• 締切済み

30代独身女性です。転職したいのですが、CAD/CAMは需要がありますか?

こんばんわ。 私は今年末に現在の会社を退職する、30代女性です。独身で、結婚の予定はありません。 退職後、訓練学校でCADオペレーターの勉強しようと思っているのですが、私ほどの高齢の独身女性で再就職の受け入れがあるものでしょうか? 手に職をつけたいと思っていますが、果たして就職できるか不安です。 私のような例で転職を経験された方、また同じように挑戦した女性を知っている方、教えてくだされば励みにしたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • spin_city
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

CADとは無縁ですがソフトウェアハウスでプログラマしている者です。 >訓練学校でCADオペレーターの勉強しようと思っているのですが 職業訓練所なんてろくなもんじゃありません。退職後にお金を国からもらいつつ勉強する期間を設ける為に利用するのであればアリでしょう(世間に胸を張れる使い方ではないですが)。独学をメインにされる必要があります。 >手に職をつけたいと思っていますが、果たして就職できるか不安です。 すくなくとも優良な会社(大きなという意味ではないですよ、本当のプロの集団がいるようなとこです)に入りたいのであれば: *需要がある資格を取っておく(書類で落とされない為。書類審査は開発部の人間に届く前に切られる可能性が高く、その場合資格や経歴が重視されます。) *なんでも良いので作品を作っておく(面接でやる気と将来性をアピールする為) というのが良いでしょう。あと30代女性という点も生かしましょう。社会人としての常識がある、責任感の強い、それでいて女性らしさを持っていることをアピールできれば入れる可能性は高くなります。経験則からすればその会社の技術レベルが高くなる程、女性と男性に求めることは異なっていくのが現実です。その現実にあった攻め方をするのが賢いかと。 ちなみにこの業界は偽装請負を生業としているブラックな会社が多いので気をつけて選んで下さいね。

noname#68828
noname#68828
回答No.4

最寄の職安へ出向き、窓口に就職相談をして見ましょう。 検索マシンで事務的職業のボタンを押せばCADの求人が出て来ますので、確認されると良いでしょう。 また、質問者様が35歳以下ならば、雇用助成金制度を利用する事も出来ます。 雇用助成金制度は未経験者等を雇用する代わりに、国から企業に助成金が支払われる、18~35歳までの年齢層(40歳まで拡大されるとの話)の求職者に対して適用できる制度です。 雇用助成金制度を適用募集しているCAD求人に応募すれば可能性は高くなると思います。 しかし、ここからは余談になりますが、この雇用助成金制度を悪用する企業も散見され、問題視されています。その点を念頭に入れて活動してください。

noname#72053
noname#72053
回答No.3

数ヶ月や数週間の訓練程度で、使える様になる物が特殊能力だと思いますか? 自動車学校だって、1ヵ月前後は掛かる訳です。 「CADが使える」は「自動車が運転できる」と同じくらいの能力なのです。 40年前でしたら、「自動車が運転できる」は立派な能力でした。 それは、なかなか言う事を聞いてくれない車を、自分の意のままに操り、 すぐに壊れたり、動かなくなる車を自分で処置をしながら運転する。 こんな実力も備えているからです。 現代の様に、滅多に壊れない、誰でも運転できる車を舗装された道路上で運転するのとは訳が違ったのです。 CADだって同じです。 10年前、CADを使うには、非常に沢山の事を覚え、難しい操作をする事で作図ができました。 すぐに機嫌を悪くするソフトの機嫌を取りながら、操作をする必要もありましたた。 また、CADが高価で、持っている人・会社も少なかったので、気軽に練習する事もできませんでした。 現代のCADでは、それこそ数週間も勉強すれば立派に操作できるくらいに操作が簡単になっているし、 練習する場所や機会も沢山あります。 10年前って考え方によっては、つい最近です。(バブルが弾けた後ですからね) なので、CADは難しい。CADは特殊能力だ。って今でも思っている人も沢山居るでしょう。 しかし、あと数年もするとその価値観も昔の物となってしまうでしょう。 かつて「Excelが使えます」が、就職に有利な時期があった様に。 逆に、まだ「CADができるのは凄い」と思っている人が存在する今が、最後のチャンスであるかもしれません。 もしCADオペレータで雇って貰えたら、すぐに捨てられない様に、プラスαの能力を身に着けてください。 ただのCADオペレータなんて、腐るほど居るのですから。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>退職後、訓練学校でCADオペレーターの勉強しようと思っているのですが、私ほどの高齢の独身女性で再就職の受け入れがあるものでしょうか? 過去の「CADを学んで就職を有利にしたい」的な質問・回答を見ますと、「女性で高齢だから」ダメということはないようですよ。それよりも、「CADの操作方法だけ知っていてもダメ。対象となる業界の知識・経験が大切。単なる操作知識があるだけの人はいらない。その程度で就職が有利だったのは昔の話だよ。」ということのようです。 なぜなら、経験や専門知識が無いとか、手書き図面が意味していることが読めないと、設計者さんたちとの会話が成立しないからですね。設計者が「○○のところが、△△で良くないから、××にして」って言ったとき、専門用語の○○や△△が理解できないと、仕事にならないですよね。 たとえば建築CADの仕事をお願いしようとする設計者から見て、「建築に携わる者としてこれは常識だよ」ということが知らないことだらけのオペレータに仕事を依頼するのは不安ですよね。できあがったものがどうなるか怖いですから。 つまり、CAD(CAM)の仕事をするためには「CADの知識」+「業界の知識」が必須であって、しかも身につける時間は後者のほうがずーと多くかかるということみたいです。前者の知識は、それこそ入社してからでもOKのような位置づけみたいですね。 私は、IT業界の者ですが、仕事にはエディターやコンパイラー等を仕事で長い時間使います。私の会社に、「貴社の使われているエディターやコンパイラーの使い方をマスターしています。入社させてください。」という方が来たとしても雇わないですね。 そういうツールの使い方は数日もあれば、なんとかなります。それよりも、Windowsの知識、C言語等の開発言語の知識とか、プログラム設計知識、プログラムテストの手法などが必要であり、それは数ヶ月の職業訓練で簡単に身につくようなものじゃあないです。 やはり、30代女性なら、「前職で5年の経験があります。」なんていえる分野で再就職を狙うほうがいいと思えますね。

  • moherun
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

こんばんは。 CADは使えるに越したことはありませんが、前職は建築関係でしたら再就職先はあるかと思われます。 ただ、全然関係ない職種でしたら、少し難しいかもしれません…(30歳未経験を雇うところは少ないかと思われます。) 製図ができて、CADも使えるとなるとベストなのですが… もし資格を取られるのであれば、前職の経験を活かせる資格の方が良いかと思われます。あとは、この資格があるだけで、会社の役に立つというようなものがいいかと思います。(例:宅建(不動産業の場合))

