• ベストアンサー

空いた段ボール箱

PCなどの購入の際に、必ず段ボール箱で梱包されてきますが、その段ボール箱の処分に頭を抱えています。以前より、その商品を売買する時、箱があるのとないのとでは、大違い!と聞きましたが、売買しない限り、必要ではないと考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

私は保証が有る間はそのままとっておきます(少しじゃまには成ります、家が狭いため)今までに色々とトラブルを起こして交換の経験があるのでそのときに、純正の箱(元箱)有る方が良かったからです。 保証期間が切れると中の緩衝材などを使える物と使えない物に分けて、いらない物は処分しますが、それ以外の物は(主に段ボール箱)綺麗にたたんでしまいます。 必要になったら組み立ててその中に湿気を嫌う物を入れたり用途は色々とありますよ(あまり小さい物は小物入れなど)空箱といえど時にはスーパーにもらいに行くことも有ります。 色々と段ボールは使い道がありますよ、たとえば押し入れに引いて湿気予防なども使えますし(定期的に交換は必要ですが)

presage07
質問者

お礼

確かに何かあった時は、純正の箱に入れ、修理または交換という事はありますね。職場のPCは現に、純正の箱に入れ修理に出したことがあります。PCではありませんでしたが、デジカメの初期不良で箱に入れ交換と言う事もありました。ただ、我が家にあるPCに関しては、中の緩衝材まで保管するスペースがない為、ダンボールのみが保管しているので、以前修理に出したときは、宅配会社の方で、PC輸送用の箱を用意してくださり、玄関先でその箱に入れて輸送していただいた事があります。期間を決めて、保管を考えるといいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

売買に関しては分からないのですが。 私は、引越予定があるので残しております。 賃貸なので、その間はずっととって置くつもりです。 そういった予定があるとか、どこか押入れ等に仕舞って置くとかがない限りは使わないと思います。 実際、引越の時にしか使った事がありません。

presage07
質問者

お礼

引越しなどの時は確かに純正の箱に入れるのが一番いいですよね。 でも、そのような予定がない場合は、処分も考えてもよいのかもしれません。アドバイス、ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

メーカーに修理等のためセンドバックする際にあると便利ですが、 http://www.nittsu.co.jp/press/2003/20030602_2.htm なくても、このようなものを使えばよいかと思います。 まさか、肉まんに入れるわけにもいかないでしょうし、、、

presage07
質問者

お礼

以前PCの修理を出したときに、宅配会社の方で、PC輸送用の箱を用意して頂いた事あります。どんな形のにもフィットし、しっかり固定できて 「凄いな~」と思ったことがあります。今は、そのようなものも利用できるので、純正の物は、ある期間を過ぎたら処分してもよいのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 段ボール箱に、箱をなるべく隙間なく敷き詰めるには

    数年来ずっと疑問で、いつかは解き方を知りたいと思っている文系の者です。 決まった大きさの段ボール箱(直方体)が数種類あります(例/大・中・小)。 そして箱に入れる商品(直方体。長いのとか平べったいのとか)が数個~数十個あります。 箱に入れる商品を、できるだけ隙間なく段ボールに敷き詰めた時、それら全部が入る一番小さい段ボールが知りたいです。 つまり、複数の商品を購入したとき、荷物が小さくなるよう、できるだけ小さい段ボール箱を選びたいんです。 近似値で、ある程度あいまいでもいいんです。 (または総当たりや統計的な方法であっても、プログラムが一瞬で答えを出せる程度の計算ならOKです) お願いします! どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 段ボール箱に貼ったラベルが波打つ

    仕事で、製造した商品を段ボール箱に梱包して保管しています。 梱包後に商品ラベル(シール)を箱の正面に貼るのですが、貼った直後はキレイな状態でも次の日になるといくつかのラベルが波打ったようにデコボコになってしまいます。 (部分部分がはがれて浮き上がっているような感じです。) そこできれいに修正しようと思ってなでつけると、今度はしわが寄ったように折れてしまい、見栄えがよくありません。 経時でもシールが波打ったようにならないような貼り方のコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 ちなみにラベルの大きさは15cm×10cmの横長状で、保管場所は冷蔵庫です。

  • 預け荷物で段ボール箱!?

    以前空港で段ボール箱で荷物を預けている人を見かけたのですが、 段ボール箱でもOKなんですか? どなたかご存じの方、お願いします。

  • 箱はないの?

    チャギントンダイキャストキャリーケース購入しました。梱包用の段ボールを開封するとそこにはビニールに入った商品がありました。はじめから箱のない商品なのでしょうか。

  • 段ボール箱は捨てますよね?

    段ボール箱は捨てますよね? まったく馬鹿な質問ですみません。 初めての一人暮しの為に新しく家具、家電を一式購入します。 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、照明の入ってた段ボール箱は捨てますよね。もちろん、ワンルームにたたんでも置く場所はありません。 次に引越をする場合、むき出しで大丈夫ですか? 引越の経験がないんです。

  • ラジコン飛行機梱包用の超特大の段ボール箱

     引っ越しの時困るのがラジコン飛行機の梱包です。以前中古ラジコン飛行機をハッピーという店から買ったとき長辺が155cmもある段ボールに入れて送ってくれて中身は新聞紙で上手に梱包してあったので自分でもやってみようと思い段ボール箱をインターネットで検索しましたが長辺が80cmぐらいまでのものしかありませんでした。ラジコン飛行機はものによっては2mを超えてまた壊れやすいので特大で強固な段ボールが手に入るといいのですが。よろしくお願いします。

  • 段ボール箱をもらいたい!

     引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 小包用の段ボール箱

    今アメリカの大学に留学中の大学生です。 他国の友達にプレゼントを小包で送ろうと思っているのですが、日本の郵便局のように段ボール箱は売られていません。(キャンパス内のUS Postal Serviceです) 小包用の小さな段ボール箱はどこで購入すればいいのですか?

  • 段ボール箱の取っ手ミシン目がない水が欲しい

    アルプスの天然水(Suntory)や、いろはす(コカ・コーラ)など、 2L×6(~9)本入りのケース単位で販売されているお水がありますが。 ああいった水で、メーカーの段ボール箱に取っ手がないタイプの水を知りませんか? 段ボール箱の取っ手というのは、配送業者さんが運ぶ際に持ちやすいよう、段ボール箱の両サイド上の位置にある、ミシン目になっていて、ちょっと押せばすぐやぶれるようになってる箇所の事です。 あれが無い箱タイプの水が欲しいです。 信頼できるメーカーの水が嬉しいですが、ひとまず、そういった箱入りの水の商品をご存知でしたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 段ボール箱の強度について質問です。

    いつもお世話になっています。 当方急遽煉瓦を移送する必要に迫られておりまして、段ボール箱に煉瓦を詰めて移送したいと考えているのですが、段ボール箱には内容量の重量に関しての標準の規格が有るのでしょうか? 有ったら、どの様な重量が標準の内容量の重量なのか教えて下さい。 当方は段ボール箱の下の面の中央とその両端の2辺に布製のガムテープを貼付して、段ボール箱を強化した上で煉瓦の移送に使いたいと考えています。 それと、当方は煉瓦の移送に掛けては素人なのですが、段ボール以外のコンテナを利用した移送方法があれば、教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう