• ベストアンサー

つわり中の食べ物

現在6週半ばです。一週間前くらいからつわりが始まりました。 朝と夜がひどいですが、昼は比較的動けます。 そのせいか、お昼だけ食欲がでてしまいハンバーガーとかカップ麺とか 味の濃いものを体が欲します。ハンバーグとか唐揚げとかは駄目なのに、 ハンバーガーやカップ麺はオッケーってちょっと不思議ですが・・・  朝晩はところてん、もずく、豆腐や果物などの水気の多い あっさりしたものしか受け付けません。なのにこちらは吐いてしまいます。 よく、つわり中は食べたい物を食べたいだけ食べていいってききますが、 朝晩のあっさりした物は吐いてしまって、お昼の味の濃いあまり健康的な食事とはいえないものが 胃に残って消化されていく・・・ こういう偏った食事で良いものなのでしょうか。 無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

この暑さに加えてつわりとは・・・大変ですね! >無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? いえいえ、食べたい物を食べる生活に自信を持ってください!! つわりの上手な乗り切り方は、少しでも心労を減らすことにあると思います。 私は第2子のつわりが激しくて、病院で点滴を打ってもらっていました。 その点滴はニンニク臭かったので、終わるとケンタッキーが食べたくなって・・・ 何も食べられなくて点滴してるのに、帰り道にケンタッキーですよ(笑) つわりが落ち着いたら、栄養やバランスを考えるといいですね! ヘルシーとか血液サラサラとかのキーワードで料理本が出ていますので、そういうのを参考にすれば出産後も活用できます。 こういう本って、健康的なのにボリューム満点だったりするので、ご主人も喜ばれると思いますよ♪ 時間があったら、「食品成分表」の本を見ると、結構おもしろいです。(家庭科の授業みたいですけど・汗) 私はそれで、+7キロでおさまりました☆

jyamimi79
質問者

お礼

夜は「フライ物なんてありえない」と思っていたのに、翌日の昼は食べたくてしょうがなくなってたりします。そうですね、ただでさえいつもより食べられないんですもの、一食濃い物を食べても何か数値が大きく変動したりもないですね。でもそれに「あぐら」をかくんじゃなく、できるだけ栄養の勉強もして体にいい物も食べていきたいと思います^^ osuosuさん、有り難うございました。元気でました!

その他の回答 (1)

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

妊娠おめでとう御座います。\(^▽^)/ 気になるのは 塩分ですねぇ。 妊娠後期になると むくみが酷くなるので 塩分の多いモノは なるべく避けた方が良いと思います。 ワタクシの妊娠中は ピ-マンしか食べられない一ヶ月とか トマトしか食べられない一ヶ月がありました。w 出来れば栄養バランスの良い食事が理想ですが、 つわりとなると そうも言ってられないですよね。 定期健診があるでしょうから 何か問題があればその時その時で 気をつけるって事で あんまり気にしない方が良いと思います。 つわりも 人それぞれで ある時期が来れば おさまる人もいますから 心配し過ぎてストレスを溜めるよりも おおらかな気分で 妊婦ライフをエンジョイして下さいませ。 くれぐれもお大事になさいませ。(癶_癶)

jyamimi79
質問者

お礼

初めての妊娠なので、何かと心配になっては調べて落ち込んでました。そうですね、あまり神経質になりすぎずに、その時その時食べられる物で出来るだけ体に良い物をチョイスして食べるようにします。家に閉じこもりきりでちょっとクヨクヨ考え込んじゃってました。有り難うございました^^

関連するQ&A

  • つわりのときの食べ物

    つわりがひどいのか分かりませんが 一日中気持ち悪いです。 今日の朝もレモンティーとお味噌汁 昼はおかゆを食べました。 皆さんのつわりの話を見てると インスタントラーメンがたべたくなる! と書いてますが、妊娠初期のせいか、 全く食べたくなりません。 普段はそういうカップ麺とか大好きなのですが、今はお腹は空くのですが、 いざ食べるとなると気持ち悪くて とても食べれません。 みなさんは、どうやって乗りきりましたか?

  • 低カロリーのものを食べると気持ちが悪くなります

    特にダイエット中というわけではないのですが カロリーの低めの食事をメインで取ると、気分が悪くなったり お腹にガスがたまったりします。 おでん、豆腐を使った料理(湯豆腐、冷奴、豆腐ハンバーグなど) こんにゃく、鍋料理、コンビニなどで売っているカップのはるさめスープ、スープパスタなど。 お昼ごはんを軽く済ませたいため、上記のものをメインで食べることがあるのですが 決まってお腹にガスがたまります。 特に豆腐は淡白な味がダメなのか、食べてる最中から吐き気がしてきます。 今日も夜ごはんに、豆腐をまぜた鶏団子鍋を食べたのですが 食べてる最中から気分が悪く、今もお腹がガスでごろごろいっています。 原因がわからず、困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

  • つわりを理解して貰えずに辛いです…

    ただいま2人目妊娠中の9wです。1人目も2人目もつわりは似たようですが、子供が夏休みで居るから休めず1人目の時より辛いです。旦那は休みなし。たまにの休みは自分が休みたいみたいで家事はまったくしてくれません。子守りも数時間だけ。 私が夕方~明け方までのムカムカがあり、食事はまったく作れず、旦那と子供に宅配の温め専用の食事を取りました。旦那にはかなり説得の末納得して貰いました。 もちろん片付けなどは私がマスクしながらしますが、残飯によってはにおいで吐くので残飯の片付けとゴミ捨てだけやって欲しいと旦那に言ったのですが、両方とも一度しかやってくれません。 私のつわりが吐きっぱなしではなく、何かきっかけで吐く感じで、後は1日中ムカムカ、眠気、とにかく無気力で、ただの我儘に見えるみたいです。私的には夏の暑さも加わり、食べてないからフラフラで日中はバタンキュー。夜中も気持ち悪く起きてるから、どうしても少し調子良い昼間に昼寝しちゃったりして、たまに旦那に見られるとサボりに見えるようなんです。 食事を作れずってのが凄い気に入らないみたいです。ちなみに私は夜はほとんど食べてません。食べても豆腐だけくらいです。旦那は、今日の宅配の食事が気に入らなかったみたいでカップラーメンも食べてて、私はそのにおいで吐きっぱなしになりました。 旦那の母も姉もつわりのない人だったらしく、旦那側は理解がまるでなく実際辛いのが我儘よばわりで悲しくなります。一体どうしたら理解して貰えるでしょうか?理解して貰えた頃にはつわりが終わってそうですが。このままでは旦那が寝込んだら、ムカついて看れません。先行き不安です。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 高野豆腐

    高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか 食べていこうと色々レシピを検索しました 鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が 消えません>< おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが 違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と どうな風に味、食感などが違いますか? チャレンジすべきか迷ってます 後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が あれば教えてくださいませ できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが いいです

  • インスタントラーメンの味が進歩しない

    カップラーメンやインスタントラーメンなど 出来てから40年くらい経ちますが あまりおいしさが変わってるようには思えません お店のラーメンクラスのカップ麺がそろそろ出て来ても良いのではと思いますが やっぱり100円台の物はどれも似たようなインスタント特有の味がして 進歩していないと思います インスタントカレーは大分美味しくなったと思いますが カップ焼きそばやラーメンなどの麺系はなぜお店の味に到底及ばないのでしょうか? というか種類は何万種くらい出てきたはずなのにあまり味が進歩していないのはなぜでしょうか?

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 冷凍豆腐で唐揚げもどき

    「月曜エンタぁテイメント」の放送で冷凍豆腐を使って唐揚げもどきを作っていました。本物の鳥の唐揚げのようだと口々に言っていたので実際に作ってみましたが、ただの高野豆腐を揚げただけの物でした。どうしたら鳥の唐揚げに似ることができるのでしょうか。 作った方法は木綿豆腐をパックのまま24時間冷凍し、レンジでチンした後1時間ほどかけて重しをしよく水を切り、手でちぎって唐揚げの粉をつけて揚げました。 実は鳥が苦手で唐揚げも食べたことがないので味が分からないのです。成功した方よろしくご伝授おねがいします。

  • つわり中の職場でのお昼ご飯どうしていましたか?

    つわり中の職場でのお昼ご飯どうしていましたか? 現在9週目、初めての妊娠です。 先月妊娠がわかり、その後切迫流産で入院しました。 そのため先月初めから来週いっぱいまで仕事を休ませてもらっています。 もうすぐ仕事復帰しますが、お昼ご飯をどうしようかなぁと思っています。 どちらかといえば食べつわりのようで、空腹は気持ちが悪いです。 食欲はないけど食べた方が良いのか、食べない方が良いのかいつも迷いますが、とりあえずは何か口にしています。 食べている間は良いですが、食べ終わってすぐ、もしくは何時間かでまた気持ち悪いです。 でも、吐くまではいきません。ずーっとムカムカです。 極力ガツガツ食べないようにはしているので、かろうじて体重はほぼ変化なしですが、これからが怖い・・・。 ただ、食べられるものも限られていて、しかもその日によって全然違うんです。 何が食べたい、食べられるのかも自分ではわからず、一日家にいる今は冷蔵庫を開けて物色して「よし、今日はこれならいける」という感じです。 なので、前もって食事を準備するというのは困難です。 味の濃いソース系のものが食べたいときもあれば、冷奴で精一杯のときもあります。 食べる直前にならないと、何が食べられるのか全く不明です。 つわり中だけと割り切って、毎回職場でのお昼は買いに行くという手もあるのですが、休憩時間は30分間&人手不足の職場なので買いに行くのも微妙です。 でももう仕方ないので、無理やりでも買いに行くしかないかなぁと・・・。 接客業なので、お昼休憩もお客さん次第で、下手したらお昼が食べられないときもあります(たま~にですが)。 土日はお昼が夕方になることも結構あります。 とりあえずは、空腹を避けるために、ゼリーなど常備してこっそり食べるのを許可してもらうつもりですが・・・。(忙しいときだとそれすら出来るのか微妙・・・) とりあえずはつわりの状態に予想がつかないので、職場復帰がちょっと怖いです^^; つわりで苦労されながらもお仕事を続けられた方、職場でのお昼ご飯はどのようにされていましたか? アドバイス頂けますと嬉しいです。

  • 甘いお味噌の料理

    こんにちは。 今日のお昼に 回鍋肉という お肉の甘味噌いためを食べました。 とってもおいしく、病み付きになりそう☆ そこで、「あまいお味噌」のお料理 をおしえてください。 ただ 麻婆豆腐はとても嫌い(笑) なので、麻婆豆腐のような 味ではないほうがいいです。 さば味噌もかなり好きです。 デパ地下でうっているお惣菜で 甘味噌の味付けで、おすすめお惣菜 の情報でもいいです。 ついでに、ジャージャー麺と坦々麺とは どんなものか(お昼に行った中華料理屋さんの ショーケースで気になった・・・)おしえてください。 いろいろ質問多くてすみません><

専門家に質問してみよう