• 締切済み

ブラックモーリーの水質について

ブラックモーリーを弱酸性の水槽に入れてもいいのでしょうか? 適応出来るという記事はあったんですが詳細までは・・・ 弱酸性に入れられたとして弱アルカリ性との繁殖力はどうでしょうか? 後五匹買ってきたんですが一匹だけ尾びれが少し黄色です。 どなたかお願いいたします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

> ブラックモーリーを弱酸性の水槽に入れてもいいのでしょうか? ・酸性度によりますが、点滴式の水あわせなど、丁寧に時間を掛けて水あわせすれば、一般的な熱帯魚が暮らす弱酸性域でも充分飼育できます。 目安としてはpH6.0を下回らなければ問題ありません。 基本的に、日本の水道水のpHで飼育出来るので、常日頃から少しマメに水替えを行うことを心がければOKです。 繁殖についても問題ありません。 参考:点滴式水替え http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm > 後五匹買ってきたんですが一匹だけ尾びれが少し黄色です。 ・尾ビレや背ビレの一部が黄色くいろずく個体は「オス」の印です。 全てのオスのヒレが黄色くなるわけではありませんが、黄色く色づく個体はオスです。