• ベストアンサー

【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sister69
回答No.4

22、付き合って3年目の女性です。 付き合ってすぐ彼の家に行き、2ヶ月後には家族旅行に誘われました。 付き合って間もないこともあり最初は私も悩みましたが、 せっかくの好意なのだから…。と思って行きました。 以来、毎年恒例になり先日3回目の家族旅行にいきました。 毎年年末には彼の祖父母の家に泊まりで過ごしています。 彼が若いので(彼は1つ下)結婚は考えていないこともあり、 ご両親は「うちの息子次第」と思って急かしてきたりはしませんが、 結婚するなら私、と彼の母親は思っていてくれているようです。 私もまだやりたい仕事があるので結婚は先だと思っていますが、 彼の母はたまに「二人の子供はかわいいだろうなぁ」といった感じで話してきます。 そういった場合は、「そうですね^^」 と言って、拒否しないように気をつけています。 もし、「結婚は?」 と聞かれたら、 「付き合って間もないのでまだわかりませんが、 将来的にはそうなれたらいいなと思っています。」 と言うのが良いと思います。 「今は考えていない」という一見マイナスな言葉に、 「そうなれたらいいと思っている」というプラスな言葉を付けるのはとても大事です。 それから、彼のことを褒めるのも相手のご両親はとても喜ぶので、 話の流れで「とても誠実で良い方です^^」 など言うのもいいと思います。 両親って、彼を知る上でとても貴重な存在です。 私の場合、ご両親がいたから続いているといっても過言ではないです。 細かいことが重なり私が別れ話を切り出したとき、 「反省してる…実は昨日親に、もっと感謝しないとフラれるよ、って忠告されてた」 と言っていたり、 彼の欠点で悩んでいるとき、話していないのに 「あの子は駄目なとこあるけど、優しいよね」 という一言で私が救われたりとか、よくあります。 色々支えてもらっています。 気を遣ったり色々大変なこともありますが、 彼を知る上で結婚を考える前からご両親と関わった方が良いことってたくさんあると思います。 常識的なことは、基本的なことができていれば大丈夫だと思います。 服装、挨拶、言葉遣い、靴を揃える、お酒の席での気配りなど。。 あとは笑顔が大事です。 少し曖昧な部分は世間のルールではなく彼の家族のルールを理解し、 それを尊重する気持ちでいれば問題はないと思います。 仲良くなれると良いですね^^

その他の回答 (3)

• okwindance
回答No.3

男です。 あちらさんが招待してるんだから、別に、行っていい、と思います。 お盆くらいでなければ、顔をみせることはできないのでしょう。 向こうは興味津々でしょうが、 あなたも彼の家族背景を良く知るいいチャンスです。 耳を大きくして、家系に犯罪者はいないか、遺伝病は無いか、アル中や大型借金はないか、など 結婚を考慮する際、気になる情報を仕入れましょう。 将来彼と別れることも、当然あるでしょう。 それはそれで、そういうこともあるさ、と、普通の親は理解してますから、それはそれで、済む話です。 お盆の家族の集まりに参加したからといって、それが婚約を意味するわけではありません。 「どういう関係?」と聞かれたら 「付き合いだしてまだ4ヶ月のお友達。」 「結婚するの?」 「まだわかりません」 といってニコニコしてればいいんです。 ただし、泊まっていけ、と言ったら 「都合がありますから」といって断るべきでしょう。 ただ、あなたが気が進まないなら 「まだ恥ずかしいから、今回は遠慮させてもらいます。」 と彼氏に言えばいいでしょう。 無理することはありません。

• oji32
回答No.2

一般的には、そういう場に参加すると”結婚前提のお付き合い”の人と言うことになります。 いつ、結婚するの? XXをよろしくお願いしますね。 とか、そう言う会話も出てきます。こういう話になっても困らないでしょうか? 4ヶ月が短いか長いかは分かりませんが、あなたの中の彼に対する気持ちで行くか行かないか決められたらいかがでしょうか? まだ揺らぎそうならば、今回は遠慮させて頂く決断をするのも大人の対応ですし、結婚するかもしれないから彼の家庭を事前に知っておこう と考えるのもいいような気がします。

回答No.1

その人の家庭にもよりますが、彼の家庭はオープンなんじゃないですか? 前に付き合ってた彼女の家がやはりこんな感じで戸惑っていましたが 結構ラクに感じるようになりました。 お盆の集まりと言っても雑談をダラダラしているだけですからね 気になるのでしたら予定を入れてしまって、顔出し程度に挨拶を すませておけばいいのではないでしょうか? 全然アリだと思いますよ