• ベストアンサー

高卒で通信大学

スペースお借りします。トピ違いだったらすいません。 現在私は高卒で就職1年生なのですが、 通信制大学に入りたいと思っております。 (家庭事情で就職しました) そこで質問なのですが、 ・高卒(普通科ではない)でも他分野の通信大学に入れるか。 ・合格率はどれくらいか。(高校の成績影響度) をご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

普通科に限らず専門学科や総合学科であれ、高等学校を卒業していれば入学資格があります。 入学試験は原則として書類選考のみで行われます。高等学校を卒業していれば誰でも入学できます。高校の成績は全く関係ありません。 詳しくは、私立大学通信教育協会(www.uce.or.jp)などの通信制大学に関するHPでご確認ください。

ciliegio05
質問者

お礼

とある大学の選考内容に「高卒5年以内のものは成績を参考にする」(言葉は違います) のようなことが書いてあったので、不安でした。 回答、有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

基本的には、No1さんの回答のとおりで間違いないと思います。 「とある大学」については知りません。 慶応大学や中央大学なんかの場合、それなりの成績やリポートでないと単位がもらえないそうですよ。 入学は簡単でも、そのあとが一番難しいのが、通信制だと思いますがね。 通学するのが一番卒業の早道だそうです。

関連するQ&A

  • 通信制高校と高卒認定試験

    家庭の事情で留年をせざるをえなくなり、今後の進路に迷っています。 僕自身は高卒認定試験(テストだけ受け、合格すれば高卒の資格が貰え、大学受験等ができる制度) を考えていますが親や教師中卒の危険性があるのでやめておけの一点張り。 過去問などを見ても問題なく合格はできそうだし成績もよかったです。 ですが通信制高校の授業形態というのは、「自宅に課題が送られる→それを使い自宅学習→週一の登校日にわからない部分を聞く」というものです。これだけで何十万もとられるのです。これでは働きながら家で参考書を使い勉強、プラスαで塾に通う方が断然いいと思うのです。 高認は就活時に不利みたいですが僕の進路は国公立大学なのでその辺は問題ないです。(多分) そこで質問です。 通信制の高校に(週一登校→課題の分からないところを聞きに行くだけ)編入。 又は 高卒認定試験を受けるつもりで働きながら塾・もしくは予備校に通う(もちろん自主勉強も必ずします) 皆さんならどちらが利口だと思われますか? もしくは、親に少しでも僕の考えを理解してもらいたいので 皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 頭がグチャグチャのまま書き込んでしまったので意味の分からない点がいくつかあるかもしれませんが、どうかお許しくださいm(_ _)m

  • 通信大学について

    現在通信大学4年生です。 一度普通の文系大学に入学したんですが「通信でも卒業すれば大卒になるんだから通信にしたら?」と言う親の勧めもあり1年で退学し、現在に至ります。 私が以前在学していた大学の学部は、入学生の人数を増やす為に出来たばかりの新しい学部(私が入学した時は、その学部が出来て2年目)だったからか余り為になる授業が無く、教授もやる気が無く、どんどん学生がやめていってしまいました。 私の友人も5人程やめて今はフリーター・奥さん・ファッション関係の販売員などをしているそうです。 私は来年通信大学を卒業なので、ちゃんとした就職をしたいと思っているのですが、やはり通信学生だと正社員になるのは難しいでしょうか。 親は「普通に『○○大学』だけ書けばいいんじゃない?」と言っていましたが、履歴書には「○○大学通信教育課程」と書かねばならないですよね? 私がやめた2年後に同じく学校をやめてフリーターをしている友人に相談したところ「だって通信なんだから高卒と同じ扱いなんじゃない?」と言われました。 普通に通っていた大学の時の成績は出席も代返ですむし適当なレポートでAが簡単に貰えて全て優か良だったのに比べ、通信制の大学の課題は難しく合格するのがとても大変だったんですが…。 やっぱり通信は大卒の資格は取れても高卒と同じ様な感じなんでしょうか? 私が希望しているのは書店員(正社員)なんですが、今は派遣社員が多いと聞きました。 解りにくい文章になってしまい申し訳ありません。 お尋ねしたいのは 1.履歴書の書き方は、大学名だけでは無くきちんと「通信大学」と書いた方が良いでしょうか? 2.時期的に中途採用となると思いますが書店員の正社員になれる可能性はあるでしょうか? あと、もう新卒応募は締め切ってしまっているのでこれはただ単に気になるのでお伺いしたいんですが通信大卒でも新卒扱いになるんですか?それとも中途採用になるんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 19歳男高卒フリーターです大学に行くか就職するか迷

    19歳男高卒フリーターです 大学に行くか就職するか迷っています 高校卒業後大学に入学しましたが事情があって除籍され、その後半年ほど引きこもりニートになりました 最近19歳になってようやく焦りを感じてアルバイトを始めました 将来のことを考え始め、正社員になりたいと思ったのですが、新卒を逃すと就職は厳しいと聞きます そこで大学に行くことを考えましたが、高校の頃から成績があまりよくない私がそこそこのいい大学に合格するのかどうか不安で、実際に私が行った大学は所謂Fランでしたし、これからはやはり就活をするべきなのでしょうか どうかどなたか私にアドバイスをしてください よろしくお願いします