関連するQ&A

  • 41歳独身女性の転職

    41歳独身の女性で転職活動をしています。 バツ1で子供はいません。 10月末に前職を転職し活動をしているのですが全く上手くいかず、 焦りと喪失感を感じどうすれば良いのかわかりません。 前の職場では経理をやっており業績悪化で私にまでお金の無心をされたり、 手術を要する病気が見つかったので(入院・療用などの福利厚生などない会社です)退職しました。 婦人科系の病気だったのですが退院後も辛く年明けくらいにようやく動けるようになりました。 それでもハローワークや求人広告見ては応募書類の送付を行っていましたが、 これまで書類選考を通ったのは2社だけでした。 以前6,7年前は書類選考は8割くらいの確率で通っていましたが、 今は全く状況が変わり1割にもみたないです。 ずっと事務職をやってきまして特に経理には自信があるのですが、 そんなものは若い子が少しすれば覚えられる程度なのでしょう。 CADオペレーターもやったことがありますが即戦力となれるかと言えばシステムが変わり不安です。 将来このまま独身かも知れないことを考えて長期雇用を望んでいますが、 ハローワークから紹介されるのは3ヵ月くらいの短期の仕事くらいです。 この間は「まだ事務や社員にこだわっているのか」と言われてしまいました。 フルパートで工場系でも良いかなと思ってはいるのですがそれもなかなかありません。 40代の独身女性はひがみっぽく自我が強く扱いにくいという記事を読んだことがあります。 自分ではそんなことはないと思っても周囲の目は違うのでしょう。 上司からも扱いにくいだろうし若い子も対応が難しいことは承知しています。 先輩が介護の資格を半年かけてとって転職しましたがこの歳ではそういう方向しかないのでしょうか? 年齢のせいばかりではなく自分の能力や人当たりにも問題があるのはわかっています。 でも働きたい意欲があるのに年齢だけで切り捨てられることが多々あります。 休職期間が長くなり更に不利になってきています。 どうすれば良いのかわからず途方にくれています。 コンビニでアルバイトをしながら活動を続けようと思っているのですが、 どんどん悪い方向に向かっているように感じ死んでしまいたいとも思う時もあります。 同世代で職探し中に方どういう工夫や努力をされていますか? なんでも良いので教えてくれたらと思います。 また過去の体験談など何でもよいのでお話下さい。 宜しくお願いします。 *本当に悩んでいますので誹謗中傷はやめて下さい。  ばばあに仕事なんかないとか言わないで下さい。

  • 現役女性CADオペレータの方

     今現在、実際にCADオペレータとして働かれている女性の方、また、過去に働かれていた方でも構わないので、CADオペレータとは実際どういう職業なのか、1日、1月の仕事の流れや、楽しいか、大変か、やりがいがあるかなどなんでもいいので、仕事に対して感じていることを教えて下さい。  また、転職されてCADオペレータをされている方は、そのきっかけや、前職と比べてどうか、など教えていただけますか?? 宜しくお願いします。

  • 34歳 CAD 転職について

    関西に住む34歳の男性です。 転職の相談なのですが、 色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、 その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。 大学を卒業後、3社を経験してきました。 業種は、ずっと製造関係です。 今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。 前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。 辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて 技術職、専門職に転職したいと思ったからです。 前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、 失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、 その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、 仕事が決まらずにいます。 CADは、建築、機械、電気などありますが、 ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという 分野もあるようです。 私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、 転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。 CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、 求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、 CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで 前職を辞めてしまったことを後悔しています、、 せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、 まして妻、子供がいるのに、、、 ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、 この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、 普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。 その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか 直談判するしかないのではないか、、と考えています。 長々と長文になりましたが、 この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような ことも教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CAD/CAM技術の仕事

    質問させてもらいます。 今度、職業訓練でCAD/CAM技術を学ぶ予定でいます。 訓練修了後、就職先はどのような所になりますか? 以前、部品会社の製造業で働いていましたが、男性ばかりで雰囲気に馴染めず辞めてしまいました。 経験者の方がいればアドバイスをお願いします。

  • 建築cadオペレーター 主婦未経験の転職

    30歳子持ち主婦です。家庭の事情もあり、手に職をつけたいと思い、年齢的にも焦っています。高校で、建築科を卒業したこともあり、建築cadオペレーターのスクールに話を聞きに行ったりしました。しかし、建築業界は、高校が建築科を卒業してるレベルでつけるほど甘くないのもわかっていますし、cadオペレーターのスクールに通っても基礎知識がなければ、厳しいのも分かっていますので、やはり、通うだけ無駄になってしまうかな…と悩んでいます。建築業界でお仕事されてる方のアドバイスや、主婦で転職された方がいましたらオススメの職業など、アドバイスいただけると有りがたいです。

  • 未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか

    未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか? 私は30代で、これまで営業や事務を経験してきました。 以前、CADに興味を持った事があり色々と調べたのですが、 CADオペレータは将来性が見込めないような事を聞き、興味はあったのですが勉強せずに今日に至ります。 しかし、一応この会社に「私はCADに触った事も無ければ、製造・設計などの業務もまったく経験がないけれど、応募可能ですか?」と問い合わせたところ、「みんな未経験から覚えてるので応募可能。 たしかに、最初の1,2年は覚えるのに相当苦労すると思うけど、やる気あれば大丈夫。 2次元CAD/CAMは来年1月に導入するので、2月くらいには軌道に乗せたい。それにあたって、 最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。 必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。 その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。 その会社は小さいですが、「今は小さいけど、ゆくゆくは○○社のような規模にこの会社を育てたい。 その為の投資です」とおっしゃる社長と、その人間性にはすごく好感が持てました。 CADにも興味があるので、挑戦したい気持ちが強いのですが、 経験者、もしくは内情を知っている方から、現実的な話を聞きたいと思います。 会社にとってもすぐ辞められては困ると思いますし、私ももう年齢的に最後の転職だと 思っていますので、なるべく慎重に考えていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 30代独身女性の方で転職を経験された方

    30代の独身女性の方で30代で転職を経験 された方にお聞きしたいのですが、 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことは  ありましたか? (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? (4)年収アップは条件でしたか? (5)どの様に就職活動をしましたか? 5個のうち1個だけでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 私が現在この状況です。 是非参考にさせていただければと思って おります。 宜しくお願い致します。

  • 33歳女性の転職について・・・いまは時期が悪いのでしょうか??

    こんばんわ。 真剣に悩んでおりますので、お知恵を拝借できればありがたいです。 私は33歳の女性です。 高卒で事務職で働いて15年です。転職経験は4回あります。 転職を繰りかえしているのと、会社が業績不振なので、お給料は手取りで13万円弱。昇級はもう何年も見送られています。 それでも実家に暮らしていますので、その手取りでも大丈夫なのですが、この先独身で一生独りで生きていくとしてそのお給料ではとてもやっていけないと思い、ここしばらく転職を考えています。 しかし、いまはかなりの不景気で派遣は契約を切られるし、大量に失業者がでるご時世ですよね。 そんななかでの、転職は無謀でしょうか? もう数年待つにしても、私の年齢的に猶予はない気がして、大変気が焦って仕方ないです。 プランとして、退職してしばらくポリテクセンターに通い、手に職を身につけてからの転職にしたいと思うのですが・・・。 いまは転職を待って時期を待ったほうがいいでしょうか? それとも、時間はないと思い、挑戦したほうがいいでしょうか? 自分の気持ちとしては、半々なのです。 すごく悩んでします。 よろしくお願い致します。

  • 転職する際にCAD利用技術者基礎試験って・・・

    ただ今、職業訓練校でauto CADを勉強して来月(2月)から就職 活動を開始しようと思っています。 しかし前職種からしてみれば異種業への転職なのと 履歴書に書く資格の欄にCADの文字が付く資格を何も 持ってないので不安がいっぱいです(年齢も30代半ば♂です) CAD利用技術者試験も次は6月ですので、今からは 無理ですがとりあえずCAD利用技術者基礎試験だけでも 受けておこうなかと思うのですがどうでしょうか? と言うのも、訓練校の先生曰く「そんな物取っても 就職には影響しないのでは?」と言うのです。 CADを使った設計・製図作業の仕事に就きたいと考え ているので、他に今から取っておいた方がいい資格 などあれば教えてもらえませんか? ちなみに訓練校といってもCADの授業は3ヶ月程しかして いないので「素人レベル」というのは重々承知しています。 遅くても3月中(後2ヶ月)は就職を決めてしまいたいので、 それまでの期間で取れる(試験のある)資格を教えて ください。

専門家に質問してみよう