OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

30代後半の転職は厳しいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.124348
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (31/77)

私は30代後半のシングルママです。今転職を考えています。私の年齢ではかなり難しいと思うのですが、転職で成功された方良いアドバイスして頂けませんか。
生活がかかってるんで働く意欲はあります。でも就職難の時期なんで・・・
経理関係、事務系の仕事につきたいんです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

仕事内容と給与のバランスが最大の問題ですね。
また、お子さんがいらっしゃると、
残業時間の制限などがあり、
雇用側は難色を示すでしょう。

ですが、個人特性をしっかり見極める会社も
ありますんで、時間はかかるでしょうが、
ゆっくり探してみるべきでしょうね。

また、派遣会社に登録するのも
一つの手ですが、
現状の派遣会社では、年齢をいっただけで、
「一昨日おいで」系の事を言われるかも知れません。

ここでも、よい派遣会社を探すことが必須です。

多分、厳しい転職活動になるでしょうが、
あせらず、探せばきっとあると思います。
お礼コメント
hiro37

お礼率 40% (31/77)

解答ありがとうございました。やはり難しいのでしょうか。定年まで勤めさせてもらえるような所ってのはないんでしょうね。
子供は18歳のなりますので、時間の制限はないんですけど・・・
もう一度ゆっくり考えてみます
投稿日時 - 2001-08-26 20:47:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

転職ということは、現在お仕事をされているんですよね。
現在または今まではどんな職種を経験されているんでしょうか。
30代後半となると、企業も育てるためではなく、即戦力を求めると思いますが、経理や事務の経験はどのくらいあるのでしょうか。

経理の場合、経験がなければかなり難しいです。
即戦力の場合、月次・年次決算までできることを求める企業が多いので、資格があっても経験がないと難しいほどです。
資格は持っているけど経験なし、という人や、ほとんど経験なし、という人で経理を希望する人が多いのですが、若ければ企業も育ててみようと思いますが、年齢が高いとやはり経験重視になります。

一般事務の場合、PC(エクセル・ワード)を使いこなせればだいじょうぶですが、一般事務は特に専門性はないので誰でもできてしまいますから、競争率も高くなります。
その時に、20代の若い子と30代後半のどちらを取るか、ということになりますね。
でも、何か強みを持っているとだいぶ違います。
若い子にはない経験という強み、ビジネスマナーなど、何かアピールするものを持っていてそれがアピールできればチャンスは大きくなります。

頑張ってください。
お礼コメント
hiro37

お礼率 40% (31/77)

お礼が遅くなってすいません。良いアドバイスありがとうございました
私なりにもう少し考えてみようと思います
職安の方にも今は運とタイミングと縁って言われました
今の所に勤めながら、もう少し経験を積んで行きたいと思います
投稿日時 - 2001-08-28 23:49:10