• ベストアンサー

クラクションを鳴らしたら怒鳴られました

車道に停車していて、発進させようとしたところ、前に私のクルマの 存在に気づかずにずっと立ち話をしている若い夫婦がいました。 道路は車道と歩道のさかえ目の無い道です。 ぶつかる距離ではありませんでしたが、「危ないですよ~」 という意味で短くクラクションを鳴らしました。 するとその旦那さんが「文句あんのかオラ!」とすごい 剣幕で怒鳴ってきました。 怖かったのでそのまま通り過ぎたのですが ずーっと睨まれ、なにやらクルマのナンバーをメモっている そぶりをしていました。 クルマのナンバーを覚えられ、何か嫌がらせを受けるのが怖いです。 こうゆう場合、なにをされる可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

ナンバーから所有者使用者を割り出すことは比較的簡単に出来ますが、その程度のクラクションで怒り出す瞬間湯沸かし器的な性格の人が、後々まで恨みを保ち続けて陸運事務所に行き、現在登録確認の用紙を書いて手数料払って待たされて、受け取る時に身分証明見せてくださいと言われ(以前は要らなかったが、現在はほとんどの陸運事務所で身分証提示を求められる)て・・・ なんてことをする粘着性は普通は持ち合わせていません、気にしないでおきましょう。

noname#64761
質問者

お礼

まさしく瞬間湯沸かし器のようでした。確かに陸運局まで行くのに 体力も要りますもんね。なにもないことを祈ります・・・ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.7

その夫婦は道路の端にいたのではなく通行の妨げになる場所にいたのですよね。 それならば「危険を防止するためにやむを得ないとき」に充分該当しますので違反にはなりません。 きっと歩行者にも道交法が適用されることを知らない夫婦だったんですね。

noname#64761
質問者

お礼

待っても待っても気づいてくれないので しょうがなくクラクションを鳴らしたのです。 正しいといってくれる方がいて安心しました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

悲しいことながら常識のない自己中心的な人間が多い世の中です。 質問者さんはやさしい方ですね(*´∀`*) 私は他人にぶつかられたりして嫌な顔をされただけでも何か自分にも悪いところはあったのかな、などといちいち行動を振り返って考えてしまったりするのですが…。 反対にその都度自分の感情などを発散させているような人は自分が悪くても物事考えていないので瞬時に忘れているものです。 なんか理不尽なようですが…。 怒鳴ってきた男はもうその出来事すら考えていないのではないかと思います。 ナンバーを控える真似もいかにも突発的なバカな行動です。 >クルマのナンバーを覚えられ、何か嫌がらせを受けるのが怖いです。 こうゆう場合、なにをされる可能性があるでしょうか? 9割9分、この手のタイプの人間はそんな面倒なことをしませんが万が一何かされても質問者さんは何も悪くないので公の機関に相談すれば正当性が認められるはずです。 でもその男は自分たちの落ち度を大人に指摘されて逆上してきた子供のような幼稚さです。 幼い頃に高圧的な親の元育てられ、何の主義主張も認められなかった類の人種かもしれませんね。

noname#64761
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。いきなり後ろに下がってきたときのために「危ないですよ~」と注意しただけだったはずなのですが、 こちらが怒鳴られてしまい、パニクってしまいました。 何もないとは思いますが、何かあったとしても堂々と構えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.4

道路交通法第54条2を読んで、反省するように。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000010000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 この場合、「危険を防止するためにやむを得ないとき」にはあたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.3

不安を煽るようで申し訳ないですが、陸運局に数千円の手数料払えば、 ナンバーから所有者の名前と住所教えてもらえます。本人確認要りません。 その相手が、嫌がらせのためにお金と手間を掛けてアクション起こすとは考え辛いですが。

noname#64761
質問者

お礼

そんなことができるとは知りませんでした。確かにわざわざお金を かけるとは思えませんが次から気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.2

何もされませんw 次回は、「邪魔!」って言いましょう。

noname#64761
質問者

お礼

その夫婦、一見普通の方たちだったんですよ。なので怒鳴られたことに ビックリしてしまって・・・。堂々としていいんですよね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • louise24
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

ご自宅のそばでなければ、接触事故でもないかぎり、ナンバーを控えられても、さほど問題ないと思います。個人情報なので、そこから誰の車か割り出す事はわからないと思いますし。 万が一嫌がらせを受けてたとしても、落ち度はないようですし、毅然とした態度で接するべきだと思います。

noname#64761
質問者

お礼

そうですよね。落ち度は無いですし、クラクションも正当な使い方を したと思うので何かあったとしても毅然とした態度で臨みます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 走っているときにバスにクラクションを慣らされました

