家族旅行ばかりの彼氏って?

このQ&Aのポイント
  • 30歳なりたての彼氏がいます。もうすぐ交際2年になりますが、彼氏の家族旅行が半端ないです。
  • 彼氏はクリスマスが誕生日と言う事もあり、私は彼氏の休みに合わせて温泉旅行を予約したのですが、いきなり、その4日前に沖縄の親戚が亡くなったから沖縄に行ってくるけど予約した日には夕方には帰るからと言い残し沖縄に経っていきました。
  • 前回のクリスマスの件もあり、今回はもう、呆れて別れる事にしました。彼氏は別れるのを拒否してましたがなんかついていけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行ばかりの彼氏って?

30歳なりたての彼氏がいます。 もうすぐ交際2年になりますが 彼氏の家族旅行が半端ないです。 年に4~5回は家族旅行をしてます。 沖縄、北海道、東京、ハワイなど お父さん、お母さん、彼氏のお姉さん夫婦 だいたいこのメンバーみたいです。 ハワイなどの海外は お父さんは飛行機の長時間が嫌らしく 行かないと言う事。 お姉さんの旦那さんも海外に行くと 仕事ができないので行かないと言う事。 だから、海外の時は お母さん、お姉さん、お母さんのお姉さん それに1人だけ男の彼氏が行ってます。 彼氏はクリスマスが誕生日と言う事もあり 私は彼氏の休みに合わせて 温泉旅行を予約したのですが いきなり、その4日前に沖縄の親戚が亡くなったから 沖縄に行ってくるけど 予約した日には夕方には帰るからと言い残し 沖縄に経っていきました。 変な違和感を感じながら初めは信じていましたが 普段から家族旅行が多い人なので疑いが 胸をよぎり、彼氏にLINEで もしかして、親戚の話しは嘘で 本当は家族旅行なんじゃない?と質問しました。 そしたら、ゴメンと返事が……… 私はクリスマスに仕事が入ってる彼氏に 合わせてクリスマス前の休みに合わせて 旅行も計画し、予約したのに 彼氏は家族旅行で有休をとって しかも、私との旅行の日に夕方やっと帰ってくると言う始末。 一泊2日なので、朝から観光などしたかったし 楽しみにしてたのに。 ホテルに着いたのは午後七時 虚しかったです。 そして、バレンタインを控えた今、 彼氏はまた、家族とハワイに旅経ちました。 帰って来るのは多分14日の夜でしょう…… 前回のクリスマスの件もあり 今回はもう、呆れて別れる事にしました。 彼氏は別れるのを拒否してましたが なんかついていけません。 家族仲いいのはいい事だと思いますが 度を越していると私は感じてます。 私が小さい人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

度を越しているのかもしれない。 でも、 貴方から見て度を越している、 それが「彼ら」の世界では「適量」だったりする。 貴方は、 約2年前から彼との関係に携わっている。 彼らの世界の感覚に触れ始めて2年でもある。 2年経っても、 貴方にとっては未だに自分の感覚では捉えられない。 当然貴方にも貴方の「適量」感覚があるから。 対家族にしても、 対彼氏(交際相手)にしてもね? それは明らかに合わない。 もっと言えば、 彼が家族旅行の為に使う労力やスペース。 それって出来れば、 彼女である貴方自身が引き受けたい気持ちもあるんだよ。 節目節目に家族に登場されたら・・・ 節目「以外」の担当が私になってしまう。 貴方はそれは寂しいと思っている。 たまにある家族(優先)ならあり、なんだよ。 でも、 彼の中では、 彼ら家族世界の中では、 家族(旅行、交流)は確固たる存在感を持っている。 流動的どころか、 きちんと節目節目で行われるべきものになっている。 貴方は、 当たり前だけれど彼の「家族」では無い。 ある程度自然な感覚で縛られている彼に対して。 貴方は第三者(外側の人間)として、 とても不自然な縛りのように感じてしまっている。 彼女としての優先権(発言権)の少ない交際。 それでも、 分かち合えている部分を大事にしてここまで来た(2年)。 でも・・・ 2年経っても変わらないなら、 これからも変わらない事になる。 貴方は、 それに対してイライラしながら付き合うのか? それとも、 イライラのエネルギー自体が漏電し始めて、 進行形の交際欲にも影響を与え始めているのか? 実際に影響があったから、 貴方は別れさえ選ぶ事にしたんだよ。 差し戻してはくれたけれど・・・ だから今の状況が変わる訳じゃ無い。 何だかついていけない・・・ その感覚は、 部外者としてこれからも続いていく感覚。 もし貴方が、 部外者から家族に昇格したとしても・・・ 今度はその「家族」として、 彼らの濃密な交流に付き合わないといけない。 どっちも貴方にとっては「したくない」事。 そういう感覚のまま、 貴方は今の彼氏と付き合い続けられるのか? 貴方には貴方が大切にしたい交際感覚がある。 貴方だって選べる。 彼は、 変な言い方になるけど自分の家族を選べない。 彼は、 今の家族が当たり前であり、 今の家族との分かち合いに「慣れて」生きている人。 それ以外を知らない。 その分、 貴方のしんどさが分かるようで、分からない。 貴方の気持ちを分かりたくても、 だから家族と距離を置く事は彼の選択肢には無いから。 それを踏まえて、 これからを改めて考えてみる。 貴方なりに彼に分かって欲しい部分をきちんと伝えてみる。 それでも変わらない(変えられない)部分もある。 そう感じた時貴方はどうするのか? 2年も付き合ってきたから「こそ」、 継続であれ卒業であれ、刹那で決め付けない。 大切にしてみて☆

