• 締切済み

アナウンサーになりたい

こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

みんなの回答

  • Bloodbath
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

自分はこの業界に通じていませんが(苦笑)、耳にしたことがなんらかのお役に立てるかなと思い書き込ませてもらいます。 有名大学に進学すると有利> 難関大学卒とくれば今に至るまである程度努力してきたことが窺え、ある種の"安心感"が無条件に推定されるという点は多少あるでしょうが、それよりも注目すべきは、他の方も述べられていますが"コネ"だと思います。慶應義塾大に関しては三田会というものが存在し、業界で活躍する先輩方からの力強いサポートが得られますし、入社した後も同じ大学卒の後輩としてさぞ可愛がられることになるでしょう。試験時に無条件でパス的な扱いはないでしょうが何らかの影響は否定できないと思います。 ミスコンで優勝> こちらもある種の"コネ"です。ミスコンは学生だけで運営されているように思われている方が結構多いのですが裏には企業が複数ついています。グランプリなんかはテレビ局が主催しているぐらいですから、そこで優勝とかすれば、企業の支援を確実に得ることができるので断然就職が有利になるわけです。 かなり厳しい世界ではありますが、「アナウンサーにどうしてもなりたい/なぜなりたいのか?(テレビに映りたいというだけではまずアウトでしょう)」といった強い意志/目的意識を持っていれば自ずとなれるんじゃないでしょうか。そもそも、britney_loveさんはまだ若く、早々と自分の将来の目標を見つけた時点ですでに有利な地点に立っているわけですから。自分に限界をつくらず、頑張って下さい。期待してますよ(^.^)/もしアナウンサーになったら自慢させて頂きますので(笑・って気付かないかA^.^;))

britney_love
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろとタメになることがきけてよかったです!!! たくさんのかたから情報を教えて貰い、どれがいいか決められなかったので今回はなしでお願いします;; でもでもみなさんの回答は本当にさんこうになりました!!!!!

  • massann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私もアナウンサーに憧れている小6の女子です。  検索サイトで「女子アナ」と調べると結構いいサイトがありますよ。

回答No.7

局アナに憧れていました。 フリーで仕事をしていました経験者です。 britney_loveの仰るアナウンサーとはつまり局アナの事ですよね。 では大学は絶対に4年制がオススメで、大学在学中に専門学校でみっちり勉強されるのが普通です。 大学卒業後に専門学校に行っていたら間に合いません。 英語ですが、フリーでする分には必須とはいえませんが、英語は出来たほうが断然有利です。 その後の仕事にも影響がでてきますので、(選べる仕事が変わってきます)していたほうが良いと思います。 バラエティに進むのは局に入ってから上が決めるもので、まずは基本がしっかりしたアナウンサーでないと局に採用されません(と思います) やはり採用されてから、希望を出しておくのが良いと思います。 高校でレベルが低めなところに行かれたとの事ですが、高校は関係ないですが、大学の名前は一生ついてまわります。私も大した大学でないのでその点でかなり苦労しました。 有名なアナウンサーを沢山輩出しているような古く歴史のある大学ならなお有利だと思います。 学閥がやはり少なからずあります。 これは企業に入っても感じましたが、上司と同じ大学というだけで優遇される事もあります。 私は今から大学に行きなおすことは出来ませんが、britney_loveさんは今から頑張って勉強すれば、大学は自分で選ぶことができます。 是非、夢を諦めないで、実現してくださいね。 応援しています。 私の分まで頑張って下さい。

  • pon_20
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

元ローカル局のアナウンサーです。 なのでキー局についてはそう詳しくはありません。 まず 1)短大はまず無理です。私の周囲で短大出のアナはいません。 2)専門学校ではなく「アナウンススクール」です。 週に1~2回、そういうところでアナウンスメントを磨きましょう。 3)英語は話せたほうがいいですが、必須ではありません。 どうしても英語が無理で、なおかつ勝負に出たいのなら 中国語や韓国語など、ほかの言語を習ってみてはどうでしょうか。 4)バラエティー系になるかどうかは入社後に決まることなので、難しいですね。 キー局のことしか考えていないように思われますが キー局の競争率は数千倍で、 宝くじに当たるようなもの、と言われています。 ローカル局だと100倍~500倍程度ですね。 なので皆さん、キー局を受験したあと、巡業のように 全国各地を受験して回ります。 ちなみに私は20社回りました。 で、これに落ちた人で、なおかつ諦められない場合、 NHK地方局のキャスターに応募する人が多いです。 これは2~3年の契約で切れてしまうものなのですが 何しろ経験がモノを言う世界なので、 うまく行けばその後民放の地方局で 契約アナが出来る可能性が出てきます。 また、特に地方局は記者やディレクターを兼ねることが多いですし、 入社試験は時事問題が必須です。 新聞を「です、ます」に直して声に出して読み、分からない単語は調べておきましょう。 私も中学の時にアナウンサーを志し、どうにかなることが出来ました。 苦労も多い仕事ですが、夢をかなえるために頑張ってくださいね。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

条件は#4さんの仰るとおり・・ キー局のアナは大学3年の夏には内定しているのが 実情です。 みんなが就活始める頃にはもう内定決まってます。 あとは卒業まで遊び放題・・のハズですが、 入社前に問題を起こさないよう(異性関係など)、 かなり厳しく釘をさされるそうです。。 内定が決まっていることがバレると近寄ってくる人が 多くなるそうなので・・。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

お気持ちよーくわかります。ですが・・・ ↓の方々もおっしゃられておりますが、主な条件はこんな感じかな・・・ 1.まずは有名大学出身。100%必須です。最初の採用条件に記載されているので、仮にコネがあってもこれがクリアされてないと無理でしょう。短大卒でも青短か上短レベルでないと。 2.次は帰国子女。つまり子供の頃、海外で暮らしていた、は有利です。当然、英語はぺらぺらです。それでも日本の有名大学は出てないと。 3.大学時代にミスコンで優勝もしくは準優勝。つまり容姿重視です。実は局アナはほとんど選ばれています。公表されていなくても何かしらミス○×に選ばれています。 4.それからコネ。大物芸能人のご子息や推薦。あるいは大学時代からアルバイトなどで局に出入りしてること。近藤サ○さんなんか大学(日大芸術)時代から、せっせとコネ作りに没頭していて、彼女とその同級生だった女優の大塚ね○さんは大学中で知らない人はいないくらい目立ちたがり&したたかものだったらしいですよ。 5.最後に「ものすごい目立ちたがり」。大抵の方は、既に中学時代から生徒会長やら歌唱大会やら弁論大会やらは常連。誰から頼まれなくっても自分で舞台に上がって芸ができる根性があるそうです。高校、大学時代から学校中の超有名人でないと難しいらしいです。 そんなわけで東京のキー局(フジやTBS、テレ朝)などは受験した時点で70%くらいは落選してるのが実態で、30%くらいの人がやっと一次試験を受ける資格がある、という厳しい門らしいですよ。(「受験要綱」に記載されてることなんか、ほとんど建前ですね。) いずれにしても有名大学卒は絶対。仮に大物芸能人・著名人のご子息であってもここだけは譲れないでしょう。今からでも遅くありません。頑張って。 そうそう、キー局ではなく地方局から出世できるパターンがあります。(斉藤陽○さんのように)それだと地方短大出身でもなんとかなりますよ。私の周囲で局アナになろうとした人は、日本全国ほとんどの地方局を受験したそうです。それから最近はやりの「キャスター系タレント」もいいかな。例えば白石美○さんあたりは地方短大出身でも出世したし・・・

回答No.3

下の方が言っているように、局アナ志望かフリー志望かでだいぶ変わってくると思います。 局アナなら、大学卒業が採用試験を受ける前提です。 フリーなら、なにも要りません。タレントのようなもので、大学を出なくても芸能事務所のようなところに所属して、才能(容姿・キャラクター)があればやっていけると思います。ちなみにセントフォースという事務所にフリーで活躍するアナがたくさん所属しているようです。よかったら検索してみてください。 局アナを目指すのなら、大学進学は必須ですね。フジ、TBSなどのキー局なら受ける人が多い分、大学名が多少なりとも関係してくるみたいです。現役アナを見てもほとんど慶應、早稲田など有名大卒ですよね。 英語は必須というわけではないようですが、ライバルに差をつけるには話せた方が有利でしょうね。 最後の質問ですが、局アナの場合、入社してからどんな番組を担当させるかを上層部の人たちが決めると思うので、どうすればなれるというのはないと思います。しいて言うならキャラクター作りとかですかね? 私もアナウンサーではありませんが、マスコミ系に就職したい大学生です。一緒に頑張りましょうね!

  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.2

アナウンサーにも局アナとかフリーとかいろいろありますよ。なので、それによっても変わってくるんじゃないですか?局アナであれば、テレビ局に就職するワケですし、フリーであれば芸能事務所とかじゃないですか?? 最近の女子アナの傾向として、アナウンサーになる前(学生時代)にメディアなどに出ている人が多いですよね?小林麻耶アナもそうですし、フジの今年の新人アナも元アイドルですし。ウワサですが、来年のアナ(テレ朝かな??)には、女優の野○佑香が内定したというのまであります…あくまで“ウワサ”ですけど。 あとは、ミスコンとかで選ばれたいる人も多いです。ミス慶應の中野美奈子アナとか日テレのアナもそうだった気が…。 なので、見かけ重視の所も少なからずあると思います…。姉の友達でアナウンサー試験を受けにいけましたが、写真撮影などもあるそうで「写真写りが良くないとなれないよ!」と同じ試験を受けに来た人に言われたと聞きました。。。 >大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? もちろん学生時代に通いましょう!! >英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう? 別に必須っというワケではないと思います。出来るに越したことはないですが…。でも、最近の出来て当たり前のようになっていますね。帰国子女とか留学経験がある人が多いので…。 >朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。どうすればそのような仕事につけますか? これは希望を出せば考えてもらえると思いますが、必ず付けるというワケではありません。でも、アナになるならニュースを読めてこそアナの特権だと思うのですが…。バラエティー志向が強いアナは毛嫌いされるかも…!?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.man-abi.com/chukou/job/91_02.html

関連するQ&A

  • アナウンサーの学歴

    こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • いいテレビ局・・・

    どうも、こんにちは。 アナウンサー志望の中3♀です。 他カテゴリでも質問したのですが、この話題というか質問についてはアンケートのカテゴリに入れたほうがいいと思ったので、こちらに質問させていただきました。 他カテゴリの質問にも書きましたが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 将来、もしもアナウンサーとなった場合(キー局)どの局に就職するのが一番いいと思いますか? (個人の見方でかまいません) フジ・TBSのどちらかがいいなぁ・・とは思っているのですが・・・どちらがいいでしょうか?? もし地方になった場合は出身のところにしようと思っています。 (そんなに簡単ではないとおもいますけど^^;)

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • 木佐アナウンサーはどうしたの?

    数日ぶりに、5時からのフジのニュースをみたら、安藤アナが「木佐アナウンサーは降板しました」と言っていたような気がしますが、確かにその日のニュースには別のアナウンサーが出ていました。木佐アナはどうしていなくなったのか知っている方教えてください。噂でも結構です。

  • 女子アナウンサー

    10年くらい前ですが、フジのプロ野球ニュースで「クボケイ」というニックネームの結構可愛い女子アナがいたと思うのですが、すぐ消えてしまったように記憶してます。その後、テレビ東京のバラエティ番組に出てたのを見たのですが、「クボケイ」とはいったい何者だったのでしょうか。アナウンサーではなくタレント?ご存知の方いませんか? (たぶん「クボケイ」だったと思いますが、間違ってる可能性も有り)

  • いま「旬」な女子アナといえば、誰でしょうか?

    いまやテレビ局を代表する「顔」として、視聴者の熱い視線を浴びる存在となった女子アナ。 2007年5月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では、「アヤパン」こと高島彩アナウンサーが1位でした。 2位は滝川クリステルアナ、3位は中野美奈子アナとフジテレビの番組でおなじみの女子アナが上位を占めましたが、 ほかにもTBSの小林麻耶アナやテレビ東京の大橋未歩アナなど人気の女子アナがたくさんいます。 さらに、1年目、2年目でこれからの飛躍が期待される人たちも……。 そこでお聞きしたいと思います。いま「旬」の女子アナといえば、誰でしょうか?  理由とともに教えてください。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必 ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • NHKアナウンサーのお名前

    正午の全国ニュースの後、首都圏の地方ニュースを池田達郎アナと一緒に担当されている女子アナウンサーのお名前は何というのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 好きな女子アナは誰?

    1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 11.一番頭の良い女子アナ誰? 12.一番頭の悪い女子アナは誰? 13.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 14.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 15.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?