• ベストアンサー

『西の善き魔女』買うならどっち?

こんにちは。 今、『西の善き魔女』を読みたいと思い購入を考えています。 ちょっと調べてみようとネット検索してみたら、文庫版とハードカバー版があるんですね。 そこでお聞きしたいんですが、今から買って読むのなら文庫とハードカバーどちらが良いんでしょうか? また何か違いはあるんでしょうか? 金銭的にいえば文庫本なんですよね。 なので金銭面以外での違いを教えてください。 よろしくお願いします。

• kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilan102
回答No.1

文庫に直すに当たって、多少は書き直しがあるのでしょうが、私は気づきませんでした。 文庫版で良いと思いますよ。 荻原さんは面白いですよね。

kotyou
質問者

お礼

荻原さん面白いです! 勾玉シリーズがあまりにも面白くて、それで西の善き魔女も読みたいと思ったくらいです。 書き直しがあっても気づかないくらいなら、安い文庫版の方がいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

内容はどちらも同じです。全5巻+外伝3巻(誤字の訂正はあるかもしれませんが...) 違うとしたらあとがきでしょうね。 同じ中公文庫の「ディルフィニア・サーガ」はタイトルを買えてましたが... ハードカバーの方は先に出されているので待ちきれないならこちらでしょう。 図書館で借りる手もありますけど... そういえば、『西の善き魔女』はコミック化もしてますが ご覧になられましたか?

kotyou
質問者

お礼

あとがきにはあまり…というか全然こだわらないので、文庫版でいいですね。 図書館というのも考えたんですが、手元にずっと置いておきたいなぁと思い購入することにしました。 コミック化もネットで検索して知りました。 けどやっぱり原作を読んでから漫画かなぁと勝手に判断して、今はグッと我慢してます(笑) 今から読むのが楽しみです。 回答ありがとうございました。

• haruxxx
回答No.2

この作品は文庫(新書)→ハードカバー化という流れになっています。 私はどちらも読みましたが、手直し等は気付きませんでした。 ハードカバーに入っている書下ろし外伝も現在は文庫化されていますし、お値段から考えたら文庫のほうが良いのかもしれません。 私は挿絵が苦手だったので、ハードカバーの方が好きなのですが。

kotyou
質問者

お礼

書き下ろしも文庫化されているんなら、これはもう文庫を買うしかないですね。 裕福というよりも、むしろ貧乏なので…。 挿絵は少女漫画ちっくな絵ですよね。 けど少女漫画を読んで育ったので、平気そうです。 早速、文庫版で注文します。 回答ありがとうございました。