kawausoso
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の家庭では、子供の時以外家族旅行という システムが無かったため 彼氏の家庭のやり方があまり理解できずに 友達にも相談しました。 自分が小さすぎるのかと。 家庭は色々あるけど、結婚年齢にもなってるから そういうのそろそろ辞めないと 彼氏と結婚する人は苦労するだろうね。 と言う回答がきました。 私はこの彼氏と結婚する気はないので (価値観のズレが大きいため) 友達の回答に成程ね~って ちょっと他人事のように聞いてましたが 現在好きと言う気持ちがあるので イベントなど無視されてる事に不満を感じてました。 現在好きの気持ちを優先して考えてましたけど 彼氏の家庭のやり方を崩してまでの 付き合いしても意味ないですよね。 別れようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#209018
noname#209018
回答No.6

彼氏の家の誰かが航空会社にでも勤めているんでしょうか? わたしの父は航空会社勤務だったので、 毎年夏休みは海外旅行へ行っていました。 でも大学ぐらいになったら、友達とあそぶほうが 楽しいので、わたしは留守番してましたね。 弟は両親とあちこち旅行してましたが、 一年に夏休みの一回だけでしたよ。 彼氏の実家は旅行が趣味なのでしょうが、 結婚してからが大変そうですね。 家族付き合いで彼氏と二人で旅行出来ず、 親までくっついてきそうな気がします。 親も姉も息子、弟離れができてないんでしょう。 あと彼氏も親離れが出来ていない。 長男だし、先が思いやられますね。 わたしなら別れます。

kawausoso
質問者

お礼

回答有難うございます。 お父さん、お母さん共に今は 定年退職してますが お父さんは公務員 お母さんはアパレル系のキャリアウーマン だったみたいです。 旅費などはそれぞれが個人負担してるみたいですが 俺は旅行好きだから 家族であろうが、友達であろうが 彼女であろうが旅は誰とでもする! と言われた事がありますが 北海道、沖縄、ハワイなんて 昨日決めて今日いけるもんじゃないですよね もう、家族の中で 次の旅行はって決めてる感じの中、 私は入る隙間も無いし 割り勘にしろそんなにセレブ旅行なんてする 余裕はありません。 私が彼氏と付き合う前に 友達と東京に2泊3日で旅行をした事があるのですが。 その友達は結婚しており、お子さんもいます。 旦那さんの仕事の関係で中々旅行も行けないので 誕生日も近いと言う事で私と旅行に行っておいでと 誕生日旅行でEXILEのコンサートに 言った事があると彼氏に話したら 俺がその旦那だったら離婚するな! と散々言われたのですが 彼氏のお姉さんはどうでしょう。 旦那さんとは東京で知り合い 結婚したものの震災の影響で 子供の環境に悪いと 旦那さんと離れ 九州でくらしています。 旦那さんはIT関係の仕事をしており 国内旅行ならどこでも仕事ができるけど 海外はいけないからという理由で ハワイには行かないそうです。 私からすると、そばにいて中々旅行にいけない友達が何日か家を離れるより 普段から会えないこそ 旦那さんに合わせた旅行をするべきじゃ? と、彼氏のお姉さんに愕然としましたよ。 私からしたら、価値観の違う家庭? 身内びいき?な家庭に思えたので 彼氏の家族旅行に色々な不服も出たんだと思います。 別れは決めてます。 後は彼氏が了承してスッパリ別れられる事を祈るだけです。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

あなたは間違っていません。 ただ、彼にとって 家族>>>>>あなた なのでしょう。 別れるべきだと思いますよ。

kawausoso
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼氏いわく、旅行大好き! 家族だろうが、友達だろうが、 彼女だろうが旅行するなら誰とでも! と言われましたが、 北海道、沖縄、東京、ハワイ 昨日決めて今日行こうとはならないはず 先手をとられるかのように何ヶ月も前から 予定をたてられてたら入る隙間ないし 勿論、割り勘でもそんなに年間 私にはセレブな旅行をできる余裕もありません。 彼の30年の中のたかが2年弱 家族にはかないませんよね 価値観も違いますし 別れます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

別に小さくはないな。生活スタイルが合わないんだから仕方ない。それも嘘までついて行かなければならない何かがある訳だ。それについて行くことができないんだからもうこれは仕方ないでしょ。 他に合う人を見つけたらいいよ。

kawausoso
質問者

お礼

御回答有難うございます。 嘘をついてたのは、私との旅行がかぶっていたのもあると思いますし。 普段から貴方の家庭って家族旅行多いよねって 言ってた事もあるからだと思います。 普段の事でも価値観の違いなど 色々感じる事はあったのですが 現在好きと言う気持ちから イベント事まで家族と過ごしてしまう彼に 不服がありました。 彼氏には一応別れ話をしてます。 彼氏は了承しないまま旅立ちましたが…… 新たな恋を探します。 有難うございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、極たまに家族間の結束が強すぎる家がありますが そういう人達に合せる必要はないし、 現にこうしてあなたは別れを決意したんですから この先はもう悩まされることはないと思いますよ。 2年も付き合っていて彼女との旅行をないがしろにする男なら 結婚しても親優先、子供が産まれても親優先です。

kawausoso
質問者

お礼

友達にも同じ事を言われました。 結婚したら大変だよと 普段から色々な価値観のズレがあり この人と結婚したいという気持ちはなかったのですが 自分に持ってない楽しさもある為 現在好きという気持ちから 彼へのイベント時期まで 家族の方を選ぶ事に不服を感じてました。 彼氏には別れ話をしてます 了承してくれないまま旅立ちましたが 前回もあり、また今回なので もう、私の気持ちは変わりません 有難うございました。

回答No.1

結局、自分の都合のいいときだけ君に会っているだけだろう? 相手の都合お構いなしにな! 彼ら一族にとって君は彼ら家族の付属品、悪く言えばオマケにすぎない。 君は彼に頼んでその旅行に同行させてもらったことはあるのかい? あるのならば、もうすこし彼に合わせてみるのも1つでがある。 ないのならば、彼と付き合うのはほぼ無理だな。 芸能人ではあるまいし、そこまで彼に全て合わせる必要はない。

kawausoso
質問者

お礼

回答有難うございます。 まあ、私も彼氏も結婚するという気持ちにはなってない為 お互いの親に挨拶など紹介などはしてない為 一緒に行きたいとも思ってません。 多分、これからも彼氏の家族旅行は 続くのだろうから、別れるつもりです。

関連するQ&A

  • 婚約者(彼氏)の家族で行く旅行に誘われて。

    こんにちわ。相談なんですけど、来年結婚予定の彼氏の両親、お姉ちゃん夫婦、彼氏とで1月15,16日とお父さんが定年という事もあり彼氏の家族勢揃いで一泊2日の旅行に行くみたいです。っで一週間前ぐらいにお母さんと,お姉ちゃんが彼氏に「彼女もきたらいいやん」って誘ってくれたんですけど、昨日、私が参加するっていう事を彼が彼のお母さんに言うと「気使うんちゃん?」って言ったみたいで、お姉ちゃんにも行く事を言うと「あっ、そうなん」ってかんじで特に何も言ってなかったみたいです。私が思うに、初めは一緒に行くつもりやったけど、やっぱり家族水入らずで行きたいって気が変わったんかなって思うんです。私も初めは、気使うけどせっかく誘ってくれてるんやったらいこうって思ってたんですけど、このことを聞いて、行かん方がいいんかなって思ってるんです。どうすべきでしょうか?

  • 彼氏の家族

    初めまして。高校3年生です。 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。 よく彼の実家にもお邪魔し お世話になっています。 今年のはじめくらいまで よく彼のご家族とリビングで 夕飯を頂いていたのですが、 ある日彼と彼の家族が喧嘩し 今では、一緒に夕飯を 食べることがなくなりました。 また、彼と旅行に行った際も 彼の家族にお土産を 買おうとすると、彼が とても嫌がりました。 その後、家族と仲が悪いのかと 聞くと 全然普通だといわれました。 今まで彼の家族には 私は良くしてもらいましたし 彼の家族がだいすきです。 彼のお母さんに会うと 普通に会話しますし 距離を置かれている気はしません。 どちらかというとお姉さんに 置かれている気が… でもお姉さんとは ご飯を食べているときは よく喋りました。 小さいお子さんがいるから かなぁと思ったりもします。 年賀状を出したり 修学旅行の際に たくさんのお土産を 買っていったり… 私がやりすぎな所も あったのかなと思うと不安です。 なにか私に対して 嫌なところがあったのでしょうか それとも考えすぎなのでしょうか

  • 家族6人でハワイ旅行したい

    大人4人 子供2人(9歳と6歳) 子供が海外旅行に行ったことが無いのでこの機会に家族みんなで 海外旅行に行こうという事になったのですが、グアムかハワイのどっちか ということになり、グアムは安いけどやっぱりハワイに行きたいなぁという感じになっています。 でもやっぱり費用はなるべく抑えたい。。ということで コンドミニアムに泊まりたいとおもうのですが予約などは H○Sやて○みくらぶなどの旅行会社でツアーで予約したほうが良いのでしょうか? できれば格安に予約したいのですが、そうするとマイナーなサイトとかで 宿は宿で予約をして、航空券は別で各自手配しないといけないでしょうか? 空港からはタクシーを拾うのでしょうか??お迎えはこないですよね^^; 私以外の大人は何度かハワイに行ったことがあるのですが、あまり旅行の手配に 詳しくなく、海外旅行なのでマイナーなサイトで予約して大丈夫かなと思いまして… またお勧めのコンドミニアムやサイトがあれば教えていただけると幸いです! (自分で調べていまのところワイキキバニアンってところがいいかなぁと思ってます)

  • 【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

    こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。

  • 30歳で家族旅行って普通ですか?

    付き合ってる彼氏がGWに家族で旅行に行くそうです。 彼にはお兄さんがいますが、既に結婚しているため 彼とお父さんとお母さんと3人で行くそうです。 私は社会人になってから、家族で旅行には行ってないので意外なのですが普通なのでしょうか? お父さんとお母さんと30歳の彼と一つの部屋で泊ると思うと、違和感を感じます。 ちなみに彼は実家暮らしです。 不思議に思う私が変なのでしょうか? ちなみに旅費は彼自身も少しは出すようですが 親にも彼の部分も出してもらうそうです。

  • 彼氏の家族と旅行

    初めて質問します。 彼氏と彼氏の家族との旅行に誘われてます。彼氏家族とは両親と彼氏の姉家族、妹の事で恒例の毎年行ってるものに私も参加したら?と言われている状態です。 私は27才でかなりいい年で恥ずかしい話ですがなかり口下手奥手な人間なので、どう対応したらいいかわかりません。お姉さんと妹さんにはお会いしたことがあるのですが、ご両親にはありません。 ご両親といきなり一泊とはいえ旅行なんて緊張する。旅費なども申し訳ないし、と一度断ってしまいました。しかし、彼氏は気にしなくていいし、気になるなら俺経由で払う事にすればいい。と言われていて、詳しい金額や行き先もよくわからないままで、大丈夫だから行こうといわれています。だからギリギリまで考えて、と言われ旅行二週間前になりました。旅行参加しない?って聞かれたのも結構ギリギリでしたが、一度断った時にまだまだ考えていいよ、と言われ、決心がつかず、言われるまま引き伸ばし。もう付き合って結構経つのでいい加減、両親の元へ連れて行きたいから割と強引に行こうとしてる彼氏の気持ちもわかります。ですが、二週間前です。もう断る選択はないので、二週間前にして急に行くと言ったらやっばり心象は良くないとおもうんです。せめてそれが和らぐような態度をとりたいのですが、お土産とか持って行っても変じゃないでしょうか…急に行くと言い出してごめんなさい。とか会ってすぐ言うのはおかしな対応でしょうか。不安で仕方ないので無難な対応を知りたいです。長々と書いた割に質問が微妙ですが、そんな前提を踏まえて考えて頂けるとありがたいです。

  • 家族旅行

     私は今23歳で留学中なのですが、今月で日本に帰ります。 両親が3月にアメリカに来ると言って初海外ですし、とても楽しみにしてたのですが、諸事情でキャンセルとなってしまいました。私としても、ゆっくり家族で旅行できるのは最後かなーと思ってたのでとても残念でした。  9月からは就職が決まっているので、一回就職してしまうと当分親と少しまとまった旅行っていうのはちょっと難しいのかな?と思って・・・できれば、親が元気なうちに一回は海外に連れて行ってあげたくて。。(特に母が憧れてるので)  できれば私に時間的余裕のたっぷりある6-8月のうちにどこかに一緒に旅行したいし、なるべくそのお金も私が払いたいんです。とは言っても、貯金はこの留学でほとんど使ってしまって5万円ほどしかないし、6月中がんばってバイトしても(就職先に行かなければならない日もちょこちょこあるし・・・)せいぜい10万稼げるかな?位だと思うんです。  一人5万円以内の予算になってしまうんですが、世のお父さん・お母さんたちだとどれが嬉しいですか? 1.グアム・サイパンなどの格安ツアー 2.ソウル、北京などの格安ツアー 3.国内だけど沖縄・北海道などちょっと遠出 4.近場でデラックス系(高級旅館とか?) 条件としては ・両親ともに自営なので、一月ほど前に計画すればだいたいいつでも休める ・母は海外、沖縄、北海道のどれにも行ったことなし。父は北海道のみあり。高級旅館はたぶん二人ともなし。。かな?? ・母は泳げない ・沖縄は私が小学生の時に計画倒れしたことあり ・父59歳、母56歳。ちょっとしたお出かけ(花を見に行ったり)が好き。ショッピングにはあまり興味なし。 私が一緒じゃないと二人で海外はまず行かないだろうな・・・でも、グアムなんかは泳げない母にはどうなんだろう??かといって、北京やソウル・・・母が憧れてる「海外」じゃない気もするし・・・じゃあ、国内??って感じでかなり悩んでます。 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏のお母さんからのプレゼント

    私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 (大学で知り合ったので、お互いに地元が違います。) 彼氏の家族とは、もう何度か一緒に食事をしたりしていて だいぶ良くしていただいているんですが、 一昨年のクリスマス以来、お誕生日、昨年のクリスマス、成人の日…と 彼氏のお母さんからプレゼントを頂いています。 (直接ではなくて、彼氏宛の宅配便の中に入れてくれるんです。) 彼氏は「そういうことが好きな人だから、だまって受け取っておけばいい」 と、言うのですが、何かお返しできたらと思うんです(義務感はないです)。 だけど、母の日にって言うのは、ちょっと抵抗があるし、 彼氏のお母さんのお誕生日を彼氏が知らないため(聞くと嫌がります) お誕生日にというのもちょっと難しそうで…。 何かきっかけ(理由)があった方が送りやすいと思ったのですが 思いつきません。 それに、彼氏のお母さん宛で送った方がいいのか やっぱりお父さん宛で出すべきなのか…? お父さん宛でならバレンタインを考えたりもしたんですが、 上手に伝わるでしょうか…。どう思われますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一生に一度の家族旅行!!!!!!

    こんばんは! 中3です。 私の家はお金があまりなくて贅沢な暮らしを出来ないのですが、 今年の夏休みに初めて(?)の家族旅行にいけることになりました\(^o^)/ すごくすごく嬉しくて飛び跳ねるほど、もぉ楽しみなんです。 私にはお兄ちゃんがいて今高1です。 なので、家族旅行に行くなら今年しかないんです。 来年には次はお兄ちゃんが受験生だから…(>_<) そこで、お父さんとお母さんが私達の行きたいところでいいと言ってくれたので、今お兄ちゃんとすごく悩んでいます。 私は遊園地とかがいいけど、それはさすがにみんな楽しめれない気がして… お兄ちゃんは、旅館に泊まっておいしい食べ物が食べれればいいとゆっていて…いやいや、それは決まってるので出来るんですけど(笑) 1泊は出来ると思うのでっ! お父さんとお母さんが喜んでまったりできそうなのが九州な気がするんですけど、どうなんですかね⁉ 家族みんなが楽しめれるおすすめの場所はないでしょうか? なんでもいいです‼ (余談です) 私が大人になったらもちろん両親をどこかに連れていきたいんですけど! 頑張って看護師になって、海外とか連れていってあげたいですよね♪

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。