• ベストアンサー

西の魔女

西の魔女がしんだの感想文を書かなきゃいけなくて書き出しはどうしたらいいでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52156
noname#52156
回答No.2

おばあちゃんの知恵と人生観、まいとの日々の暮らしには とても癒されます。 。。。もっと色々書きたいですが、とにかくぜひ読んで下さい。 心が温かくなる作品です。

その他の回答 (2)

• tako-suke
回答No.3

この本は実際に読みましたか? 読んだ人の意見をまとめて文章にしようという魂胆では(違うといいのですけど)? このサイトは宿題を代わりにやってくれる場所ではありません。 読まずに感想文の書き出しを考えるのは不可能に近いでしょう。 感想文を書きやすくするアドバイスはできますが・・。 まず、本の内容の起承転結に合わせて感想を書き出します。そのあと、あとがきなどを参考にしつつ自分の考えをまとめていけば楽に書くことができます。 書き出しは、自分の考えの総括を当てれば良いと思いますよ。 一番自分の言いたいこと(私はこの本を読んで●●だと思いました など)→各シーンで感じたこと(起承転結に合わせて)→自分が感じたことと言いたい事の残り。 という感じです。 がんばれ(^.^)

• accura
回答No.1

本は読まれましたか。そして、読後どう感じられましたか。その感じられ たことをそのまま感想文として書けばいいのでは?書き出しが大変なのは 分かります(あと、まとめも書き出し同様大変ですね)。でも、それを ひとに聞いていたのでは、なんの意味もないですよ。是非頑張って下さいね。 私もこの本は読みましたが、ラストシーンでちょっとウルウルきて、面白かったですね。

kureisasu
質問者

お礼

そうですね。。。考えます。