• 締切済み

スーツケースの購入(大きさ)について

現在オーストラリア留学中のものです。 日本に帰国する前に2週間ほどメルボルンやシドニーなど他の都市を旅行して帰る予定です。 こちらに来た際はハードケースの大型のスーツケースできました。 今回スーツケースに荷物を入れて日本に送る予定です。 そこで2週間ほどの旅行(滞在)のためにスーツケース(ソフト)の購入を 考えていますがおすすめの大きさを教えてください。 大型のケースを持っているのでなるべく小さいのにしようかと考えています。 バックパックの購入も考えたんですが今後使わないような気がして。。。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので理想的なスーツケースの大きさと 旅慣れしていないのでよろしかったら持って行く洋服の枚数の目安をお願いします。

みんなの回答

  • Elst
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.4

スーツケースはフォーマルウェア、書類、精密機器を詰めて移動するには便利です。 でも、カジュアル用途のみでしたら、スーツケースは単なる足かせにしかなりません。 私ならオーストラリア都市部で2週間程度の旅行にスーツケースは持って行きません。 愛用しているのはショルダーバッグです。 同じ品ではありませんが、こんなイメージです。 http://www.rakuten.co.jp/sentire/img10281022146.jpeg よほど気候や自然条件の厳しいところでない限り、 1ヶ月程度の旅行でもこれで十分間に合います。 このタイプのカバンなら今後もきっと使えると思いますよ。 持っていく服は多くて2セットですね。 下着、靴下はそれより少し多めにします。消耗したら買い替えます。 都市部を旅行されるようですから、何か不足品があっても買えばすみます。 極端な話、旅先でどうしてもスーツケースが必要だと感じたら、その場で買っても遅くないのです。 その時には、どんな大きさのスーツケースがちょうどいいか、当然誰よりも自分自身がよくわかっていることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

旅慣れしてる人の荷物は意外と少ないものです。私は今まで25カ国ほど旅行しました。去年は一ヶ月かけてシンガポール、オーストラリア、ニュージーランドを回ってきましたょ。若い頃は一ヶ月間ヨーロッパでバックパッカーをやったこともありますし、ロシアに半年間滞在したこともあります。そこで私のやり方を一つご紹介します。 旅行の期間が一週間でも、2週間でも、1っか月でも、一週間生きるのに必要な分だけ持って行きます。必要なものは途中で買えますし、不要なものは旅の途中で捨てます。 バックパックがあれば便利なのですがねぇ。両手が自由になりますので。特にメルボルン市内の路面電車の乗り降りとか、男性ならバックパックを担いだままオシッコできますし。 バックパックが嫌であれば、小さめのスーツケースにキャスターの付いたものが一つ、それから貴重品や地図、ガイドブック等を入れるための軽めのショルダーバック又はウェストポーチが一つあれば十分でしょう。スーツケースのサイズはやはり1週間分が目安です。 持っていく洋服の枚数も一週間を目安に考えればいいでしょう。洗濯をしながらの旅行となりますので、何日に一度洗濯をする積もりなのかによっても変わります。 メルボルン、シドニー、オークランドの安宿や、ブリスベンのYMCAにはコインランドリーがホテルの中にありましたので非常に便利でした。 旅先でどういう情況になるか頭で考えながら準備するのです。例えば、ホテルでジーンズを洗濯している間は何を履こうか?とか、途中で汗をかいて下着を替える場合のことも考えて、下着は何枚とか。 最後に私が最低必ず持っていく3点: サンダル: ホテルの中で便利。じゅうたんにダニがいますし、シャワーのあとはサンダルが気持ち良い。 針金でできたハンガー一本: 洗ったハンカチやハンドタオルを干すのに便利。 洗濯物を入れる袋: スーパーの袋数枚 風呂の栓が無い場合がありますので、ゴルフボールを栓のかわりに持っていく人もいるそうです。 旅の話は楽しいですねぇ。気をつけて行ってらっしゃい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 あなたが女性か男性かでもかなり変わってきます。また、 旅のスタイルでも変わってきます。おしゃれなレストラン にも行きたいのであれば着替えが必要ですし、気楽な学生 旅行でいいのであれば、下着以外はほとんど替えは必要あ りません。ボトムはズボン1本でも全然構わないわけです。  とりあえず荷物が小さいという前提でお答えするならば、 機内に持ち込めるサイズのキャリーバッグが身軽で便利だ と思います。カバン売り場に行けば、機内持ち込み可能を 売り文句にしたキャリーバッグが置いてあります。具体的 には、3辺の合計が 115cm 以内のものであれば大丈夫です。  個人的なオススメですが、キャリーバッグ1個に加え、 そこそこ荷物が入るボストンバッグ( とは海外では呼ば ないけど )があると便利です。あと、それほど大きくない 斜め掛けできるカバンの3点があれば、行動の自由度と 収納力の両方を満たせますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

それは貴方しか判りません。つまり何をどれだけ入れるか他人は判らないからです。 又期間と大きさは全く関係ありません。それに一時的な入れ物と思った方が良いですね。 服装についても人の事は他人は判りません。着たきり雀で良いと言う人もいるわけです。 全てに於いて自分の事は自分しか判らないので自身で考え決める事です。 留学中にその様な事を肌で感じ取れなかったのですか? 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツケースの必要性

    GWにバリ島へハネムーンに行きます。約1週間です。 キャンセル待ちしているフィジーかニューカレドニアが空けば、バリはやめる予定です。 今まで海外旅行は毎回スーツケースで行っていましたが、 主人が、邪魔・動きにくい・スーツケース持ってるのは日本人くらいだ・狙われやすい などという理由で、スーツケースに断固反対しています… 過去海外に何年かいた頃はいつもバックパックで移動していて、スーツケースは使ったことがないそうです。 今までみたいに大き目のバックパックに荷物を詰め込んで機内に持ち込むと言うのですが、 航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、テロ以降厳しくなっていると思うので、 後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? 主人はスーツケースでは行きたくないようなのですが、 バックパックや旅行カバンで行ったとしても空港内の安全面などで問題はないものでしょうか? スーツケースじゃないとバック切られて盗まれるかも・・・と言ったら、 スーツケースだってそのまま盗まれたら同じだと言われ、納得(._.;) しかし、自分自身スーツケース以外で海外へ行ったことがないので不安です。 いずれにしても100%盗まれないという保証は一切ありませんが、 バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • パリではバックパックかスーツケースか

    11月中旬から2週間パリに行く予定です。 その際どういった鞄に荷物を入れて行くか迷っています。 ツアーではなく個人旅行で、タクシーは使わず、バスや電車で移動予定、宿泊先は一カ所です。 TitanXenonのMサイズ(67cm)が軽そうなので購入しようと思っていました。 しかしインターネットで体験談などを読んでいると、パリは石畳が多いことと階段などの持ち運びを考えて個人旅行ならキャリーケースかバックパックにした方がよいと書いてあり迷っています。 この時期のパリは日本より寒くコートやセーターが必要でいうことなので真夏に比べどうしても荷物が多くなってしまういそうなのですが、バックパックでも大丈夫でしょうか? この条件では、バックパックかスーツケースどちらを持って行くのが賢明でしょうか? ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 4ヶ月の海外旅行はスーツケースがいいでしょうか?

    5月半ばから3ヶ月間ニュージーランドへ、その後1ヶ月間オーストラリアへ行きます。 ニュージーランドでは2ヶ月ほどはホームステイをしながら語学学校に通い、後は周遊旅行、オーストラリアも旅行です。 旅行の間はYHなどに泊まると思います。 そこで荷物の準備で悩んでいるのですが、ニュージーランドは冬になるのでジャケットなども必要で着る物が多くなりそうですし、オーストラリアはケアンズに行くので逆に夏物が必要になります。 肌も敏感肌のため使い慣れた化粧品でないと不安なので、日本から持っていくつもりです。 というわけで衣服をはじめ、荷物が多くなりそうなのでスーツケースにしようと思い、軽量の大型スーツケースをネットで購入したのですが、 よく考えると、旅行の間スーツケースを引っ張って歩くのはとても邪魔になるように思ってきまして。 でも、私は身長も低く、体力にも自身がないのでバックパックというのも不安で・・。 YHやバックパッカーなどの宿でスーツケースを持っている人って多いのでしょうか? 今準備しているのは100L近く入るスーツケースですのでかなり目立つように思います。 もう少し小型の70Lくらいのものでしたらあまり浮かないでしょうか? 経験者の方等、アドバイスお願いします。

  • メルボルンかシドニーか

    こんにちは。 オーストラリアに半年間滞在します。 メルボルンかシドニーかで悩んでいます。 語学学校に通いながら、観光や買い物をしたりして過ごす予定です。 タウン派の私は、シドニーを第一候補として 学校選びや住居選びをしておりました。 しかし、メルボルンも住みやすい都市だと聞いて悩んでいます。 メルボルンにも日本人向けの洋服など売っている店がありますか? 以前、シドニーに行った時はフリーマーケットが至る所で 開催されていて、とても興味深かったのですが、 メルボルンでも、このようなマーケットなどありますか? その他、シドニーと比べてメルボルンのここがイイ! というような点がありましたら、教えてください。

