OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラックモーリーについて

• 困ってます
  • 質問No.225578
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

最近60センチ水槽を買ってブラックモーリーやコリドラスなどを飼い始めました。
水槽に入れてから数日たった現在、ブラックモーリーがグラミーを突っついています。そしてそのグラミー(♂)もグラミー(♀)をつっついています。
こういうときはどうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ブラックモーリーは卵胎性メダカの中では大型であり、性格は温和なメダカの中ではソードテール並に厳しいものがあります。グラミーってドワーフグラミーやパールグラミイでしょうか?
キッシンググラミーやブルーグラミーであればこんなことはないと思いますが、要は縄張り争いの結果です。

縄張り争いを減らすのに一番の方策は単位水量を増やすことです。同じ魚の頭数であれば水槽を大きくする。または遮蔽物を置いて視線をさえぎる(=水草をいれたり、植木鉢を割ったものを入れるとか)、それでもダメならセパレータで分けるしかないでしょう。
逆にウラワザはそんなことできないくらいにひしめくように魚を詰め込むこと(養殖の魚ではこれをしています)ですが、一般的には勧められません。基本に忠実に…。
マスターが調節してあげてください。
お礼コメント
shin1202

見事に水草をいれたらつっつかなくなりました。
ためになるアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-04 11:07:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

つっ突くというのは、どの程度なんでしょうか? オスがメスにちょっかい出すのはよくある事ですが、 ブラックモーリーがグーラミーをぼろぼろになるまでつっ突くのであれば、 仕切るか分けるしか確実な方法はないでしょう。 解決策(らしきもの)は他にもいろいろあります。 混泳させてから数日との事ですので、時間が解決してくれる場合もあります。 弱い(小さい)魚の数を増やす事で小競り合いが解消される事もあ ...続きを読む
つっ突くというのは、どの程度なんでしょうか?
オスがメスにちょっかい出すのはよくある事ですが、
ブラックモーリーがグーラミーをぼろぼろになるまでつっ突くのであれば、
仕切るか分けるしか確実な方法はないでしょう。

解決策(らしきもの)は他にもいろいろあります。
混泳させてから数日との事ですので、時間が解決してくれる場合もあります。
弱い(小さい)魚の数を増やす事で小競り合いが解消される事もあります。

ただし。No1のshu_sさんもいくつかアドバイスされていますが、
共通して言えることは、「これで解決できる場合がある」ということで、
「こうすれば絶対大丈夫だ」ということではありません。
最後は御自身の判断で行動してください。

これからは「気性」「大きさ」「遊泳層」を配慮しましょう。
お礼コメント
shin1202

なるほど!熱帯魚において「絶対確実なもの」というのはないんですね!
これから水草レイアウトにも挑戦しちゃおうかな?なんて考えている甘い若造ですが
これから色々質問することがあると思います。
そのときはどうぞよろしく!
投稿日時 - 2002-03-04 11:13:09