• ベストアンサー

40代女性の転職

地方都市に住む40代女性(独身)です。 これまでSEとして働いてきましたが、他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません) 私の年齢ならば、プロジェクトマネージャーやリーダーの経験があって当然と思いますが、私にはそういった経験はありません。IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。 これといってやりたい仕事があるわけではありませんし、この年で業種を変えるのはかなり難しいということは十分わかっています。 今までいたIT業界で努力して上を目指すか、他業種で一からスタートするか、どちらがよいと思いますか? また、みなさんは「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」と思いますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はかつてIT業界にいましたがその後転職し今は損保代理店をしているものです。そして男ですが貴女と同じ40代です。たしかに「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」とは思いますが、 >IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。 >これといってやりたい仕事があるわけではありません では他業界で厳しいのは貴女もわかっておられるようですね、確かにそうです。でも厳しいばかりじゃないんですよ、がんばればそれなりにご飯は食べれるものです。もしお辞めになるなら、次のとこ???で必死でがんばればいいじゃにですか!営業系(私ら保険屋さんもふくめ)とかいつでも入れるとこありますよ、かく申す私も >他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません)と同じ状態からのスタートでした。今家族養ってごはん食べてますよ、がんばりましょうよ

duck_duck_afduck
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じIT業界出身の方からこのようなお言葉いただけると、ちょっと勇気が出ました。 贅沢言わないでご飯食べられるように頑張ります! hokennyasanも頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

近い年齢の女です。IT系で20年近く働いてきました 私の場合は、PG-SE-PM兼ITコンサルでしたが、確かに女性とはいえリーダー経験すらないのはかなり痛いですね。 でも、努力しましたか?私は働きながら大学でビジネスを専攻しましたし、MBAコースを取る事になっています。 それ以外にも自費、社費での留学や管理者セミナーでノウハウや人脈もつけてきましたし、積極的にリーダーのアシスタント的なこともしながら、社内の人脈もつけてきました。 何もしなければ上がるもんも上がりません。行動を起こすのが遅かったですね。 リーダー、PMを望むなら実務経験を足かせにして今からでも上がっていく方法がないわけではないのですが、その気がないならずっと下っ端SEで行く事もできますよ。もちろん上司は年下と言う事になりますし、年下の女性と言う事もありえますが、それを気にしなければできます。 50代女性とかたまにCOBOLのコード組専門でやられている方もいますし、女性なら逆にずっと下っ端と言うのもありなんじゃないでしょうか。 でも人と話す仕事がしたいなら、PMやコンサルなんて最適なんですけどね。殆ど顧客や会社とのやり取りばかりです。 たまーーに新人が困っている時にコードを書いたりはしますけど。設計すら、余りしなくなりました。

duck_duck_afduck
質問者

お礼

osmanthusさんは首都圏に住んでいるんでしょうね。 地方都市の場合、PG-SE-PM兼ITコンサルと簡単にはいきません。 会社の規模にもよると思いますが。 努力は足りなかったと思います。 この業界で努力するのか、新たな業界で努力するのか…もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

>>「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」 か・・ その様な事はありません。 努力をしても報われない人など星の数ほどです。 努力しただけ報われるなら、不幸を感じる人は相当減る事でしょう。 世の中(他人)に必要とされている事と、自分の努力の方向性が合致したときのみです。 ですから、やみくもにではなく、自分の適性と、何より大切なのは好きになれるかどうか、それが世の中に受け入れられるものかが、新たな道に進もうとする時にはとても大切です。 若い時には、ある程度遠回りでも良いでしょう・・ が、40代ともなれば、そうそうやり直しがききません。 本当はやり直しなど何度でもできるのですが、失敗があると、その度に気力が落ちるのです。 これは、10代とか20代では殆どない現象なのですが、40代とか50代の声を聞くと、確実に起こります。 これは現在感じられている不安よりも、切実な問題となってきます。 何よりお聞きしたい事・・現在の仕事は好きですか? 現在の仕事で得られた事はなんですか? そして、それらを棚卸したことはありますか? 隣の芝生は青いです・・・ それらを分かって・・尚かつ転職希望でしょうか。

duck_duck_afduck
質問者

お礼

現在、いろいろ情報収集をして、今後どうするか考えています。 回答ありがとうございました。

duck_duck_afduck
質問者

補足

現在の仕事は決して嫌いではないと思います。 (他の仕事をしたことがないので比べようがないのですが) 自分が考えたことが画面や帳票ではっきりと目で見ることができるというところが好きです。 年齢が上がるにつれ、SEでは許されないのだということに不安を感じます。 管理職をする自信がないし、やりたいとも思いません。 そして、もう少し人と話す仕事をしたい、とも思っています。 現在の仕事で得られたこと…我慢強くなったことでしょうか。 棚卸とは…どのようにするのでしょう? ネットで調べてみます。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

