• ベストアンサー

私に合うすばらしい本紹介して下さい!!

私は、中3の女子です。読書にはまっています。 ファンタジーとか、はまってます。 ライトノベルは、私たちのような世代向けですが、とにかく 話が異様に長いものが多いです。なので… ラノベ(5冊未満で終るものなら)か文庫の本を教えてください。 今までは、以下のような本を読みました。 ・西の善き魔女 ・精霊&闇&夢の守り人 ・しゃばけ、ねこのばば、ぬしさまへ ・勾玉三部作 分厚くても、大丈夫です!でも、文庫化されたもので お願いします。お時間ありましたら、特徴も下さると嬉しいです。

noname#77300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.4

J.R.R トールキン  指輪物語 読みましょう。いけますよ。で、トールキンは言語学者でもあったのですが、指輪をかき終えてから息抜き的に自分の知識もからめて書いた 農夫ジャイルズの冒険 は、指輪の対極をいくギャグ・ファンタジーなのでおすすめです。 あとは、ゲド戦記を書いたグ・ウィンの 夜の言葉 は作者の執筆に対する考えの本ですが、参考になると思います。 SFの基本で、ヴェルヌの 海底2万里  は読んで損しません。偕成社文庫のが、19世紀の初版に付いていた素晴らしいエッチングのイラストが全て収まっているので、おすすめです。岩波文庫のほうも、新訳がでたのでよろしいほうを。 星の王子さま、のサン・テグジュペリの 人間の土地 は、薄い文庫ですが、堀口大學先生の名訳で読みごたえありです。この作者はパイロットだったので、読む前にブレゲー14(XIV)と、コードロン・シムーンという飛行機のことだけ、検索してみるといいでしょう。表紙は宮崎駿氏が描かれています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 指輪物語、というのは聞いたことがあります。 読んだ事無いのですが; あまり小難しい感じじゃないんですね。 本屋で見つけたら読んでみます ありがとうございましたっ

その他の回答 (6)

• ryumryum
回答No.7

西洋のファンタジーだけでなく、和風の(?)ファンタジーの世界観もお好きなようですので、 小野不由美さんの十二国記のシリーズはいかがでしょうか。 「麒麟」が登場するなど、古代の中国のような世界観です。 日本などこちらの世界から、ファンタジーの側の世界に迷い込む人がいるという設定です。 NHKでアニメ化もされました。 主要な登場人物の一人、陽子はこちらの世界では女子高生ですので、質問者さんと年齢も近いと思います。 全てを読むと文庫本で上下巻になっているものも入れて10冊以上になってしまうのですが、その中の1冊だけ読んでも十分に楽しめるつくりになっていると思います。 最初の1冊は、陽子が主人公の「月の影 影の海」がおすすめです。 続いて「風の万里 黎明の空」「黄昏の岸 曉の天」の2冊が陽子を中心とした物語になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ 十二国記、ですか… よく耳にします。 でも、文庫の十二国記は見かけたことがないですね… 探してみます☆ ありがとうございました

• ryuudou
回答No.6

全二巻のラノベ「猫の地球儀」は如何でしょうか? 実際の所はSFなのですが、これは一つのファンタジーとしても読めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ ね、猫!!! 猫大好きなんです☆ 詳しく調べてみます どうもありがとうございました

• reviewer
回答No.5

下記の作品がおもしろいと思います 石井睦美 卵と小麦粉それからマドレーヌ ピュアフル文庫ジャイブ 中学にあがったばかりの少女の新しくできた友人、小学校からの友人、母親 彼女たちとの関係の中で起こる日常の出来事を心温まる視点で描いた作品 風野潮 モデラートで行こう ピュアフル文庫ジャイブ 高校の吹奏楽部に入部した女の子たちの日常を描いた青春音楽小説。 ジョ-ジ・マクドナルド 北風のうしろの国 ハヤカワ文庫FT J.R.R トールキンも影響をうけた英国ファンタジイの古典的名作 パウロ・コエ-リョ  アルケミスト―夢を旅した少年  角川文庫 世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファンタジー以外も紹介して下さって… あらすじもありがとうございます 面白そうなので、詳しく調べてみたいです ありがとうございましたっ

• j2ee
回答No.3

ライトノベルで五冊はなかなか難しいですね~。 ・「ドラゴンファームシリーズ」(久美沙織・早川文庫JA)ドラゴン牧場の末息子フュンフが、隣人の牧場乗っ取りのたくらみを妨害する話。とにかく雰囲気がとてもよい作品です。最初の巻は「竜飼いの紋章」で、全4巻。 ・「魔法鍵師カルナの冒険」全4巻(月見草平・メディアファクトリーMF文庫J)魔法鍵師をめざすカルナは、厳しいけどほんとにすごいのかよくわかんない師匠、ミラの元で修行中。伝説の魔法鍵師のつくった鍵を開ける機会に恵まれたカルナだが……。とても読後感がよかった作品です。「魔法鍵」という設定が非常によく練られていて、こうやったらだめ→次はこの方法、という論理的な解決方法の推理と勘と技術が、いい感じに混じりあっていて楽しめました。 ・「ワイライト・トパァズシリーズ」全4巻(佐々原史緒・ファミ通文庫)魔宝士見習いのトパァズが、姿の変わった師匠と一緒に苦難の旅をする話。 あとは翻訳ものに手を出すのもいいかもです。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品は、はまる人はとてもはまるので、お試しあれ。最初は、文庫であれば「ダークホルムの闇の君」、大版でもよければ「ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔」「大魔法使いクレストマンシー 魔女と暮らせば」がおすすめです。 マーセデス・ラッキーの「ヴァルデマール年代記」もおすすめ。こちらは最初は「女神の誓い」がおすすめ。女傭兵二人組の話です。  ではね楽しんでいただければ幸いです。(^^)

質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます! ラノベで5冊はやっぱ少ないですね。 それは承知のつもりだったのですが… 詳しいあらすじまで沢山付けていただき、嬉しいです☆ 興味を惹かれるものが… 近所の本屋は小さいので、見つかるか不明ですが 探してみたいと思います ありがとうございましたっ

• mshr1962
回答No.2

中途半端なのを除くと5巻以内って意外とありません。 制限を7,8巻まで緩くしてくれればもっとありますけど... ・尼野ゆたか「ムーンスペル!!」全5巻 富士見ファンタジア文庫 ・三田誠「スプラッシュ!」全3巻 富士見ファンタジア文庫 ・飛沢磨利子「カリ・カレアの娘」全3巻 講談社X文庫ホワイトハート

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! やっぱ、5冊っていう制限は難しいですか… でも、中学生の私の金銭事情では仕方が無いんです(涙 では、参考にさせていただきます♪ ありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」シリーズ。 全18巻と長いのですが、1~4巻で一旦話が終わっていますから、 ここまで一回読んで見て下さい。ハマれば一気に読みたくなりますよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83f%83%8B%83t%83B%83j%83A%90%ED%8BL ちなみに茅田節にハマったなら「レディーガンナー」のシリーズも 絶品ですから読んで見て下さい。 榊一郎さんの「プリンセスはお年頃」1~3 手ごろな長さなのに結構難しいテーマをさらりと扱っていて面白いですよ。 ハマれば更に深い展開の「スクラップドプリンセス」が待っています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83v%83%8A%83%93%83Z%83X%82%CD%82%A8%94N%8D%A0&x=18&y=21 時雨沢恵一さんの「アリソン」1~3(3のみ上下2巻) とにかくキャラが立っていて実に面白いです。この作品もハマれば続編 (というか次の世代の)「リリアとトレイズ」が待っています。「リリ・ トレ」で前作の「アリソン」さんが実にかっこよく登場するのが見ものです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83A%83%8A%83%5C%83%93 他にも「彩雲国物語」「狼と香辛料」「GOSICK」「キーリ」など、お勧め したい作品は山ほどあるんですが、どれも長いんですよね。ハマれば止まら なくなること請け合いなんですが、中3じゃあ、私みたいに一気に「大人買い」 するわけにも行きませんしねえ・・・。 私だって、先日「しにがみのバラッド」を一気買いして家族に睨まれましたし・・・。

質問者

お礼

早速のお早い回答ありがとうございます♪ そぅ、それんなんですよ!!大人買い!! それさえ出来れば…もっといろいろ読めるのに… お小遣いには限度がありますから↓ 私も、大人になったら挑戦?です! 沢山ご紹介くださり、ありがとうございました。 興味を引かれるものが幾つか… 早速書店へ行こうかと思いました。