• 締切済み

アナウンサーになるために大学でなにかやりたい

私は今高校三年生で、アナウンサーを志望しています。 推薦で大学は決まっていて、今かなり時間があります。 大学はなんとか自分にしてはかなりいい、アナウンサーを目指す人が 集まっているのではないかというところに合格できました。 でも、〔大学生活で何をしたか〕のほうが大切かなあと思います。 高校では部活にはげみ、かなりいい成績を残したので、高校ではこれをやった!というものがありました。 だけど体力的にその競技を大学では続けるつもりはありません。 そこで新しいことにチャレンジしたいのですが、就職活動時にアピールできるようなことがやりたいです。 そこで今学生レポーターやボランティアに興味があります! 学生レポーターの募集やオーディションって少ないのでしょうか? 詳しい方や、他に大学での活動についてアドバイスお願いいたします!

みんなの回答

• sndnst
回答No.1

遅ればせながらの回答で申し訳ないですが、。 まずは大学合格良かったですね。 一歩夢へ近づいたんではないでしょうか。 私もアナウンサー志望ではありませんが、放送・出版・広告のマスコミ関係に志望であり、またバイトもしてます。 まず、大学でアナウンサーを目指すのに良い大学ってどこでしょう? おそらくアナウンサーが多く出ている大学ってことでしょうが。 ここに入ったからアナウンサーになれるんではないってことは理解の必要があります。 ただ、すごく良い点もあるんです。 OBOGの方が多いならその人の意見を聞ける機会があると思います。 その点は凄くいいですね。 最近では大学名は伏せて面接が行われるので、一概に偏差値が高い大学だからってこともないみたいです。 私も将来の就職について最近よく考える機会が増えました。 やはり、大学時代はびっくりするほど休みも多く、また時間もあります。春休みも夏休みも多く、一年で休む方が多いんじゃないか?って程ですね。 ですので、自分のプラスになるようなことにはどんどん挑戦してみたらいいと思います。 友達がどうこうに流されがちな現実はありますが、それだけの根性持ってください。 大学時代打ち込んだことについては必ず聞かれるかと思います。 それは、ゼミでもサークルでも部活でもバイトでも留学でも何でもOKですから思い切って大学で色んなことに挑戦してください。 ただ、部活を大学でやるってのはマスコミには少し有利かもしれませんね。 マスコミは不規則な生活が続くために体力が必要です。 それだけの体力があるかどうかも大学の部活遍歴で分かりますし。 某テレビ局のアナウンサーには甲子園で松坂と戦って有名になった方もいますし、六大学慶應で4番を打った人もいますね。 まあ、でも実際アナウンサーと言うとその外見が重視される(女性)傾向も否めないですね。 ミスコンがアナウンサーへの登竜門ってのもおかしな話ですが。 全国版のテレビ局になるとアナウンサーも人気商売ですからね。 といった感じですね。 今は来る大学生活に期待をして充電でいいでしょう。 大学へ入学したら目の回る程面白い世界があります。 それに最初は揉まれて構いません。 何でも出来る環境が大学にはありますので、今はやりたいこと見つけてやってみてください! きっとプラスになるはずです! 長くなりまして申し訳ないです。