• 締切済み

アナウンサーになるために大学でなにかやりたい

私は今高校三年生で、アナウンサーを志望しています。 推薦で大学は決まっていて、今かなり時間があります。 大学はなんとか自分にしてはかなりいい、アナウンサーを目指す人が 集まっているのではないかというところに合格できました。 でも、〔大学生活で何をしたか〕のほうが大切かなあと思います。 高校では部活にはげみ、かなりいい成績を残したので、高校ではこれをやった!というものがありました。 だけど体力的にその競技を大学では続けるつもりはありません。 そこで新しいことにチャレンジしたいのですが、就職活動時にアピールできるようなことがやりたいです。 そこで今学生レポーターやボランティアに興味があります! 学生レポーターの募集やオーディションって少ないのでしょうか? 詳しい方や、他に大学での活動についてアドバイスお願いいたします!

みんなの回答

  • sndnst
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

遅ればせながらの回答で申し訳ないですが、。 まずは大学合格良かったですね。 一歩夢へ近づいたんではないでしょうか。 私もアナウンサー志望ではありませんが、放送・出版・広告のマスコミ関係に志望であり、またバイトもしてます。 まず、大学でアナウンサーを目指すのに良い大学ってどこでしょう? おそらくアナウンサーが多く出ている大学ってことでしょうが。 ここに入ったからアナウンサーになれるんではないってことは理解の必要があります。 ただ、すごく良い点もあるんです。 OBOGの方が多いならその人の意見を聞ける機会があると思います。 その点は凄くいいですね。 最近では大学名は伏せて面接が行われるので、一概に偏差値が高い大学だからってこともないみたいです。 私も将来の就職について最近よく考える機会が増えました。 やはり、大学時代はびっくりするほど休みも多く、また時間もあります。春休みも夏休みも多く、一年で休む方が多いんじゃないか?って程ですね。 ですので、自分のプラスになるようなことにはどんどん挑戦してみたらいいと思います。 友達がどうこうに流されがちな現実はありますが、それだけの根性持ってください。 大学時代打ち込んだことについては必ず聞かれるかと思います。 それは、ゼミでもサークルでも部活でもバイトでも留学でも何でもOKですから思い切って大学で色んなことに挑戦してください。 ただ、部活を大学でやるってのはマスコミには少し有利かもしれませんね。 マスコミは不規則な生活が続くために体力が必要です。 それだけの体力があるかどうかも大学の部活遍歴で分かりますし。 某テレビ局のアナウンサーには甲子園で松坂と戦って有名になった方もいますし、六大学慶應で4番を打った人もいますね。 まあ、でも実際アナウンサーと言うとその外見が重視される(女性)傾向も否めないですね。 ミスコンがアナウンサーへの登竜門ってのもおかしな話ですが。 全国版のテレビ局になるとアナウンサーも人気商売ですからね。 といった感じですね。 今は来る大学生活に期待をして充電でいいでしょう。 大学へ入学したら目の回る程面白い世界があります。 それに最初は揉まれて構いません。 何でも出来る環境が大学にはありますので、今はやりたいこと見つけてやってみてください! きっとプラスになるはずです! 長くなりまして申し訳ないです。

関連するQ&A

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • アナウンサーになりたいです。

    アナウンサーになりたいです。 私は高校一年生です。 薬剤師になるのが夢でしたが、 理系の成績が悪く、文系の成績が良いので文系を選びました。 文系がなれるお仕事を探したところ、 公務員やビジネスマンなど沢山あるお仕事の中で一番興味が湧いたのがアナウンサーでした。 アナウンサーになるには、 高学歴、発声の良さ、魅力 などが揃っていないとアナウンサーになれないというのを調べてわかりました。 なので今アナウンサーを目指して勉強中なのですが、 大学のどの学部に行けば良いのかわかりません。 アナウンサーになって一番役に立つ学部はどれでしょうか。 ちなみに私の高校の偏差値は48で 有名大学に受験する人の為の授業は対応しておりません。 過去MARCHに合格した受験生は毎年200人くらいいる学年生徒の中で2人くらいでした。 なのでコツコツと個人で勉強しようと思うのですが、 どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 長崎大学AO入試について

    今年、長崎大学教育学部のAO入試を受けようと考えています。しかし、これといった資格や、実績がなく、あるとしたらボランティア活動、部活(野球)ぐらいです。もちろん自己推薦書を一生懸命、書いて、自分の資質や可能性をアピールするつもりですが、これで、一次試験(書類審査)を受かった方、いますか?成績の評定は4.1ぐらいです・・。

  • 高卒ではアナウンサーになれませんか?

    アナウンサーになりたいのですが、私は大学をでていません。 家庭の事情で高校卒業してすぐに就職して4年目になります。 今になって、アナウンサーになりたいと思ったのですが、 募集の時点で大卒でなければ、エントリー出来ません。 やはり、高卒の人がニュースをよむのはまずいからでしょうか。。 なにかいい方法はありますか? 現在22歳です。

  • 大学の公募制推薦で。

    大学の公募制推薦を今年受けようと思っているのですが私は高校で部活にも入っていなかったしコンクールで実績を残したりという事も全くなかったのでアピールできることがなく困っています。 ボランティアでもやってみれば?と親に言われたのですがボランティアといっても私の頭に浮かんでくるのは福祉系のものばかりで(>_<)私は日本文学か、映像について学べる学科を希望してるのでただでさえアピールする事が少ないしこれからそのボランティアを大量にやるという事も出来ないしそれで大丈夫なのかなぁ?と思ってしまいます。 なにか今からでも出来る事を教えていただければありがたいです。お願いします。

  • 大学に書く自己アピール書の書き方がよくわかりません

    自己推薦入試の出願で自己アピール書を用紙2枚分書かなきゃいけないのですが、書き方がよくわかりません。 内容は自分がおこなったボランティアについて書こうと思っているのでが、今書いている内容は ボランティアについて このボランテイアからこの学科に興味を持った その大学に入って何を学びたいか 大学を卒業し、将来やりたいこと なぜこの大学なのか です。 自己アピール書なら、ボランティアを行った自分のアピールや自分が得たことだけを書けばいいのでしょうか?

  • 推薦に有利なボランティア活動

    こんにちは。 私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。 私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。 幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。 しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、 また、みんな成績優秀なので焦っています。 私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、 私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです>< そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか? 受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです! すみませんが、よろしくお願いします!

  • 大学の推薦入試について

    大学の推薦入試について 私は、現在高校一年生です。大学には指定校推薦やAO入試などがありますよね? そこで質問なのですが、私は現在部活動に入部していません。しかし、それでも成績が良く 学校生活の態度が良ければ推薦でいけるでしょうか?生徒会活動もしていません。(現在募集中) 指定校推薦なら、学校側の推薦が通れば確実に合格すると聞いています。 あと、三年間の中で一度でも赤点を取ると推薦入試は無理なのでしょうか? 最近、私の友達がテストで赤点をとってしまい、追試でも不合格でした。(その子は0点扱いです) 私は、幸いまだ一度も赤点を取ったことがありません。 非常に分かりずらくて申し訳ないのですが、この二点を含めて回答の方をよろしくお願いします。

  • アメリカ大学院の奨学金

    こんにちは。 アメリカ大学院へ行くための 奨学金についてですが、 GPA3.0~3.2くらいでは、可能性はゼロでしょうか? 課外活動、ボランティア、職務経験、エッセー、推薦状 などを考慮しても難しいでしょうか? また、もし、上記学部の成績では難しい場合、 どのような方法をとれば、可能性が見えてきますでしょうか? 一度日本の大学院での成績をそろえる等の対策は、 無意味でしょうか? 有識者の方、どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 大学の部活

    大学の部活の有名なところ 例えば早稲田大学ラグビー部とか 駒澤大学陸上部とかって 推薦あるいは経験があってその競技の成績が良くないと入れないのですか?

専門家に質問してみよう