• ベストアンサー

私に合うすばらしい本紹介して下さい!!

私は、中3の女子です。読書にはまっています。 ファンタジーとか、はまってます。 ライトノベルは、私たちのような世代向けですが、とにかく 話が異様に長いものが多いです。なので… ラノベ(5冊未満で終るものなら)か文庫の本を教えてください。 今までは、以下のような本を読みました。 ・西の善き魔女 ・精霊&闇&夢の守り人 ・しゃばけ、ねこのばば、ぬしさまへ ・勾玉三部作 分厚くても、大丈夫です!でも、文庫化されたもので お願いします。お時間ありましたら、特徴も下さると嬉しいです。

noname#77300
noname#77300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

J.R.R トールキン  指輪物語 読みましょう。いけますよ。で、トールキンは言語学者でもあったのですが、指輪をかき終えてから息抜き的に自分の知識もからめて書いた 農夫ジャイルズの冒険 は、指輪の対極をいくギャグ・ファンタジーなのでおすすめです。 あとは、ゲド戦記を書いたグ・ウィンの 夜の言葉 は作者の執筆に対する考えの本ですが、参考になると思います。 SFの基本で、ヴェルヌの 海底2万里  は読んで損しません。偕成社文庫のが、19世紀の初版に付いていた素晴らしいエッチングのイラストが全て収まっているので、おすすめです。岩波文庫のほうも、新訳がでたのでよろしいほうを。 星の王子さま、のサン・テグジュペリの 人間の土地 は、薄い文庫ですが、堀口大學先生の名訳で読みごたえありです。この作者はパイロットだったので、読む前にブレゲー14(XIV)と、コードロン・シムーンという飛行機のことだけ、検索してみるといいでしょう。表紙は宮崎駿氏が描かれています。

noname#77300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 指輪物語、というのは聞いたことがあります。 読んだ事無いのですが; あまり小難しい感じじゃないんですね。 本屋で見つけたら読んでみます ありがとうございましたっ

その他の回答 (6)

  • ryumryum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

西洋のファンタジーだけでなく、和風の(?)ファンタジーの世界観もお好きなようですので、 小野不由美さんの十二国記のシリーズはいかがでしょうか。 「麒麟」が登場するなど、古代の中国のような世界観です。 日本などこちらの世界から、ファンタジーの側の世界に迷い込む人がいるという設定です。 NHKでアニメ化もされました。 主要な登場人物の一人、陽子はこちらの世界では女子高生ですので、質問者さんと年齢も近いと思います。 全てを読むと文庫本で上下巻になっているものも入れて10冊以上になってしまうのですが、その中の1冊だけ読んでも十分に楽しめるつくりになっていると思います。 最初の1冊は、陽子が主人公の「月の影 影の海」がおすすめです。 続いて「風の万里 黎明の空」「黄昏の岸 曉の天」の2冊が陽子を中心とした物語になります。

noname#77300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ 十二国記、ですか… よく耳にします。 でも、文庫の十二国記は見かけたことがないですね… 探してみます☆ ありがとうございました

  • ryuudou
  • ベストアンサー率25% (24/94)
回答No.6

全二巻のラノベ「猫の地球儀」は如何でしょうか? 実際の所はSFなのですが、これは一つのファンタジーとしても読めます。

noname#77300
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ ね、猫!!! 猫大好きなんです☆ 詳しく調べてみます どうもありがとうございました

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

下記の作品がおもしろいと思います 石井睦美 卵と小麦粉それからマドレーヌ ピュアフル文庫ジャイブ 中学にあがったばかりの少女の新しくできた友人、小学校からの友人、母親 彼女たちとの関係の中で起こる日常の出来事を心温まる視点で描いた作品 風野潮 モデラートで行こう ピュアフル文庫ジャイブ 高校の吹奏楽部に入部した女の子たちの日常を描いた青春音楽小説。 ジョ-ジ・マクドナルド 北風のうしろの国 ハヤカワ文庫FT J.R.R トールキンも影響をうけた英国ファンタジイの古典的名作 パウロ・コエ-リョ  アルケミスト―夢を旅した少年  角川文庫 世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語

noname#77300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファンタジー以外も紹介して下さって… あらすじもありがとうございます 面白そうなので、詳しく調べてみたいです ありがとうございましたっ

