• 締切済み

話すことが苦手だった芸能人・ラジオアナウンサー等知りませんか?

芸能人や役者さん、アナウンサーなど、人前で話す仕事をする人で、 昔はものすごくおとなしくて無口、上がり症でしゃべるのが苦手だったとか、 対人恐怖を持っていたとか、不登校だったとか、 そんな方を知っていましたら教えてください。 そういう人が、頑張ってアナウンサーになったとかいう話を知り合いに聞いたことがあります。 どんな人がいて、どうして克服できたか知りたいです。

みんなの回答

  • yuhi84
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

「星になった少年」や、今秋公開の「包帯クラブ」で主役をしている柳楽優弥(やぎらゆうや)君はご存知ですか? 目力のある方ですが、喋りが得意ではないので、最初は嫌悪感さえ抱かれるそうです。 それは克服とかされていません。 けれど慣れれば明るくて人を笑わせるのが好きな性格と聞いています。 芸能界は甘いところではないし、色々と関係者にも言われます。 自分が辛いと思っても、それを見せるわけにはいきません。 ある程度強くなくてはやっていけませんね。 人間誰しも悩みます。けれどそれをパワーにかえるのが芸能界の方々です。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

古舘伊知郎さんがそうだと聞きました。 野球の実況中継をずっと真似て、画面を見ながら喋れるように 訓練したとか。 ご本人が何かのトーク番組で仰ってたと思います。

回答No.3

小倉智昭さんがそうじゃなかったかなあ(確か今でも)…と思い、wikipediaを調べてみたら、芸能人以外にも、話をするのが重要な職業の方が結構いらしゃいました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

最近有名なのはカミングアウトした千原兄弟のJrさんですね。今年発売したエッセイでもタイトル通り14歳当時引きこもり状態だったと書いてます。 ちなみに今でも昔ほど酷くは無いけど緊張しいなため上手く話せなかったりすることもあるけどピンでヘキサゴンに出てペーパーテスト1位なったり、気象予報士の資格取得もした芸人矢部太郎がそうですね。

noname#38651
noname#38651
回答No.1

関ジャニ∞の渋谷すばる君じゃないでしょうか。 現在と過去の売れていた時期に彼はブランクがあります。 2,3年?ぐらいでしょうか、東京で借りている自宅に引きこもっていたことが有名です。 それは、売れている時期の小さな悩みから生まれたことだったと記憶しています。(あいまいですみません) 「自分がこの仕事をし続けていいのか」という悩みから、仕事をだんだん断るようになり、引きこもりに…という感じです。 結果、彼は人見知りというか、人間不信な感じになってしまっています。 現在はだいぶ緩和されたみたいですが、昔は凄かったと言われるぐらいです。 彼としても、「人間が苦手っていうか…怖い」というぐらいなので相当なんだと思います。 Wikiにも細かいことが掲載されていたと思います。

関連するQ&A

  • 苦手を克服する方法

    苦手を克服するにはどの方法がいいのでしょうか?(-"-)対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症、言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症、自信がない、料理が苦手など…(-_-;)とにかく一杯あり過ぎて困っています!!(>_<)思い込みかな?(-"-)

  • 芸能人と知り合うには…

    私は芸能人に恋してしまいました。 元々芸能人にはあまり興味がないのに突然ある俳優さんに夢中になりました。 私は大人でいい年なのに…(;_;) ファンクラブイベントが年に何回がありますが行けなくて会えなくてもどかしい… 現実にはなかなかいい人がいないし、だからよけい役者に夢中になるのかも。 その役者さんと仲良くなるというか…知り合いになるには、どういった方法がありますか? ファンクラブイベントに参加し積極的に話しかけるとかwwなかなか参加できない(>_<) やはり、美人な人や話がおもしろい女性じゃないと相手にされないですかね…むこうは私のこと知らないし大勢いるただのファンなんですよねwwww なんの共通点もないし私は話も上手くない… ファンレターかいたことありますが返信ないし。まあ一方的なものですが。 噂によるとその役者さんはおばちゃんのファンが多いそうです。 私は若い部類に入るので若さを武器に役者さんに近づくとか\(^O^)/ バカみたいな質問すみません。

  • アナウンサーになりたい高校生です。

    私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 人と接することが苦手な人に適してる職業とは?

    知り合いのことで質問します。 その人は、人と接することが苦手です。話は普通にしますけど、あまりみんなでワイワイやるより一人でいる時間を大切にしたいようです。 もちろんニートとかっていう次元ではなく、そこそこの大学を出て普通に仕事し、健康です。ただ、対人折衝の仕事には向いてないようで今後のことを考えているようです。 あまり人と接することなく一人でコツコツやるような仕事ってありますか?

  • 人前が苦手です

    私は人前で話すのが苦手です。 過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。 無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。 忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。 その話を聞いてすぐ自分だとわかりました。そしてとてもショックでした。 上の人って、普通ならそういう話流したりしませんよね…? 今の職場でパート(免許取得次第正社員)なのもずっと気になっていて、でももう少し頑張ってみようと思った矢先にこういうことがあって続けていける自信がなくなってしまいました。 本当は人前が苦手なのを克服したくて今の仕事を始めました。最初に比べ大きな声を出せるようにもなったし、自分的には成長出来たつもりでいたのに…。 どうしたら克服出来るのでしょうか。自分の人との関わり方もダメな気がしてきて。 今の職場(どこもそうかもしれないですが)悪口が多くてそれも嫌になって、職員と深く関わりたくないと思ってしまいます。 こういう私に向く職場ってなんですか?今は介護職をしています。接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、こういう私では向かないのでしょうか。 こんなことで辞めるのは、やはり弱いでしょうか。 苦手なんて誰でもある!と思い込んでもコソコソ話されていたショックが大きいです。忘年会欠席した理由知られていたのも本当にショックで。 長々すみません、回答お願いします。

  • 対人恐怖症とはそもそもどういう状態をいうのでしょうか?

    苦手な人を作りやすい、人前でオドオドしたりするのが対人恐怖症というのでしょうか? わかり易く教えて下さい。 具体例など挙げて頂くと幸いです。

  • 今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。

    今度、飲み会がありますが、大勢の会話が苦手です。 大学一年生です。 私は、かつて対人恐怖症のような症状が出て、4年間、誰とも会話ができませんでした。 それが、大学に入って克服はしましたが、4年間のブランクは非常に痛いです。 一対一の会話はなんとかできるようになりましたが、大勢の会話だとなかなか輪に入れず孤立してしまいます。 どう対応すればよいですか? 苦手だからといって逃げるわけにもいきません。 たくさんの人と仲良くなりたいです。

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

  • 脇目恐怖症が治った人に質問です。どのように克服すればいいですか?

    対人的なコミュニケーションが苦手で、一番辛いのが脇目恐怖症です。 視野が広くなって、視野に入りそうな対象にすべて気になってしまい、 外すことができません。脇目恐怖症の苦しさはなった人にしかわからないと思いますが、脇目を克服できた人、もしくは知っている人がいましたら教えて下さい。 どのように脇目恐怖症は克服できるのか教えて下さい。