30代後半独身の転職に不利なのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身男性が転職する際に不利な要素はあるのか、その影響を検証します。
  • 経験豊富な30代後半の独身男性が転職活動を行う際には、独身であることが不利とされる場合があるようです。
  • しかし、独身であることが絶対的な不利になるわけではなく、自己PRや適切なアプローチで転職成功が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半ですが独身は転職に不利でしょうか?

私は30代後半のアラフォー男性です。 4年程個人事業で仕事してきましたが訳あって最近廃業しました。 今はサラリーマンに戻るべく今は転職活動をしております。 まだ面接には行っていませんが、ひとつ気になることがあります。 それは私は独身であるということです。 色んな考えをされる方がいると思いますが、40前にもなって独身というのは何か性格的に問題 あるのではないかと思われたりするのでしょうか? 30代半ばからずっと一人で仕事をしていたので出会いもなくこの年齢まできてしまいましたが、 これまでの人生で数少ないですがもちろん彼女がいてた事もあります。 ただでさえ転職が難しい年齢なんで独身であることが何か不利になったりするのだろうかと不安に なったりします。 経験ある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 高橋

• afeler
  • お礼率55% (437/783)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.2

私も独身アラフォーです。しかも40前に今の会社に転職しました。  不利になるかは、会社の考え方に左右されると思います。  古い体質の企業だと、独身には役職者にしないとか暗黙でありますし。   逆に、家族手当がある企業や、ない企業は役職手当や養う為に月給を高くすることで、結果役職者にする。でも、支払うだけの力がなければ、うちの年齢と野給与テーブルに合わないのでお断りなんてところもあります。    職種や、その時に企業が欲しがっている人材ならば、40代でも転職可能です。  何度か転職してますが、実際にいらしゃいますので。ただ、自営業が長かったとか個人経営主の方はその年齢で転職された方は周りにはおりません。職種柄、経験を要するとなると自営業の場合、フリーランスで仕事する事ができる職種とか、何らかの専門スキルを持っているとか、経理に詳しいとかでないと。一人だけ、30前に数年実家に戻って家業を継いで、40前に家業をたたんで、最初の業界の職種に転職した者が地方におりますが、小さな企業で頼み込んで職に就いたようです。

その他の回答 (1)

• Zanelli
回答No.1

独身、むしろ有利です。会社にとってはそのほうが都合がいいので。 今時独身アラフォーなんて珍しくないのでそのことで性格悪いと思われるとかはありえません。ただし、あなたがものすごいイケメンである場合は何か勘ぐられるかもしれません。