  • 高卒と高認

    僕は現在、学年で言う高2です。 予定として、高認を取得してから、大学受験するつもりで、志望は大阪大学です。 少し自分の中不安になったことがあるので質問させていただきました。 今更 なのですが、高卒と高認の違いで不安になりました。大体の違いは分かっているのですが、1つだけ。 僕は、大阪大学に入学したら、最終的に大学院に進むつもりですが、もしかしたら、就職で企業に行くかもしれません。 ゆくゆくは教授になりたいと思っていますが、僕より頭のいい人はたくさんいます。ですから、どんなに僕が将来の理想を描いていても、結局企業に就職なんてことがあっても当然です。 夢を追いかけるためには、変な言い方をすれば保険をかけておいて、自分を、将来の自分を少しでも安心させてあげたいと思っています。 ですから、前置きが長くなりましたが、質問したいのは、もしそのような道(つまり教授ではなく企業に就職)になってしまった時、高認だからという理由で、就職できなかったというのが一番嫌です。 中退だからできないなんてのは一番嫌です。 そこで、社会的には低く見られがちですが、通信制もいいのではないかと思い始めました。今までは大学卒業すれば大丈夫だろうと思っていましたが、前述のようなことを考え始めました。 将来、中退という名目だけで、就職が困難というのは、本当に嫌です。それこそ後悔するかもしれません。 また前置きがさらに長くなりましたが、つまり、中退だからという理由で、大卒でも就職が困難というのは実際あるのか。まれなのか。ほとんどそうなのか。ちなみに中退の理由は簡単に言ってしまうと、「合わない」これだけです。もう戻る気はないのでここは触れないでください。一応、まだ籍は残してあります。 そしてまた、その場合、通信でも、高卒と同じように扱われるのか。勿論最終的に大卒の場合ですが。 この2つ。です。よろしくお願いいたします。

  • 短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

    商業高校に通う現在高校2年生の♀です。 短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。 私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。 どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか? 短大は就職率よくないんでしょうか? 経営科など、資格を取りたいと思っています。 どなたか教えて下さい。

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。

  • 「通信制大学を卒業」は新卒就職では圧倒的不利?

    私は去年通っていた大学を家庭の事情により中退することにしました。しかしまだ勉強したいことがたくさん残っているし、長期的に見て今は経済的に苦しくとも、色々なことを学んでから就職したほうが良いかと思い、学費の安い通信制大学に編入して学びつつ、アルバイトやインターンシップをして過ごす道を選びました。(卒業予定は2009年3月です) そしてこの前、この「教えて!goo」で、「通信制大学の新卒はまともな扱いを受けない」という趣旨の文章を見つけて、ちょっと不安になったのですが、実際はどうなのでしょうか? 通信制でも「学士」はもらえることは知っているのですが、就職したい業種や会社があるので、履歴書で切られてしまうようだと悲しいな、と思ったのです。また、非常に低い給与での就職やフリーターになるほかないような実情であれば、家の事情もあるので、高卒のまま今から働き出したほうが却って経済的には良いのかとも思っています。 どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 通信制大学入学のメリット

     通信大学卒の人間が就職できる仕事というのは、どんなものがあるのでしょうか。  高卒より優遇されたり、成績や面接で同じ程度の印象の、高卒と通信大卒の二人の人間であれば、企業は大卒を採用するのでしょうか?  20代、高卒、契約社員の女です。  今の会社に勤めて5年目になります。  仕事の内容は事務兼販売(主に通販担当)です。  給与・休みの面に諸々不満はあります。ただ高卒・地方・中小企業の事務員はこんなものかな、とも諦めている私もいます。  仕事をしながら何か学ぶという点では、ニ○イやユーキ○ンなどで資格を取るのと似ているのかなーくらいの気持ちです。転職、あるいは離職後、どこかの企業へ再就職する際、通信制大学卒の者と、事務・簿記等の資格を持っている者では、どの程度の差がつくのでしょうか。

  • 通信制高校から通信教育で国立大学に行けますか

    初めまして、私は現在通信制高校に通う、15歳女子です。 さっそく本題に入ります。 私は今、大学に行きたいと思っています。 ですが、通信制高校の授業だけではまず受験は無理だということを知り、 通信教育(進研ゼミ高校講座)を受講して、さらに参考書を買い、 大学受験に挑戦しようと思っているんですが 家庭の事情で進研ゼミは3教科ほどしか受講できず、 これもまた家庭の事情で予備校や塾には通えません。 そしてバイトも絶対しなくてはならないんです。 これで、国立大学合格できるんでしょうか? 一般的に考えて自学のみでの合格は難しいんでしょうか? 今の学力的には、中2で習うことも分かっていない状態です。 アバウトで申し訳ないんですが、大学受験のための何かアドバイスをよければお願いします。 後、通信制高校から自学のみで大学受験された方がいらっしゃったら、経験談を教えていただけると嬉しいです。 文章がなってなかったら、すみません。 何か足りないことがあればすみませんが指摘お願いします。 必ず補足いたします。 読みにくい文で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。 (努力次第というのは分かっています。精一杯努力したとして合格はどうかをお聞きしたいです。)

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。