• ベストアンサー

【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

22、付き合って3年目の女性です。 付き合ってすぐ彼の家に行き、2ヶ月後には家族旅行に誘われました。 付き合って間もないこともあり最初は私も悩みましたが、 せっかくの好意なのだから…。と思って行きました。 以来、毎年恒例になり先日3回目の家族旅行にいきました。 毎年年末には彼の祖父母の家に泊まりで過ごしています。 彼が若いので(彼は1つ下)結婚は考えていないこともあり、 ご両親は「うちの息子次第」と思って急かしてきたりはしませんが、 結婚するなら私、と彼の母親は思っていてくれているようです。 私もまだやりたい仕事があるので結婚は先だと思っていますが、 彼の母はたまに「二人の子供はかわいいだろうなぁ」といった感じで話してきます。 そういった場合は、「そうですね^^」 と言って、拒否しないように気をつけています。 もし、「結婚は?」 と聞かれたら、 「付き合って間もないのでまだわかりませんが、 将来的にはそうなれたらいいなと思っています。」 と言うのが良いと思います。 「今は考えていない」という一見マイナスな言葉に、 「そうなれたらいいと思っている」というプラスな言葉を付けるのはとても大事です。 それから、彼のことを褒めるのも相手のご両親はとても喜ぶので、 話の流れで「とても誠実で良い方です^^」 など言うのもいいと思います。 両親って、彼を知る上でとても貴重な存在です。 私の場合、ご両親がいたから続いているといっても過言ではないです。 細かいことが重なり私が別れ話を切り出したとき、 「反省してる…実は昨日親に、もっと感謝しないとフラれるよ、って忠告されてた」 と言っていたり、 彼の欠点で悩んでいるとき、話していないのに 「あの子は駄目なとこあるけど、優しいよね」 という一言で私が救われたりとか、よくあります。 色々支えてもらっています。 気を遣ったり色々大変なこともありますが、 彼を知る上で結婚を考える前からご両親と関わった方が良いことってたくさんあると思います。 常識的なことは、基本的なことができていれば大丈夫だと思います。 服装、挨拶、言葉遣い、靴を揃える、お酒の席での気配りなど。。 あとは笑顔が大事です。 少し曖昧な部分は世間のルールではなく彼の家族のルールを理解し、 それを尊重する気持ちでいれば問題はないと思います。 仲良くなれると良いですね^^

その他の回答 (3)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です。 あちらさんが招待してるんだから、別に、行っていい、と思います。 お盆くらいでなければ、顔をみせることはできないのでしょう。 向こうは興味津々でしょうが、 あなたも彼の家族背景を良く知るいいチャンスです。 耳を大きくして、家系に犯罪者はいないか、遺伝病は無いか、アル中や大型借金はないか、など 結婚を考慮する際、気になる情報を仕入れましょう。 将来彼と別れることも、当然あるでしょう。 それはそれで、そういうこともあるさ、と、普通の親は理解してますから、それはそれで、済む話です。 お盆の家族の集まりに参加したからといって、それが婚約を意味するわけではありません。 「どういう関係?」と聞かれたら 「付き合いだしてまだ4ヶ月のお友達。」 「結婚するの?」 「まだわかりません」 といってニコニコしてればいいんです。 ただし、泊まっていけ、と言ったら 「都合がありますから」といって断るべきでしょう。 ただ、あなたが気が進まないなら 「まだ恥ずかしいから、今回は遠慮させてもらいます。」 と彼氏に言えばいいでしょう。 無理することはありません。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.2

一般的には、そういう場に参加すると”結婚前提のお付き合い”の人と言うことになります。 いつ、結婚するの? XXをよろしくお願いしますね。 とか、そう言う会話も出てきます。こういう話になっても困らないでしょうか? 4ヶ月が短いか長いかは分かりませんが、あなたの中の彼に対する気持ちで行くか行かないか決められたらいかがでしょうか? まだ揺らぎそうならば、今回は遠慮させて頂く決断をするのも大人の対応ですし、結婚するかもしれないから彼の家庭を事前に知っておこう と考えるのもいいような気がします。

回答No.1

その人の家庭にもよりますが、彼の家庭はオープンなんじゃないですか? 前に付き合ってた彼女の家がやはりこんな感じで戸惑っていましたが 結構ラクに感じるようになりました。 お盆の集まりと言っても雑談をダラダラしているだけですからね 気になるのでしたら予定を入れてしまって、顔出し程度に挨拶を すませておけばいいのではないでしょうか? 全然アリだと思いますよ

関連するQ&A

  • 彼氏の姉の結婚式について

    私は今大学生です。付き合って2年になる2歳年上の社会人の彼氏がいます。今年の9月に彼のお姉さんが結婚式をするということで、彼の家族からお誘いを受けました。(この時は口頭で「親族席に座ってね!」というようなことを言われました。) 彼の家族との関係は、私が2度家に遊びに行ったことと、大学のイベントのときに少し会って話をした程度です。しかし、とてもよくしてもらっています。気に入って頂いてるようです。 ですが、婚約もしておらず、ましてやまだ学生である私がお姉さんの結婚式に出席することは常識外れだと思うんです。彼の家族はとても気さくで、「出会う人みんな家族!!」みたいな考え方の方々なので、上手に断れるか不安です。 とりあえず、式には出席せずに、日にちを改めてお姉さんに贈り物をしようと考えています。 出席することでデメリットがあるとしたら、婚約者でも無く、友人でもない私の存在に対する視線が怖いということです。相手方の親族も出席しますし、非常識な人だと思われるのは絶対に嫌です。お祝いの席なのに彼の家に泥を塗るような真似は絶対にしたくありません。それに、私の両親から見ても正式に婚約されてない娘をあたかも家族のように式に招待することに違和感を感じると思うんです。ですが今後、彼と交際を続けていくにあたり、結婚式に出席しなかったことをずっと言われるのも気まずいです。彼とはいつか結婚したいと思っています。他の質問サイトなどで調べると、結婚する意思があるかないか、が大事とも書いてあったのですが、やはり、非常識&場違いなことになってしまうリスクばかり考えてしまいます。この場合、私はどうするべきでしょうか。

  • 家族と彼氏どちらをとるか悩んでいます。

    現在20歳の私には現在7ヵ月交際している彼氏がいます。彼とは結婚を前提にお付き合いしています。 私の家族はとても親戚付き合いが深く、親戚も家族のような存在で、たくさんの人にお世話になり、育ちました。 毎年、もちつきやBBQなど、様々な催しを親戚一同で開いたりしています。 その中に7歳年上の親戚の男性がおり、親戚は私とその男性との結婚を望んでいます。私自身も決して嫌ではありません。 今の彼と結婚をし、彼をその親戚との集まりに参加させることにためらいを感じています。おそらく他人は入りにくい環境だと思うからです。 かといって、親戚の集まりに参加しないというのも、今までの恩を仇で返すようで、罪悪感に襲われます。 家族を捨ててまで彼との結婚をする価値があるのか、とても悩んでいます。 みなさんならどうするか、参考に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家族旅行ばかりの彼氏って?

    30歳なりたての彼氏がいます。 もうすぐ交際2年になりますが 彼氏の家族旅行が半端ないです。 年に4~5回は家族旅行をしてます。 沖縄、北海道、東京、ハワイなど お父さん、お母さん、彼氏のお姉さん夫婦 だいたいこのメンバーみたいです。 ハワイなどの海外は お父さんは飛行機の長時間が嫌らしく 行かないと言う事。 お姉さんの旦那さんも海外に行くと 仕事ができないので行かないと言う事。 だから、海外の時は お母さん、お姉さん、お母さんのお姉さん それに1人だけ男の彼氏が行ってます。 彼氏はクリスマスが誕生日と言う事もあり 私は彼氏の休みに合わせて 温泉旅行を予約したのですが いきなり、その4日前に沖縄の親戚が亡くなったから 沖縄に行ってくるけど 予約した日には夕方には帰るからと言い残し 沖縄に経っていきました。 変な違和感を感じながら初めは信じていましたが 普段から家族旅行が多い人なので疑いが 胸をよぎり、彼氏にLINEで もしかして、親戚の話しは嘘で 本当は家族旅行なんじゃない?と質問しました。 そしたら、ゴメンと返事が……… 私はクリスマスに仕事が入ってる彼氏に 合わせてクリスマス前の休みに合わせて 旅行も計画し、予約したのに 彼氏は家族旅行で有休をとって しかも、私との旅行の日に夕方やっと帰ってくると言う始末。 一泊2日なので、朝から観光などしたかったし 楽しみにしてたのに。 ホテルに着いたのは午後七時 虚しかったです。 そして、バレンタインを控えた今、 彼氏はまた、家族とハワイに旅経ちました。 帰って来るのは多分14日の夜でしょう…… 前回のクリスマスの件もあり 今回はもう、呆れて別れる事にしました。 彼氏は別れるのを拒否してましたが なんかついていけません。 家族仲いいのはいい事だと思いますが 度を越していると私は感じてます。 私が小さい人間なのでしょうか?

  • 家族や姉を大切にする彼

    家族や姉や甥や姪を大切にする彼は結婚しても、自分の家族よりも、親や姉を大切にするのでしょうか?

  • 彼氏の姉

    初めまして。1年付き合っている彼氏と結婚を考えている26歳の女です。 先日、初めて彼氏の家族と会いました。彼氏は5歳上です。 彼氏は実家暮らしで今まで家に上がったりすることは何回かあり、ご家族とも挨拶を交わす程度でした。ですが、昨日は昼ご飯を彼氏のお母さんが準備してくれて一緒に食べることになりました。 彼氏の家族は父・母と姉と彼氏の4人です。 皆とても優しいかったのですが、彼氏の姉(33歳)が自分の名前を呼ぶのに私と言わずに”○○子ね”と言って、洋服の後ろのひもを結ぶのに、「お父さん結んで。」「お母さん結んで。」と言ったり、お父さんに肩をもんでもらったりしていました。 33歳にして、その態度に私は正直びっくりしたのと、何も言わずに肩をもんだり、ひもを結んだりする彼の両親にもなんだか違和感を覚えました。 私は正直、父に体を触られるのも嫌ですし、これが環境の違いかとも思いまいた。彼氏にもそれとなく「お姉さん、なんだかかわいらしいね。」なんて言ってみたりすると、彼氏は「そお?まぁ姉ちゃんは反抗期もないくらい親とは仲がいいよ。でも俺なんか姉ちゃんと今でも喧嘩するよ。俺がたまたま物をとろうとした時に肘が胸とかに当たると、あーとか言って、逆に俺の股間を触ってきたりするし。」とかいうのでなんだか、逆に気持ちが悪くなってしまいました。 昨日しゃべった感じではお姉さんはとても優しい人でしたが、もしも彼氏と結婚したらこのお姉さんも家族になるんだとなんだか具体的に考えてしまい、気が重くなりました。 私の心が狭いだけでしょうか?このお姉さんはちょっと変じゃないですか?

  • 家族イベントに参加する彼

    私は今まで家庭環境が悪い人としか付き合った事がなく、今の彼(30代半ばの結婚経験0)は、妹や甥や姪や母の誕生日に、誕生日プレゼントを買いに行ったり、クリスマスやイベントがあると、妹家族や甥や姪や家族で集まってパーティをしたりしています。 恐らくお母さんがそう言うのが好きなのだと思います。 私も誘われましたがまだ行っていません。 私の家族も仲はいいですが、イベントで集まったりすることはないのであまりよくわかりません。 彼はマザコンやシスコンっ気が入っているのでしょうか? こう言う人と結婚すると面倒でしょうか?

  • 四十九日前のお盆、どうすれば?

    先週伯父が亡くなりました。 大変お世話になった方だったのですが家族葬執り行うとのことで、 甥姪は遠慮して欲しいとのことでした。 お香典を郵送することも考えたのですがお盆も近いので、 新盆のお供えをさせて頂こうと考えておりました。 しかし、お盆が四十九日前の場合、新盆は来年になるのですね。 新盆でなくとも何かお供えした方が良いのか、 それともまだ仏様にはなっていないので、今年は何もしない方がよいのでしょうか? 今からでもお香典をお送りした方がよいでしょうか?

  • 彼氏の親族と会う事について

    私と彼は二人とも30代後半、バツイチで子供はいません。 毎年お盆とお正月は彼のご両親の家にお姉さん家族と弟家族が 集まっています。 彼との付き合いは、4年になるのですが、 このお盆は、初めて私も一緒にと誘われました。 彼とは、ずっと一緒にはいたいけど、まだ再婚とか具体的な 事は先になりそうです。 そうゆう状態で、私が親族の集まりに参加 してもいいでしょうか? 彼のご両親とは何度も面識があり、お姉さん 、弟家族とは面識がありません。 もし、参加するとしたら、 どうゆう事に気をつけたらいいでしょうか?

  • 結婚/彼の家族について

    5月に結婚を予定しています。 31歳女性です。 結婚にあたって、彼のご家族のサポートが手厚く、、 もちろん喜ぶべきなのですが、正直すこしいらいらし始めている自分がいます。 彼は末っ子で、年の離れたお姉さんが二人います。 お母さんも、お姉さんがたもとても良い人、家庭的です。 お父さんも高齢ということもあり、とても優しく、 なんでもごちそうしてくださいます。 ご家族みなさんが彼と私の結婚をとても喜んでくれ、いろいろしてくれます。 まず、婚約指輪を作るのに、これを作り替えたら?と お母さんの指輪をいくつかくださいました。 お姉さんにはこれからの予定を書き込むためのexcelの表(web上で誰でも閲覧できる)をいただき、また、自分の着たウェディングドレス(フランス製)を貸してくれると言ってくださいました。 結納は無いですが、顔合わせの食事会には超一流レストランの食事を用意、 全額払うと言ってこちらの知らないうちに会計していました。 他にも細かいことですがいろいろありました。 もちろん、すべて善意で、私が不満など持つ権利なんてないのですが。。 彼が「お母さんが」「姉が」といって私に報告するたびに いらっとしてしまいます。 私の両親は共働きで、小学生頃離婚したため、じぶんの事は自分でやる 癖がついていて、今回結婚するにあたっても私の両親(離婚しましたが両親とも式に出ます)から特に援助などはありません。(お金がないからではないです) 自分も、そういう考え方で働いていますので、親やお姉さんからのサポートを 受けっぱなしで、自分から動こうとしない彼を見ていらっとしてしまいます。 婚約指輪も、彼から買ってくれるという言葉が無かったり、日々の行動を見ていても「やってもらえることが当たり前」の環境だったんだろうなあ。。と見えてしまい。。結婚前なのに落ち着かない気持ちです。 彼に伝えようかとも思ったのですが、彼もまたとても良い人で、いい人に囲まれて育ったせいか?以前職場の人間関係のストレスで体調を崩してしまった事があるのであまり言いたくなかったりします。。。 けして彼が嫌だとかではないですし、自分の考え方がそもそもいけないような気もするのですが、、、どうしたらこのもやもやが消えるでしょう?

  • どうしよう・・・(>_<)お盆に初めて彼氏の御両親に会います。

    はじめまして。 タイトル通りですが、皆さんお力を・・・(泣) 今、1年4ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。 同じ会社で働いてはいますが、本社(彼氏)と管理事務所(私)勤務の為に、遠距離恋愛をしています。 出身も別々、出会いは彼氏が出張で私の働く事務所へ来た時に知り合いました。 遠距離になると分かってはいましたが、好きな気持ちを抑え切れず、交際することになりました。 今まで何回か彼氏の住む関東に行ったことはありますが、今回 『今度のお盆に来た時に両親に会って欲しい』 と言われました。 内心かなり嬉しかったんですが、次にでてきた気持ち。 『どうしよう・私で大丈夫かな・・』 でした。 なんせ、住んでいる土地も違えば今までお話したこともありません。 私は彼氏と結婚を考えています。彼氏もそう望んでくれています。でも今すぐは結婚する気はないと、以前はっきり言われました。彼氏が出張が多いというコトもあり、なかなか私と結婚する決心がないから。とのコトでした。 なので、いずれは向こうのご両親が自分の両親になるかもしれないと思うと仲良くしたいし、自分の親に対する気持ちと同じように、良くしてあげたいな・・と思っています。 彼氏のご両親は、お父さん→現役警察官・お母さん→元婦人警官・お兄さん→現役警察官なんです。 考えただけでも、怖気づいていまいます。 きちんと挨拶できて、ハキハキしてれば大丈夫かなとは思いますが、皆さんの体験談等をお聞かせ下さい。 あと、例えば息子さんの彼女がこんな子だったらいいな。みたいなお母様方の声も聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。 今からドキドキして、連休どころじゃなくなりそうです。