• ベストアンサー

つわり中の食べ物

現在6週半ばです。一週間前くらいからつわりが始まりました。 朝と夜がひどいですが、昼は比較的動けます。 そのせいか、お昼だけ食欲がでてしまいハンバーガーとかカップ麺とか 味の濃いものを体が欲します。ハンバーグとか唐揚げとかは駄目なのに、 ハンバーガーやカップ麺はオッケーってちょっと不思議ですが・・・  朝晩はところてん、もずく、豆腐や果物などの水気の多い あっさりしたものしか受け付けません。なのにこちらは吐いてしまいます。 よく、つわり中は食べたい物を食べたいだけ食べていいってききますが、 朝晩のあっさりした物は吐いてしまって、お昼の味の濃いあまり健康的な食事とはいえないものが 胃に残って消化されていく・・・ こういう偏った食事で良いものなのでしょうか。 無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

この暑さに加えてつわりとは・・・大変ですね! >無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? いえいえ、食べたい物を食べる生活に自信を持ってください!! つわりの上手な乗り切り方は、少しでも心労を減らすことにあると思います。 私は第2子のつわりが激しくて、病院で点滴を打ってもらっていました。 その点滴はニンニク臭かったので、終わるとケンタッキーが食べたくなって・・・ 何も食べられなくて点滴してるのに、帰り道にケンタッキーですよ(笑) つわりが落ち着いたら、栄養やバランスを考えるといいですね! ヘルシーとか血液サラサラとかのキーワードで料理本が出ていますので、そういうのを参考にすれば出産後も活用できます。 こういう本って、健康的なのにボリューム満点だったりするので、ご主人も喜ばれると思いますよ♪ 時間があったら、「食品成分表」の本を見ると、結構おもしろいです。(家庭科の授業みたいですけど・汗) 私はそれで、+7キロでおさまりました☆

jyamimi79
質問者

お礼

夜は「フライ物なんてありえない」と思っていたのに、翌日の昼は食べたくてしょうがなくなってたりします。そうですね、ただでさえいつもより食べられないんですもの、一食濃い物を食べても何か数値が大きく変動したりもないですね。でもそれに「あぐら」をかくんじゃなく、できるだけ栄養の勉強もして体にいい物も食べていきたいと思います^^ osuosuさん、有り難うございました。元気でました!

その他の回答 (1)

• soprano77
回答No.1

妊娠おめでとう御座います。\(^▽^)/ 気になるのは 塩分ですねぇ。 妊娠後期になると むくみが酷くなるので 塩分の多いモノは なるべく避けた方が良いと思います。 ワタクシの妊娠中は ピ-マンしか食べられない一ヶ月とか トマトしか食べられない一ヶ月がありました。w 出来れば栄養バランスの良い食事が理想ですが、 つわりとなると そうも言ってられないですよね。 定期健診があるでしょうから 何か問題があればその時その時で 気をつけるって事で あんまり気にしない方が良いと思います。 つわりも 人それぞれで ある時期が来れば おさまる人もいますから 心配し過ぎてストレスを溜めるよりも おおらかな気分で 妊婦ライフをエンジョイして下さいませ。 くれぐれもお大事になさいませ。(癶_癶)

jyamimi79
質問者

お礼

初めての妊娠なので、何かと心配になっては調べて落ち込んでました。そうですね、あまり神経質になりすぎずに、その時その時食べられる物で出来るだけ体に良い物をチョイスして食べるようにします。家に閉じこもりきりでちょっとクヨクヨ考え込んじゃってました。有り難うございました^^