• 締切済み

アナウンサーになりたい

こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

みんなの回答

• Bloodbath
回答No.9

自分はこの業界に通じていませんが(苦笑)、耳にしたことがなんらかのお役に立てるかなと思い書き込ませてもらいます。 有名大学に進学すると有利> 難関大学卒とくれば今に至るまである程度努力してきたことが窺え、ある種の"安心感"が無条件に推定されるという点は多少あるでしょうが、それよりも注目すべきは、他の方も述べられていますが"コネ"だと思います。慶應義塾大に関しては三田会というものが存在し、業界で活躍する先輩方からの力強いサポートが得られますし、入社した後も同じ大学卒の後輩としてさぞ可愛がられることになるでしょう。試験時に無条件でパス的な扱いはないでしょうが何らかの影響は否定できないと思います。 ミスコンで優勝> こちらもある種の"コネ"です。ミスコンは学生だけで運営されているように思われている方が結構多いのですが裏には企業が複数ついています。グランプリなんかはテレビ局が主催しているぐらいですから、そこで優勝とかすれば、企業の支援を確実に得ることができるので断然就職が有利になるわけです。 かなり厳しい世界ではありますが、「アナウンサーにどうしてもなりたい/なぜなりたいのか?(テレビに映りたいというだけではまずアウトでしょう)」といった強い意志/目的意識を持っていれば自ずとなれるんじゃないでしょうか。そもそも、britney_loveさんはまだ若く、早々と自分の将来の目標を見つけた時点ですでに有利な地点に立っているわけですから。自分に限界をつくらず、頑張って下さい。期待してますよ(^.^)/もしアナウンサーになったら自慢させて頂きますので(笑・って気付かないかA^.^;))

britney_love
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろとタメになることがきけてよかったです!!! たくさんのかたから情報を教えて貰い、どれがいいか決められなかったので今回はなしでお願いします;; でもでもみなさんの回答は本当にさんこうになりました!!!!!

• massann
回答No.8

私もアナウンサーに憧れている小6の女子です。  検索サイトで「女子アナ」と調べると結構いいサイトがありますよ。

回答No.7

局アナに憧れていました。 フリーで仕事をしていました経験者です。 britney_loveの仰るアナウンサーとはつまり局アナの事ですよね。 では大学は絶対に4年制がオススメで、大学在学中に専門学校でみっちり勉強されるのが普通です。 大学卒業後に専門学校に行っていたら間に合いません。 英語ですが、フリーでする分には必須とはいえませんが、英語は出来たほうが断然有利です。 その後の仕事にも影響がでてきますので、(選べる仕事が変わってきます)していたほうが良いと思います。 バラエティに進むのは局に入ってから上が決めるもので、まずは基本がしっかりしたアナウンサーでないと局に採用されません(と思います) やはり採用されてから、希望を出しておくのが良いと思います。 高校でレベルが低めなところに行かれたとの事ですが、高校は関係ないですが、大学の名前は一生ついてまわります。私も大した大学でないのでその点でかなり苦労しました。 有名なアナウンサーを沢山輩出しているような古く歴史のある大学ならなお有利だと思います。 学閥がやはり少なからずあります。 これは企業に入っても感じましたが、上司と同じ大学というだけで優遇される事もあります。 私は今から大学に行きなおすことは出来ませんが、britney_loveさんは今から頑張って勉強すれば、大学は自分で選ぶことができます。 是非、夢を諦めないで、実現してくださいね。 応援しています。 私の分まで頑張って下さい。

• pon_20
回答No.6

元ローカル局のアナウンサーです。 なのでキー局についてはそう詳しくはありません。 まず 1)短大はまず無理です。私の周囲で短大出のアナはいません。 2)専門学校ではなく「アナウンススクール」です。 週に1~2回、そういうところでアナウンスメントを磨きましょう。 3)英語は話せたほうがいいですが、必須ではありません。 どうしても英語が無理で、なおかつ勝負に出たいのなら 中国語や韓国語など、ほかの言語を習ってみてはどうでしょうか。 4)バラエティー系になるかどうかは入社後に決まることなので、難しいですね。 キー局のことしか考えていないように思われますが キー局の競争率は数千倍で、 宝くじに当たるようなもの、と言われています。 ローカル局だと100倍~500倍程度ですね。 なので皆さん、キー局を受験したあと、巡業のように 全国各地を受験して回ります。 ちなみに私は20社回りました。 で、これに落ちた人で、なおかつ諦められない場合、 NHK地方局のキャスターに応募する人が多いです。 これは2~3年の契約で切れてしまうものなのですが 何しろ経験がモノを言う世界なので、 うまく行けばその後民放の地方局で 契約アナが出来る可能性が出てきます。 また、特に地方局は記者やディレクターを兼ねることが多いですし、 入社試験は時事問題が必須です。 新聞を「です、ます」に直して声に出して読み、分からない単語は調べておきましょう。 私も中学の時にアナウンサーを志し、どうにかなることが出来ました。 苦労も多い仕事ですが、夢をかなえるために頑張ってくださいね。

• gorou23
回答No.5

条件は#4さんの仰るとおり・・ キー局のアナは大学3年の夏には内定しているのが 実情です。 みんなが就活始める頃にはもう内定決まってます。 あとは卒業まで遊び放題・・のハズですが、 入社前に問題を起こさないよう(異性関係など)、 かなり厳しく釘をさされるそうです。。 内定が決まっていることがバレると近寄ってくる人が 多くなるそうなので・・。

• agu1980
回答No.4

お気持ちよーくわかります。ですが・・・ ↓の方々もおっしゃられておりますが、主な条件はこんな感じかな・・・ 1.まずは有名大学出身。100%必須です。最初の採用条件に記載されているので、仮にコネがあってもこれがクリアされてないと無理でしょう。短大卒でも青短か上短レベルでないと。 2.次は帰国子女。つまり子供の頃、海外で暮らしていた、は有利です。当然、英語はぺらぺらです。それでも日本の有名大学は出てないと。 3.大学時代にミスコンで優勝もしくは準優勝。つまり容姿重視です。実は局アナはほとんど選ばれています。公表されていなくても何かしらミス○×に選ばれています。 4.それからコネ。大物芸能人のご子息や推薦。あるいは大学時代からアルバイトなどで局に出入りしてること。近藤サ○さんなんか大学(日大芸術)時代から、せっせとコネ作りに没頭していて、彼女とその同級生だった女優の大塚ね○さんは大学中で知らない人はいないくらい目立ちたがり&したたかものだったらしいですよ。 5.最後に「ものすごい目立ちたがり」。大抵の方は、既に中学時代から生徒会長やら歌唱大会やら弁論大会やらは常連。誰から頼まれなくっても自分で舞台に上がって芸ができる根性があるそうです。高校、大学時代から学校中の超有名人でないと難しいらしいです。 そんなわけで東京のキー局(フジやTBS、テレ朝)などは受験した時点で70%くらいは落選してるのが実態で、30%くらいの人がやっと一次試験を受ける資格がある、という厳しい門らしいですよ。(「受験要綱」に記載されてることなんか、ほとんど建前ですね。) いずれにしても有名大学卒は絶対。仮に大物芸能人・著名人のご子息であってもここだけは譲れないでしょう。今からでも遅くありません。頑張って。 そうそう、キー局ではなく地方局から出世できるパターンがあります。(斉藤陽○さんのように)それだと地方短大出身でもなんとかなりますよ。私の周囲で局アナになろうとした人は、日本全国ほとんどの地方局を受験したそうです。それから最近はやりの「キャスター系タレント」もいいかな。例えば白石美○さんあたりは地方短大出身でも出世したし・・・

回答No.3

下の方が言っているように、局アナ志望かフリー志望かでだいぶ変わってくると思います。 局アナなら、大学卒業が採用試験を受ける前提です。 フリーなら、なにも要りません。タレントのようなもので、大学を出なくても芸能事務所のようなところに所属して、才能(容姿・キャラクター)があればやっていけると思います。ちなみにセントフォースという事務所にフリーで活躍するアナがたくさん所属しているようです。よかったら検索してみてください。 局アナを目指すのなら、大学進学は必須ですね。フジ、TBSなどのキー局なら受ける人が多い分、大学名が多少なりとも関係してくるみたいです。現役アナを見てもほとんど慶應、早稲田など有名大卒ですよね。 英語は必須というわけではないようですが、ライバルに差をつけるには話せた方が有利でしょうね。 最後の質問ですが、局アナの場合、入社してからどんな番組を担当させるかを上層部の人たちが決めると思うので、どうすればなれるというのはないと思います。しいて言うならキャラクター作りとかですかね? 私もアナウンサーではありませんが、マスコミ系に就職したい大学生です。一緒に頑張りましょうね!

• maagon
回答No.2

アナウンサーにも局アナとかフリーとかいろいろありますよ。なので、それによっても変わってくるんじゃないですか?局アナであれば、テレビ局に就職するワケですし、フリーであれば芸能事務所とかじゃないですか?? 最近の女子アナの傾向として、アナウンサーになる前(学生時代)にメディアなどに出ている人が多いですよね?小林麻耶アナもそうですし、フジの今年の新人アナも元アイドルですし。ウワサですが、来年のアナ(テレ朝かな??)には、女優の野○佑香が内定したというのまであります…あくまで“ウワサ”ですけど。 あとは、ミスコンとかで選ばれたいる人も多いです。ミス慶應の中野美奈子アナとか日テレのアナもそうだった気が…。 なので、見かけ重視の所も少なからずあると思います…。姉の友達でアナウンサー試験を受けにいけましたが、写真撮影などもあるそうで「写真写りが良くないとなれないよ!」と同じ試験を受けに来た人に言われたと聞きました。。。 >大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? もちろん学生時代に通いましょう!! >英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう? 別に必須っというワケではないと思います。出来るに越したことはないですが…。でも、最近の出来て当たり前のようになっていますね。帰国子女とか留学経験がある人が多いので…。 >朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。どうすればそのような仕事につけますか? これは希望を出せば考えてもらえると思いますが、必ず付けるというワケではありません。でも、アナになるならニュースを読めてこそアナの特権だと思うのですが…。バラエティー志向が強いアナは毛嫌いされるかも…!?

• zorro
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.man-abi.com/chukou/job/91_02.html