• ベストアンサー

ブラックモーリーとホワイトモーリー

erogappaの回答

• erogappa
回答No.5

遅まきながら・・・。 私、熱帯魚を飼い始めた頃、やはり同様のコケに悩まされておりました。 その時は流木が物凄く毛深く(笑)なっていましたが、エビもプレコもオトシンも全く効果なし、と言う状況でした。 が、私の家に知人が預かってくれと勝手に持ち込んできた金魚の飼育スペースを確保する為に、そのコケ水槽の魚を他の水槽に移して、金魚を入れたところ(和金1・出目1)2日程度であれほど頑固だったコケが完全になくなりました。 今では私も腕が上がり(?)コケを生やす事もあまりなくなってしまいましたし、金魚については疎いので、これが偶然なのかこういう物なのか分かりませんが、とりあえず経験談として書かせて頂きました。 ただ、熱帯魚水槽に金魚を入れると病気や水質等、不都合が出る可能性も考えられますからあまりお勧めは致しません、念のため。

hosizou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。金魚を水槽に入れると、水草が無くなる、と何かの本に書いてあったのを覚えています。なんでも食べるそうですね。金魚ですかあ・・・機会が合ったら、ためしてみます(笑) 本当にありがとうございました