• 締切済み

19歳男高卒フリーターです大学に行くか就職するか迷

19歳男高卒フリーターです 大学に行くか就職するか迷っています 高校卒業後大学に入学しましたが事情があって除籍され、その後半年ほど引きこもりニートになりました 最近19歳になってようやく焦りを感じてアルバイトを始めました 将来のことを考え始め、正社員になりたいと思ったのですが、新卒を逃すと就職は厳しいと聞きます そこで大学に行くことを考えましたが、高校の頃から成績があまりよくない私がそこそこのいい大学に合格するのかどうか不安で、実際に私が行った大学は所謂Fランでしたし、これからはやはり就活をするべきなのでしょうか どうかどなたか私にアドバイスをしてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

確かにやる気がなければ行く意味はないんですけど、今は「大卒以上」が条件のことも多いし、結婚等の差別も有る。あなたが最短年度で受かるよ、ってんなら大学生は楽しいし、いく意味はあると思う。 元の大学も含めて大卒するのは有りだと思う。 またあなたが興味のある専門学校とか就職とか、そういうのも有る。 http://toyokeizai.net/articles/-/12878 例えばここなんかはFラン多いけど、就職率ランキング上位だ。 カネがかるなら私大薬学部とかもあるし、福祉、教育、看護系とかは需要があるので強い。 どちらにせよ若さは力であって、あんまり長く悩むとヤバくなる。 就職等も、君が割り切ってやるならアリだと思う。 例えば体力に自信があるなら消防士や競艇選手を目指すのも有りだ。 年収高いし合格の可能性も十分あるからね。 どっちにしろ19歳なら可能性がある。 25や30に同じ事言わないように今考えて今動くべきだよ

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

社会通念上二流大学ならば出ない方がまし。 高卒で入社した方が入りやすい。 学校斡旋は利用できないのですか?もちろん、高校のですよ。 さもなくば、手っ取り早く求人が来る資格を取られては? 貴方に何が取れるのかはあなたにしかわかりません。 勉強が出来る出来ないは、自分の努力である程度はいけます。 司法試験や医師免許等 難解な資格ならばとにかく、宅建や大型の車の免許等誰にでもとれるものまで、日本は資格満載の国です。 看護師なんてものも男性でもいけますよ。 この資格は3年で取れます。 二流大学行って無駄な金をなくすならば、ちょいと努力で入れます。 自分の人生は自分でしか決めれません。 やりたいことでお金を稼げる人なんてほんの一握り。 普通は、仕事と割り切ってどんなことでもするものです。 働く前から悩むくらいなら、すぐに辞めてもよいから何でもすることが良いことかと思います。

EBI-EI550
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

将来どんな仕事をしたいか、それによって大学進学か、就職かを決めるべきでしょう。職種によっては、大卒が条件になっているものもあれば、受験資格が大卒以上となっているものがあります。 就職しても、夜学や通信教育もあります。ちなみに、私は昼間部から通信教育に転学して、大卒となり、その後国家資格を取って、今は自営業です。

EBI-EI550
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • 21歳高卒フリーター。大学に進学したいです

    21歳高卒フリーター(女)です。 高校卒業後、職安等を介し、就職活動をしていましたが正社員にはなれず、 今は一般事務のアルバイトをしています。 とある企業の管理部の、労務・法務課にいます。 アルバイトを続けるうちに、法律に興味が湧いてきたので 大学に進学して法律を学んでみたいと思っています。 来年の受験にチャレンジするつもりでいますが、 合格したとしても、22歳で入学することになってしまいます… 入学できるとしたら、学費は奨学金やアルバイトで賄い、しっかり勉学に励んで 無駄のない4年間を過ごそうと、決心していますが、 留年することなく卒業できたとしても26歳新卒… 年齢制限を設けている企業もあり、正直無事に就職できるかどうかとても不安です。 ちなみに本や漫画が好きで、編集業に憧れがあるので出版社に就職したいと思っています。 マスコミ関係は年齢に寛容でしょうか。 そもそも、こんな危ない道を選ぶより、資格などを取得し正社員の道を選ぶべきでしょうか。 (今のアルバイト先は正社員になれる見込みがありません) このままフリーターを続けていても先行きはよくないし、なによりしっかり地に足をつけて親を安心させたいです。 受験勉強は続けていますが、こういったことを相談できる人が身近におらず、とても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • フリーターの就活について

    私は21の♂フリーターです。 学歴は高卒でアルバイトをしながら今に至ります。 なぜフリーターになったかというと、大学を受験し合格したんですが、いざ入学金を払うことになった時にお金がなくて入学できなかったからです。 とはいえそれならば一年間お金を貯めながら浪人してまた受験すればいいとよく言われます。 確かに私もそう思いました。 ですが、もうそれならば大学は諦めてアルバイトの形ですが社会経験を積みながら就活しようと思うようになって、今は2社目のアルバイトをしています。 私はそのような人間です。 そんな私は最近になって就活の仕方がわからずに、今は求人サイトを見て探すことしかしてません。 私のようなフリーターの方はどのような就活をしてますか? 求人サイトを見る以外にどのような就活をしてますか?

