• 締切済み

アナウンサーになりたい!!

こんにちは^^ 私は今、高校2年生です。それで幼い頃からの夢の将来アナウンサーになりたいと真剣に考えるようになりました。学校のミスコンにでたりとか、前向きに頑張っています。大学もそれなりの大学にいけるよう努力しています。でも、私は父が韓国出身で国籍も名前も韓国人なんです、、私自身韓国で暮らしたことはないのですがやはり、アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと気づきました。母の相談すると、本当に仕方ないなら帰化しなさいっていうのですが、、。 やはり、韓国人である私がアナウンサーになる事は難しいのでしょうか。かなり難しいことだし、友だちには相談できなくて本当に困っています。もしよかったらアドバイスしてください。

みんなの回答

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.3

私は。放送会社の採用担当でありませんので、なんともいえませんが 韓国籍が不利に働くとは到底思えません。 韓国の方で、日本人は韓国人を差別している、とおっしゃる方がいますが 私には嘘のように思われます。 日本人は、【自分の存在は、周囲の人達の支えの賜物】、つまり 【おかげさま】の心を常に持っており、この【おかげさま】の心を 持っていない人を嫌います。 幾人かの韓国の方と話したことがありますが、【おれが、おれが】が強く、辟易したこともあります。 このような【おれが、おれが】の人と交際したくなくなります。 また、日本に帰化することは、【日本に負けたこと】になるから厭だと、いわれたこともあります。 人にも順序をつけ、どちらが強いか、優れているかと拘り、平等な 仲間で得意分野が異なるだけとの考えが無い人も嫌われます。 国籍で人差別するのでなく、考え方の合わない人を避けることがあります。 これを、韓国人だから差別されていると、誤解しているのではないでしょうか。 ロス暴動は、現地の人により韓国人の商店が狙い撃ちになった事件です。 韓国の人は、現地の人による韓国人への人種差別と主張していましたが 私は、逆に韓国人の、現地人への人種差別が、惹起したものとおもいます。 なぜなら、外見的に区別の付かない日本人商店や架橋の商店は襲撃を 受けなかったからです。 いずれにしろ、アナウンサーになるのに韓国籍は障害になりませんが、 日本で生活されるのでしたら、帰化するのが普通だと思います。 幾世代にわたり、生活の本拠の国に帰化しないことは、異常です。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

僕は、帰化しなくても「韓国人なら韓国のテレビ局」ということもありかと思いますし、NHKのキャスターからはじめてもいいと思いますよ。 http://www.jartic.or.jp/guide/bosyu.htmlな感じのところもありますしね。 報道志望なら、それなりのお金もかかるかと思います。 まして、表舞台に立つならそれなりの忍耐も。 放送部や関係する文化クラブ等で磨くのもありますね。 アドバイスとして、落ち着いて、質問を書いてみようね。 「それで」は「学校の-」の前に使うとか。 「母の」は「母に」とか。 日本語って意外と難しいですよ。 毎日、テレビ・ラジオで発音を習って、漢字も習得して、 あとは特技を身に付ける。 意外と特技で合格する人もたくさんいますからね。 ちなみにhttp://www.centforce.com/profile/t_profile/itouayako.htmlは、 ミスコンのうわさもなく(もちろん高校は進学校です。地方の大学卒です。)、学校の先生の一言で決めたそうですよ。それで、地方局で頑張って、キー局の方に目が留まって...なったようですよ。 あ、そうそう...アナログ式のストップウォッチもお忘れなく。 ぜひがんばってください。

  • kuruki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

>>アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと 具体的に絶対にこうです!、と胸を張っていえるものでもありませんが、そんなに関係ないのではないのでしょうか?もちろん、日本語はぺらぺらですよね?(流暢であるという意味です)少しでも、発音が変だと、それはまた違った問題でダメになってしまいますので。現に、韓国ではありませんが、外国の方のハーフではないか?と思われる人が某テレビ局の朝の情報番組にアナウンサーとして、出演なさってますし。 ただ、やはり帰化はしたほうがいいのではないかなと思います。なんとなくではありますが・・・。そのときの景気などにもよりますし・・・ ただ、それよりもアナウンサーになるためには努力ではなんともしがたいものが必要となってきます。(外見の容姿、コネクションなど・・・)また、テレビ局のアナウンサーは学歴はかなり高いほうが有利です(早慶などザラです)ですから、自分が韓国人だから・・・といって心配にならず、そこは放っておいて、とりあえずそこそこではなく、かなりいいところに進学できるようにしましょう(おせっかいだったらすみません) 私も、アナウンサーではないけれどもマスコミ関係の就職志望です。お互いがんばりましょう

