• ベストアンサー

アナウンサーになりたい高校生です。

私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

昔からどこの大學でもまた男女を問わず、伝統的に「放送研究会」出身者で、学生時代に事あるごとに[イベント・アナ]の バイトをしたり、とにかく好きで好きでたまらないという方が多かったですね! >「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」 ~?、これは疑問ですが、要するにそのくらい積極的に前へ前へと出て行く性格の方でないと向かない仕事かも知れません。 >アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? http://databank.hoops.jp/www/ann2.html ・・・局別の女子アナウンサーの一覧表ですが、簡単な出身校などが掲載されてます。 >あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 貴女の場合、青学ならそのまま青山学院に進学される事が一番ではありませんか・・・学部よりも[放送研]でしょう? 人気アナウンサーの皆さんは成城、上智、立教、早稲田、東大などに見られますが他大学と比べてどこが見劣りするのでしょうか? 頑張ってその道に進み、我々の前にTVデビューされる日がくるのをお待ちしています!!

参考URL:
http://databank.hoops.jp/www/ann2.html
misa_s
質問者

お礼

ホームページ見てみました。 みなさん有名大学の出身ですね。青学出身の人もそれほど多くないけどいましたし、外部受験をするのはリスクがあるので青学に進もうと思います。 とても参考になりました。 これからはもっと積極的に自分を出して、知識を身に付ける等の努力をして頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

見てくれ(ルックス)は、いいに越したことはありませんが、美貌の持ち主でも教養がなくては話になりません(笑)。 知識は「広く浅く」。でも、ひとつだけ「深く」しておく。例えば気象予報士の資格を持っているなど。 もちろん、言葉はきれいに発音できること。アナウンスのテクニックは入社してから身に付ければよろしいので、基本的なところができればよいでしょう。 局アナなんかより、フリーランスのほうが各局に出られますよ。 どちらにしても、きれいな服を着てテレビに出るだけがアナウンサーではありません。テレビに映らないところに苦労がたくさんあります。それを覚悟してください。 misa sさんの時計、正しく時刻を刻んでいますか? 秒もピッタリ合っていますか? 放送の仕事は時間との戦いでもあります。1秒の長さ、1分の長さ、時計がなくてもおおよその見当がつくくらい、時間の感覚を身に付けましょう。

misa_s
質問者

お礼

フリーランスというのもあるんですね。そういえば局アナじゃない人もテレビにいっぱい出てますね。 私の時計は秒まではあってないです・・・・・・決して時間にルーズなわけではないですけど。時間の感覚は身に付けなければと思います。 ご回答ありがとうございました。 たくさんの知識を身に付けられるよう努力していきたいと思います。

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

アナウンサー志望ですか。 まず、ライバルはとっても多いので、かなり我が強くないと 面接官等にアピールできませんよね。 アピールできる何かを持っていることが大切だと思います。 ただキレイなだけ、ただ読むのがうまいだけでは 一緒に受験に来た大勢の中に埋もれてしまいます。 最近のアナウンサーの出身大学を見ると、 有名公立・私立大であれば特にかたよっている様子はないみたいですね。 ただ、英語が喋れるというのはかなり大きなポイントになっているようにも 見えます。 それからどこの局でもアナウンス講座のようなものをやってるので そこには通った方がいいと思います。 そこでできる友人なんかといろいろ情報交換できますし。 講師としてやってくるアナウンサーに強力に印象を残しておけば、 あとあと、有利になることもあるかもしれません。 あと、第一志望はキー局としても どうしてもアナウンサーになりたいと思うなら 地方局も多数受けてみては? アナウンサー志望の人は全国を受験しまくってます。 いずれにしても、自分がどんなアナウンサーになりたいのかということを 念頭に置いて考えていったらいいと思います。 (CXに多い)華やかなバラエティ系のアナウンサーになりたいのか、 堅いニュースも読める報道に近いアナウンサーになりたいのか。 体力勝負でスポーツ系をやりたいとか。 自分のカラーをはっきりさせた方がいいと思いますよ。 まだ高校2年生ですから、時間は充分あります。 信念を持ってがんばってください。

misa_s
質問者

お礼

アナウンサーになるにはやはりアピールできることが必要なんですね。今は大してアピールできることがないんですが、私の特技(と思えるもの)をもっと頑張ってアピールできるようにしたいです。 語学は英語は少しできますが、完璧ではないのでこれからもっと磨きたいと思います。 どんなアナウンサーになるかはまだ漠然としています。いろいろなタイプのアナウンサーがいますよね。ちゃんと考えなければと思いました。 とても参考になりました。これから頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

アナウンサーになりたい人の部屋 というサイトを紹介します。 局アナになるために有利な大学ってあるの? とか ためになることが多いかと思います。 あなたを将来アナウンサーとしてブラウン管で見ることができるのを 楽しみにしてます! (注:TBSだと見れません・・・秋田には系列局がないので・・・)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/announcerroom.html
misa_s
質問者

お礼

ホームページ開いてみました。 こういうホームページは初めてで興味深くかつとても参考になりました。 私が進もうとしている大学が有利なほうにあったのである意味ほっとしました。そこの大学に行けば絶対慣れるとういわけではないのはわかっていますが、可能性が少し広がったかなみたいな気がしました。 これからいろいろなことを努力してアナウンサーになれるよう頑張って行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナウンサーになりたい!!

