• 締切済み

アナウンサーになりたい!!

こんにちは^^ 私は今、高校2年生です。それで幼い頃からの夢の将来アナウンサーになりたいと真剣に考えるようになりました。学校のミスコンにでたりとか、前向きに頑張っています。大学もそれなりの大学にいけるよう努力しています。でも、私は父が韓国出身で国籍も名前も韓国人なんです、、私自身韓国で暮らしたことはないのですがやはり、アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと気づきました。母の相談すると、本当に仕方ないなら帰化しなさいっていうのですが、、。 やはり、韓国人である私がアナウンサーになる事は難しいのでしょうか。かなり難しいことだし、友だちには相談できなくて本当に困っています。もしよかったらアドバイスしてください。

みんなの回答

• migimonza
回答No.3

私は。放送会社の採用担当でありませんので、なんともいえませんが 韓国籍が不利に働くとは到底思えません。 韓国の方で、日本人は韓国人を差別している、とおっしゃる方がいますが 私には嘘のように思われます。 日本人は、【自分の存在は、周囲の人達の支えの賜物】、つまり 【おかげさま】の心を常に持っており、この【おかげさま】の心を 持っていない人を嫌います。 幾人かの韓国の方と話したことがありますが、【おれが、おれが】が強く、辟易したこともあります。 このような【おれが、おれが】の人と交際したくなくなります。 また、日本に帰化することは、【日本に負けたこと】になるから厭だと、いわれたこともあります。 人にも順序をつけ、どちらが強いか、優れているかと拘り、平等な 仲間で得意分野が異なるだけとの考えが無い人も嫌われます。 国籍で人差別するのでなく、考え方の合わない人を避けることがあります。 これを、韓国人だから差別されていると、誤解しているのではないでしょうか。 ロス暴動は、現地の人により韓国人の商店が狙い撃ちになった事件です。 韓国の人は、現地の人による韓国人への人種差別と主張していましたが 私は、逆に韓国人の、現地人への人種差別が、惹起したものとおもいます。 なぜなら、外見的に区別の付かない日本人商店や架橋の商店は襲撃を 受けなかったからです。 いずれにしろ、アナウンサーになるのに韓国籍は障害になりませんが、 日本で生活されるのでしたら、帰化するのが普通だと思います。 幾世代にわたり、生活の本拠の国に帰化しないことは、異常です。

• goodpro
回答No.2

僕は、帰化しなくても「韓国人なら韓国のテレビ局」ということもありかと思いますし、NHKのキャスターからはじめてもいいと思いますよ。 http://www.jartic.or.jp/guide/bosyu.htmlな感じのところもありますしね。 報道志望なら、それなりのお金もかかるかと思います。 まして、表舞台に立つならそれなりの忍耐も。 放送部や関係する文化クラブ等で磨くのもありますね。 アドバイスとして、落ち着いて、質問を書いてみようね。 「それで」は「学校の-」の前に使うとか。 「母の」は「母に」とか。 日本語って意外と難しいですよ。 毎日、テレビ・ラジオで発音を習って、漢字も習得して、 あとは特技を身に付ける。 意外と特技で合格する人もたくさんいますからね。 ちなみにhttp://www.centforce.com/profile/t_profile/itouayako.htmlは、 ミスコンのうわさもなく(もちろん高校は進学校です。地方の大学卒です。)、学校の先生の一言で決めたそうですよ。それで、地方局で頑張って、キー局の方に目が留まって...なったようですよ。 あ、そうそう...アナログ式のストップウォッチもお忘れなく。 ぜひがんばってください。

• kuruki
回答No.1

>>アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと 具体的に絶対にこうです!、と胸を張っていえるものでもありませんが、そんなに関係ないのではないのでしょうか?もちろん、日本語はぺらぺらですよね?(流暢であるという意味です)少しでも、発音が変だと、それはまた違った問題でダメになってしまいますので。現に、韓国ではありませんが、外国の方のハーフではないか?と思われる人が某テレビ局の朝の情報番組にアナウンサーとして、出演なさってますし。 ただ、やはり帰化はしたほうがいいのではないかなと思います。なんとなくではありますが・・・。そのときの景気などにもよりますし・・・ ただ、それよりもアナウンサーになるためには努力ではなんともしがたいものが必要となってきます。(外見の容姿、コネクションなど・・・)また、テレビ局のアナウンサーは学歴はかなり高いほうが有利です(早慶などザラです)ですから、自分が韓国人だから・・・といって心配にならず、そこは放っておいて、とりあえずそこそこではなく、かなりいいところに進学できるようにしましょう(おせっかいだったらすみません) 私も、アナウンサーではないけれどもマスコミ関係の就職志望です。お互いがんばりましょう