• ベストアンサー

高卒ではアナウンサーになれませんか?

アナウンサーになりたいのですが、私は大学をでていません。 家庭の事情で高校卒業してすぐに就職して4年目になります。 今になって、アナウンサーになりたいと思ったのですが、 募集の時点で大卒でなければ、エントリー出来ません。 やはり、高卒の人がニュースをよむのはまずいからでしょうか。。 なにかいい方法はありますか? 現在22歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20年前ならまだしも、今はテレビもラジオも大卒しか採用していません。 知的なイメージが売りですから。(頭の中身がどうかは別にして)。 芸能事務所所属、読者モデル上がり、ミスキャンパス、 コネ、体育会所属、のだいたいどれかです。 声の仕事がしたければ劇団に入ることをオススメします。 学歴不問ですから。 事務所によっては声優やナレーションのお仕事があります。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

アナウンサーになる人は大抵、大学の放送研究会に入ったり 大学行きながらアナウンス学校いったりしてますが アナウンスの訓練はしていますか? あとラジオのアナウンサーなら高卒っていそうですが タレント事務所に所属してリポーターの仕事 >>>徐々にアナウンサーの仕事にシフト ラジオアナウンサーや フリータレントからアナウンサーってパターンは見たことあります ですが漠然となりたいだけじゃ なれないと思います なにも努力も経験もしていないのにエントリーって 自動車免許ない人がトラックドライバーに応募するようなものです

• akd0020
回答No.1

高等教育までだと、専門的な知識や語学力などいろいろと不足している と判断されているんではないでしょうかね? 言葉の意味もわからずに、ニュースは読めませんよね? TVの局アナの募集要項で大卒以上と明記してあるのならば、 最終学歴が高卒である以上、まっとうな道でアナウンサーになるのは無理なんじゃないでしょうか? たとえば、フリーアナウンサーが所属しているマネジメント事務所ですと オーディションをしていたりしますので、 そちらの方向からアプローチしてみてもいいかもしれませんよ。 いずれにせよ、語学力や教養など、高いモノが求められるとは思いますが…。

参考URL:
http://www.centforce.com/audition.html