• 締切済み

需要があり、安定した収入が見込める職人的な仕事を探しております。25歳♀です。

これから需要が伸びそう、または安定して収入が見こめそうな職人的(技術職、専門職含め)な仕事を探しております。 25歳♀未経験でも間に合うところで、何処かありませんでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

行政書士、看護士、社労士などですね。 ・合格率 まず半年ぐらいマジメに勉強したら(600時間)大抵の人は受かると言う事実。 ・収入 ヘタしたら無収入ですが、 実際に実務に就いている方に聞くとフルタイムでマジメにやれば 30-50万ぐらい貰えるそうです。 また職人的なところがあるので、職場が気に入らなければすぐ辞められるのも 強いですね(経験や腕に自信が無いとダメですが)。 ・競争原理 こういった分野に多い傾向ですが「本気の人」が少ないそうです。資格は 取ったものの・・・みたいな感じですね。本気でやれば収入は青天井になる。 これは魅力でしょう。 あと職人をバカにする人は多いけれど、 左官や大工のような肉体労働でも50万、100万と稼ぐ人は たくさんいますよ。 どの世界でもそうですけど独立したり、マネジメントに就けば 給料や待遇は上がります。 ただそれは若い頃にどれだけ頑張ったか、どれだけ能力や信用を上げてったかに かかってますね。 医師とかもそうですけど、この手の世界は徒弟制度が強い。 若手は「丁稚」なんです。 つまり上の考え方は「教えてもらいつつ給料貰ってるなんてラッキーだろ」 って感じです。 どこもそんなんだから、若い時はきついですよね。 これはデザイナーや美容師、建築士も同じ。定時に終わるとか無いし、給料も安い。 ちょっと学校出たからっていきなり就職できるとか、就職して短時間労働や、高待遇を 考えるならそもそも目指す世界じゃ無いですね。 僕自身は昔バイトで金持ちが多く来るとこにいましたけど、金持ちや成功者って 色々いますよ。てんでバラバラです(やはり医師や地主、坊主など一定の片寄りはあったけど)。 だから職種や業種で動くのって愚の骨頂だと思う。 自分のやる気や適性を踏まえて、どんな世界でもいいから5人とか10人の中の トップになればいいんです。 そしたら需要も安定収入もあります。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

小泉の行った各種改革の影響で 年収が1300万以下の顧客 の場合には社会保障費の急激が上昇が予想されるので、「金がなくて払えない」状態が続くと思われます。 最近の話題では、低所得層を顧客とする三洋電機の経営悪化が上げられます。 消費の伸びが予想される年収1300万以上方々が >25歳♀未経験 のような 「どこの馬の骨ともわからない貧乏人」に対して仕事を発注するとは思えないし、 (例としては、絵描きなど芸術商品製造業の方々が絵が売れないなどの不況で廃業する方が結構出ています。) 今後、そのような食があるかどうか、というよりも、小泉と小泉の出身官庁である大蔵省が貧乏人の切り捨てを行ったわけですから、ご質問者のような方々は、無色になっていただく、という政策です。

  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.8

ちょっと厳しい回答で申し訳ありませんが....... 『職人(技術職)』とは現場の作業員を指します。 手や目、身体を動かしてものを作ったりする仕事です。 残念なことに社会的に職人の地位は低く、工場機能も外国に流れ 始めているのでどこの企業でも昇給は厳しいです。 高給をお望みなら避けた方が良い分野です。 唯一の例外は鳶ですが(経験、学歴不問、高給) まさに究極の肉体労働ですからね。命がけですし......。 条件にあてはまりそうな『専門職』ですが、 *公務員 (職種は色々、年齢制限があるものもありますが  高卒程度のものなら学歴・職歴不問です。試験に受かりさえすれば  待遇等非常に安定しています) *SE (慢性的な人手不足なので未経験でも歓迎されます。  激務ですが給与水準はそこそこです) 介護関係は大いに需要がありますが、激務薄給必至です。

参考URL:
http://www.ebc.ac.jp/sanshu/shikaku.html
noname#202112
noname#202112
回答No.7

葬式屋さん。高齢化社会ですから。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

~士という資格がいいですね。 士はその人が持っていないと出来ない仕事ですから。 特に看護師。最短で3年。受験勉強や学費がかかりますが。 カミさんが看護師をやっていましたが、いまだに誘いの電話、はがきが来ます。 あと、資格取得もどこかで考えているなら、簡単な資格はとっても意味がないので、お勧めできません。 そのような資格は持っている人が多すぎて、需要と供給のバランスが取れていないので。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

NC機やマシニングセンタのオペレータ。 CADオペなどより遙かに堅いです。 メンテナンスや調整になると、 本当に専門技能が要りますが、 ただ使うだけなら、それほど技術はいりません。 (それなりには必要ですが、職人技までは要りません) 一般に、モノづくりの分野は堅いです。 ハローワークなどで、そういった分野の 職能訓練について訊いてみては如何でしょう。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

将来を期待された旦那を見つけることです。 旦那さんの職業が決め手です。 それには、自分も磨かないと。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.3

個人的予測ですが、多分、環境に優しい日本古来からある伝統文化的な民芸細工や小物細工、和服制作、などはいかがかと思います。ちょっと技術を学んでお手軽に、という訳にはいくかいかないかは、その人しだいだと思いますが、個人的にのびてほしい分野です。 それともう一つは、大衆文化的匂いを感じさせる風通しのいい日本そば屋、とかも欲しいです。 気軽に入れて、あまり気を使わず食べれて、且つ、ダシに拘り、塩辛さも甘さも絶妙で、ヤミツキになるものを持った店。これさえ極めれば、多分一生食べていけると思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

介護、看護師の傾向はこれから先、ずっと安定して求められるでしょう。日本は高齢化社会にまっしぐらですから。 25才であれば、いまから看護学校に行っても、一生食いっぱぐれることなく仕事はできます(体力的には厳しいですが)ヘルパーから始めても、2級から一級、一級からケアマネに進むには実務経験か専門知識が必要です。 看護師の資格は取っておいて悪いことはないと思います。資格がないなら病院での単純作業の手伝いから始めて、夜学で勉強という方法もありますよ。無資格では先々厳しいと思うので、まずは資格をとりましょう。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

>職人的(技術職、専門職含め) >未経験でも間に合うところで 無尽してます。 あなたの質問意図が分かりません。

関連するQ&A

  • 今後需要が見込める専門・職人職。女性の手に職など

    ご覧頂きありがとうございます。 今後5~10年くらいの間で需要が伸びそうな、専門的、職人的な仕事は何だと思われますか。 出来れば一人黙々と取り組めて、女性が定年まで働けるような手に職を希望しております。 現在25歳、専門学校に行けるくらいのお金は貯まりました。(500万) 先見性ある皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたしします。

  • 職人として就職

    職人の求人はリクナビなど就活サイトにはあまり掲載されていないのですが、やはり職人になるなら専門学校などでその分野の技術を磨いて手に職をつけているような人じゃないとなれないのでしょうか?また職人はあまり安定しない職業なのでしょうか?

  • すげ師(鼻緒すげかえ職人)になるには?

    下駄の鼻緒のすげかえ職人になるには、どうしたら良いのでしょうか? そのような技術が学べる学校(専門学校や学部)はありますか? やはり職人さんに弟子入りするしかないでしょうか? また、すげ師の需要はどうなのでしょう? それを仕事として食べていくことは可能なのでしょうか?  ネットで調べても良く分かりませんので、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職人の収入について

    結婚を考えてる彼氏がいます。 彼氏はとび職をしています。 彼氏の会社は親方のとこに勤めているわけじゃなく、社長は斡旋しているといったかんじです。 給料は日給で、一日12000円。一ヶ月で30万前後もらいます。 そこから保険とか払って、27万前後が手取りになります。 今、彼氏の年齢は25歳。 私の親はサラリーマンです。なので、職人さんの家庭というものが親子ともどもわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、職人さんのご家庭ではちゃんと生活していけるのでしょうか? サラリーマンと違って不安定な収入ということはわかるのですが・・・。うちの親が、20代、30代のうちは今の給料でも普通だと思うけど、40代、50代になったら平均的に考えてボーナスないから月々50万くらいないと普通とはいえないよ?って言うんです。 私は一人っ子でなんの不自由も経験せずに育ってきたので、生活が私にかかるという状態は耐えられるか自信がありません。 世間一般的に、とび職などの職人さんの家庭は、サラリーマン家庭と比べるとやはり生活水準が劣るのでしょうか? やはり、ニュースなどでよく問題をおこしている人たちに職人系のお仕事の方が多いため、親も不安なようです。そのため、付き合いすら反対されています。 現在付き合っていて、彼氏はそういうタイプではないので、真面目に働いてくれるとは思うのですが、真面目に働いていても差がでてきてしまうものなのでしょうか? みなさんのまわりの職人さんのご家庭はどんな感じですか? できたらいろいろな年齢層のご家庭を知りたいです。

  • 安定した収入を得ることのできる仕事とは?

