• ベストアンサー

指輪物語のことで

映画ロードオブザリングをみて面白かったので、 「指輪物語(追補編も)」「ホビットの冒険」「シルマリルの物語」「終わりざらし物語」を買って読むことにしました。 しかし、Amazonで検索したら、同じ指輪物語でも、文庫版とかハードカバー版とかカラー版など沢山あり、 どれを買えば良いのかわかりません。 どれを買うのがお勧めでしょうか?それぞれの違いを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

評論社から出版されている「指輪物語」の訳は大別すると絶版になった旧版と改訳された新版とがあります。アマゾンでは瀬田貞二訳とのみなっているものが旧版、瀬田 貞二、田中 明子訳となっているものが新版です。新版は瀬田貞二さんが亡くなった後に旧版の訳を手伝った田中明子さんが改訳されたもので、旧訳と村の名前すら訳語が違っているものがありますので混合しないようにして下さい。 旧版は単行本(全3冊)と文庫版(全6冊)とがあるのですが旧版を揃えるのは簡単とは思えませんし、改訳が出ているので、詳細は割愛します。 さて現行の新版は以下の通りです。 単行本(全7冊) http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%8C%87%E8%BC%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%85%A87%E5%B7%BB-J-R-R-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/4566023613/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1237943686&sr=1-5 文庫版(現在は全10冊) http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%8C%87%E8%BC%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%85%A810%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-R-R-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/4566023826/ref=pd_sim_b_2 又、文庫版は当初「追補編」を除き(単行本「追補編」にあるあとがきのみ文庫の9冊目の巻尾に収載)9冊で出されました。その後遅れて、「追補編」が文庫版向けの訳者のはしがきを追加して10冊目として出ましたので現在では揃いは単行本の揃いと内容が同じになりますが、旧いセットではそれがないものもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%8C%87%E8%BC%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%85%A89%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-R-R-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/4566023710/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1237945923&sr=1-2 カラー版 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%8C%87%E8%BC%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%85%A83%E5%B7%BB-%E2%80%95-%E6%97%85%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93-%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A1%94-%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84/dp/4566023532/ref=sr_1_23?ie=UTF8&s=books&qid=1237947240&sr=1-23 さて、どれをと云うご質問ですが、単行本版(ハードカバー版とお書きになられているもの)と文庫版とでは、結局内容は同じですから、文字が大きく挿絵や地図が読み易いを択ぶならば単行本、廉価で置き場を取らない列車の中で読むとか云うのでしたら文庫版となります。 カラー版は詳しくないのですが、どうも単行本の豪華版と云う体裁のもので原書のアランリーのカラー挿絵が多数入っているとの事です(訳文は同じなようです) 参考URLに版元のページを入れておきます。 御参考にならば幸甚です。

参考URL:
http://www.hyoronsha.co.jp/top.htm
CommanderA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しく! ハードカバー版と文庫版のどちらかがよさそうですね。 じっくり検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

「指輪物語」はかなり昔にハードカバー全三巻を読んだ者です。 旧仮名遣いと、あの分量には参りました、 特にフロドが一人になったあたりからの鬱々とした内面が延々語られ始めたあたりから、 もう一生読み終わらないかもと不安になったくらいです、 だから、出来るだけ分冊化してあって読んだ量が目に見える、 新しい翻訳を読むのがおすすめだと思います。 それと、時間的に指輪物語の前のお話「ホビットの冒険」(こっちの方が単純んで面白い)から読むのがおすすめです。

CommanderA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全3巻のはあまりお勧めできないようですね。 ホビットの冒険も読むつもりです。 ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

赤表紙(ハードカラー版)は最初に翻訳された指輪物語で、本のサイズが大きく、3部構成 各上下巻の全6巻です。 青表紙(文庫版)は赤表紙をそのまま縮小印刷して文庫サイズにしたいわば縮刷版で、字が小さく読みづらいのが特徴です。やはり3部構成 各上下巻の全6巻です。 新版の白表紙(文庫版)は赤表紙と同じ文庫版ですが、文字サイズを通常サイズにし再構成したタイプです。文字サイズを大きくしたため3部構成 各上中下巻の全9巻になっています。 カラー版というのは知らないので飛ばすとして、文庫サイズで持ちやすく、文字が小さくない白表紙が読みやすくて良いのではないでしょうか

CommanderA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり文庫版が良いのでしょうかね。 こちらの方を検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「指輪物語」どれを読んだらいいのでしょう

    小学校時代に挫折した指輪物語をもう一度読破したいと思います。「ホビットの冒険」も一緒に読もうと思いネットで検索したところ、出版社・訳者は同じでも、3冊・6冊・9冊セットやオリジナル版、カラー版など様々な形式で出版されているようです。多分挿絵や振り仮名などが多少異なるのだとは思うのですが、よくわかりません。それぞれの内容の違いや特徴、「買うならこれ!」というおすすめなど、ご存知でしたらぜひ教えてください。(ちなみにもうすっかり大人になってしまったので、あえて子供向けのものでなくても大丈夫です。)

