dotabataniのプロフィール

@dotabatani dotabatani
ありがとう数48
質問数3
回答数35
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
52%
お礼率
100%

  • 登録日2006/10/11
  • 血液型の話が苦痛

    血液型で性格を決めつける人が苦手です。 血液型のことを話題に出す人が、どこまで信じているのかは分かりませんが、言われて嫌な人もいるという発想はないらしく、毎度ストレスです。 当たり障りなく話題作りにと、軽い気持ちなのだろうと思うのですが。 科学的根拠がないことなど話しても、そういう人は聞く耳持たずだろうと思いますし、議論したいとは思わないので、話が終わるのを待ったり、自然に話題を変えたりしています。 私と同じような方は、いつもどうしていらっしゃいますか? ストレスを軽減させるような自身を納得させる方法はありますか?

  • 中3で塾に行かずに受験勉強をしている者です。塾組みに負けず劣らずにする

    中3で塾に行かずに受験勉強をしている者です。塾組みに負けず劣らずにするにはどうしたら・・ 塾に行っていないので、 塾行ってる友達とかに聞くと、私は過去問などの情報量が少ないと思いました。 友達は塾でフクトの過去問10年分解いたとか言ってて、 いいなぁと思います。 高校入試の過去問はにゅうけんというフクトが出している本で、 5年分ならあります。 にゅうけんはもう解いたので、 フクトの問題か、福岡県の高校入試の過去問がほしいのですが、 そういう問題集か、サイトはありますか? 周りはほとんど塾に行っていて、 行ってないのは私だけです。 偏差値68ぐらいの学校を目指しているので、 やっぱり過去問がいいのかなと思います。 みなさんのお力添えをよろしくおねがいします。

  • 婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返

    婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返し、4、5人お母さんが変わってます。 それでおじいちゃんおばあちゃんに育てられたみたいです。 そのおじいちゃん、普段はすごくよい人なのに、酒乱だったようです。 その事を結婚の挨拶に来た時に私の両親が知り、大反対になってしまいました。 それまでは賛成だったので、式場見学もしてる最中で、精神的に辛い状況になってます。 暴力…子供(彼)も私にするのかな… 私は人見知りで、なかなか男性を好きになれないし、なってもらえないので特別だったのですが… 年上の人には、私には彼は似合わないって言われます。 いつになったら私は幸せになれるんだろぉ…

  • 40代のおばさんに貸して頂ける奨学金制度などはないのでしょうか?

    40代のおばさんに貸して頂ける奨学金制度などはないのでしょうか? うちは母子家庭で、もう末っ子の自分が20歳になるので、母も自分の夢を叶えたいと、看護学校で準看の資格を取りたいという夢を打ち明けてくれました。 しかし、私も兄もまだ収入が微々たるもので母の夢に加勢してあげられるレベルではありません。 老若男女問わず月2.5万円程度の授業料を貸与してくれる奨学金制度などはないのでしょうか? 国や地方自治体関連団体などのある程度しっかりした所が貸与してくれるのであれば、保証人制度とかが厳しくても全然かまいません。 やはり、40過ぎたおばさんに貸与なんてあり得ないんでしょうか・・・? 是非、教えてください!!

  • 夫の実家・・。気を遣って全く楽しくもなく、正直いつも苦痛です。

    結婚して約3年、毎年元旦に夫の実家に帰るのですが、正直夫の実家は話題も少なく、 話が無くなると皆で黙って大食い勝負などの正月の見たくもないテレビを永遠に見ているので時間が苦痛です。 そんな雰囲気になると、もう新しい話題を出す感じでもなく・・。 それに、私の話は全然聞こうとしない(というか興味を持とうともしていない?ので、 こっちが少し話したりあちらから少し振ってきても"へえ”とかで終わる)ので、 自分の最近の話は一切できず、ひたすら何時間も義母、義父や義兄弟の生活的な話ばかりを 大げさに相槌を打って聞いていなければならないので、とても苦痛です・・ 私たち夫婦が美味しいレストランに行ったとか、どこかに出かけた話しなど、 夫に最近の話をして少しでも話しを広げてもらうように頼んでも、結局何も話題を振ろうともしないですし・・、 その割りに、今日こそは何時頃までと時間を事前に決めて約束しても、いつもいつも帰るのは遅くなります。 私としては、ちょっとぐらい私たちが楽しんでいる話題をしたって良いと思うのに、夫は別にいいよーとか言います×× ちなみに、比べるのは悪いですが、私側の実家の両親は、話題が豊富で人の話をひきだしたり振るのも上手なので、 夫は退屈するとか、話すことに全く困りもしていないので羨ましいです。 本当に自分の実家ということは抜きにしても、正直な所全然話しの楽しさが違います。 もう仕事と割り切って、あっちの実家では、もうひたすら人の話をおとなしく聞いてあげるよう、 終始完全な聞き役に徹しようと思ったのですが、 最近では終わるといつもストレスにすらなってきてしまっています。 皆さん、夫の実家に行けばこんな感じで、長年ひたすら我慢されているのですか? 実家に行くのは大体2ヶ月に1回ほどですが、段々苦痛になってきました。 すごく身勝手な相談のようで恐縮ですが、ご意見やアドバイスを・・どうぞ宜しくお願いいたします。