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

ライトノベルで五冊はなかなか難しいですね~。 ・「ドラゴンファームシリーズ」(久美沙織・早川文庫JA)ドラゴン牧場の末息子フュンフが、隣人の牧場乗っ取りのたくらみを妨害する話。とにかく雰囲気がとてもよい作品です。最初の巻は「竜飼いの紋章」で、全4巻。 ・「魔法鍵師カルナの冒険」全4巻(月見草平・メディアファクトリーMF文庫J)魔法鍵師をめざすカルナは、厳しいけどほんとにすごいのかよくわかんない師匠、ミラの元で修行中。伝説の魔法鍵師のつくった鍵を開ける機会に恵まれたカルナだが……。とても読後感がよかった作品です。「魔法鍵」という設定が非常によく練られていて、こうやったらだめ→次はこの方法、という論理的な解決方法の推理と勘と技術が、いい感じに混じりあっていて楽しめました。 ・「ワイライト・トパァズシリーズ」全4巻(佐々原史緒・ファミ通文庫)魔宝士見習いのトパァズが、姿の変わった師匠と一緒に苦難の旅をする話。 あとは翻訳ものに手を出すのもいいかもです。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品は、はまる人はとてもはまるので、お試しあれ。最初は、文庫であれば「ダークホルムの闇の君」、大版でもよければ「ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔」「大魔法使いクレストマンシー 魔女と暮らせば」がおすすめです。 マーセデス・ラッキーの「ヴァルデマール年代記」もおすすめ。こちらは最初は「女神の誓い」がおすすめ。女傭兵二人組の話です。  ではね楽しんでいただければ幸いです。(^^)

noname#77300
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます! ラノベで5冊はやっぱ少ないですね。 それは承知のつもりだったのですが… 詳しいあらすじまで沢山付けていただき、嬉しいです☆ 興味を惹かれるものが… 近所の本屋は小さいので、見つかるか不明ですが 探してみたいと思います ありがとうございましたっ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

中途半端なのを除くと5巻以内って意外とありません。 制限を7,8巻まで緩くしてくれればもっとありますけど... ・尼野ゆたか「ムーンスペル!!」全5巻 富士見ファンタジア文庫 ・三田誠「スプラッシュ!」全3巻 富士見ファンタジア文庫 ・飛沢磨利子「カリ・カレアの娘」全3巻 講談社X文庫ホワイトハート

noname#77300
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! やっぱ、5冊っていう制限は難しいですか… でも、中学生の私の金銭事情では仕方が無いんです(涙 では、参考にさせていただきます♪ ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」シリーズ。 全18巻と長いのですが、1~4巻で一旦話が終わっていますから、 ここまで一回読んで見て下さい。ハマれば一気に読みたくなりますよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83f%83%8B%83t%83B%83j%83A%90%ED%8BL ちなみに茅田節にハマったなら「レディーガンナー」のシリーズも 絶品ですから読んで見て下さい。 榊一郎さんの「プリンセスはお年頃」1~3 手ごろな長さなのに結構難しいテーマをさらりと扱っていて面白いですよ。 ハマれば更に深い展開の「スクラップドプリンセス」が待っています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83v%83%8A%83%93%83Z%83X%82%CD%82%A8%94N%8D%A0&x=18&y=21 時雨沢恵一さんの「アリソン」1~3(3のみ上下2巻) とにかくキャラが立っていて実に面白いです。この作品もハマれば続編 (というか次の世代の)「リリアとトレイズ」が待っています。「リリ・ トレ」で前作の「アリソン」さんが実にかっこよく登場するのが見ものです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83A%83%8A%83%5C%83%93 他にも「彩雲国物語」「狼と香辛料」「GOSICK」「キーリ」など、お勧め したい作品は山ほどあるんですが、どれも長いんですよね。ハマれば止まら なくなること請け合いなんですが、中3じゃあ、私みたいに一気に「大人買い」 するわけにも行きませんしねえ・・・。 私だって、先日「しにがみのバラッド」を一気買いして家族に睨まれましたし・・・。

noname#77300
質問者

お礼

早速のお早い回答ありがとうございます♪ そぅ、それんなんですよ!!大人買い!! それさえ出来れば…もっといろいろ読めるのに… お小遣いには限度がありますから↓ 私も、大人になったら挑戦?です! 沢山ご紹介くださり、ありがとうございました。 興味を引かれるものが幾つか… 早速書店へ行こうかと思いました。

関連するQ&A

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • マイ・ベスト・ファンタジー☆

    妹の誕生日に、本を贈ってあげたいです。 私も妹もよく古本で本を買うので、プレゼントも古本で行きます。 そこで、古本屋にあるような面白いファンタジーの本を教えてください。 できれば、文庫化されてるものがいいです。 ハードカバーはかさばるので。 ちなみに、ハリーポッター、西の善き魔女、空色勾玉三部作、 童話物語、デルフィニア戦記、十二国記などが好きです。

  • ファンタジー系の小説が好きです。

    ファンタジー系の小説が好きです。 お勧めがあれば教えてください。 今まで読んだのは、 指輪物語 ハリー・ポッター ペギー・スー ナルニア国物語 アルテミス・ファウル 十二国記 獣の奏者 勾玉シリーズ 守り人シリーズ 西の善き魔女 などです。 よろしくお願いします。

  • お薦めの本を紹介して下さい

    私は中2で、読書が好きなのですが、読みたい本を探すのが苦手です。 本屋さんで、ザーっと面白そうなのを探すのですが… 時間ばかりが掛かってしまいます>< そこで、お薦めの本を教えて欲しいです。 今まで読んだ本で、お気に入りは以下のとおりです。 ・高里椎奈さん著、薬屋探偵シリーズ ・荻原規子さん著、西の善き魔女&勾玉三部作 ・若竹七海さん著、猫島ハウスの騒動&悪いうさぎ&依頼人は死んだ ・クレオコイルさん著、名探偵のコーヒーの入れ方&事件の後はカプチーノ&秋のカフェ・ラテ事件 ・上橋菜穂子さん著、守り人シリーズ ・日向まさみちさん著、本格推理委員会 ライトノベル、携帯小説、古い小説(名作的な?)、歴史小説等は苦手です。 大変厚かましいお願いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 教えてください☆

    少女・少年が主人公の日本人作家の面白い本を知りませんか?ラノベでも、全然構いません。恋愛要素は一応大丈夫です。 今まで読んだことあるのは、彩雲国、少年陰陽師、十二国記、西の善き魔女、獣の奏者、勾玉シリーズ、図書館戦争などなどです。

  • おすすめファンタジー本を教えて下さい

    おすすめのファンタジー本を教えて下さい。 個人的に好きなのは、 デモナータ・獣の奏者・しゃばけ がダントツで、 その他、精霊の守り人・狐笛のかなた・テメレア戦記・エラゴン なども好きです。 個人的に、 ホビットの冒険・はてしない物語、ライトノベル(ジャンル) は苦手です。 ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめのファンタジー小説

    私は最近「西の善き魔女」を読んで、すっごくはまりました!なので、次に読む小説を探しています。ファンタジー小説でみなさんのお勧めを教えてください! 好みとしては、西の善き魔女系のファンタジーで恋愛がまじっているやつが好きです。十二国記もすごく面白くて、全巻買ってしまったほどです。笑 できれば、すでに完結していて、ドキドキワクワクするような本待ってます!!

  • 寝れないほどハマってしまう本

    はじめまして。 寝れないほどハマってしまうとは少し大袈裟かもしれませんが、それくらい面白い本を探しています。個人的な嗜好としてはファンタジー系を良く好んで読んでいますが、今回はファンタジーに限らず本当に面白い!これを読んでおかないと人生後悔する!といった本を教えて下さい。(恋愛要素有りも好きです!) 過去に読んだ本として、 ・十二国記、魔性の子 ・デルフィニア戦記(のちのクラッシュブレイズやスカーレットウィザードも) ・西の善き魔女 ・勾玉シリーズ ・後宮小説 ・ハリーポッター   の上記のもので、けっこうファンタジーの王道を攻めていったつもりです。笑 デルフィニア戦記は飽きる所が無く、人物描写がすごく面白かったです。西の善き魔女や勾玉シリーズ、後宮小説は恋愛要素の部分は好きでしたが少し展開が速かったり不思議だったりであまり好みでは無かったかもです(好きな人はスミマセン)。 十二国記は過去一番ハマった本で、世界観やしっかりした描写や展開など本当にハマり、引きこまれました。ファンタジーというと子供の読むものといった感じがしましたが、十二国記で価値観さえ変えるファンタジー本があるのかと感動的でした。しかしここ数年続編が出ておらず、、、泣(毎日待ち遠しい限りです) それに代わる本といったらなんですが、これは面白いと思うであろう本を教えてください。

  • おすすめアニメ教えて下さい

    私が好きそうなアニメを教えて下さい。 《お気に入り作品》 十二国記 彩雲国物語 獣王星 精霊の守り人 ノエイン 今日からマ王 風のスティグマ ゴーストハント 桜蘭高校ホスト部 フルーツバスケット 遙なる時空の中で 天空のエスカフローネ ロミオ+ジュリエット 西の善き魔女 PERSONA などです。 絵が子供っぽすぎず、綺麗なものを探しています。 超能力や異世界、ファンタジーが好きです。 よろしくお願いします。

  • 『西の魔女が死んだ』のような泣ける本

    私は中3ではじめて本にハマりました、そして大泣きしました。 読書が大嫌いで漫画ばかり読んでいたのですが『西の魔女が死んだ』に出会ってはじめて1日で1冊の本を全部読みました。 『西の魔女が死んだ』のような孫と祖母のふれあいや、自然の中の幸せな生活が大好きですw マイとおばあちゃんが一緒にジャムをつくるところが特に好きです。 『西の魔女が死んだ』のような本を教えて下さい!!(できれば厚さも『西の魔女が死んだ』ぐらいだと幸いです。)