• ベストアンサー

男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?

父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。 何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。 ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。 しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。 私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。 こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか? それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか? 男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

いわゆる昔のヤクザや集金屋が小脇に抱えているイメージはありますね。 そんなイメージがあるせいか、セカンドバッグは若い人の間でも流行っていません。セカンドバッグ=年配のもの、が一般的なのではないでしょうか。 もちろん長年愛用していらしたのですから、喜んでもらえる物としてプレゼントされるのはとてもいいと思います。 なんとなくイメージが、というのはバッグに限らずどんなファッションでもあることです。 それは色んなメディアや風評などが風のように常にたなびいている様なもので、どうしてといったところで流行は急に変わるわけでもありません。 まあこれから先、若い男性に影響力のあるモデルや雑誌などが、流行らせる可能性もないとは限りませんよ。 あと、セカンドバッグじゃなきゃいけないという事もありません。 私はノートを持ち歩くので革のブリーフケースを普段使っています。 驚かせる目的がないのでしたら、お父様と連れ立って普段使いのバッグを色々探してみたらいかがですか? もしかしたら娘さんとのデートが一番のプレゼントになるかもしれませんよ。

nekotataki
質問者

お礼

集金屋さんというのは従姉妹からも言われました。 しかし、流行というのはよくわからないですね。 父はどちらかというと流行よりは便利さを優先するようなので、多少流行から外れていても、セカンドバッグが好きならそれでいいのかなと思っていましたが、周囲があまりにも真剣に反対するので少し不安になってしまったのです。 一緒に買いにいくというのはいいアイディアですね。 でも父とデートすると、プレゼントした以上に何かおごってくれようとするのではないかと、そちらのほうが心配(期待?)です(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

20代前半、女性です。 残念ながら、悪いイメージありますね。集金はもちろんのこと、昔のヤクザ、古いですが援助交際するオジサン、そんなイメージを持っています。大学のときにそんな話題になったのを覚えています。 すみません。 でも、流行より使いやすさをお求めになるのは、その年代の方でしたら当然でしょうし、せっかくあなたが思い立ったプレゼントでもあるのですから、自信を持って贈られたらいかがですか?

nekotataki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、イメージというものは強烈ですね。 最初、セカンドバッグに悪いイメージを持っている人は、もしかしてバブル時代を知っている人たちなのかなと思ったのですが、20代前半にも悪いイメージが定着しているのですね。 でも、おっしゃるとおり、本人が気に入ってくれることがプレゼントの基本でしょうから、父と一緒に気合を入れて選びに行って見ます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 私も男のセカンドバッグは嫌いですが やくざのイメージとは思いもよりませんでした。 私が嫌いな理由は、セカンドバッグを小脇に抱えた男性ってなんだか女性っぽい感じがするからです。 内股でなよなよっとしたイメージです。 どっちつかずというか・・・。 なので、もし私の彼氏がセカンドバッグ愛好者だったら ブリーフケースとかプレゼントして方向転換させるように努力するかと思います。   が!  もうすぐ60になろうという男性がなじんだセカンドバッグをあっさり捨てて 今さら別のタイプのかばんを使う気になるでしょうか。 そりゃあちょっと無理だと思います。 かわいいお嬢さまからのプレゼントですから、最初は使おうと努力するかもしれませんが 気づいたらくたびれたセカンドバッグを持ち出していて 「この前もらったかばんはなあ、よそいきにとっておくからな」なーんてことになるのが目に見えています。 だったら長く使ってもらえるようになじみのセカンドバッグをプレゼントした方がいいんじゃないでしょうか。 ブランド物でも軽い印象のものだと若者向けですが 皮製の重厚な感じのものなら年齢相応に使っていただけると思います。 nekotatakiさんのお父様へのプレゼントにはそれが一番だと思いますがいかがでしょう。 もちろんお父様の意見を聞いて一緒にお買い物に行くというのが一番いいと思いますが 男の人ってそういうときに正直にこれが欲しいって言えないんじゃないかなと・・・。 娘には本音を言ってくださるお父様なら大賛成です。  

nekotataki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この前もらったかばんはなあ、よそいきにとっておくからな いかにも父が言いそうなせりふで、思わず納得してしまいました。 (実は今まで私が贈ったシャツやらネクタイが同じせりふとともにタンスの肥やしに・・・><) やはり本人も連れて行って、本人が気に入ったものを贈るべきですよね。

回答No.3

男性のセカンドバックと言うと、ケリーバックのミニチュア (ケータイくらいしかは入らんのでは?)を持った人相の悪い人を思い浮かべてしまいます。 何が入っているんだろう・・・

nekotataki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父のバッグは20×30cm程度です。 いつも分厚い手帳と長財布、携帯と鍵、めがねやハンカチくらいしか入れていないようです。 ジャケットのポケットにも入りそうな分量ですが、ポケットがパンパンになるのが嫌いみたいです。

  • olimar_tm
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

テレビの影響が強いのでしょうね。 ダサイというよりオジサンくさいといった方が正しいかも。 60歳の男性なら、持っていても別にださくはないでしょう。というか既に使われているんですから、くたびれているセカンドバックより新しい方が良いに決まっています。 ただデザインには気をつけた方が良いと思います。年相応のデザインでチョイスしましょう。

nekotataki
質問者

お礼

テレビの影響は確かにあるかもしれませんね。 今回意見を聞いたのはみんな「テレビっ子」さんなので(笑) 父はアタッシェケースの小さいのみたいなのを使っていたので、ダレスバッグ風のものを考えているのですが、年相応かどうかはちょっと地震がありません。。。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

ヤクザが持ってるイメージ強いですね。 あとはなぜかおっさん臭い。。。 理由はなんなんでしょうか? やっぱり昔はやったものってダサくみえるのでそういう事じゃないでしょうか?

nekotataki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤクザですか・・・おっさん臭いくらいならまだわかりますが、えらい言われようですね(苦笑) 男性のファッションってよくわからないのですが、セカンドバッグは流行の最先端ではなさそうだ、と言うのはちょっとわかるような気がします。

関連するQ&A

  • 父にあげるセカンドバッグ

    父(42)の誕生日にセカンドバッグを あげようと思うんですけど、 このくらいの歳の人が好む ブランドは何ですかね(;_;)? 父はほとんどスーツで過ごしています。 いつもセカンドバッグを 持ち歩いているんですけど 昔から使っているみたいで もうボロボロです(笑) 参考にしたいのでブランド名や 人気型など教えてください! お願いします(;_;)

  • 男性用セカンドバッグ

    彼(40代前半)への誕生日プレゼントにスーツに似合うセカンドバッグ(ポーチ)を考えています。予算は2~3万円程度です。オススメのブランドなどありましたら教えていただけませんか?また、セカンドバッグは少しおじさん臭いかな?とも思っているので、それに代わる何かいいバッグがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 紳士用のブランドバッグでおすすめありませんか?

    60歳の父の還暦祝いに仕事で使えるセカンドバッグを探しています。2、3万円で買えるくらいがいいです。 紳士ブランドの銘柄だけでもどなたか教えてください。

  • 男性のバッグ

    いつもお世話になってます。 主人の誕生日のプレゼントを買おうと思い、希望を聞いてみると、 「セカンドバッグがほしい」とのことでした。 私的には「28才でセカンドバッグかよ!」といいたいところですが、 肩にかけるタイプは嫌いで、手提げもいや。小脇に抱えれるタイプ(ううっ…)と本人たっての希望なので、親父くさくならない、セカンドバッグのブランドは知りませんか?できれば超有名ブランドとかではなく…。仕事の時に持つので、革が良いとのことなのです。 …というかかっこよければなんでも教えてください! かなりむちゃな質問なのですが、よろしくお願いします!

  • セカンドバッグはカッコイイですか?

     率直な意見を聞かせて下さい。ずばり、セカンドバッグはおやじくさいですか?それともおやじくさくないですか?  実はセカンドバッグの購入を考えています。周りの30代の同僚はセカンドバッグをもっています。そんな大人っぽさに惹かれて自分も欲しいなと思ったのが動機です。ところがあるファッション関係の本に、セカンドバッグはおやじくさいと書いてありました。ですので現在は購入を見合わせているところです。ちなみに私は26歳の男性です。