関連するQ&A

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • アナウンサーになりたい高校生です。

    私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

  • アナウンサーはどうして私大出身が多いの?

    将来アナウンサーになりたいのですが、アナウンサーって東京の私大出身者が圧倒的に多いですよね。(これもなぜだか知りたいです!) だから私大に行きたいなと思う反面今から国立をあきらめるのもくやしいです。でも私立でアナウンサーになれるなら5教科7科目に苦労しなくても3教科(推薦だったら論文だけ)で私立に入るのが一番楽です。 でも・・・でも・・・って感じで悩み続けています。 アナウンサーになるにあたって国立出身で何かいいことがあれば教えてほしいです! また(結局は出身校じゃなくて人柄でしょうが、もしまったく同じ人ならば)国立と慶応とかの私立とどっちがイメージがいいですか?(ちなみに私立だったら指定校推薦があって、今からとくに受験勉強しなくてもいけます。でもそれってほんとにいいんでしょうか?) みんながめざす職業ならもっと努力しないと入れない大学出身者を採用してほしいです>< 最後訴えになってしまってすいませんw 長くなりましたがどなたか答えてくれたらうれしいです!

  • 将来はアナウンサーになりたいのですが…

    私の将来の夢はアナウンサーになることです!!高2になって志望校を考えたりしてるんですがどんな大学に進めばいいのかわかりません…。アナウンサーになるにはどんな学科・学部に進めばいいのでしょうか??分かる方がいたら教えてください!!お願いします☆

  • 院卒でアナウンサー

    この春から大学院生です。 将来を考えたとき、小さい頃の小宮悦子さんのようなアナウンサーになりたいという夢にチャレンジしてみようと思っていますが、院卒でもアナウンサーになれるでしょうか? 予備校などに通うべきでしょうか?

  • アナウンサーは理系では不利でしょうか。

    現在高校1年です。 最近、将来アナウンサーになりたいと思うようになりました。 しかし、いままではっきりとした夢がなかったので文理選択を なんとなくで理系に選択してしまいました。 理系のアナウンサーはやはり文系のアナウンサーに比べて 知識的に不利な部分があるのでしょうか? 自分の努力次第だと思いますが、メリットデメリットを教えていただけるとうれしいです。 それと、根拠のない質問になってしまうのですが、 アナウンサー間の派閥はどれくらいのものなのでしょうか…? テレビでやっているように、すさまじいいじめなどが本当にあるのでしょうか?

  • 韓国国籍にかえるには・・・

    日本国籍の父と韓国国籍の母の間に生まれました その後、母は離婚し、再婚し帰化しました。 韓国国籍にかえるのは簡単でしょうか??  韓国国籍に変更するにはどこに行き相談すればいいでしょうか?? 回答お待ちしております。 僕は1992年生まれです

  • 韓国国籍に変更するには

    日本国籍の父と韓国国籍の母の間に生まれました その後、母は離婚し、再婚し帰化しました。 僕は日本国籍なのですが、韓国国籍にかえるのは簡単でしょうか??  韓国国籍に変更するにはどこに行き相談すればいいでしょうか?? 回答お待ちしております。 僕は1992年生まれです

  • この場合、韓国国籍に変更すんなり出来ますか??

    日本国籍の父と韓国国籍の母の間に生まれました その後、母は離婚し、再婚し帰化しました。 この場合、子供の僕は韓国国籍になることは可能でしょうか?? あと韓国国籍に変更できるならどこに行き相談すればいいでしょうか?? 回答お待ちしております。 僕は1992年生まれです

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。