シュリンプ水槽とベタ水槽についての質問

このQ&Aのポイント
  • シュリンプ水槽へのシュリンプの導入方法や水の管理方法についての質問です。
  • シュリンプ水槽での餌やフィルターの取り扱いについて不明点があります。
  • ベタ水槽の餌の与え方や水換え頻度、ビー玉の使用についての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュリンプ水槽、ベタ水槽について。

シュリンプ水槽、ベタ水槽の二個の水槽があります。 【シュリンプ水槽】 立ち上げて3週間 30×30水槽 外掛けフィルター 冷却ファン&サーモ 昼間ライト照射 プラチナソイル 五センチ麦飯石 水草少しずつ五種類 流木 納豆菌のバクテリア 1日1回フード一粒 冷却で水が減ったら1日汲み置きしカルキ抜きした水足し レッドビーシュリンプ5、レッドチェリーシュリンプ5の10匹を入れました。 何時間も掛けたりはしませんでしたが、小一時間袋を浮かべて、徐々に水を混ぜてから入れました。 10日足らずでほぼ全滅、残りチェリー1になってしまいました。 1 やはり水が合わないからでしょうか。(PHなどは調べていません) シュリンプに対して濾過、フィルター交換、水換え、足し水などはどのようにするのがベストでしょうか…。 水足しも点滴?ゆっくりの方が良かったのか!? 2 餌は一粒しかあげていないのに、10匹だった頃からほとんど丸々残し、結局取り出します。好みじゃないのでしょうか。 1日1回で良いですか? 3 流木に苔?白カビ??が生え、何度か歯ブラシで落とし→天日干しをしたのですが、また生えてきました。 白いフワフワが伸び水流にそよいでいますが、流木を出した方がいいですか? 4 万が一シュリンプが全滅した場合、ブラックモーリーを飼いたいのですが、ソイルは弱酸性になるとのこと。 弱アルカリ好みのブラックモーリーには、砂利などに替えてあげたほうが良いですか? 麦飯石は使えますか?? そもそも30センチ水槽でブラックモーリーは飼えるのでしょうか? ********** 【ベタ水槽】 17×17水槽 外掛けフィルター 26度ヒーター ビー玉 水草二種類 トラベタ1です。 泡を作ったり、ご飯をねだったり元気です。 水が減ったらカルキ抜きをした水を足し、たまに2割くらい水換えしています。 5 餌は1日3回、2粒ずつですが多いですか? 6 水換え頻度など、水の管理はどの程度が良いですか? またビー玉でも大丈夫ですか? 色々書いてしまいましたが、たくさんサイトを見て訳分からなくなってしまいました。。 分かる部分だけでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

=想像される死因= エビは魚よりも有毒物の影響を受けやすい(弱い)生物です。 ソイルは使用初期に有毒な亜硝酸が発生します。 ・可能性1・・・「亜硝酸中毒死」 エビ水槽でソイルを使用した場合は、最低限、有毒物質(アンモニアと亜硝酸)が検出されなくなるまで、濃度の測定する必要があります。 ・可能性2・・・「水合わせの失敗」 飼育開始後、一週間以内の死亡原因のトップは水合わせの失敗です。 特にエビは、点滴式で2時間以上の時間を掛けた丁寧な水合わせを勧めます。 下記リンクでは、最初に温度合わせを行っていますが、時間を掛けた丁寧な水合わせの場合は、温度合わせは一番最後に実施します。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/mizuawase0829_rk.html 今般の場合、餌への食いつきも悪いとのことですから「水合わせの失敗」と「亜硝酸中毒死」の両方ではないかと想像します。 > 3 > 流木に苔?白カビ??が生え、何度か歯ブラシで落とし→天日干しをしたのですが、また生えてきました。 > 白いフワフワが伸び水流にそよいでいますが、流木を出した方がいいですか? ・ソイルを使用し、窒素、リン、カリウムが大量に溶出している初期の水槽では、水カビの発生は良くあることです。 水カビ自体が、魚やエビに直接的な被害を与えることは無いので、あまり気にする必要はありません。 セッセと換水し、マメに歯ブラシなどで除去していればOK。 生物濾過が完成すれば、自然と消えて行きます。 > 4 > 万が一シュリンプが全滅した場合、ブラックモーリーを飼いたいのですが、ソイルは弱酸性になるとのこと。 > 弱アルカリ好みのブラックモーリーには、砂利などに替えてあげたほうが良いですか? ・ソイルでもpHを中性域に維持すればブラックモーリーは飼育出来ます。 その代わり、飼い主は水質の維持管理に気を遣うことになります。 モーリーはpH中性~弱アルカリ性を好む魚ですから、水質を中性~弱アルカリ性に保つ低床材を使用した方が、水質管理は楽ちんです。 メダカ、金魚、グッピー用として売られている小砂利が、モーリー飼育には向いています。 > 麦飯石は使えますか?? ・問題なく使用出来ます。 > そもそも30センチ水槽でブラックモーリーは飼えるのでしょうか? ・オスは6cm程度までですが、メスは10cm以上に成長します。 体長10cmの魚が消費する有機物(=餌)の量だと、水量と濾過設備の能力から勘案して、30×18×24cm(12L)水槽だとキビシイ。 30cm(12L)だと、オス2匹ならば何とか飼育出来ますが、ペアはキツイ。(オス2匹だとケンカする可能性があるので悩ましい) 60cm(57L)でオス3,メス2匹位か、30×30×高40cm(32L)にオス2,メス1位でしょうか。 > 5 > 餌は1日3回、2粒ずつですが多いですか? ・ちょっと餌の実量が分かりませんが、成魚に必要な餌の量は、日量で0.06g~0.09g(米粒大2個~3個)です。 > 6 > 水換え頻度など、水の管理はどの程度が良いですか? > またビー玉でも大丈夫ですか? ・問題ありませんが、明るい色の低床で飼育すると、魚は体色が薄くなる事があります。 もちろん、体色が薄く白けてもベタの健康には一切問題はありません。 ただ、みそぼらしく感じるので、ビー玉などを使用する場合、あまり低床が明るくなりすぎないように注意した方が良いでしょう。

aigo-go
質問者

お礼

とても分かりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます! 「水合わせの失敗」と「亜硝酸中毒死」の両方ですか…。 海老ちゃん達には申し訳ない事をしてしまいました…。 水にデリケートとは聞いていましたが、本当に繊細なんですね。 しばらくはシュリンプ、ベタ共に水がちゃんとkeep出来るようにしていきたいです。 麦飯石、カビ、ビー玉はそのままでよさそうなので安心しました。 水槽がモーリーには小さいようですし、とにかく今生き残っている子を大切に育てたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m