• ベストアンサー

冷凍ブラインシュリンプについて

こんばんわ。 3日前に購入したバルーンモーリーが子供を生みました。(現在5匹いるようです) 底砂は、コリドラスの砂っていうのを使っています。 新しくウィローモス(流木についてます)を購入したんですが、まだぜんぜん茂っていません。(活着させてまだ間もないようです) 5匹生まれているようなんですが、流木と砂の隙間に隠れています。 今日、熱帯魚魚のショップで冷凍ブラインシュリンプを購入したんですが、普通にえさとして入れて良いんでしょうか? 親はがつがつ食べていたようですが…。 ためしに1つ入れてみたら、散ってしまってあんまり見た目が良くなかったので…。水が汚れてしまうんじゃないかと心配です。 30センチの水槽で、バルーンモーリー×5、コリドラスジュリー×3、ホンコンプレコ×1が同居しています。子供だけ別にすればいいんでしょうが、なかなかそうもいかない状況です。 宜しくお願いします。

• chunn
  • お礼率93% (56/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 楽しみですね。 >冷凍ブラインシュリンプを購入したんですが、 稚魚用の冷凍ブラインですね。 >水が汚れてしまうんじゃないかと心配です。 死んだブラインですから食べないと水を汚します。 私は上記の理由で冷凍は使用せず、休眠卵を沸かして与えていますが、どの魚の狂ったように食べますよ。 冷凍を水に溶かしてスポイトで稚魚の近くで撒きます。このとき良く観察をして食べているかは確認してください。

chunn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 沸かしてからあげたいのですが、ついつい楽そうな方を選んでしまいました…。 少しずつ与えてみたのですが、まだ隙間に隠れてることのほうが断然多くて、よくわかりません。その代わり親たちが、ピペットの先端からブラインシュリンプに食らいついてきてます。 親くらい大食いだといいのですが…。 地道に、水を汚さないように気をつけながらがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bellena33
回答No.1

一旦、水で溶いてピペットで少量ずつ与えます。

chunn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少しずつあげればいいんですね!気がつきませんでした…。