  • 高卒で通信大学

    スペースお借りします。トピ違いだったらすいません。 現在私は高卒で就職1年生なのですが、 通信制大学に入りたいと思っております。 (家庭事情で就職しました) そこで質問なのですが、 ・高卒(普通科ではない)でも他分野の通信大学に入れるか。 ・合格率はどれくらいか。(高校の成績影響度) をご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 20歳、高卒のフリーターの就職

    僕は20歳のフリーターです。定時制高校卒業後、1年程バイトだけやってました。貯金しながら大学に行こうかと考えていましたが、来年入学しても3浪です。就職出来るか疑問です。(キャリアになるのか。)現在全く勉強に着手しておらず、明確な目標もありません。進学は殆ど現実味が無い状況です。正直、まずバイトしていずれどこかの大学に行けばいいと考え、将来の事を先送りにしていました。ただ漫然とバイトする日々に、今更不安になってきました。今から就職活動して正社員になり、それでも大学に行きたいならまた考えようと思います。普通免許もない、資格も漢検準二、簿記3級、ワープロ1級など微妙です。貯金は(父に貸した40万引いて)80万あります。母と弟と三人で2dkに住んでます。こういう話を相談出来る人がいないので、貯金の使い方、就職の方法などアドバイスお願いします。

  • 現在、フリーター 就職か大学を目指すか揺れています

    今年4月に大学に入学予定でしたが 入学金が集まらず入学ができまんでした 行く予定の大学は東洋大学社会学部でした 自分は将来、ビジネスで人の役に立てる仕事したい その経験を生かし高校教員にもなりたいと思い大学進学を選びました しかし、大学には行けず4月にフリーターになり 予備校に行くお金もなく、電車で2時間も掛かり遠い そこで、就職しようと考えましたが やりたい仕事も見つからず、地元周辺の求人が少ない そんなときに大学に進学した友人の話を聞くと やはり、大学へ行きたい そんなときにZ会での映像授業を見つけ 交通費も掛からない、授業料は安い 宅浪という手もありではないかと思いました 以前は (1)就職→退職→大学→教員(なれない場合は一旦は就職) (2)就職→仕事しながら夜間大学→教員に転職できそうならする (3)就職→仕事がよければそのまま定年まで と考えていましたが フリーターしつつ、Z会で宅浪で残り半年 もしくは1年半で大学を目指す。 志望学部は社会学部、経営学部、教育学部 志望校は横国 滑り止めはMARCHと考えています しかし、時期はもう5月半ばで 正直に言って東洋大学は繰上で運よく 合格したぐらいの学力しかなく 勉強へのブランクはかなりあります。 志望校を横国にしたのは 家計が厳しいため、負担をかけたくないのと 学費が払えず退学したくないからです MARCHは私立なので学費は高く 行けるかは不安です。奨学金で 行ったとしても、返済できるのか?と考えてしまいます 仮に横国に奇跡的に合格しても 不安要素はあります それは教育人間科学部に入らないと 高校の教員免許が取れないことです それに加え、自分がなりたいのは 社会科の高校教員です 教員採用試験では社会科の教員はかなりの狭き門を通るため 非常勤かフリーターをする事態にもなりかねなく 恐らく、自分は落ちた時には就職しようと考えると思います しかし、この不況と震災の影響で 5年後、6年後に就職口はあるのだろうか と 考えてしまいます 横国に落ちて、MARCHに合格できたにせよ 経営学部もしくは社会学部を出たからと言って 必ずしも、就職が楽とは同じく言えない と不案がたくさんあります 一番の不安要素は最大で1年半浪人したからと言って 横国、MARCHも当然ながら合格する保証がない そうなると、1年半が無駄に感じてしまい とても後悔しそうです・・ このまま、大人しく就職か それとも、Z会で授業を受けつつアルバイトし合格を目指すか とても、迷走してます アドバイス下さい

  • 高卒フリーターですが、大卒になりたいです。

    学歴コンプレックスを感じ、今更ながらに大卒になりたいと思っている者です。 私の両親は小卒(母)、高校中退(父)で、私が大学に進みたいと言ったところ、「頭がおかしい」「身の程をわきまえろ」「精神科いこうか?」と言われ、呆れられてしまいました。 高校も「全日はお前には無理だ」と言われ、泣く泣く定時制に…。 高校卒業して半年経った今はフリーターです。 質問なのですが、定時制高校卒業者、しかも現役でない私が、大卒になる方法はありますか? 何をすればいいのか全くわかりません…。 無知でお恥ずかしいです。 ネットで調べると放送大学がいいと思うのですが… 高校の先生も就職就職で話を聞いてくれなくて、自力で頑張ろうとすると両親に猛反対されて、言い訳に聞こえますが、大学の事は考えないようにしてきました。 でも流石に高卒フリーターは惨めで…。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

    現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが 1こちらのサイトで就職口を探す。 http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162 2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。 などを考えています。 しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう