クラクションで威嚇するとどういう違反ですか

このQ&Aのポイント
  • クラクションで威嚇行為は交通ルール違反となります。
  • 威嚇行為は安全確認中の歩行者や自転車に対して不安や恐怖を与え、交通事故を誘発する可能性があります。
  • 罰せられるためには証拠が必要ですが、威嚇行為の被害を受けた場合は、証拠を集めて警察に報告することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラクションで威嚇するとどういう違反ですか

歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。 その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。 それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。 威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。 無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。 このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。 しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。 罰してやる方法は何か有りますか。

noname#201055
noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

道交法第54条違反ですね 道交法第54条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、 次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。 一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど 又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により 指定された場所を通行しようとするとき。 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について 道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、 見とおしのきかない道路のまがりかど 又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。 2 車両等の運転者は、法令の規定により 警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、 警音器を鳴らしてはならない。 ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。 ま、証拠が残らないので警察官の現認が無い限り摘発は無理でしょう。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 摘発は難しいですが 違反行為であることは間違いないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。  特攻隊宜しく、別に命を張って横断などしなくても構わない。  とりあえず横断したい広い道の端(歩行者が歩くであろう位置)に移動すれば  クルマは通過出来るから、そうしてくれ!ってことでしょう。  横断する側(自転車や歩行者)にも「円滑な交通に努める義務」もあります。 >威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。  警音器使用制限違反になるが、速度違反や信号無視と同じで  警察官が現行犯で検挙する必要があります。 >罰してやる方法は何か有りますか。  民間人が他人を罰する方法は皆無です。  いくらでもデジタル加工が出来る現在においては、  当事者と利害関係が全くない人が撮影した定点カメラでなければ  ビデオも証拠にはならないでしょうね。

noname#201055
質問者

お礼

わかりました。 罰するのは困難ですが 違法行為だとわかれば結構です。 安全確認しているのに 邪魔だからとクラクションで威嚇するなんて 違法そのものですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

法律違反だの何だのと騒ぎ立てて、他人の迷惑を顧みない貴方も、クラクションを鳴らす運転手と同じくらいに、道徳心に欠けていて、自己中心的です。 そこで止まったままで居たら他人の迷惑になるのが判っているのに、「安全確認の為」と言って自己中心的な行動を取っていれば、いずれ、酷い目に遭いますよ。 クラクションを鳴らされているだけで済んでいるうちに「自転車から降りて、他の通行の邪魔にならない場所に移動して、他人に迷惑をかけないような方法で横断する」ようにしましょう。 クラクションを鳴らされたあと、その車から「小指の無い怖いお兄さん」が出て来るかも知れませんよ。 クラクションを鳴らされたら、驚いてワザと転んで警察、って意見もあるけど、相手がドライブレコーダーを使用してれば、ワザと転んだと言う映像証拠が残るので、警察に「悪質な当たり屋もどき」って判断される可能性もあるし、車に乗ってたのが「小指の無い怖いお兄さん」だったら、そんなの通用しません。そのまま「事務所」に連れ去られます。 あなた、一度でも「相手のこと」を慮ったことはありますか?無いですよね?

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

明らかに違反です 音にびっくりしたとして倒れなさい すぐに起きては だめですよ 近くの人が救急車 呼ぶまで 座り込んでいる 運転手検挙されます

noname#201055
質問者

お礼

あきらかな違反行為ということはわかりました。 しかし そんなことしても そういう運転手は横暴でズル賢いから さっさと逃げてしまいますよ。

関連するQ&A

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 車道はクルマ優先ですか

    近くのコンビニまで歩いて買い物に行きました。 その店は道の向かいに有ります。道を横断しないと店に行けないので左右確認して横断歩道を歩いていたら、その店からクルマが急発進して横断中の自分にクラクション鳴らされ威嚇されました。 自分は横断前に道の左右確認してから渡り始めたので自分に非は無いと思うのですが、車道ではそんなことは関係無くとにかくクルマ優先なのでしょうか。 その横断歩道に信号は無く道路は片側1車線です。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • こんな場合、クラクション鳴らしますか?

    先日、片側二車線で中央分離帯がある幹線道路を、その道路の制限速度で走行していたら、信号機のある横断歩道の境目(交差点ではなく、横断歩道のみ。信号機あり)から、Uターンしてきた乗用車がいました 私は咄嗟に危険と判断し、制動 運転者的には急ブレーキと言える程ではないものの、同乗者はビックリしました 私の制動で危険は回避されたので、その後は普通に走行していましたが、同乗者はUターン車両運転者にを戒めるためにクラクションを鳴らすべきと主張 こんな場合、クラクションを鳴らしますか? 私は、逼迫した危険がクラクションで回避されるのであれば鳴らしますが、既に危険は回避済みですし、クラクションは運転者を戒めるために鳴らすものではないので、鳴らしませんでした その旨も同乗者には伝えたものの、憮然としてました 皆さんはどうしますか?

  • この場合、クラクション鳴らすのは当然?

    携帯を見ながら歩いていると、クラクションを鳴らしてくる車があります。 もちろんこちらも前方不注意という意味で非があるのは分かります。 でも、道の端を歩いているのに、前方からスピードも落とさず思いっきり鳴らされたり 交差点より何メートルも離れた場所から、しかもそこには横断歩道がある(横断歩道があれば歩行者が優先ですよね?)場合だったり 携帯を見ている歩行者には容赦なく鳴らしても良いもの(仕方のないこと)なのでしょうか? 自分は運転もしますが、携帯を見て歩いているからといって(危ないなあと思って減速はしても)クラクション鳴らそうとは思ったことがありません。 ちなみに、最近東京から引っ越しをして車社会の地域に来ました。 こんなことを思うようになったのはこちらに来てからです。 やはり車社会では車優先の意識が強いのでしょうか?

  • 交通違反

    回答お願いします。 先日、歩行者と車の信号機が分かれている交差点で信号無視で止められました。 その交差点は時間帯により歩行者と車の信号が一緒だったり、別だったりするのですが、その時は歩行者が青になったので、自分も行ってしましました。 しかし、左折した道が混んでいたので、横断歩道手前で止まったところ、警察官がきて横断歩道を横切る形で横に止めました。 止められた際に赤信号の確認はしていません。 時間がなく急いでいたため、切符と納付書?だけもらいサインはしていません。 調書みたいなものは書いていました。あと写真撮られました。 しょうがないと思ったのですが、警察官が「横断歩道は超えたら違反だよ。」みたいな事を言っていて、超えてはなかったし、誘導されて超えました。 これはどうなりますか? また、警察官の態度が悪く、若干脅される感を感じるような発言がありました。 こっちは同乗者がいました。 こういう場合どうなりますか? 最悪点数さえなくならなければいいのですが… ちなみに初心者であと1点しかありません。 どうなるのか、どうしたらいいのか。回答お願いします。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 嫌がらせのブレーキをしたバイクに追突(長文です)

    先日以下のような事故に遭いました。 片側一斜線の道を走行し、国道2斜線の交差点に青で直進進入し信号中ほどで前方歩道を自転車が渡ろうと(信号無視)しているのが見えました。危ないとおもいスピードをさげ歩道手前で停止しそのまま自転車が通りきるのをやり過ごしました。しかし、その間に信号が赤になり左横からきたバイクに威嚇のクラクションを鳴らされました。そのバイクがそのまま私の後につき(生活道路で中央線が無い。4.5m程の道幅。抜け道になってお交通量もそこそこある道見通しのきかない信号の無い交差点が10mごとに続けてある)で私を追跡してきてクラクションを鳴らし再度威嚇し無理な追い越しをして目の前でブレーキを掛け出ると見せかけてまたキューブレーキをかけ追突してしまいました。(交差点手前)目撃者は追い越したのは見たけど追突したのは見ていないと...と弱気です。 そのような場合一体どうしたらよいのでしょうか?

  • クラクションで威嚇されたら避ける必要あるのですか。

    原付二種のカブで街の細い路地裏道を走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえクラクションまで鳴らして威嚇してきました。 その道の制限速度は30キロなので自分は30キロで走ってました。 クラクション鳴らして威嚇してきたら自分は避けなければならないのでしょうか。 避けなかったら自分は何かの違反になるのですか。 制限30キロの道を30キロで走っているのだから避ける必要なんか無いし避けなくても何も違反になりませんよね。

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 交差点手前で進路空き待ちしたらクラクション!?

    こんにちわ。 私の運転はマズかったでしょうか。 片道1車線(自分側も対向車線も1車線)で、Y字路のように本線から側道が分岐するところに信号があって、側道から上がってくる対向車と交差しています。 Y字路のようにといっても本線は直進で、その先に別の道と直角に交わる交差点があり、信号待ちの列が出来ます。 その為、進路を見極めないと、側道から上がってくる対向車線を塞ぐ形で立ち往生してしまいます。 地元なのでいつも突っ込まないよう気をつけており、今日も詰まり気味の車列を見て、手前で車列が進みだすのを待ちました。 その先の交差点が青になったので進み出したところ、右サイドミラーに後続車の姿が映りました。 私もアクセルを踏んでいるので進行しているのに、あっという間もなく並んだかと思ったら急停車して後方に下がっていきました。 どうやら私の車をかわして側道へ急ぎたかったようですが、あろうことか、クラクションを鳴らしながらこちらを睨むのです。 さすがに頭にきます。 無謀に対向車線へはみ出して追い越そうとしたうえ、タイミングの悪さを人のせいにして不必要な警笛を鳴らし、威嚇するなど、軽蔑に値すると思っているのですが、私の運転はマズかったでしょうか?