IT業界は男だらけの世界ですからね、男女差別的な発言になるかもしれませんが、いままで管理経験ないように、これからもあるとは思えません。 転職すべきだと思います。当然給料はしかるべく、恐らく現在の半額くらいになるかと思いますが、女性で元SEで、ヘルプデスクや事務員としてはかなり需要があります。他業界も厳しいというのは多々承知しておるつもりですが、しかし少なくとも50歳すぎたら門前払いするIT業界よりは仕事あるかと思います。 とりわけ今すぐ転職に急ぐ必要はないと思います。女性+コンピュータであれば、絶対に食いぱぐれることありませんし、給料さえこだわらなければ、仕事はいくらでもあります。

duck_duck_afduck
質問者

お礼

ヘルプデスクなど、今までの経験が活かせ、人と話せる仕事がいいな、と自分でも思っています。 回答ありがとうございました。

duck_duck_afduck
質問者

補足

管理職は望んでいないんです。 モノつくりが好きだし、プロジェクトを管理することに興味がありません。 でもIT業界で生きていくには、ある程度の年齢になれば、プロジェクトリーダー、マネージャーとステップアップしなくてはいけません。 一生、SEじゃダメなんだという点に行き詰まりを感じます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どうして他業種への転職を考えているのか、 どうしてSE以外の仕事をしようと思うのかが全く文面からは見えてきません。 従って『どんなことでも努力すれば…云々』という質問の意図も見えてきません。

duck_duck_afduck
質問者

補足

少々言葉が足りなかったかもしれません。 あまり長くなると何を言いたいのかわからなくなると思い、かなり短くして書きました。 40代でプロジェクトマネージャーやリーダーの経験がないというのは珍しいことだと思います。 能力がないということです。 向いてないのでは?という気持ちもかなり前からありました。 「頑張れば何とかなる」と今まで思ってやってきましたが、頑張ってもどうにもならないこともあるのかな、と思い、みなさんに質問してみたかったんです。

関連するQ&A

  • SEからの転職を考えています

    初めて質問させて頂きます。 SEからの転職を考えています。 もともと地方で社内SEとして2年強ほど勤めていました。 将来的なことを考えて、一度SEに転職したのですが・・・エンジニアとしての未来をまったく思い描けずに他業界へ転職を考えています。 現在私は27歳で、年齢的にも早く動かなければ・・と焦っている部分も大きいです。 実際にSEから他業種へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか? その際に、参考にされたこと(適職診断やR-CAP、友人からの助言など)があれば合わせてお伺いしたいです。 また、実際に他業種へ転職されてみた感想なども合わせて聞かせて頂けると幸いです。

  • 40代からのSE転職

    40代前半、男性です。 学校を卒業してから、SEをやってきました。 実態はお客様のところへ行って請負の開発です。 もうすぐ、やむを得ず退職します。 この年齢までプロジェクトリーダの経験がありません。 定年までは仕事をするつもりですが、 あと20年+αの間、仕事に就けるでしょうか。 この業界での仕事は何でも良いのですが、 隠せない欠点として、 ・40代 ・リーダ経験なし があります。

  • 30代前半転職について

    33才 男性 IT派遣就業中 私はこのIT業界で8年就業してきました。今月末で派遣先を契約満了で 終了致します。年齢も転職には難しい年齢ですが、現在、キャリア棚卸中で、今後正社員転職をするためこの4月からの動き方に迷っています。 派遣で働きながら正社員を目指すか、転職活動一本に絞るかです。紹介予定という方法もありますが少し難しい状況です。 キャリア棚卸中の話ですが「何ができるか」「マネージメント経験」「管理職経験」が求められる 年代なのはご承知ですが、確かに今までのキャリアで小さいグループでの リーダー格の仕事やプロジェクトリーダーの補佐的な役割の経験はあります。先日、ある会社の面接を受けた時、「技術力で何がアピールできます かと」質問に対してこれだけは誰にも負けないという技術力がアピールできませんでした。正直、真面目さだけでこの業界を生きてきたので あまりない技術力がアピールできませんでした。 いま自分に何ができるのかよく考え今までの経歴をさらに生かせる他業界も視野にいれた転職も考えています。 ITももちろんあきらめていませんが、人間適正分野で成長しないと生きていて楽しくないと思います。正直、自分自身がおかしいのかその適正分野に 出会っていないのかというところです。 初めてこのサイトから記入させて頂きます。どうかどんなアドバイスでも 回答いただければと思います。  以上、宜しくお願い致します。

