• ベストアンサー

空いた段ボール箱

PCなどの購入の際に、必ず段ボール箱で梱包されてきますが、その段ボール箱の処分に頭を抱えています。以前より、その商品を売買する時、箱があるのとないのとでは、大違い!と聞きましたが、売買しない限り、必要ではないと考えてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

私は保証が有る間はそのままとっておきます(少しじゃまには成ります、家が狭いため)今までに色々とトラブルを起こして交換の経験があるのでそのときに、純正の箱(元箱)有る方が良かったからです。 保証期間が切れると中の緩衝材などを使える物と使えない物に分けて、いらない物は処分しますが、それ以外の物は(主に段ボール箱)綺麗にたたんでしまいます。 必要になったら組み立ててその中に湿気を嫌う物を入れたり用途は色々とありますよ(あまり小さい物は小物入れなど)空箱といえど時にはスーパーにもらいに行くことも有ります。 色々と段ボールは使い道がありますよ、たとえば押し入れに引いて湿気予防なども使えますし(定期的に交換は必要ですが)

presage07
質問者

お礼

確かに何かあった時は、純正の箱に入れ、修理または交換という事はありますね。職場のPCは現に、純正の箱に入れ修理に出したことがあります。PCではありませんでしたが、デジカメの初期不良で箱に入れ交換と言う事もありました。ただ、我が家にあるPCに関しては、中の緩衝材まで保管するスペースがない為、ダンボールのみが保管しているので、以前修理に出したときは、宅配会社の方で、PC輸送用の箱を用意してくださり、玄関先でその箱に入れて輸送していただいた事があります。期間を決めて、保管を考えるといいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

売買に関しては分からないのですが。 私は、引越予定があるので残しております。 賃貸なので、その間はずっととって置くつもりです。 そういった予定があるとか、どこか押入れ等に仕舞って置くとかがない限りは使わないと思います。 実際、引越の時にしか使った事がありません。

presage07
質問者

お礼

引越しなどの時は確かに純正の箱に入れるのが一番いいですよね。 でも、そのような予定がない場合は、処分も考えてもよいのかもしれません。アドバイス、ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

メーカーに修理等のためセンドバックする際にあると便利ですが、 http://www.nittsu.co.jp/press/2003/20030602_2.htm なくても、このようなものを使えばよいかと思います。 まさか、肉まんに入れるわけにもいかないでしょうし、、、

presage07
質問者

お礼

以前PCの修理を出したときに、宅配会社の方で、PC輸送用の箱を用意して頂いた事あります。どんな形のにもフィットし、しっかり固定できて 「凄いな~」と思ったことがあります。今は、そのようなものも利用できるので、純正の物は、ある期間を過ぎたら処分してもよいのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございます。