• ベストアンサー

高野豆腐

高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか 食べていこうと色々レシピを検索しました 鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が 消えません>< おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが 違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と どうな風に味、食感などが違いますか? チャレンジすべきか迷ってます 後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が あれば教えてくださいませ できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが いいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.2

私も、苦手なのですが、岩手だったかな、東北のほうで、普通にお味噌汁にいれます。 2センチ四方くらいにカットした、高野豆腐が普通にスーパーで、売られています。 抵抗ないです。 お薦めします。

bla1010
質問者

お礼

なるほど!お味噌汁に入れる『ふ』とかは食べれるので その感覚でいけるかもしれません 体には良い物みたいなのでなんとか食べていきたいと 思います 回答有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱり高野豆腐は煮るのが一番美味しいです。 レシピ調べて天ぷらにしてみたことがありますがイマイチ・・。 ところで、調理前にしっかり戻していますか? 高野豆腐を戻す時に熱湯で戻し、あとは水で何回も押し洗いして、水が濁らなくなったら煮ています。 するととても柔らかくなってあの独特の食感もなくなりますよ~。 細かく切り、卵でとじても美味しいですよ♪

bla1010
質問者

お礼

なるほどw 戻す時そこまでしてなかったです 反省。。でもお店で出されるのもあまり好きではないので やはり苦手なんだろうと思います。 卵とじ!是非チャレンジさせて頂きます。 回答有難うございました。 この場をかりて。。お味噌汁、やってみました! 私でも食べれました~

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bla1010
質問者

お礼

このサイトも沢山のレシピがありますね またじっくり探してみたいと思います 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • もっちり豆腐の作り方

    以前働いていた飲食店で、豆乳と砂糖、牛乳等。なにかの粉?作り方は材料を混ぜ合わせ、胡麻豆腐の要領で練り上げ、ラップでくるんで冷やし固めると言うものでした。味はほのかに甘く練乳のような風味と、もっちりした食感で豆腐と言うより、スウィーツみたいな豆腐。みたらしあんをかけて食べてました。レシピ分かる方教えて下さい。

  • 冷凍豆腐で唐揚げもどき

    「月曜エンタぁテイメント」の放送で冷凍豆腐を使って唐揚げもどきを作っていました。本物の鳥の唐揚げのようだと口々に言っていたので実際に作ってみましたが、ただの高野豆腐を揚げただけの物でした。どうしたら鳥の唐揚げに似ることができるのでしょうか。 作った方法は木綿豆腐をパックのまま24時間冷凍し、レンジでチンした後1時間ほどかけて重しをしよく水を切り、手でちぎって唐揚げの粉をつけて揚げました。 実は鳥が苦手で唐揚げも食べたことがないので味が分からないのです。成功した方よろしくご伝授おねがいします。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • 冷凍→解凍をして、高野豆腐状態の人参:栄養は残っていますか?

    こんにちは、お世話になります。 僕は、人参を一旦冷凍、その後解凍させて、電子レンジで、4分くらいチンした高野豆腐状態の人参というか、スポンジ状の人参が好きなんですが、 栄養は残っているでしょうか? フニャフニャで、人参というよりも干し椎茸のような食感の人参です、、、。 人参の主な栄養分はビタミンA、脂溶性だから、冷凍されようがフニャフニャになろうが関係ないのかな? と素人ながら考えていますが、、、。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • ハンバーグヘルパーで豆腐ハンバーグは?

    もし作ったことのある方がいらしたら教えて下さい。 ハンバーグヘルパー等のハンバーグの素を、崩した豆腐に入れて豆腐バーグを作っても、違和感のない味になるのでしょうか…? 「豆腐ハンバーグの素」ではなく、あくまで肉ハンバーグ用の素で、です。 最近主人が体重増加を気にし出したのでハンバーグを豆腐で作るようにしたいのですが、以前買った肉バーグの素がまだ何袋か残っていて、活用できたらなと思っています。。

  • 鶏肉で

    鶏肉料理で から揚げ、焼き鳥、南蛮味のもの 以外で若い男子が好きそうなレシピありますか?

専門家に質問してみよう