  • 「指輪物語」について。

    少し前のこのサイトで紹介のあった、「指輪物語」を初めて読もうと思い、市内の図書館へ行き検索してみたのですが、色々あってどれを読んだらいいか迷っています。お奨めのものがありましたら教えて下さい。やはり文庫本が読み易いのでしょうか?今は原書房、山本史郎訳の「ホビット」を読んでいます。

  • 指輪物語の指輪。

    指輪物語、映画化ですごい話題になってますねぇ。 先日、友人が朝のニュース?か何かを見ていたら、 指輪物語の指輪が販売(orプレゼント??)されるって言ってた って言ってるんですが、ホントなんでしょうか?? ロードオブザリングの公式ホームページを見ても、 検索エンジンで検索してみても、そんな情報載ってなかったので…。 知ってる方いましたら、教えて下さい~m(__)m

  • 指輪物語的なビジュアルのカフェ

    最近、猫カフェやら、色んなカフェがありますが、 トールキンの指輪物語的なビジュアルのカフェ、 ロードオブザリング、ホビット的なビジュアルのカフェとか、どこかにありませんか? 中つ国のブリー村みたいなビジュアルがコンセプトのカフェや飲み屋があったら、行ってみたいなぁ…

  • 指輪物語で。

    指輪物語の旅の仲間をやっと読み終えたところです。 映画でモリア坑道の中でガンダルフが「ビルボがゴラムを殺していれば…」と言ったフロドに「人の生死をお前が決められるか?」みたいなことをいうシーンがありますが原作には出てきましたっけ? できればページ数も教えてください(文庫版で)

  • 指輪物語の新版

    映画が話題になって、指輪物語の新版を多く目にするようになりました。 是非、全巻購入したいと思っているのですが、沢山ありすぎて どれを買っていいのか迷ってしまいます。 ハードカバーだと高価なので、文庫本にしたいのですが 私が本屋で見かけたのは全9巻で、1冊700円程度のものでした。 友達によると、全6巻(評論社文庫)の単行本もあるそうなのですが、 こちらの値段は1冊いくらなのでしょうか? というか、単行本と文庫本の違いってあるんでしょうか? できたら、一番安くすむものを買いたいので、アドバイスお願いします。 (上記以外の出版社の本でもいいので) それと、新版と旧版の違いってかなりありますか?

  • 指輪物語の文庫本について

    上記の新版の文庫本をamazonさんで探していたところ、 『新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 評論社文庫』 『新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 評論社文庫』 の二つを見つけました。 著者・訳者さんは同じで、発売日も同じ。 違いといえば上下それぞれ2冊ずつ出版されていて、表紙が違う、ページ数も違う、といったところでしょうか。 内容が違うのかどうか、ウィンドウを並べて比べて見てもよく解らないので 評論社さんのHPで問い合わせてみようかと思いましたが、愛読者カード以外に問い合わせ方法が電話以外に見つからないんです。本屋さんへは見に行く時間が今ありませんので(^^; 文庫版を購入された方で、ご存知の方がいらしたら、お暇な時で良いので教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 指輪物語のようなココロオドル小説を

    指輪物語が非常に面白かったです。 次に読む面白い本のお薦めを教えてください。 指輪物語のような冒険もの?アクションもの? まいいや、よくわかりませんが、血湧き肉踊るような小説ないでしょうか? 参考にならないでしょうが、最近読んで面白かったのは、北方さんの三国志、京極さんのあのシリーズのやつ、伊坂さんのラッシュライフなどです。 気軽に皆さんのおススメ教えてください。 できたら、文庫化してるもので・・・

  • 『ホビット 思いがけない冒険』を見た方に質問です

    映画『ホビット 思いがけない冒険』を見に行こうと思っています。 ロード・オブ・ザ・リングの前の物語ということで とても楽しみにしていますが、 指輪物語も同じように、登場人物や地名など 一度見ただけではわかりにくいのかなと思っています。 そこで原作本の『ホビットの冒険』を読んでからに しようと思っていますが、 今回の映画『ホビット』第三部作中の 第一部『思いがけない冒険』は 原作本(上下巻あると思います)のどこまでの お話でしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ナルニア国物語

    「ナルニア国物語」の「ライオンと魔女」の本を読みたいなと思っています。 それで、最近発売された「映画版 ナルニア国物語文庫」というのは、「カラー版 ナルニア国物語 ライオンと魔女」とどう違うのでしょうか? ページ数とか、内容の濃さとかも違うのでしょうか? それともただ、映画版になっただけの違いなのでしょうか? 教えてください!