• ベストアンサー

30歳を過ぎてから異業種に転職された方いますか?

私は32歳の男性です。現在求職中の身で自分なりに色々と将来のことを考えて就職活動してますが、中々うまくいってないのが実情です。 年も年なんで未経験の仕事への転職となると就職も難しいのは承知の上なんですが、周りの意見を聞くと30代半ばくらいまでならば努力次第で未経験職種への転職も可能だという声も聞きます。 ちなみに私は地方私大文系卒でその後は製造業や商品管理などの仕事をしてきました。転職回数は3回で資格は運転免許くらいであとは昔取得したパソコン検定3級程度です。 幸いまだ独身なんである程度の挑戦は出来る身ではあります。 そこで30歳を過ぎて異業種に転職された方にお聞きしたいことがあるんですが、具体的にどういう仕事に就かれたのか、またそれに伴い苦労した点や良かった点などお聞かせ願えないでしょうか。 今後の転職活動の参考にさせて頂きたいと思っております。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

30歳を機に、住宅に興味を持ち、建築業界へと転職いたしました。 その後、現場の管理をしながら、建築を学び、木造住宅の営業、建築士事務所の営業を行ってきました。昨年、40半ばにして会社を辞め、現在は、住宅建築の調査の仕事をしています。 他の業界も考えましたが、やはりこの歳になると条件の良い所も少なく、また、一から仕事を覚えるのも、大変な苦労に感じ、やはり慣れてはいる、建築の仕事に落ち着きました。 今回の転職にあたり、一番重要視した事は、通勤時間でした。 会社は隣町ですので、15分前後で行く事ができます。 そして、結果的により多くの建築に携われるようになった事です。

その他の回答 (1)

  • torazouv6
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

30歳で電機業界から自動車業界に転職しました。 自分の場合は仕事内容もがらりと変わり、今までの知識は少ししか役にたたない感じでした。ある意味一から覚えなければならなく、大変ではありました。(今も分からないことの方が多いです)幸いなことに、入って即戦力で働いてくれといった感じではなく、知らなくても仕方がないといった感じで、周りが見てくれたこともあり、何とかやっています。異種業種に転職したときは、年下であろうと、何をいわれても分からないことは聞くことが大事だと思います。最初は何が分からないか分からない状態ですが、だんだん何がわからないかわっかてくるようになると思います。実際は会社がその人物をほしいのかどうかで、仕事が出来る出来ないは別なのかもしれません。逆に周りから何か言われるよりも自分が仕事が出来なくて凹む事や焦る事が多い気がします。 大変だと思いますが、自分のがんばり次第でなんとか出来ると思います。

関連するQ&A

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    私は33歳の男性です。 大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。 これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。 そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか? 資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種への転職に関して悩んでいます

    現在、ネットワーク関連の仕事をしている者です。 家具・インテリア用品などを取り扱う会社に入社したいと思っています。 社会人経験4年目で、持っている資格と言えば簿記検定2級、自動車免許、TOEIC680点ぐらいです。 全くの異業種になってしまいますが、転職は可能でしょうか。 今の仕事が嫌だということではありません。 人に誇れるような実績はありませんが、不向きであるとも思いません。 未経験ということに加え、転職を考えるに当たってのもうひとつの悩みは、向き不向きの問題です。 自分で言うのもなんですが、私は人付き合いも良いとはいえませんし、 積極性もありません。 実際、友人も少ないです。 「リーダーシップ」という言葉とは無縁の人生を送って来ました。 見た目も頼りなさそうな印象を与えるようです。 経理などの部署に配属になればこういう悩みは抱かないのかもしれませんが(経理は楽な仕事だ、と言う意味ではないです)、狙っている会社は店舗のスタッフとしての採用になります。 「人が好きでないとやっていられない、向いていない、コンピュータの前に座っている(それだけじゃないですが)今の仕事のほうがよいのでは?扱う商品が好きなだけではダメ、たとえ採用されたとしても仕事が合わないのでは?」 という考えが頭から離れません。 1、未経験であること 2、こういう自分で志望の仕事が勤まるのか、と言う点で 良きアドバイスをお願い致します。

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 異業種への転職について

    大学(電気工学科)を去年3月卒業して、色々な考えがあって食品業界にエンジニアとして就職致しました。広く浅く色々なことをするので全てが中途半端になるのではないかという思い。自分には深く突っ込んでいける様な職種が合っているのではないか。今の会社にいたらここでしか生きていけない人間になってしまうのではないか。といった思いから今更ながら通信系のメーカーでソフトとハードの中間の様な仕事かLSI開発といった内容の業界に転職し専門的な技術を身に付けたいと考えております。しかし、求人情報などを見ると○○の経験が何年以上、○○に関する開発経験がある方などといった条件が必須になっています。転職なので必須経験を条件にするのは当たり前のことなのですが、そのような経験のない人が応募する際にどのようなことでアピールすれば良いのか良くわかりません。また、就職して1年3ヶ月程度(実習期間:1年間)というのもあって業務上の実績という面でもアピールできる程の内容がありません。異業種から異業種へ転職を考えている方、そのような経験をお持ちの方、企業の人事の方などどのようなアドバイスでも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。(実習内容:製造工程・技術に関して、トラブル対応、機械保全、制御盤作製、溶接、冷凍機・ボイラー・排水処理・エアコンプレッサ構造原理理解・運転管理、簡単なプログラム作成(シーケンス)などといった工場を動かすうえで必要な内容)

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 小売業から他業種への転職をした方の体験談を聞きたい

    20代男性で現在、スーパーに勤めています。 休みが取りにくい環境だったり、今後年収が上がる見込みも薄かったり、単純に肉体労働に40代以降耐えれる気がしないなどの理由で転職を視野に入れ始めました。 もし転職活動をするのであれば、せっかくなら他業種にも挑戦してみたいのですが 今の仕事で身についたスキルやこれといった資格を持っていないため、 それが現実的に可能なのか不安です。 そこで、実際に小売業から他業種への転職に成功した方の体験談を聞きたいです。 転職開始から内定の経緯、どの点をアピールしたか、役に立った経験やスキルあたりを教えていただけるとうれしいです。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。