    こんにちは^^ 私は今、高校2年生です。それで幼い頃からの夢の将来アナウンサーになりたいと真剣に考えるようになりました。学校のミスコンにでたりとか、前向きに頑張っています。大学もそれなりの大学にいけるよう努力しています。でも、私は父が韓国出身で国籍も名前も韓国人なんです、、私自身韓国で暮らしたことはないのですがやはり、アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと気づきました。母の相談すると、本当に仕方ないなら帰化しなさいっていうのですが、、。 やはり、韓国人である私がアナウンサーになる事は難しいのでしょうか。かなり難しいことだし、友だちには相談できなくて本当に困っています。もしよかったらアドバイスしてください。

  • アナウンサーになりたいです。

    アナウンサーになりたいです。 私は高校一年生です。 薬剤師になるのが夢でしたが、 理系の成績が悪く、文系の成績が良いので文系を選びました。 文系がなれるお仕事を探したところ、 公務員やビジネスマンなど沢山あるお仕事の中で一番興味が湧いたのがアナウンサーでした。 アナウンサーになるには、 高学歴、発声の良さ、魅力 などが揃っていないとアナウンサーになれないというのを調べてわかりました。 なので今アナウンサーを目指して勉強中なのですが、 大学のどの学部に行けば良いのかわかりません。 アナウンサーになって一番役に立つ学部はどれでしょうか。 ちなみに私の高校の偏差値は48で 有名大学に受験する人の為の授業は対応しておりません。 過去MARCHに合格した受験生は毎年200人くらいいる学年生徒の中で2人くらいでした。 なのでコツコツと個人で勉強しようと思うのですが、 どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • アナウンサーになりたくて・・・

    私は高校2年生なのですが、最近アナウンサーになりたいと思いました。 アナウンサーになるには、どのような大学の学部に入ればよいのか、どのような準備が必要なのか教えてください。 ちなみに、私は準キー局に入りたいです!!大阪大好きなもので・・・。 全くといっていいほど、無知なので細かく教えていただけると嬉しいです。 また、私はキャラがおもしろいとか良く言われたりします。顔の方もそこまで悪くはないと思います。

  • アナウンサーになるには…

    私は今高校3年生でアナウンサーになりたいと思っています。 しかし自分の学力のなさや家の事情もあって、地元の大学の看護を目指す事になりそうです。 看護からアナウンサーになった方もいらっしゃるようですが……。キー局・ローカル問わず挑戦したいと考えています。看護というのは不利なのでしょうか?1年浪人して東京の方の大学を目指した方がよいのでしょうか?

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • アナウンサーになりたい!

    現在高校一年生の女子です。文型を選択しています。 何項もこのような質問がある中、見ていただいて有難う御座います。 進路について色々と物色していた時、『アナウンサー』という仕事に目が止まりました。 とりあえず真剣に『アナウンサーになるには』を考えてみました。 そこで浮かんだ質問が、大学の学部選び、そして向いているかどうか、です。 *** 大学の方は… 心理学部?史学部?教育学部?それとも語学? 自分の地域の地方局のHPのアナウンサーさんのプロフィールも見ても、様々な学部の方が多いのです。 大学のレベル・学部は関係ないとは書いているものの、まぁありますよね(笑) やはり多くの人に『伝える』仕事なので、しっかりとした文を書く能力や豊富な語彙、はたまた外国語を話す能力(?)も必要だと思いました。 他にも渇舌や伝える力もきっと必要ですよね。 もう一つは『伝える力』、コミュニケーション方面です。 私は話すのは大好きです。 しかしあまりクラスに馴染めないのです。 一人二人は親しい友人は居るのですが、クラスの中心人物達のようにはなれず…。 これは私のコミュニケーション能力が不足しているから? 私の性格が悪いの?それとも見た目? 昔からこの問題に悩んできました。 転勤族なのにも関わらず人との関わりが上手くできないのは問題ですよね。 高校に入ってからは自分を変えよう、もっと愛想を良くしようと試行錯誤…しかし撃沈(笑) やはりいつも一緒で仲良くできる友達は一人、二人。どこのグループにも所属できていない感じ。クラス会に行っても空気。居ても居なくてもいい感じ。 『これってアナウンサーにはかなり向いていないような…。』 もしかして、アナウンサーなんて目指さないほうがいい? *** もちろん努力はします。努力なくして目標へは到達できませんから。 勉強については、申し分なく東大レベルまで学習できる程度の学校なので、努力次第です(←) 漠然とではありますが、自分の地域の地方局に勤めれればいいな。と思っています。 本州最北端なので、はっきり言って他県より倍率も難易度も低いわけです。動機は不純ですが(笑) ここまで長い文章を読んで下さって誠に有難う御座いました。 稚拙で分かりづらい点もあるかと存じますが…回答よろしくお願いします。

  • 高卒ではアナウンサーになれませんか?

    アナウンサーになりたいのですが、私は大学をでていません。 家庭の事情で高校卒業してすぐに就職して4年目になります。 今になって、アナウンサーになりたいと思ったのですが、 募集の時点で大卒でなければ、エントリー出来ません。 やはり、高卒の人がニュースをよむのはまずいからでしょうか。。 なにかいい方法はありますか? 現在22歳です。

  • アナウンサーになるために大学でなにかやりたい

    私は今高校三年生で、アナウンサーを志望しています。 推薦で大学は決まっていて、今かなり時間があります。 大学はなんとか自分にしてはかなりいい、アナウンサーを目指す人が 集まっているのではないかというところに合格できました。 でも、〔大学生活で何をしたか〕のほうが大切かなあと思います。 高校では部活にはげみ、かなりいい成績を残したので、高校ではこれをやった!というものがありました。 だけど体力的にその競技を大学では続けるつもりはありません。 そこで新しいことにチャレンジしたいのですが、就職活動時にアピールできるようなことがやりたいです。 そこで今学生レポーターやボランティアに興味があります! 学生レポーターの募集やオーディションって少ないのでしょうか? 詳しい方や、他に大学での活動についてアドバイスお願いいたします!