後は、例えばタクシーの後ろに乗せるときとか、 運ちゃんに任せて、思わぬ衝撃を与えられたりする可能性は ちょっと恐いですね あと、足場の悪いガタガタするところとか、 そういう衝撃はパソって大丈夫なんですか? すみません、回答になってませんね(/´△`\)

noname#233253
質問者

お礼

>すみません、回答になってませんね(/´△`\) いえいえ(笑)回答ありがとうございます。 包むモノは、洋服、タオルなんかで考えてたんですけどね。 >あと、足場の悪いガタガタするところとか、・・・ あ~これ!ホントそうですよね。 高い所から投げるってゆう一回の大きな衝撃だけじゃなく、 砂利とかの、ガタガタする小さな振動も、けっこう衝撃強いですよね。。(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

    飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。 ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか 持っていません。 腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが… 空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、 衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった バッグでも、大丈夫なのでしょうか? (手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。) 経験者のかた、よろしくお願いします。

  • スーツケースが紛失!

    1月3日、ロンドンからローマ経由で飛行機に乗りましたが、関空に戻ってから空港で数人のスーツケースが出て来ませんでした。 飛行機はアリタリアとJALの共同運航便です。 ローマで別便に乗り換えましたが航空会社は同じで、荷物は積み替えられるので、ローマでピックアップの必要はないとのことでした。 今回は保険に入っておりませんが、このままスーツケースが紛失の場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。非常に困っています。

  • 大至急 ノートパソコンを持っていくのに。

    明日から、オーストラリアにいくのに、ノートパソコンを持参します。 預け荷物(スーツケースなど)にいれても大丈夫でしょうか? パソコン屋に売っている衝撃吸収パッドには入れます。 それとも、おもくても手荷物のほうがいいですか? X線は大丈夫なのでしょうか?

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。

  • 沖縄一泊でスーツケースは要らないでしょうか?

    沖縄一泊でスーツケースは要らないでしょうか? 9月の連休に子供の挙式が沖縄であり、私たち両親が呼ばれています。 1泊2日(昼2時、那覇空港到着~挙式~翌日2時の飛行機)とハードスケジュールです。 挙式に着用する二人分のフォーマル衣装を持参するため、 スーツケースの方が良いのではとの意見があります。 空港から免税店(?)にあるレンタカー屋さんまでバスで行かなくてはなりません。 スーツケースを利用した移動というのが経験がなく心配です。 スーツケースは必要ならレンタルしよう(ひとつだけ)と考えています。 ちなみに、残波岬で夜の挙式です。 翌日の観光は、時間がないため、美ら海水族館のみの観光にするか、 万座毛+国際通りくらいにしようかと・・・・道路は渋滞していることが多いと聞き、 飛行機に間に合うようにかつ、初めての沖縄を少しでも満喫できる安心コースが あれば教えて下さい。 質問が2つになってしまいすみません。

  • スーツケース・旅行カバンについて

    来月マレーシア航空(予定)でカンボジアへ行きます(一年ほど)。カンボジアへ行くには、必ずどこかしらの空港で乗り換えのため、1泊(およそ15時間程?)する必要があるのですが、マレーシアの空港を利用する予定です。 以下、お聞きしたい内容です。 ・ハードスーツケース(Lサイズ)と、他に大きな布製のスポーツバッグを機内に預けようと思いますが、やはりスポーツバッグは盗またり、破損される可能性はあるでしょうか?鍵はついていません。 どちらに何を入れるかというのはまだ決まっていませんが、およそ、衣類・食料品・本(数冊)・日用小物/雑貨等です。 もう一つスーツケースを買ったほうが良いでしょうか? 今までアジアに十数回行った事があるのですが、一度も盗まれた事もないし、荷物がなくなったという事にもなったことがないので安全かな?と思ったのですがどうでしょうか? ・他に、ショルダーバッグと小さい布製スーツケースを手荷物として持って行こうと思いますが、手荷物のサイズや個数は決まっていますか?(航空会社によって違うと思いますが、一般的に) ショルダーバッグには貴重品やパスポートなどを入れます。スーツケースにはノートパソコンとデジカメ等を2台入れます。 (・空港内で荷物を預かってくれるサービスはどこの国でもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • スーツケースの管理方法

    空港でスーツケースを預けてから飛行機につんで、ついてから下ろすまでのスーツケースの管理体制はどのようになっているのでしょうか? スーツケースに何か入れられたりしないか不安です 海外は日本と法律も違いますし またスーツケースの検査方法もご存知の方いたら教えてください

  • スーツケースの購入(大きさ)について

    現在オーストラリア留学中のものです。 日本に帰国する前に2週間ほどメルボルンやシドニーなど他の都市を旅行して帰る予定です。 こちらに来た際はハードケースの大型のスーツケースできました。 今回スーツケースに荷物を入れて日本に送る予定です。 そこで2週間ほどの旅行(滞在)のためにスーツケース(ソフト)の購入を 考えていますがおすすめの大きさを教えてください。 大型のケースを持っているのでなるべく小さいのにしようかと考えています。 バックパックの購入も考えたんですが今後使わないような気がして。。。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので理想的なスーツケースの大きさと 旅慣れしていないのでよろしかったら持って行く洋服の枚数の目安をお願いします。

  • ノートパソコン

    最近、自分用のノートパソコンを買ったのですが、学校で使うため毎日鞄の中に入れて持って行っています。 一応衝撃吸収の鞄に入れて持って行っていますが、歩く時の振動や鞄を置く時の衝撃ですぐに壊れたりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行へのスーツケース

    東南アジアへ2か月程出かけるのですが,大型のスーツケースの他にバッグ類は何を購入すればよいでしょうか?パソコンを持っていく予定です。長期の場合バッグ等荷物はどの程度になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ラベルプリンターQL-820NWBを使用してExcelから印刷する方法を知りたいです。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続されています。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る