  • IT業界→IT業界への転職のための最低条件

    IT業界、特にSE職って同業種や他業種への転職が少なくないですが、中でもIT企業(SE職)から他のIT関連企業に転職するための最低条件としては、やはりPLやPMの経験が求められるのでしょうか? よく、「入社したら最低でも3年は続けろ」ということを聞きますが、たとえ3年以上働いたとしてもPMやPLの経験がなかった場合、今の時代は転職も厳しいのでしょうか?

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

  • 30代独身女性の方で転職を経験された方

    30代の独身女性の方で30代で転職を経験 された方にお聞きしたいのですが、 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことは  ありましたか? (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? (4)年収アップは条件でしたか? (5)どの様に就職活動をしましたか? 5個のうち1個だけでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 私が現在この状況です。 是非参考にさせていただければと思って おります。 宜しくお願い致します。

  • ITから他業種への転職すべきか悩んでます

    当方43才SE。5月末より次の現場が確保できないという事を理由に自宅待機を余儀なくされています。6月末を目処に仕事が見つからない場合自動的にやめてもらうしかないといわれました。会社側の言い分としては震災を契機にIT業界全体が急速に萎縮しており、一部の特殊なスキルの仕事しか市場になく私の経歴では到底太刀打ちできないというものでした。ちなみに私と同年代の方ならご理解いただけると思いますが、普通にSEとして仕事をしてきた場合いわゆる業務系アプリがメインで汎用機からOPEN系の開発、設計が主だと思います。残念ながらWEBの開発の仕事は経験がありません。また末端の請負の仕事が多かったためリーダーのポストにもついた事がありません。年齢的なこと考えても同業種に仮に転職できたとして、残り22年毎年同じ問題に悩まされることになり、いっそこの際他業種への転職を思い切ってした方が良いのではと悩んでおります。ただITの世界しか知らない自分にとっては他業種といってもあまりに間口が広すぎて、どこに焦点を当てたらよいのやら検討も付かないし、このご時勢元SEのおっさんなんか取るかいな!というのが正直なところです。果たして今までどおりまっすぐいくべきか、他のルートを迂回すべきか、皆さんならどうされますか?

  • SE・プログラマからの転職その後について

    30歳 独身IT系のプログラマ兼プロジェクトリーダをしています。 10年ほど、この職種におり収入は満足しておりますが、 毎日終電近くまで働いており、自分の時間があまりとれて おりません。 同業種のかたのコメントを拝見させていただいたところ、 自分はまだマシなほうかな?とも思いますが、20代~の 青年期を仕事に費やして枯れてしまっていいのか?と疑問を いだいています。 本題ですが、同じような業種・勤務状況で転職したかたが いましたら、その後の生活はどのように変化したか教えて いただけないでしょうか? (年収が減って後悔した、自分の時間がとれるようになった、 結局同じ業界しか転職できず前よりひどい等) よろしくお願いします。

  • 35歳の転職

    はじめまして 現在、35歳で求職中のひとしといいます さて質問なのですがそのものずばり 転職についてです  先々月まで システムエンジニアとしてソフトウェアハウスにてシステム開発に従事して おりましたが自己都合により退職をいたしました プロジェクトリーダも一回だけですが就任し、ほかのプロジェクトでも サブリーダー的な立場での仕事が多くプロジェクトマネージャ、プロジェクトリーダとのやり取りをおこなって仕事を行ってきたのですが システム業界に長くいるのが災いしてか昔の言語である、ACCESS、VisualBasic6.0等の仕事が非常に多く今、主流となっている JAVA、.NET、PHPの開発経験がなく、求人情報をみて愕然としております 独学ではJAVA、C#の習得を試みているのですが 経験○年の壁にぶち当たり、なかなか募集案件が見つかりません この先 システム開発の仕事をつづけていきたいと考えておりますが 独学ベースでの経験で転職先が見つかるものでしょうか? また、リーダー経験が一度でもリーダの募集に引っかかるものでしょうか? 希望としてはWEB系のシステム開発でリーダができるのが一番なのですが 贅沢すぎるでしょうか? 不安な気持ちが先立ち乱筆になっておりますがご容赦ください

専門家に質問してみよう