  • バックパックを購入したいのですが……

     1週間の旅行で結構動き回るので、スーツケースではなく、バックパックを利用しようかと思っているのですが、どういうものを購入すれば良いのか皆目見当が付きません。スーツケースならサムソナイト、など、バックパックならどこのメーカーのものが良いか、代表的なメーカーなどありましたら是非教えて下さい。  また、価格の相場や1週間用(気候は日本の春程度)の適切な大きさなども教えて頂けるとありがたいです。  スーツケースなら中敷があった方が良い、とかメッシュのポケットがついていた方が良いと言うように、バックパックの良い条件などありましたら教えて下さい。  また、バックパックで旅行する際の注意点などありましたら是非教えて下さい。(スーツケースと違って鍵とかないんですよね? 皆さん安全管理はどうしているんでしょうか?)  質問をまとめるとこんな感じです。   (1)バックパックの代表的なメーカー、良いメーカー   (2)良いバックパックの条件   (3)価格の相場、大きさ   (4)バックパック使用上の注意点  宜しくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • スーツケースか、バックパックか。。。

    11月に新婚旅行でトルコに2週間ほど行きます。 今手持ちの十分な大きさのスーツケースはハードタイプなのですが、 個人旅行を計画しているのでスーツケースは大変かなと思っています。 彼はバックパック(キャリー付き)を持っているのでそれを使うそうですが、私はこの際バックバックを買おうか悩んでいます。 トルコに行くのは初めてです。 スーツケースなら重くて大変なので、ホテルとか予約した方がいいでしょうけど、バックパックなら全日程ホテルをとらなくてもいいだろうなと思ったりして、なかなか予定も立たない状態です。 新婚旅行なのでお土産とかも必要ですが、空港でお菓子でも買えれば十分かなと思っていますが、トルコの空港には、お土産はそろっていますか? 旅行経験のある方、もしくはどんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • スーツケースを背負えるものってありますか?

    5月に3~4週間イタリア旅行の予定です。 スーツケースで出かける予定ですが、スーツケースを背負えるようなベルトのようなもの、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3年前のイタリア旅行でローマの石畳にスーツケースの車輪が引っかかって往生しました。 ミラノでは石畳でなくて安心したのは束の間、7月の炎天下でアメのように溶けたアスファルトで更に最悪でした。 今回はカプリ、アマルフィ、シチリア方面で坂が多い場面が想定されます。 基本的にタクシーは使いません。泊まるホテルは2~4星クラスです。 私はバックパックの方がいいのですが、どうしても家内はスーツケースがいいといってききません。

  • オーストラリアでビーフジャーキー

    年末からメルボルンとシドニーに行きます。日本⇔︎オーストラリアは、NRT⇔︎MELしか取れなかったので後半に国内線でシドニーに移動し、最終日にメルボルンに戻って帰国予定です。 お土産に周りから要望の多いビーフジャーキーを考えていますが、日本に持ち帰ることのできるオーストラリア政府発行の検査証明書が付いたものはスーパーなどで買えますか?それとも免税店にしか置いてないのでしょうか? もし免税店でしか購入できないとしたら、メルボルンの空港で出国手続き後に購入するのがベストかと思いますが、シドニーのDFS Galleriaの方がお得に買い物できるのでしょうか?

  • スーツケースかバックパックか迷ってます。。。

    来月1週間ほどロサンゼルスに一人旅に行くのですが、スーツケースで行くかバックパックでいくか迷っています。 ユースホステルに滞在予定ですが毎日色々なところに行きたいのでスーツケースでは移動が困難なのでやはりバックパックで行くべきでしょうか。しかしお土産などのことを考えるとやはりスーツケースで行くべきかと悩んでいます。 駅にコインロッカーなどがあるのかもわからないし、プラン自体を考えなおすべきでしょうか。距離や位置関係が全くわからないのでどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします!!!

px-s1700t インク補充できない
このQ&Aのポイント
  • 購入したpx-s1700tのカートリッジでインクの補充ができず、新しい純正カートリッジも試しましたが解決できず、お手上げ状態です。
  • px-s1700tのインク補充についての問題です。カートリッジで補充できなかったため、新しい純正カートリッジを購入しましたが、それでも補充できません。取扱説明書を読んでも解決策が見つかりません。
  • px-s1700tでのインクの補充に困っています。カートリッジの補充ができず、純正のインクボトルを購入しても同様の問題が起きます。取説を読んでも解決策が見つからず、困っています。
回答を見る