• ベストアンサー

アナウンサーになりたい!

現在高校一年生の女子です。文型を選択しています。 何項もこのような質問がある中、見ていただいて有難う御座います。 進路について色々と物色していた時、『アナウンサー』という仕事に目が止まりました。 とりあえず真剣に『アナウンサーになるには』を考えてみました。 そこで浮かんだ質問が、大学の学部選び、そして向いているかどうか、です。 *** 大学の方は… 心理学部?史学部?教育学部?それとも語学? 自分の地域の地方局のHPのアナウンサーさんのプロフィールも見ても、様々な学部の方が多いのです。 大学のレベル・学部は関係ないとは書いているものの、まぁありますよね(笑) やはり多くの人に『伝える』仕事なので、しっかりとした文を書く能力や豊富な語彙、はたまた外国語を話す能力(?)も必要だと思いました。 他にも渇舌や伝える力もきっと必要ですよね。 もう一つは『伝える力』、コミュニケーション方面です。 私は話すのは大好きです。 しかしあまりクラスに馴染めないのです。 一人二人は親しい友人は居るのですが、クラスの中心人物達のようにはなれず…。 これは私のコミュニケーション能力が不足しているから? 私の性格が悪いの?それとも見た目? 昔からこの問題に悩んできました。 転勤族なのにも関わらず人との関わりが上手くできないのは問題ですよね。 高校に入ってからは自分を変えよう、もっと愛想を良くしようと試行錯誤…しかし撃沈(笑) やはりいつも一緒で仲良くできる友達は一人、二人。どこのグループにも所属できていない感じ。クラス会に行っても空気。居ても居なくてもいい感じ。 『これってアナウンサーにはかなり向いていないような…。』 もしかして、アナウンサーなんて目指さないほうがいい? *** もちろん努力はします。努力なくして目標へは到達できませんから。 勉強については、申し分なく東大レベルまで学習できる程度の学校なので、努力次第です(←) 漠然とではありますが、自分の地域の地方局に勤めれればいいな。と思っています。 本州最北端なので、はっきり言って他県より倍率も難易度も低いわけです。動機は不純ですが(笑) ここまで長い文章を読んで下さって誠に有難う御座いました。 稚拙で分かりづらい点もあるかと存じますが…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

まずは、アナウンサー養成学校に通って、どんなライバルがいるか、何を克服していけばいいかと学ぶのが一番の近道だと思いますよ。 私は女子アナが相当多く輩出されている大学出身ですが、学部はそれぞれ違っていました。 ただ、英語+他の言語が得意な人が多かったです。 尚、アナウンサーは声質なども考慮して採用されます。 ご健闘をお祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

  • momo814
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

>文型 >渇舌 といった誤字をしている様では無理でしょうね。 正しい日本語を完璧にマスターしている。 それがアナウンサーです。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.5

先のは半分冗談で書きましたので今度はマジメなのを。 私の知り合いに地方のケーブルTV局に事務職で就職された方がいたんですが、声質が良かったからなのか番組を持たされて女子アナやキャスターのような仕事をしています。 地方のケーブルTV局やコミュニティFM局ならもっとハードルが低いでしょうから、そこに製作スタッフとして入ってしまい取材撮影の時など積極的に映る方の仕事に挑んで名物女子アナとして認められていくって方法もありそうです。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.4

あなたがどうこうというより、親御さんに頑張ってもらって大企業の経営者、重役になっていただきましょう。 そして広告代理店を通じてTVCMなどをバンバン流して影響力をつくってもらい、そのコネで採用してもらうんです。 某局の女子アナなんて… 地方局ならハードルが下がるだけで実情はもっと露骨に情実人事が横行してるかもしれませんよ?

noname#232396
noname#232396
回答No.2

アナウンサーということは公共の電波に自分の顔と名前をさらすわけですよね? 東京のアナウンサーの様に写真週刊誌に追いかけられることは 無いにしても、プライベートで視聴者から声は掛けられるし、 病院等で名前を呼ばれたら皆に振り向かれるでしょう。 それにストーカーに付きまとわれるリスクも高いでしょうし・・。 それらを覚悟の上で目指して下さい。 それと、東京のテレビを目指す人は、滑り止めで地方局も受けている ということも忘れずに・・ 地方とはいえ現実は甘くは無いですよ。 ・・とはいえ大学卒業まで、まだ6年あります。 その時間で色々なものを身に付けていって下さい。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

女子アナは大学のミスキャンパス優勝者レベルの容姿が求められると思います。ミス慶応が女子アナの登竜門なんて言われたりしますからね。 今のアナウンサーは、単にニュースを読むだけの「放送部員」のような役割だけでなく、バラエティー番組に出演したり、タレントのような役割も果たします。 つまり、アナウンサーになるということは、有名タレントになるくらいハードルが高いと思って間違いないでしょう。 また、アナウンサーは原稿の漢字も間違えずに読まなくてはなりません。「東京特許許可局」のような早口言葉のような単語も出て来ます。 アイドルなら笑って済まされますが、局アナが間違えたら始末書ものです。 一昔前はスチワーデス(キャビンアテンダント)が女性の花形職業と言われていましたが、日本航空の倒産や、アルバイトスッチーの大量採用によって人気は落ちています。 それに取って代わったのが女子アナで、人気が高い分、倍率も非常に高いです。 もう一度よく考えて見てください。

otogi106
質問者

補足

まず、容姿については問題ないんです。 なぜなら、TBS、テレ東、フジなどの大手ではないから。 どこにでも居そうな方々ばかりが私の地域ではアナウンサーを勤めていらっしゃいます。本当に。 お世辞にも美人!と言えるような方は正直…。 有名バラエティ番組などに出演するアナウンサーなども、はっきり言っていないです。その局内の番組にだけ…といった感じで。 渇舌などについては、大学と一緒にスクールに通うのを考えているので、努力しだいだと考えています。 迅速な回答を有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 民放アナウンサーについて

    特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業 した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に 就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮 いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • アナウンサーになりたくて・・・

    私は高校2年生なのですが、最近アナウンサーになりたいと思いました。 アナウンサーになるには、どのような大学の学部に入ればよいのか、どのような準備が必要なのか教えてください。 ちなみに、私は準キー局に入りたいです!!大阪大好きなもので・・・。 全くといっていいほど、無知なので細かく教えていただけると嬉しいです。 また、私はキャラがおもしろいとか良く言われたりします。顔の方もそこまで悪くはないと思います。

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • アナウンサー志望

    私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

  • アナウンサーになるには(男性)

    はじめまして。僕は現在某地方国立大学の2年生です。 皆様にお聞きしたいことがあります。 僕はテレビのアナウンサーに興味があります。 そこでアナウンサーになるにはどうすればいいのでしょうか? 色々調べてみたところ、アナウンス学校なるものに行った方がいいようなことが 書いてありました。やはり、このようなところである程度学んで就活の時期になって テレビ局にアナウンサー志望としてエントリーする形になるのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 契約アナウンサー

    ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • アナウンサーになりたい高校生です。

    私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • アナウンサー関係の仕事がしたいんです。

    私(男)は今年専門学校2年で来年大学の3年次編入が決まっています。昔からアナウンサーに憧れていたのですが、学歴やコネなど到底自分が手を出せない仕事だと気づき諦めていました。専門学校も福祉系の学校で関係ありません・・・地方局のアナウンサーでも高学歴だし、ラジオのアナウンサーも高学歴です。私の3年次編入の決まっている大学はFランクと言われている大学ですし、どんどん望みが薄れて行きます、ですがどうしても諦められません。またアナウンスに関して本格的に勉強もしていないし、何をしていいのかさえわかりません。とにかく喋りに関する仕事がしたいんです。来年からまず何をすればいいのか、何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。