  • メンズのセカンドバッグで、おすすめ教えてください。

    30代後半の男性にぴったりなセカンドバッグを教えてください。 ブランドなどに疎いため、年相応のものがわかりません。 地味過ぎず、派手過ぎず、スタイリッシュな物を希望しています。 「うちはこのバッグを使っている」とか、「プレゼントしたら喜ばれた」とか、「30代後半なら、これはやめておいたほうがいい。」など、何かヒントをいただきたいです。 おすすめのお品がありましたら、写真などを載せていただけると有り難いです。 金額的にも、いくらくらいが妥当なのか、そのあたりも教えてください。 なお、「自分で考えれば?」とか、「似合ってたら何でもいいんじゃないの?」とか、「店員に聞けば?」とかいう回答は望んでおりません。 よろしくお願いいたします。

  • セカンドバッグの代わりに。。。

    40代前半のオヤジです。 日頃からセカンドバッグを愛用してきましたが、 最近、上司や同僚などから評判が良くないです。 「ダサい」「かっこ悪い」ということのようなのですが、 私としてはもう20年以上のキャリアですし、今さら セカンドバッグ無しでとなると不便です。 そう思って周りを観察すると・・・ たしかにセカンドバッグ持ってる男性、少ないです! 持ってるのはたいていオヤジです(笑) みんな財布や手帳をどこに入れてるんでしょう? 服のポケットでしょうか? 私としてはポケットを膨らませるのが嫌なので、 セカンドバッグの代わりになる物を探したいのですが、 なにかお奨めの物を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • セカンドバッグについて

    私は26歳男ですが、細かい性格なのかバッグが無いと外出が出来ません。 私自身はハット・シャツ・ジャケットと言ったファッションが好みで、少し大人らしさを演出したいと思い、大人の男性が持っているイメージのあるセカンドバッグを購入しました。 どんなバッグにするかはそんなに悩まなかったです。 (バックパックとかウェストポーチの肩がけはカジュアル過ぎるし、ボストンバッグやブリーフケースでは大きすぎます。) ですが、改めてインターネットで見ると相当ダサいイメージがあるらしく、ほとんどの方がダメ出しをされていました。 自分ではけっこう気に入っていたのですが、あれだけ叩かれていると今後ちょっと持ち辛いです。 で、みなさんの主観でいいのでこの写真のセカンドバッグを、 ハット・白(or黒)シャツ・ジレ(ベスト)やカーディガン・キレイめの細身のパンツ・革靴orブーツorスウェード靴にストールなんかをしている26歳男性が持っていて恥ずかしいかどうかを判断してください。 ※いわゆるキレカジみたいなスタッズとかドクロは嫌いで、シルバーアクセとかも彼女との指輪以外はつけてないです。 バッグのブランドはTAKEO KIKUCHIです。 辛口の評価でいいんで、よろしくお願いします。

  • 40代男性のビジネスバッグについて

    クリスマスに彼氏に、会社に持っていくバッグをプレゼントしたいのですが、男性のバッグにあまり詳しくありません。 探しているのは、グッチやヴィトンのようなブランド(ぱっと見、どこのものか分かるような感じのもの)ではないものです。 難しいことを言って申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、お願いします! ちなみに・・・ ・彼は40代にしてはかなり若く見えるほうだし、身なりにもそれなりに気をつかっていると思います。 ・荷物はかなり少なくていいので、小さめのバッグを探しています。 ・ポーターは好きではないようです。 ・素材は皮でなくてもかまいません(ナイロンなど)

  • 男性が持つバッグ

    こんばんは。30代男性です。 私用で外出などする際、携帯電話や鍵、財布、文庫本、IPod、ノート などを入れられるセカンドバックのようなものを購入しました。 ただ、あまりファッションには詳しくないのですが、ファッション的にはセカンドバッグは好ましくないと聞きました。自分の考えとしては女性がいろいろバックを持つのは構わないみたいなのに、男性が持つのが好ましくないというのもよく分からないのですが。以前にはどんなに身なりがよくてもセカンドバックを持っているだけでダメだという記事も見かけました。  世の中の垢抜けている服装をしている人たちはどのようにこのような小物を持ち運んでいるのかお伺いしたいのです。これらの製品を持ち運べる ような自分の分からないしゃれたバックなどがあるのでしょうか?  できれば持って歩きたいので、男性が持ち運んでもおかしくないようなオフタイムに使えるようなバックがありましたらご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう