• ベストアンサー

三十代後半独身・・・

こんにちは。私は三十代後半の独身です。 三十代後半の女性って、異性としては年齢的に 魅力は無い感じに思われているのだろうと、 何だか居心地が悪いんです。 周りから幾つに見られているのかが疑問でもあるのですが、 例えば八百屋などで、「奥さん」と言われたりもするのですが、 別のところでお姉ちゃんと言われることもあり、 どんな顔してどんな態度で歩いたらいいのでしょう?? 彼氏がほしいと思ったりするのに、 大体どのくらいの年齢の人を対象にどんな態度でアプローチしたら いいのかしら?など、「すみません三十代後半なんで」 みたいに気が引けてきたり、二十代の男の人を指差して 「大体同じ年齢でしょう?」などとあっけらかんと言われたり すると、ここで年齢をはっきり言うと空気が一変して今までの私の態度も一変するのだろうか? はたまた、これはお世辞なんだろうか? 間違えられている場合を考えると心の中で 「詐欺ちゃうぞ?」と突っ込みを入れたくなり、 三十代後半という現実に、妊娠は望めないから 結婚対象にもならないし、ひょっとしてここにいるのお邪魔ですか? という気持ちにもなりますが、なんか何事も無いかのように、 辺りは穏やかに過ぎていくんですけれど、 私と同じように思っている方、いらっしゃいますか? またどんな風にしているのでしょうか? 外へ出ることがもう苦痛なんです。 出会いどころではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V35GT8
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

40代前半のバツイチ♂です。 同姓の意見を求めているみたいですが、異性からも一言言わせて下さい。 実は今 まさしくnakitainndさまみたいな方が身近に居て メールで連絡したり 友人を交えてお食事に行ったりしています。 その方を紹介(友達として)してくれた女友人も 実際の年齢を知りません(教えてくれないそうです) 実際その方は可愛いところも有り 恋愛対象に考えています。 しかし、年齢も解らず 見た目年齢も自分より上なのか下なのかも(笑)微妙な感じで解りません。 興味本位では無く、その方を知りたいと思い一度聞いた事は有りますが 「女性に年齢を聞くのは失礼だよ」と表面は笑って誤魔化されました。 正直このまま その方とお付き合いしたくても 話を進める事は出来ません。 誤解されると思いますが、年齢で付き合う付き合わないの判断材料にするのではなく「正直に教えてくれる。何でも素直に話してくれる」を重要視しています。 中には興味本位で年齢を探る人も居るかと思いますが、 それはnakitainndさんが隠すからだと思います。 普通に答えれば それで話は流れて行きます。 隠すから余計に知りたくなるのが人間じゃないでしょうか? 一度されけ出してしまえば 後は楽になると思うんですが… 的外れな意見で申し訳有りませんでした。 つい その方に言いたい事を言ってしまいました(笑)

nakitainnd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅れて本当にすみません。 他にもいろいろ考えることあったので、ちょっと後回しになってしまって。 そうですか、そう考える方もいらっしゃるんですね。 世の男性の会話の中で、女性の若さを強調されればされるほど 自分はもうだめだって思ってましたけれど、 それは顔の見えない不特定多数のことだったんでしょう。 個人を見たら、そうやって思ってくれる人もどこかに いるのだと思えました。 年齢を隠さず打ち明けるのはちょっと勇気が要りますが、 この人は大丈夫かなと思ったら打ち明けようと思いました。 その方に心を開いて打ち明けてもらえると良いですね。

nakitainnd
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 最初の方から一人ひとり回答のお礼をしていきたいと思います。 遅れてしまって申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

何も、子供が埋めるかどうかなんて、今解りませんよ。 確かに、ダウン症の確率は上がるのかもしれません。 でも、生んでみないと解らないし、万一かわいそうな姿で産まれたとしても、いとおしいと思うよ。 万一が怖かったら、パートナーを探せばいい。 一緒に歩ける人だ。 独りは辛いよ。

nakitainnd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お子さんのいらっしゃらない家庭もありますね。 知り合いのご家庭は、私と奥さんが同じ年ですが、 「育てられる自信がない」ということで 夫婦二人きりで過ごしています。 自分の子供ならば、可愛いと思います。 ただ世間の風が吹くかもしれませんが・・・。 自分に自信がなくて、自分から行けないんですよ。 正面きって「付き合いましょう!!」って言われて 「愛してる」「スキだ」って面と向かって定期的に言ってもらわないと、 自信がなくなってくるというか・・・そういう過去でした。 一緒に歩けるパートナー探そうと思いました。 そのためには、あまりパートナーに寄りかからないように 自分も変えたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanano55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

nakitainndさんと同じ30代後半・女性です。 nakitainndさんのお気持ち、とてもよく分かります。 皆さんのご回答はとても立派で、私もそうありたいと常に思います。 実際、私も以前は加齢に対して前向きで、余裕があって、 自信たっぷりに「30代も楽しいわよ~」などと後輩にアドバイスしていました。 ところが昨年恋人と別れて、結婚がふたたび遠のき、途端に弱気になりました。 職場やサークルなどで結婚や育児の話になるたびに、話題に入ることができず、暗い気持ちになります。 年齢を聞かれたら、笑ってごまかしますが、しつこく聞かれたら泣きたくなります。 逆に周りの人が気を遣ってか、そういう話題をふられなくなったのも、情けなく感じます。 知らない人に「奥さん」「お母さん」と声をかけられることはしょっちゅうです。(ただ、これは受け流すことにしています) 一つ一つは大したことじゃないかもしれませんが、 加齢ストレス?は確実に心にふりつもっていて、 どんなに自分磨きをがんばっていても、 気持ちが弱ってくると、悲観的になることはどうしてもあります。 でも私も、もういい加減に嫌になりました。 年齢にとらわれて、愚痴ばっかりで、うじうじして、身動きできない自分が。 こんな自分を変えたい!! なので私は、まず、年齢からちょっと視線をそらして、 別の幸せに目を向けることから始めることにしました。 仕事や趣味に没頭したり、旅行に行ったり、 今日は天気がよくて良かった~とか、ささやかな喜びを見つけ出したり。 それでも後向きになることがありますが、そんなときは独身仲間と集まって発散し、つらいのは自分ひとりじゃないと再確認します。 現実逃避かもしれませんが、 まずは疲れた心をいたわり、リラックスした状態になることが先決だと思うんです。 そうすれば、視野も少しずつ広くなって、異性をひきつける魅力的な笑顔も戻ってくるんじゃないでしょうか。 ほかの方がおっしゃるとおり、自分を幸せにできるのは、他の誰でもなく、自分自身です。 マイナス感情を克服するのは簡単ではありませんが、決して不可能ではありません。 お互いがんばりましょう。

nakitainnd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 誰か恋人でもいれば、少しは落ち着けるんでしょうね、私も。 何か趣味を見つけたりして、時間を過ごしたら恋人が 現れるかもしれませんね^^ お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>三十代後半の女性って、異性としては年齢的に魅力は無い感じに思われているのだろうと、何だか居心地が悪いんです。 あなたの思い込みです。もし魅力が足りないと思うのなら、ご自分をますます磨いてはいかがですか?確かに江戸城の大奥では、30代の女性は殿様の夜伽から外されましたが、今は21世紀。30代の女性は女じゃないという人がいたら、そんな人は相手にしなければよいだけの話。 >周りから幾つに見られているのかが疑問でもあるのですが、 なぜそれが大切なのでしょう。あなたのお友達はあなたの年齢を知っているでしょうし、あなたの年齢さえ知らないほど関係の薄い人々の評価にどんな意味があるのでしょうか。考えてみてください。 >どんな顔してどんな態度で歩いたらいいのでしょう?? お面でもかぶりますか。 >三十代後半という現実に、妊娠は望めないから 私は39歳で結婚し、子供ができました。夫は40代後半です。友達も晩婚が多く(だんなさんは年上、年下、同い年など様々)、30代後半で産んでる人が何人もいます。45歳で産む人もいるようですよ。自分の人生を嘆く前に、もう少し勉強してください。 質問者の方のご質問は30代後半の女性に対して非常に失礼です。視野が狭すぎます。年齢を理由することで、自分を磨いたり人間関係を広げたりすることを怠っているようにみえます。自分の人生にもっと真剣に向き合い、新しい趣味でも始めてみてください。ときにはアフリカのエイズ孤児や、人生の大半を難民キャンプで過ごさねばならないアフガニスタンの人々の人生を考えてみましょう。自分の悩みがいかに贅沢であるか気づくでしょう。 自分の年齢を考える時、「ああ、もう○○歳…」と思っておられるでしょう。しかし、5年後には「あの時わたしは、まだ○○歳だった!」と思うのです。これからの人生を考える時、あなたは「今」一番若いのです。人生は「今」の積み重ね。今この時を楽しんで、ご自分の人生を大切に生きてください。人生を楽しめるかどうかは、自分の考え方ひとつにかかっています。大切な時間を無駄にしないで。まだ30代後半。「30代は女にとって一番色気がある時期や」と考える男性もいることをお伝えしておきます。

nakitainnd
質問者

お礼

ありがとうございます。きっぱりと言っていただいてすっきりします。 ちょっと遠くの情報などを気にしすぎてたんですね。 噂話や風の便りで聞く「イタイ」って言葉に過剰反応してみたり。^^; 三十九歳で結婚してお子さんもいらっしゃるのならまだ私にも 可能性は残ってますね。でも45歳で生むって言うのもちょっと 勇気いる選択ですね・・・。 努力しないのを棚に上げて年齢のせいにするのは 確かに怠惰だったと反省しました。 ああもう、○○才だって思うのは確かに本当に当たってます。 そのことは10代の学生のときから数えていたように思います。 もうこれを機会にそう考えるのをやめて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100265
noname#100265
回答No.1

三十代後半ですが、ちゃんと彼氏いますよ^^ 確かに、20代前半な時期もあったんだし そう考えたら歳取っちゃいましたね(笑) 三十代後半の私と付き合っている人は私が歳の事を気にすると不機嫌に怒りますよ。 そんな事にしか価値観を見出せないのかと・・ 少なくとも自分はそうではないと言われて、反省しました。 そんな事にしか価値観を見出せない彼女を持ったその人が可愛そうだと思い、考え方を変えようと思いました。 ご自分より少し上の40~50代で独身の女性はいらっしゃいませんか? いなければ既婚者の方で想像してもいいですが、 魅力のない方ばかりでしょうか? 私は素敵な方だなって思うところを持っていらっしゃる方が沢山います。 逆に、40~50代の独身の方で、ご自分や他人の歳の事を異常に気にする方がいます。 そういう方を見ていると、若い頃にそれだけの魅力で恋愛をしたせいで、今に至るのかな・・・って偏見かもしれませんが、そんな印象を抱いてしまいます。 私はその様に、年上のお姉さま方に学ぶことが意外と沢山ありますが、 もしそんな環境がありましたら、素敵な女性とはどんな方か、観察してみてはいかがでしょう^^

nakitainnd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね知らぬ間に年取ってしまいました。 そうなんですか、potikoroさんの彼氏は頼もしい人なんですね。 私もそういう人が現れてくれたらなと思います。 独身女性ってそんなにいないんですよね、既婚者の方はいますけど。 私の近くに六十代の女性はいますけど、それ以外は同居の彼氏なり何なり います。私から見て、魅力的な年上女性はたくさんいます。 経験から物を知っていたり優しさもあったり・・・。 ただ私自身が、水森亜土ちゃんみたいに何処か「ププッピデュー」 なところがありまして(ちゃん付けで呼ばれるような感じの人で) なにやら心配ですが、先輩を見習って頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半~40代前半の独身女性に質問です。

    自分は20代後半で、年上が特に好きです。それで誰とは言いませんが、今年40歳になる独身芸能人が付き合えて結婚相手に相応しいとあれば結婚したい女性としての最高年齢です。 それで、独身利用者さんは少ないかもしれないですが、年齢だけで考えた場合20代後半の10歳前後~一回り以上年下は恋愛対象になりますか? それともし告白されたらどうですか?

  • 40代後半男性の恋愛対象は?

    40代後半の独身男性について。 人それぞれだとは重々承知ですが、30代後半の女性は恋愛対象ですか? もっと若い方がいいとか、年が離れすぎるとか。 職場の気になる男性にアプローチしたいのですが、迷惑がられたらと思うと心配です。

  • 30代後半の彼。何様なんだろう…。

    30代後半の彼。何様なんだろう…。 30代後半の男性に質問させてください。 または30代後半の男性と付き合ったことのある30歳前後の女性に質問させてください。 私は30代前半の女性です。 付き合って半年になる彼は30代後半です。 付き合いが深まるにつれて驚くことが多い今日この頃です。 ●謝らない。 自分のしたことや言ったことが他人を傷つけても、自分のいい訳を聞かせることが先。 相手を傷つけていることなんて、弁解してるうちに忘れるのかなぁ… ●見境がない。 自分の気になることがあったら、私の気持ちなんておかまいなしに、とことん追求してきます。 まるで、尋問でもしてるかのような態度が怖いなぁと思うほどです。 話の内容は対したことじゃないけど、そこまで突き詰める態度を何度か見て引いてしまいました。 ●なんだか上から目線。 しっかりしてるし努力でそれなりのポジションを手に入れたのだろうと思います。 まるで、女性は黙って言うこと聞いてればいい…というような意味に聞こえることを平然と口にします。 遊びにきた時に、私が食事を作っていても手伝ってさえくれません。 待ってる間に『ワインを先に飲んでていい?』と、まで言っていました。 もぅ本当にびっくり!! いつもいつもそんな人ではないけど、いざと言う時に表に出るこの性格に私はハッとさせられます。 もともと性格のきつい人なのかなぁ。 30代後半~若い40代の男性には『一方的な人だなぁ』と、思うことが多い私です。 これはジェネレーションギャップなのでしょうか? 謝るとか相手の気持ちも考えてみるとか… その彼には、そもそもそんな発想がないのでしょうか? ただ、私が心から困った時にはしっかり守ろうとしてくれたこともある彼です。 彼は不器用で華やかさには欠ける男性です。 いざとなったら頼りになる…を、信念にでもしてるのでしょうか? 付き合えば付き合うほど、分からなくなります。 どんな言葉でもかまいません、ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 30代後半から40代前半の独身男性の心理

    会社で好きな人と花火大会の話題になり私がイチ押しの花火大会に ついて語り翌日も同じ話になったので話すと「行こうか?」と 言ってくれました。 彼の年齢は30代後半から40代前半にあてはまりますが なんとも思っていない女性でも誘うだけ誘えたりするんでしょうか? 私は一緒に行ける(はず)のがうれしく思っています。

  • 30代後半独身女性ですが、前向きな気持ちになるには

    30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか? 周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。 どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40代後半の綺麗な女優さん

     40代後半の有名人(女優さん・政治家など有名な人ならジャンルは問いません)で、若いなぁ、綺麗だなぁと思われる方を挙げて下さい。出来ればその人の実年齢も一緒に書いて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 20代後半~30代前半の男性に質問です(恋愛対象について)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問ですが、40代前半の女性は恋愛対象になりますか? 以前働いていた会社の先輩(40代前半の女性)から相談を受けています。 その女性には、在職中に大変良くして頂きお世話になり、転職した今でも仲良くさせて頂いています。 小泉今日子さんに良く似た雰囲気の、思いやりのあるとても素敵な女性なのですが、仕事一筋、また家庭の事情もあり、ほとんど恋愛経験がないそうです。 その彼女に、最近良い雰囲気になっている30歳の男性がいるらしいのですが、はっきりとした告白の言葉はなく、ただ『ご飯を食べに行く関係』なのだそうです。 彼女は、自分が10歳以上も年上だということをとても気にしていて、自分からアプローチなんてとんでもない!と言っています。 彼女がいつも「私なんて」とか「こんなおばさん無理だよ」と寂しく笑っているのを見ると、その男性と上手くいって欲しいなあと思うばかりです。 実は、彼女のことを知らない20代後半~30代半ばの男友達や、私の婚約者にもこの質問をしてみたのですが、40歳以上の女性は、基本的には恋愛対象として見ることは難しいと言っていました。 (もちろん、実際に好きになったら年齢は関係ないと言っていましたが) 特に、結婚したら子供が欲しいと思っている友人は、相手の女性の年齢は気になると言っていました。 男性の皆様、どう思われますか? もちろん人によって考え方は様々ですし、一番重要なのはその30歳の男性の方の考え方なのですが、ひとつの参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 30代後半から40代の人へ質問です

    今30代後半から40代の年齢の人が若者の時に巷でドラゴンボールがはやってたと思いますが当時この年代の人たちはドラゴンボール(初期からフリーザまで)は見てたのでしょうか? 子供には大人気でしたがこの当時の10代後半から20代人たちにはどうだったのでしょうか? またどんな印象がありましたか? 教えてください

  • 30代後半の男心が分からない!

    お世話になります。 20代後半女です。 先々月、30代後半男性に告白して、友達という事に落ち着きました。(向こうは告白に固まっていたので、こちらから友達?と聞きました) 私は結局諦められなくて食事に誘うと「行きましょう」という事で夕方から二人で車に乗って出掛けたりします。 片道3時間くらいかかる水族館も「いいですよ、行きましょう」と車で出掛け楽しい時間を過ごしました。 相手は今まで女の子と付き合った事がないらしい、男友達との交流が盛んな優しくて落ち着いた人です。一日中一緒にいてもとても居心地がいいです。 私が自分の事を好きと分かっていて、なぜそんなに気にしないで(?)いられるのかすごく謎です。 30代後半の男性心理と、どう進展させたらいいかアドバイスお願いします。

  • 会社の30代後半女性について

    私は20代後半の会社員です。最近、会社に好みのタイプの男性が異動してきました。 はっきりした年齢は不明なんですが、聞いた話によると30代前半みたいです。 その男性が同じ部署の37歳人妻と仲良くしています。嬉しそうに話してるのですが、30代前半男性から見て37歳は恋愛対象なんでしょうか?

マウスBluetooth接続頻繁に切れる
このQ&Aのポイント
  • LAVIE(PC-GN187)とマウス(logi/M585)をBluetooth接続で使用していますが、接続が頻繁に切れてしまいます。
  • 再起動すれば接続はできるが、再起動せずに接続が切れない方法はないのか。
  • もう一台のPC(ThinkPad_X390)×マウス(logi_M350)では同じ症状は発生していない。
回答を見る