    本日、夕方暗くなってきた時に山道を走っていました。その道は歩道がとても狭く、一人歩いて通れるか通れないかくらいの幅で、明かりもほとんどなく、何かにつまづいたら危ないと思い、車道の端(歩道寄り)を走っていました。 そうすると後ろから路線バスが来て、音でバスが来ているのがわかったのでなるべく端を走っていたらクラクションを鳴らされました。 静かな山道の中でバスのクラクションはあまりにも大きな音で、驚いて足を捻ってしまいました。 さらに追い抜き様に明らかに車内から睨まれました。 確かに車道を走っていた私が悪いとは思いますが、他の車(バスくらいの大きなトラックや他の路線バスを含む)はクラクションは鳴らさずに普通に走りさって行ったのにこのバスだけが鳴らしてきました。 結構な距離を走った時だったので足がもつれてしまったのもあるかもしれませんが、足が遺体です。マラソン大会も近いので明日病院に行こうと思います。 この場合警察に届けたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • クラクションで威嚇するとどういう違反ですか

    歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。 その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。 それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。 威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。 無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。 このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。 しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。 罰してやる方法は何か有りますか。

  • 車道はクルマ優先ですか

    近くのコンビニまで歩いて買い物に行きました。 その店は道の向かいに有ります。道を横断しないと店に行けないので左右確認して横断歩道を歩いていたら、その店からクルマが急発進して横断中の自分にクラクション鳴らされ威嚇されました。 自分は横断前に道の左右確認してから渡り始めたので自分に非は無いと思うのですが、車道ではそんなことは関係無くとにかくクルマ優先なのでしょうか。 その横断歩道に信号は無く道路は片側1車線です。

  • 毎日クラクションを鳴らされて困っています

    友人が困っています。 ほぼ毎日21~24時の間に、自宅近所をクラクションを鳴らして通過する車がある、ということです。 何の目的で鳴らしているのか分かりません。 鳴ったときにベランダから外を覗くと、 自宅前に停車していたこともあった、とのこと(すぐ発進した)。 当初は誰かを送ってあげて、挨拶のかわりかな?と 思っていたらしいですが、どうやら違う模様。 ご近所さんも迷惑をされていて、 ある方がナンバーを覚えていて、近隣の月極駐車場で見つけ、 持ち主は近隣の人物だとわかっています。 うるさくて迷惑ですし、なにしろ精神的にまいってる、とのことです。 何かよい方法ありませんか?

  • 横断歩道なし クラクション

    今日横断歩道がない道路を自転車で渡ろうとして渡っている最中で車にクラクションを鳴らされました。これって横断歩道がないところを渡っていた私が悪いんですか?ちなみに高齢者マークが車についていました。

  • タクシーにクラクションを鳴らされました

    場所は十字路で私は歩行者でした。 歩行者側の横断歩道には信号がついていないタイプの細い道路です。 タクシーが止まっていたので車側の信号を見ると赤でしたので渡ろうとしましたが、渡り始めて直ぐに信号が赤に変わったのか1mも離れていない距離で思い切りブーっとクラクションを鳴らされ驚いて歩道に戻るとタクシーはすごい勢いで走り去りました。 顔はハッキリ見ましたし、乗客を乗せているようでした。 耳の痛みで我に返り車のナンバーを確認するためにタクシーを追いましたが追いつけませんでした。 タクシーの上についているマークもハッキリ覚えているのに見たことのないマークで検討がつきません。 苦情センターに問い合せたところ調べて厳重注意しておくとの事でした。 ナンバーもわからないんじゃどうしようもないという感じでしょうね。 そのおじさんの顔さえ見ればハッキリ覚えているのに悔しいです。 耳は未だジンジン痛むし怒りのやり場がありません このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • クラクション鳴らしてもよけてもらえないって!

     朝仕事に行く時に、裏道を通ります。そこはせまい道ですが、信号がないため車がよく通ります。近くに高校があるので、自転車の高校生もたくさん通ります。  先日、二列でそのせまい道を自転車で走っていた男子高校生がいたのでクラクションを鳴らしたら、よけてくれなくてびっくりしました。話したいから二列になっていたのでしょうし、見ませんでしたが音楽を聞いていたから聞こえなかったわけではないと思います。  私だったら鳴らされたらよけます。条件反射なのかもしれませんが。ほんとに「ひかれても知らないよ!」って感じです。今時の子だからなのかなって思ってしまいます。道路は歩行者や自転車優先、と言ってしまえばそれまでですが。  余談ですがメールをうちながら自転車を運転している子もこわいですね。(車ももちろんですが)  みなさんは、クラクション鳴らしてもよけない人どう思いますか?

  • クラクションについて

    先日の話です。 暗い夜道を走行していた時に、突然自転車が飛び出してきたので、とっさにブレーキをかけて、クラクションを鳴らしてしまいました。その後、自転車が追いかけてきたので、謝ろうと車を止めて、車から降りると自転車はどこかへ行ってしまいました。 そこで、質問なのですが、自転車の運転手が車のナンバーを警察に伝え、取り締まるということはあるのでしょうか? 道路交通法は現行犯が原則だと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知ですみません。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします(゜゜)