• ベストアンサー

モーリー

熱帯魚のモーリーについて質問です! 油膜やコケを食べてくれることで有名なブラックモーリーですが、似たような子もいますよね? 風船みたいにまん丸の子や白やオレンジやしっぽの長い子などなど…… 彼らもブラックモーリーのように油膜や苔を食べてくれるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 彼らもブラックモーリーのように油膜や苔を食べてくれるのでしょうか? ・食べるか?と問われれば「食べません。」が回答になります。 モーリーの仲間には草食食性があるので、皆、多少はコケや水草の新芽などを食べることはあります。 ですが、ブラックモーリーほど積極的に食べることはありません。 モーリーの仲間は中性域~弱アルカリ性域の中硬水を好む魚種。 この水質を好む魚種は、熱帯魚の中では少数派。 (観賞魚店で売られている熱帯魚の8割は弱酸性域~中性域の軟水を好む) 飼育水槽のpHは6.5以上で飼育すると、体色も冴え、長期間飼育できます。 pHが6.0を下回ると調子を崩しやすくなります。

guchikkolin
質問者

お礼

ありがとうございます! バルーンちゃんは食べてくれないのですね(T-T) 油膜対策&癒し系部隊として考えていたので少し残念です 凄く参考になりました