• 締切済み

30代独身女性の方で転職を経験された方

30代の独身女性の方で30代で転職を経験 された方にお聞きしたいのですが、 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことは  ありましたか? (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? (4)年収アップは条件でしたか? (5)どの様に就職活動をしましたか? 5個のうち1個だけでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 私が現在この状況です。 是非参考にさせていただければと思って おります。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、30代独身女性、転職経験者です。 30代で2回の転職を経験しています。 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことはありましたか? 業種・本人のスキルによると思います。 私は今まで転職活動で(20代も含めて)、面接で落ちたことがないので今まで一度も転職が厳しいと思ったことはありません。(IT系です) しかし、妹が現在32歳ですが、事務職で転職するときは50社以上受けました。もうへとへとになっていました。 友人も30代ですが、営業を受けた時は数社で内定貰ったそうです。 事務系は、20代だろうが30代だろうが難しいみたいです。 (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? 私には今の業種・業界しかないので(天職だと思っています)、当然今までと同じ業種で転職しました。 異業種だったら、未経験になるのでとても難しいと思います。 (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? 今まですべて正社員です。 (4)年収アップは条件でしたか? もちろんです。 スキルアップ・レベルアップのための転職ですので、転職するたびに年収アップは絶対捨てません。 (5)どの様に就職活動をしましたか? IT系ですので、紙媒体の雑誌やチラシをみるより、webサイトに自分の経歴を載せておき、それをみた企業からのスカウトを待ちました。 こんな感じです。ご参考になれば。

NOBOX2
質問者

お礼

やっぱりその人のスキル次第ですよね。

関連するQ&A

  • 転職相談

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

  • 40代女性の転職

    地方都市に住む40代女性(独身)です。 これまでSEとして働いてきましたが、他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません) 私の年齢ならば、プロジェクトマネージャーやリーダーの経験があって当然と思いますが、私にはそういった経験はありません。IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。 これといってやりたい仕事があるわけではありませんし、この年で業種を変えるのはかなり難しいということは十分わかっています。 今までいたIT業界で努力して上を目指すか、他業種で一からスタートするか、どちらがよいと思いますか? また、みなさんは「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」と思いますか?

  • 給料教えて下さい。新卒以外の方

    はじめまして 23歳男です。 未経験職種への転職活動をしています。 前職年収380万→年収220万の所への転職をしようか悩んでいます。 そこで、同年代の方がどのくらい給料をもらっているのか参考にしたく、以下、条件に当てはまる方いましたら教えて下さい。 ・年齢 21歳~25歳 ・雇用形態 正社員(中途採用) 額面と手取り額を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳を過ぎてから異業種に転職された方いますか?

    私は32歳の男性です。現在求職中の身で自分なりに色々と将来のことを考えて就職活動してますが、中々うまくいってないのが実情です。 年も年なんで未経験の仕事への転職となると就職も難しいのは承知の上なんですが、周りの意見を聞くと30代半ばくらいまでならば努力次第で未経験職種への転職も可能だという声も聞きます。 ちなみに私は地方私大文系卒でその後は製造業や商品管理などの仕事をしてきました。転職回数は3回で資格は運転免許くらいであとは昔取得したパソコン検定3級程度です。 幸いまだ独身なんである程度の挑戦は出来る身ではあります。 そこで30歳を過ぎて異業種に転職された方にお聞きしたいことがあるんですが、具体的にどういう仕事に就かれたのか、またそれに伴い苦労した点や良かった点などお聞かせ願えないでしょうか。 今後の転職活動の参考にさせて頂きたいと思っております。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • 30代後半ですが独身は転職に不利でしょうか?

    私は30代後半のアラフォー男性です。 4年程個人事業で仕事してきましたが訳あって最近廃業しました。 今はサラリーマンに戻るべく今は転職活動をしております。 まだ面接には行っていませんが、ひとつ気になることがあります。 それは私は独身であるということです。 色んな考えをされる方がいると思いますが、40前にもなって独身というのは何か性格的に問題 あるのではないかと思われたりするのでしょうか? 30代半ばからずっと一人で仕事をしていたので出会いもなくこの年齢まできてしまいましたが、 これまでの人生で数少ないですがもちろん彼女がいてた事もあります。 ただでさえ転職が難しい年齢なんで独身であることが何か不利になったりするのだろうかと不安に なったりします。 経験ある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 高橋

  • 塾・予備校講師から転職

    こんにちわ。 年齢は30代前半で、現在予備校で講師をしていますが、月末で退職することになっています。 現在就職エージェントを活用して転職活動をしていますが、他業種への転職は難しいようで、同業種への求人しかないとエージェントの社員の方に言われています。ですので現在同業種への転職活動をしていますが、あまり乗り気ではありません。できれば他業種への転職を希望しています。 そこで、現実的に塾・予備校講師からの転職で可能性のある転職先(教育関連でもOK)はどのような職種があるでしょうか。過去に周りでこんな人がいたとか、自分自身のことでもいいので、教えていただければ助かります。そしてそれをもとに転職活動の参考にしていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきかどうか悩んでおります。

    現在、以下の職種、条件にて就業しております。 性別:男性 年齢:20代後半 備考:未婚 形態:正社員 職種:総務 年収:520万(賞与、諸手当含む) 仕事は非常に生産性が低く、効率化とは無縁の状況です。 刺激やおもしろみはなく、淡々と毎日を過ごしているという感じです。 ここで御相談ですが、不動産業界への転職を考えております。 新卒の頃から一つの目標としてとらえている業界であり、 当時は諸事情によりその夢がかないませんでしたが、 現在、内定を頂けた企業がいくつかあります。 形態:正社員 年収:600万(賞与、諸手当含む) 将来性の低い職種では、自分の可能性を委縮させている気がして、 転職活動をしました。結果、こうやって内定を頂いている以上、 特に未練はないはずなのですがどうも最後がふんぎれません。 なにかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 39歳の女性の転職

    転職をしたいのですが 年齢のことで、迷っています。 独身なので、身軽ですが、 大都会ではないし、 募集はせいぜい35位までとなっています。 仕事はそこそこできるほうなのですが 現実はやはり厳しいのでしょうか。 就職活動や転職をした方、しようとしている方 もしよかったらご意見ください。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 30代独身女性です。転職したいのですが、CAD/CAMは需要がありますか?

    こんばんわ。 私は今年末に現在の会社を退職する、30代女性です。独身で、結婚の予定はありません。 退職後、訓練学校でCADオペレーターの勉強しようと思っているのですが、私ほどの高齢の独身女性で再就職の受け入れがあるものでしょうか? 手に職をつけたいと思っていますが、果たして就職できるか不安です。 私のような例で転職を経験された方、また同じように挑戦した女性を知っている方、教えてくだされば励みにしたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう