• ベストアンサー

アナウンサーになりたい!

現在高校一年生の女子です。文型を選択しています。 何項もこのような質問がある中、見ていただいて有難う御座います。 進路について色々と物色していた時、『アナウンサー』という仕事に目が止まりました。 とりあえず真剣に『アナウンサーになるには』を考えてみました。 そこで浮かんだ質問が、大学の学部選び、そして向いているかどうか、です。 *** 大学の方は… 心理学部?史学部?教育学部?それとも語学? 自分の地域の地方局のHPのアナウンサーさんのプロフィールも見ても、様々な学部の方が多いのです。 大学のレベル・学部は関係ないとは書いているものの、まぁありますよね(笑) やはり多くの人に『伝える』仕事なので、しっかりとした文を書く能力や豊富な語彙、はたまた外国語を話す能力(?)も必要だと思いました。 他にも渇舌や伝える力もきっと必要ですよね。 もう一つは『伝える力』、コミュニケーション方面です。 私は話すのは大好きです。 しかしあまりクラスに馴染めないのです。 一人二人は親しい友人は居るのですが、クラスの中心人物達のようにはなれず…。 これは私のコミュニケーション能力が不足しているから? 私の性格が悪いの?それとも見た目? 昔からこの問題に悩んできました。 転勤族なのにも関わらず人との関わりが上手くできないのは問題ですよね。 高校に入ってからは自分を変えよう、もっと愛想を良くしようと試行錯誤…しかし撃沈(笑) やはりいつも一緒で仲良くできる友達は一人、二人。どこのグループにも所属できていない感じ。クラス会に行っても空気。居ても居なくてもいい感じ。 『これってアナウンサーにはかなり向いていないような…。』 もしかして、アナウンサーなんて目指さないほうがいい? *** もちろん努力はします。努力なくして目標へは到達できませんから。 勉強については、申し分なく東大レベルまで学習できる程度の学校なので、努力次第です(←) 漠然とではありますが、自分の地域の地方局に勤めれればいいな。と思っています。 本州最北端なので、はっきり言って他県より倍率も難易度も低いわけです。動機は不純ですが(笑) ここまで長い文章を読んで下さって誠に有難う御座いました。 稚拙で分かりづらい点もあるかと存じますが…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

まずは、アナウンサー養成学校に通って、どんなライバルがいるか、何を克服していけばいいかと学ぶのが一番の近道だと思いますよ。 私は女子アナが相当多く輩出されている大学出身ですが、学部はそれぞれ違っていました。 ただ、英語+他の言語が得意な人が多かったです。 尚、アナウンサーは声質なども考慮して採用されます。 ご健闘をお祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

• momo814
回答No.6

>文型 >渇舌 といった誤字をしている様では無理でしょうね。 正しい日本語を完璧にマスターしている。 それがアナウンサーです。

• nazca091
回答No.5

先のは半分冗談で書きましたので今度はマジメなのを。 私の知り合いに地方のケーブルTV局に事務職で就職された方がいたんですが、声質が良かったからなのか番組を持たされて女子アナやキャスターのような仕事をしています。 地方のケーブルTV局やコミュニティFM局ならもっとハードルが低いでしょうから、そこに製作スタッフとして入ってしまい取材撮影の時など積極的に映る方の仕事に挑んで名物女子アナとして認められていくって方法もありそうです。

• nazca091
回答No.4

あなたがどうこうというより、親御さんに頑張ってもらって大企業の経営者、重役になっていただきましょう。 そして広告代理店を通じてTVCMなどをバンバン流して影響力をつくってもらい、そのコネで採用してもらうんです。 某局の女子アナなんて… 地方局ならハードルが下がるだけで実情はもっと露骨に情実人事が横行してるかもしれませんよ?

noname#232396
noname#232396
回答No.2

アナウンサーということは公共の電波に自分の顔と名前をさらすわけですよね? 東京のアナウンサーの様に写真週刊誌に追いかけられることは 無いにしても、プライベートで視聴者から声は掛けられるし、 病院等で名前を呼ばれたら皆に振り向かれるでしょう。 それにストーカーに付きまとわれるリスクも高いでしょうし・・。 それらを覚悟の上で目指して下さい。 それと、東京のテレビを目指す人は、滑り止めで地方局も受けている ということも忘れずに・・ 地方とはいえ現実は甘くは無いですよ。 ・・とはいえ大学卒業まで、まだ6年あります。 その時間で色々なものを身に付けていって下さい。

• allwinner
回答No.1

女子アナは大学のミスキャンパス優勝者レベルの容姿が求められると思います。ミス慶応が女子アナの登竜門なんて言われたりしますからね。 今のアナウンサーは、単にニュースを読むだけの「放送部員」のような役割だけでなく、バラエティー番組に出演したり、タレントのような役割も果たします。 つまり、アナウンサーになるということは、有名タレントになるくらいハードルが高いと思って間違いないでしょう。 また、アナウンサーは原稿の漢字も間違えずに読まなくてはなりません。「東京特許許可局」のような早口言葉のような単語も出て来ます。 アイドルなら笑って済まされますが、局アナが間違えたら始末書ものです。 一昔前はスチワーデス(キャビンアテンダント)が女性の花形職業と言われていましたが、日本航空の倒産や、アルバイトスッチーの大量採用によって人気は落ちています。 それに取って代わったのが女子アナで、人気が高い分、倍率も非常に高いです。 もう一度よく考えて見てください。

otogi106
質問者

補足

まず、容姿については問題ないんです。 なぜなら、TBS、テレ東、フジなどの大手ではないから。 どこにでも居そうな方々ばかりが私の地域ではアナウンサーを勤めていらっしゃいます。本当に。 お世辞にも美人!と言えるような方は正直…。 有名バラエティ番組などに出演するアナウンサーなども、はっきり言っていないです。その局内の番組にだけ…といった感じで。 渇舌などについては、大学と一緒にスクールに通うのを考えているので、努力しだいだと考えています。 迅速な回答を有難う御座いました!