30代後半独身の転職に不利なのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身男性が転職する際に不利な要素はあるのか、その影響を検証します。
  • 経験豊富な30代後半の独身男性が転職活動を行う際には、独身であることが不利とされる場合があるようです。
  • しかし、独身であることが絶対的な不利になるわけではなく、自己PRや適切なアプローチで転職成功が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半ですが独身は転職に不利でしょうか?

私は30代後半のアラフォー男性です。 4年程個人事業で仕事してきましたが訳あって最近廃業しました。 今はサラリーマンに戻るべく今は転職活動をしております。 まだ面接には行っていませんが、ひとつ気になることがあります。 それは私は独身であるということです。 色んな考えをされる方がいると思いますが、40前にもなって独身というのは何か性格的に問題 あるのではないかと思われたりするのでしょうか? 30代半ばからずっと一人で仕事をしていたので出会いもなくこの年齢まできてしまいましたが、 これまでの人生で数少ないですがもちろん彼女がいてた事もあります。 ただでさえ転職が難しい年齢なんで独身であることが何か不利になったりするのだろうかと不安に なったりします。 経験ある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 高橋

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 私も独身アラフォーです。しかも40前に今の会社に転職しました。  不利になるかは、会社の考え方に左右されると思います。  古い体質の企業だと、独身には役職者にしないとか暗黙でありますし。   逆に、家族手当がある企業や、ない企業は役職手当や養う為に月給を高くすることで、結果役職者にする。でも、支払うだけの力がなければ、うちの年齢と野給与テーブルに合わないのでお断りなんてところもあります。    職種や、その時に企業が欲しがっている人材ならば、40代でも転職可能です。  何度か転職してますが、実際にいらしゃいますので。ただ、自営業が長かったとか個人経営主の方はその年齢で転職された方は周りにはおりません。職種柄、経験を要するとなると自営業の場合、フリーランスで仕事する事ができる職種とか、何らかの専門スキルを持っているとか、経理に詳しいとかでないと。一人だけ、30前に数年実家に戻って家業を継いで、40前に家業をたたんで、最初の業界の職種に転職した者が地方におりますが、小さな企業で頼み込んで職に就いたようです。

その他の回答 (1)

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

独身、むしろ有利です。会社にとってはそのほうが都合がいいので。 今時独身アラフォーなんて珍しくないのでそのことで性格悪いと思われるとかはありえません。ただし、あなたがものすごいイケメンである場合は何か勘ぐられるかもしれません。

関連するQ&A

  • 三十代後半独身・・・

    こんにちは。私は三十代後半の独身です。 三十代後半の女性って、異性としては年齢的に 魅力は無い感じに思われているのだろうと、 何だか居心地が悪いんです。 周りから幾つに見られているのかが疑問でもあるのですが、 例えば八百屋などで、「奥さん」と言われたりもするのですが、 別のところでお姉ちゃんと言われることもあり、 どんな顔してどんな態度で歩いたらいいのでしょう?? 彼氏がほしいと思ったりするのに、 大体どのくらいの年齢の人を対象にどんな態度でアプローチしたら いいのかしら?など、「すみません三十代後半なんで」 みたいに気が引けてきたり、二十代の男の人を指差して 「大体同じ年齢でしょう?」などとあっけらかんと言われたり すると、ここで年齢をはっきり言うと空気が一変して今までの私の態度も一変するのだろうか? はたまた、これはお世辞なんだろうか? 間違えられている場合を考えると心の中で 「詐欺ちゃうぞ?」と突っ込みを入れたくなり、 三十代後半という現実に、妊娠は望めないから 結婚対象にもならないし、ひょっとしてここにいるのお邪魔ですか? という気持ちにもなりますが、なんか何事も無いかのように、 辺りは穏やかに過ぎていくんですけれど、 私と同じように思っている方、いらっしゃいますか? またどんな風にしているのでしょうか? 外へ出ることがもう苦痛なんです。 出会いどころではありません。

  • 30代後半の転職は厳しいですか?

    私は30代後半のシングルママです。今転職を考えています。私の年齢ではかなり難しいと思うのですが、転職で成功された方良いアドバイスして頂けませんか。 生活がかかってるんで働く意欲はあります。でも就職難の時期なんで・・・ 経理関係、事務系の仕事につきたいんです

  • 30代後半の独身者です

    30代後半の独身者です 今会社員してて それなりに給料も貰ってます でも仕事上手くいかなくて 今後もやっていく自信がなくて 仕事放棄して 実際会社休んでます 辞めてしばらくゆっくり 今後の人生を考えたいと 思ってます 社会人として すごく甘い安易な考えだと とは分かってますが これって悪い事なんでしょうか?

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

  • 20代後半~30代前半の独身男性

    20代後半~30代前半の独身男性 は休日何をしてますか? 又、このくらいの年齢の男性が、 決まって日曜日にギャンブル場に 来ていると言う事は独身と言う事 ですか?

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 30代後半~40代前半の独身女性に質問です。

    自分は20代後半で、年上が特に好きです。それで誰とは言いませんが、今年40歳になる独身芸能人が付き合えて結婚相手に相応しいとあれば結婚したい女性としての最高年齢です。 それで、独身利用者さんは少ないかもしれないですが、年齢だけで考えた場合20代後半の10歳前後~一回り以上年下は恋愛対象になりますか? それともし告白されたらどうですか?

  • 30代後半で独身の男性って・・・

    30代後半(36~39才)で×無し独身の男性は何か問題でも あるんでしょうか? たまたま本当に仕事三昧で出会いが無かったという人もいると 思いますが・・・ 何か容姿の問題、性格の問題とかあるものなのでしょうか?

  • 30代後半の転職について

    30代後半の転職について 結婚して2年になる子供の居ない夫婦です。(都内在住・夫婦37歳です。) 夫は3年前に転職をしてから給料が激減しました。現在は手取り23万でボーナスはありません。 会社が赤字で業績不振らしく、ここ1年で社員の給料を減らすことになったようです。もちろん残業代や退職金、休日手当てや昇給もありません。 私は身体が丈夫な方ではなく、パートで稼ぐのが精一杯です。節約をしていますが、ギリギリの生活に不安を感じています。 このままでは、子供と(年齢的にも厳しいですが)持ち家を諦めるのは明らかになっています。 本題のご相談なのですが、この景気の中で、30後半で転職するのはかなり困難なのでしょうか?夫は経理の仕事に10年強従事しています。簿記2級はありますが、転職を見据えてか?会計士の学校に通っていますが、取得までには時間がかかるようです。 このままこのような状況に耐えるしかないのでしょうか。

  • 30代後半公務員から転職

    私は小学校教員17年目,30代後半です。 今勤めている職場に異動になってから体調を崩し,今休職しています。 最近は仕事への復帰意欲がわかず,自信も失ってきています。 そして転職しようかと思い始めています。 しかし昨今の不況の折,私のような年齢でしかも教員免許しか資格の無いような人間を雇ってくれる職場など無いのだろうと思っています。 私は離婚経験者で2人の子どもを育てています。 しかも4年前に家を購入してローンを抱えています。 (最悪手放すしかないかなとも考えていますが) このような現状では今の仕事を辞めないほうがいいとは分かっているつもりなのですが,心がまだふらついています。 私は公務員としての経験しかありませんので一般企業の厳しさを知りません。 やはり転職はやめたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう