• ベストアンサー

『西の魔女が死んだ』のような泣ける本

私は中3ではじめて本にハマりました、そして大泣きしました。 読書が大嫌いで漫画ばかり読んでいたのですが『西の魔女が死んだ』に出会ってはじめて1日で1冊の本を全部読みました。 『西の魔女が死んだ』のような孫と祖母のふれあいや、自然の中の幸せな生活が大好きですw マイとおばあちゃんが一緒にジャムをつくるところが特に好きです。 『西の魔女が死んだ』のような本を教えて下さい!!(できれば厚さも『西の魔女が死んだ』ぐらいだと幸いです。)

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

同じ梨木香歩さんの本では、『ペンキや』が凄く泣けました。絵本なので厚さは違いますがお勧めです。 ローラ・インガルス・ワイルダーの『大きな森の小さな家』(『大草原の小さな家』シリーズの1巻です。自然の中から手作業で生み出す生活に憧れます。この時期の一家がいちばん幸せそう。)  モンゴメリ『銀の森のパット』(おばあちゃんと少女の物語ならこれがおすすめ。文化、迷信、信仰のバランスが心地いいです。モンゴメリの作品には西の魔女のようなおばあちゃん(少し偏屈なところも魅力。)がたくさんいます。) フォレスト・カーター『リトル・トリー』(祖父母に引き取られたネイティブアメリカンの少年の成長もの。『西の魔女~』と引き比べてみると、文化習俗が違っても幸福観というのは大きく違ったりはしないんだな~と今これ書いてて思いました。) フィリパ・ピアス『トムは真夜中の庭で』(少し毛色をかえてみました。生々しい草の匂いとラストの爽快な救いが病みつきになったらこちらも試してみてください。)

その他の回答 (5)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんにちは。  泣けるかどうかわからないし、少し厚いかもしれないけど……。  『赤毛のアン』モンゴメリ 新潮文庫。  題名はご存知でしょう。  空想ばかりしてる、ちょっと変わった女の子の話。カナダの田舎の、とても美しい村が舞台です。  『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイス 早川書房。  少し厚めかもしれないけど、一気に読めると思います。  知能に少し障害のある、やさしい青年が、最新の医学で天才的な頭脳をもつ治療を受けます。でもそれは、彼や周りの人にとって幸せだったかどうか……。  『地下鉄のザジ』レーモン・クノー 中公文庫。  地下鉄に乗るために、田舎からはるばるパリにやってきた少女ザジ。でもあいにく地下鉄はストで……。  「なく」より「笑う」かも。  そんなところです。よき本との出会いを!   

回答No.5

●星になったチロ―藤井旭 小学生のとき読んで泣いて、中学生になってまた読んでまた泣きました・・・。(しかしちょっと長いかもしれません。) ●ずーっとずっとだいすきだよ―ハンス・ウィルヘルム 心に沁みます。感動作!!  あと、いつか読もうと思っている、 ●Dear,こげんた-この子猫を知っていますか?―mimi 子猫の虐待についての本です。Amazonのホームページなどを参考にみてください。 〔全部動物もの・・・。}(◎△◎)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892954594/qid%3D1124028780/250-7292109-2545802
  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.3

同じ梨木香歩さんの『エンジェル エンジェル エンジェル』はお読みになりましたか?『西の魔女が死んだ』よりちょっと苦い涙になるかも知れませんが、いい話です。そんなに厚くないしね (^^) 森絵都さんなどもいいですよ。 『カラフル』が有名かな。死んでしまった「ぼく」が、自殺した男の子の身体を借りて人生をやり直す(?)話です。私は『宇宙のみなしご』が好きです。夜中に屋根に上って散歩をする姉弟のものがたり。 残念ながらまだ単行本なので、高いなと思ったら、図書館あたりで捜してみてください。 それから佐藤多佳子さん。『イグアナくんのおじゃまな毎日』が、文庫本だし読み易いかな。押し付けられたイグアナを、文句をいいながらも一生懸命世話をして、好きじゃないのに、いつの間にか情が移ってしまう。もう少し年齢が上向けのもイケルと思ったら『黄色い目の魚』『しゃべれどもしゃべれども』なども読んでみてね。 海外作品で、もうすぐ映画化されるナルニア国物語も楽しいです。まずは映画化される『ライオンと魔女』から手に取ってみてください。 かくれんぼで隠れた衣装戸棚の向こうに一面雪の世界が広がっていた。そこには喋る動物たちが住んでいるこことは違う世界だった!という発端で、読んだ後には大きな衣装棚があるとつい奥をのぞいてみたくなります。面白かったらシリーズの他の作品も読んでみてください。『銀のいす』と『朝びらき丸東の海へ』がとても好きです。 それから少し厚いけれど、ミヒャエル・エンデの『モモ』もいいですよ。時間泥棒に時間を盗まれてしまったおとなたちから、時間を取り戻す小さな女の子の物語です。 ナルニアとモモは岩波少年文庫で手に入ります。 本の世界も、すてきな世界がいっぱいです。あんまり好みじゃない本にぶつかってもめげずに、いろいろ探してみてください(^^)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

同調ー! あの本はいいですねっ! セピアのよーなハスキーなような。表現できねぇ。 絵本で良いなら。 「パンやのくまちゃん」 著:森山 京 めっちゃ絵本です。ジャムとパンです。おいしいです。 あんまり共通点ないですし、ただの絵本です。 なんとなくなので。でもラストで泣いた友人がいる(w 「あらしのよるに」 著:木村 裕一 ごめん、また絵本です。文庫サイズぐらいの小ささ。 シリーズ物。狼と羊の友情的恋愛物語。 映画(アニメ)化決定。泣いた人は世界で億単位(マジか 「鉄道員(ぽっぽや)」 著:浅田 次郎 やっと本です。短編集。読者泣かせで有名な方。 結構厚いけど、何作品も入ってるから。 ラブレターがオススメ。 「光の帝国─常野物語」 著:恩田 陸 少し分類が飛んでます。精神論的な感じがあるかも。文庫。短編集だけど、最後に、一つ一つの玉がくいっと紐に通された感じ。 優しい雰囲気があるのですよ。 (この方が六番目の小夜子書いてんだからなァ…) 「夜回り先生」 著:水谷 修 いきなりノンフィクですけど。短いし文章が詩的。泣けはしないけどズンと来る、らしい。 ちょっと重いかも。 「ハサミ男」 著:特能 将之 怖い推理モノ。分厚い文庫本なので、読書になれてきたらドゾ。イタイんですけどね、ちょみっと。 「ローワンと魔法の地図」 著:エミリー・ロッダ ファンタジー。自然はあるよ、とにかく。 冒険系。なのに主人公ヘタレだ。 「都会のトム&ソーヤ」 著:はやみね かおる パワフル! 現代っ子だし、同調できると思う。 しかもおばーちゃんだよ! 位置的には西魔女を同じですね。なんで自分のおばあちゃん、こう言うこと教えてくれないのかって少し不満になったり。 元気な本ですわぁ。 文庫よりちょっと大きめで出てます。 以上でした。 なんかジャンルばらばらだから、適当に手にとってパラパラ読んでみてくださいな。 趣味が合わなかったらさくっと捨ててください。 好みあわない本を読むほどの苦痛はねぇですぜ。

回答No.1

大泣きできるかどうかは分かりませんが、次の作品はいかがでしょうか?  (1)『夏の庭』湯本香樹実(新潮文庫)  (2)『実りを待つ季節』光野桃(新潮文庫)  (3)『星に願いを。』川口晴(竹書房文庫)  (4)『捨て犬を救う街』渡辺眞子(角川文庫)  (5)『ベルナのしっぽ』郡司ななえ(角川文庫)  (6)『遠い海から来たCOO(クー)』景山民夫(角川文庫) 以上5冊です。 (3)は以前映画化されているので、御覧になったことがあるかもしれませんが、文章で読むと、また違う味わいがあります。 (4)は小説ではなくノンフィクションです。動物が好きなら是非読んで欲しい1冊です。 (6)は、直木賞受賞作品です。『西の魔女~』よりもちょっと厚めですが、今の私たちに必要な何かを教えてくれる作品だと思います。 いろいろな本を読んで、たくさんの知識や気持ち、考えなどを吸収していってください。 そして、色んなことを考えられる素敵な大人になって下さいね☆

関連するQ&A

  • 中3の娘に本を紹介してください。

    読書が好きな中3の娘に、お薦めの本を紹介してください。 娘はわりと小さい頃から本が好きで、 私の知る限りでは、 2~3年前は「ハリーポッター」的な本、 最近は「有川浩」なんかを読んでました。 ところが最近、いとこの家で借りてきたのが「不倫」的な内容の本ばっかりで、 できれば読ませたくありません。 もっと空想がふくらむような、夢があったり、ちょっと考えさせられたり、 「西の魔女~」のように涙したりするような本はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私に合うすばらしい本紹介して下さい!!

    私は、中3の女子です。読書にはまっています。 ファンタジーとか、はまってます。 ライトノベルは、私たちのような世代向けですが、とにかく 話が異様に長いものが多いです。なので… ラノベ(5冊未満で終るものなら)か文庫の本を教えてください。 今までは、以下のような本を読みました。 ・西の善き魔女 ・精霊&闇&夢の守り人 ・しゃばけ、ねこのばば、ぬしさまへ ・勾玉三部作 分厚くても、大丈夫です!でも、文庫化されたもので お願いします。お時間ありましたら、特徴も下さると嬉しいです。

  • 心が暖かくなってすきっとする本

    私は今までで読んだ中では梨本さんの「西の魔女が死んだ」と瀬尾まいこさんの「天国はまだ遠く」と映画で見たのですが乙一さんの原作が元になった映画「君にしか聞こえない」が読書後、鑑賞後すきっとした気分になれたのですが、このような本は他にないでしょうか?あったら教えて下さい。

  • 女子高生におすすめの本

    高校3年生の女子です。 読書家というには至りませんが、読書をすることが好きです。 この夏休み中に、受験勉強の合間にまた本を読みたいと思っています。そこで、皆さんにおすすめの本を教えていただきたいです。 先日、梨木香歩「西の魔女が死んだ」を読んでとても感動しました。この作品のように、ずっと心に深く残る何かが隠されているような作品が読みたいです。 また、夏目漱石のようないわゆる文豪にも挑戦してみたいと思っています。(あまり難解じゃなく、高校生にも読みやすいものがいいです) 何か高校生という時期に読むのにいい本がありましたら、是非教えて下さい。読んでみてよかったと感じた点も一緒に書き込んでくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 本に感動できないのですが。。。

    今まであまり本を読むと言う事がなかったので、ここに来て読書でも始めてみようかと思い、 よさそうな小説を色々あたってみました。 そしてまず最初にとっつきやすそうだなと思った 「今、会いにゆきます」を号泣を期待して読んでみました。しかし最後の数ページにちょこっと感動しただけで、そこまでずーと読んできて最後のこれだけ?とがっかりしてしまいました。 たまたま自分に合わない本だったんだなと思い、今度はいい本としては必ず出てくると言っていい「塩狩峠」を読んでみました。 しかしこれまた、最後の数ページだけの感動でした。 そんなはずはないだろうと思い、こんどは本屋で人気No.1になっていた「西の魔女が死んだ」を読みましたがこれまた最後の数ページだけでした。 確かに起承転結はわかりますが、これらの本すべて最後の数ページ以外はぜんぜん興味を引かれませんでした。小説の構成ってこんなものなのでしょうか? それともたまたま読んだ本がそうなのでしょうか? それともこれらの本で感動できない私は、読書をする資格がないのでしょうか?

  • 読書感想文が書きやすい本

    私は高2の女子なのですが、夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚ほど書かないといけないのですが、今そのための本を探していて、いろいろ本屋に行ったりしています。そのなかでも私は、 「西の魔女が死んだ」 「ナイフ」 「博士の愛した数式」 「サマースクールデイズ」 「ハッピーバースデー」 の5冊に目をつけたのですが、どれが読書感想文を書きやすそうか分からないんです。1番いいのは全部読んで1番書きやすいものを選ぶことなのでしょうが、他の宿題もあるし、時間がありません。 なので、これらの本を読んだことがある人やそうでなくても知ってる人とかいればどの本がオススメか教えてください。 また、これら以外でもこれは読書感想文を書くのにオススメだというものがあれば教えてください。 (ただし「人間失格」は去年書いたのでなしにしてください) よろしくお願いします!

  • 本を紹介してください( ; ; )

    本を紹介してください( ; ; ) 西の魔女が死んだ ハウルの動く城1.2 エニードブライトンの著書 上記のような夢見がちな世界観?や、夏にレモネードを飲むような爽やかな描写、暖かいストーリーや優しい気持ちになれる作品が好きで、そんな世界観の本を教えていただきたいです。 外国の作家さんの方が好みだったりします。 成人したので、児童書は卒業しないとかな…と思い日本の小説を数冊借りて読んでいるのですが、いい作品だとは思いつつもどこか物足りず、しっくりこなくて… いくつになっても少し夢見がちな作品が私は好きなようで、そのまま好みを受け入れ読んでいて幸せなひとときをすごしたいので、是非、素敵な一冊を教えてください。

  • ファンタジーな本!!

    こんばんわ!いつもお世話になっています!  私はとてもファンタジー小説や漫画が大好きでよく読む・・・というかそうゆうのしか読まないのです。 しかし!最近いい本に出会っていません・・・。 よかったらハイ・ファンタジーでもロー・ファンタジーでもいいので面白い本(漫画でもかんげいします!)を教えて下さい!因みに・・・ 好きな本↓ ・ブレイブストーリー・西の魔女が死んだ・ハリーポッター(最初らへん)・仔犬のローバーの冒険・不思議の国のアリス・星の王子様・涼宮ハスヒシリーズ・・ 好きな漫画↓ ・魔探偵ロキ・xxxHoLic・かみちゃまかりん・むし師・tactics・ネギま!・NARUTO・ムヒョとロージーの魔法律相談所・・・ です!よろしくお願いします!

  • 読書感想文の内容

    夏休みの宿題で読書感想文が出され、後1週間と少しで夏休みが終わってしまいます。 ここのサイトで読書感想文の書き方について沢山の質問があったと思います。その質問の回答(HPなど)を見ると『あらすじを書いてはいけない』というのがありました。わたしは、『西の魔女が死んだ』にしたのですが、この本の内容を知らない人だっているだろうし、少しは書いた方がいいと思うんです。 今まで読書感想文を書いてきて、あらすじを書かなかったことは多分ないと思います。なので、どうすればいいのか分からなくなりました。 読書感想文の内容についてどのように書けば良いのか教えて下さい。

  • 読書感想文の書き方について・・・

    読書感想文の書き方について・・・ 私は中学1年生です。今年、読書感想文を書くことになり、梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読みました。もう時間もないのでこの本で感想を書こうと思っているのですが、書き方がよくわかりません。  (1)タイトルは、「〇〇を読んで」なのと、自分で考えるのとではどちらのほうがいいのか  (2)書き出しに、何を書けばいいのか(どんな感想からはじめればいいのか) 賞とかは別にいらないのですが、評価に入るそうなのでそれなりのものは提出したいと思っています。 よろしくお願いします!!