    安定した収入を得ることのできる仕事とはどういったものがありますか。

  • 女性で職人の仕事をするかどうか

    ※長文です 高卒既卒で専門学校中途退学のした21歳女です。 私は今契約社員で紳士服工場で裁断の仕事をしてます。 最初は正社員登用制度ありと求人に書いてあったので、 みんな正社員なのかと思ってましたが、 ほとんどの方が契約社員のままみたいです(-_-;) このままでは私も正社員になるのは程遠いのでは…という不安もあります。 そこで今の仕事を3年は続けようと決め、 3年して正社員になれなかった場合、転職しようかと考えています。 そこで私は学歴関係なく、手に職をつけることができ、 一生続けていける仕事である職人の仕事をしてはどうだろうかと考えています。 職人と言っても力仕事から繊細な業種まで幅広くありますが、 ハローワークを参考に拝見したところ、 木工家具職人の求人があり、ちょっと良さそうだなと思ってしまいました(´ω`) まだまだ先のことですが、女性で職人の仕事をするのはなかなか難しいことなんでしょうか? 女性で職人の仕事してるって方の意見や、 知り合いにそういった方がいるという方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします(^^)

  • 職人になりたいです。

    職人になりたいです。自分が思いつくのはパン職人ケーキ職人大工とび職などしか思い浮かびません。 体力や給料面、年をとったとき、再就職など比較的に困りにくい職人といえばどれでしょう? 資格なしでも、働ける他に手に職の仕事がなにかあったら、みなさんいろいろ教えてください。 あと他になにかあったらいろいろよろしくお願いします。

  • 収入に恵まれている仕事

    ある程度収入が恵まれている仕事はなんでしょうか? 条件では 1、資格がいらない、もしくは短期間、入社後に資格を取れる仕事 2、最終学歴にある程度捕らわれない職 3、ある程度安定した職業、長期間できる職 4、休日はある程度望める仕事 5、職種、場所は問いません 6、仕事内容、長所、短所、最低~最高まで望める収入額(200~600万等)もちろんキリがないと思いますが大体でお願いします 条件等含めて医者等資格獲得までに時間がかかる仕事、 株、議員、営業職は除いてお願いします また人によって収入に満足するには差があると思いますが値段の設定はしません 色々説明不足とは思いますがよろしくお願いします 質問にそれたツッコミ等はなしでお願いします

  • 仕事と収入について

    真面目に聞きます、36男性にとって、今からでも出来る高収入の仕事を、ご存知の方は、教えて下さい。 支払いが大変なので最低でも月収35万円前後が必要となります。 元々は土木建設工事。そして工場等の配管工事や鍛冶・鉄工事や、家電量販店などの電気工事の作業員として収入は、ある程度、安定していたのですが、仕事量の激減等により、日当の大幅減少…休日も増える日々。。毎月の支払いに追われて、貯蓄は底をつきました。 安定していた時期に、こんな事になるとは考えがつかずに、マイホームも建て、新車も買い、これからとゆう時に、収入の激減や、それにより離婚…モチロン新車など贅沢なものは、全て手放しましたし、生活自体も爪に火を灯す日々です…今のところ、私の探す限りでは、入社と同時に手取り額で35万円前後をキープできる仕事が無いのです。アルバイトとの掛け持ちも考えているのですが、バイト先とメインの仕事が両立出来る条件の仕事が、私の探す限りでは、ありません。どうかお願いです職種は問わないので。未経験でも、させて貰える事が出来る少しでも収入のよい仕事と、その職につく方法を教えて下さい。切実です…基本的に収入は高ければ高い程と考えております。資格に関しては建設工事関係や溶接関係、重機車両関係、電気工事関係を持ってはいますが、使えなくても、全く関係ありません。必要なのは、少しでも高収入です。

  • 伝統的な技術を受け継ぐ職人の収入は??

    こんにちは、24♂です。 ボケ~っと考え事をしていたら急に疑問に思ったのですが。 伝統工芸などの職人の人たちって特殊な技術を持っているのだけど収入はどうなんでしょうか?後継者不足が深刻化しているほどなのでやはり安いのでしょうか? 興味本位な質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう