• 締切済み

もっちり豆腐の作り方

以前働いていた飲食店で、豆乳と砂糖、牛乳等。なにかの粉?作り方は材料を混ぜ合わせ、胡麻豆腐の要領で練り上げ、ラップでくるんで冷やし固めると言うものでした。味はほのかに甘く練乳のような風味と、もっちりした食感で豆腐と言うより、スウィーツみたいな豆腐。みたらしあんをかけて食べてました。レシピ分かる方教えて下さい。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

それ、牛乳に砂糖入れて片栗粉で固めたモンとちゃいますかね? ちゅーか、ゴマ豆腐はそうやって作りますけど、、、 濃厚にしたい場合は生クリーム入れてください。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

「ミルク餅」「みるくもち」「牛乳餅」で、検索してください 鍋でとろみが出るほど煮る方法と、レンジでチンするものとありますので、お好きなほうで・・・ 豆乳を使いたいならば、牛乳の代わりに入れるか半々にするかするといいと思います。 http://cookpad.com/recipe/335033 これが一番作りやすいかも・・

回答No.1

普通にくず粉だと思いますが・・・ 高いので片栗粉と半々でもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 高野豆腐

    高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか 食べていこうと色々レシピを検索しました 鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が 消えません>< おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが 違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と どうな風に味、食感などが違いますか? チャレンジすべきか迷ってます 後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が あれば教えてくださいませ できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが いいです

  • 木綿豆腐のお菓子レシピ

    はじめまして★ ヘルシーを追及し豆腐を使ったお菓子レシピを探しています。 よく絹ごし豆腐のレシピは発見するんですが木綿豆腐のレシピは ほとんどないような気がします。 この場合、木綿豆腐での代用は可能でしょうか? 風味や食感が変わるとは思うのですが・・・ 簡単に作れそうな木綿豆腐のお菓子レシピを ご存じの方いれば教えてください

  • 杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

    色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。 レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 杏仁豆腐の食感がざらざらに・・・

    杏仁豆腐を作りたいと思い立ち、下記のURLのレシピを参考にしました。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1254.html 杏仁霜は使い切れる自信がなく、アーモンドエッセンスはどこを探してもなかったので、アーモンドパウダーで代用しました。 材料の分量がレシピとは少し違うので、書き出します。カッコ内はレシピの分量比で計算した量です。 水 560g(560g) 粉寒天 3g(2.8g)はかりは1g単位の精度 砂糖 74g(84g) 牛乳 150g(140g) アーモンドパウダー 70g(70g) 作り方はレシピにできるだけ忠実に作りました。 ですが、結果はざらざらした食感のものになってしまいました。 十分にかき混ぜて溶かしたつもりだったのですが。 原因として考えているのが、 ・寒天が多すぎた?(はかりの精度の問題できっちりは難しいです) ・アーモンドパウダーを使ったから? ・かき混ぜたつもりでも、足りなかった? なのですが、本当にそうなのか、どうしたら良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嶺岡豆腐を作りたいけど、葛粉がだまになる・・・

    梅の花で食べた「嶺岡豆腐」を再現しようとネットでレシピを調べて作ってみたものの、本葛粉がどうしてもだまになってしまいます。 ・葛粉を水で溶かしていれる→なめらかに見えるが火にかけるとダマになる(葛粉の量はレシピ通りで、適切だとおもいます) ・葛粉をすりばちですってから少しずついれる→やはりダマに。 また、牛乳で作ると甘い感じになるのですが、豆乳で作ったほうがいいのか、本葛粉ではなくて、混じりけのある葛粉やゼラチンを混ぜたほうがいいのか・・・ レシピの検索は自分でもできますが、実際に「こうやってつくると成功します」っていう経験者からの回答を求めます。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 杏仁豆腐の元なんですが・・・

    今、手元に杏仁豆腐の元があります 粉がはいっていて、それにお湯を混ぜるだけで 固めて出来あがるものです。 前にその通りに作ったのですが、そんなに 牛乳のこくがなかったので、お湯(水)の代わりに 牛乳で試してみたいのですが、ちゃんとかたまりますでしょうか? ちなみに粉の原材料は、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳、植物性油脂、寒天、食塩、香料、ゲル化剤(増粘多糖類) です。 日清の「まろやか杏仁豆腐」です。 分量はお湯ならば350ccです。 牛乳の場合、この量で固まりますでしょうか?? こんなくだらない質問すみません・・ どなたか試された方や、しってみえる方 よろしければ、お答えください。 よろしくお願いします