白いブラックモーリー?それとも交雑種?

このQ&Aのポイント
  • 45日前に買ってきたブラックモーリー(雄1匹雌4匹)が子供を産み始めました。飼育環境はグッピーとコリドラスがいる水槽のコケを食べさせようと5匹とも入れておいたのですが明らかにお腹が大きくなってきた雌2匹をプラケに移しておきました。
  • 最初の産卵はプラケに移していなかった雌が15匹の子を産みました。全部真っ黒で明らかにグッピーと違う子でした。プラケに移した2匹のうち、1匹が本日、子供を産んだのですが20匹中、半数は白、もしくはまだらの子でした。どことなくグッピーの子供を大きくしたような子もいます。
  • グッピーとモーリーの交雑種が産まれることがあるというのは知っていましたが、無事に産まれてくる子は少ないと考えていましたから、これは単純に白いブラックモーリーなのかな?とも考えているのですが、ブラックモーリーから半数も白、もしくはまだらのブラックモーリーが産まれてくるものなのでしょうか?また、グッピーとブラックモーリーの交雑種であっても通常通りに産まれてくるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白いブラックモーリー?それとも交雑種?

45日前に買ってきたブラックモーリー(雄1匹雌4匹)が子供を産み始めました。 飼育環境はグッピーとコリドラスがいる水槽のコケを食べさせようと5匹とも入れておいたのですが明らかにお腹が大きくなってきた雌2匹をプラケに移しておきました。 ところが最初の産卵はプラケに移していなかった雌が15匹の子を産みました。全部真っ黒で明らかにグッピーと違う子でした。 ところがプラケに移した2匹のうち、1匹が本日、子供を産んだのですが20匹中、半数は白、もしくはまだらの子でした。 どことなくグッピーの子供を大きくしたような子もいます。 グッピーとモーリーの交雑種が産まれることがあるというのは知っていましたが、無事に産まれてくる子は少ないと考えていましたから、これは単純に白いブラックモーリーなのかな?とも考えているのですが、ブラックモーリーから半数も白、もしくはまだらのブラックモーリーが産まれてくるものなのでしょうか? また、グッピーとブラックモーリーの交雑種であっても通常通りに産まれてくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グッピーとモーリーは交雑します。同じ属(Poecilia)です。ちゃんと産まれます。 交雑した場合、モーリーとグッピーの特徴を持ちます。どちらが強く出るかは分かりません。 お店にいたときに受精していた可能性もあります。 グッピーもオスがいなくなって数ヵ月後に産卵したりするそうです。 稚魚の色は薄いことが多いです。育ててみて灰色のままでしたら上記を疑ってみてください。 ブラックモーリーは改良品種なので、先祖返りかもしれません。 http://www2.chokai.ne.jp/~platy/

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~tabon/moppy.htm