白いブラックモーリー?それとも交雑種?

このQ&Aのポイント
  • 45日前に買ってきたブラックモーリー(雄1匹雌4匹)が子供を産み始めました。飼育環境はグッピーとコリドラスがいる水槽のコケを食べさせようと5匹とも入れておいたのですが明らかにお腹が大きくなってきた雌2匹をプラケに移しておきました。
  • 最初の産卵はプラケに移していなかった雌が15匹の子を産みました。全部真っ黒で明らかにグッピーと違う子でした。プラケに移した2匹のうち、1匹が本日、子供を産んだのですが20匹中、半数は白、もしくはまだらの子でした。どことなくグッピーの子供を大きくしたような子もいます。
  • グッピーとモーリーの交雑種が産まれることがあるというのは知っていましたが、無事に産まれてくる子は少ないと考えていましたから、これは単純に白いブラックモーリーなのかな?とも考えているのですが、ブラックモーリーから半数も白、もしくはまだらのブラックモーリーが産まれてくるものなのでしょうか?また、グッピーとブラックモーリーの交雑種であっても通常通りに産まれてくるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白いブラックモーリー?それとも交雑種?

45日前に買ってきたブラックモーリー(雄1匹雌4匹)が子供を産み始めました。 飼育環境はグッピーとコリドラスがいる水槽のコケを食べさせようと5匹とも入れておいたのですが明らかにお腹が大きくなってきた雌2匹をプラケに移しておきました。 ところが最初の産卵はプラケに移していなかった雌が15匹の子を産みました。全部真っ黒で明らかにグッピーと違う子でした。 ところがプラケに移した2匹のうち、1匹が本日、子供を産んだのですが20匹中、半数は白、もしくはまだらの子でした。 どことなくグッピーの子供を大きくしたような子もいます。 グッピーとモーリーの交雑種が産まれることがあるというのは知っていましたが、無事に産まれてくる子は少ないと考えていましたから、これは単純に白いブラックモーリーなのかな?とも考えているのですが、ブラックモーリーから半数も白、もしくはまだらのブラックモーリーが産まれてくるものなのでしょうか? また、グッピーとブラックモーリーの交雑種であっても通常通りに産まれてくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グッピーとモーリーは交雑します。同じ属(Poecilia)です。ちゃんと産まれます。 交雑した場合、モーリーとグッピーの特徴を持ちます。どちらが強く出るかは分かりません。 お店にいたときに受精していた可能性もあります。 グッピーもオスがいなくなって数ヵ月後に産卵したりするそうです。 稚魚の色は薄いことが多いです。育ててみて灰色のままでしたら上記を疑ってみてください。 ブラックモーリーは改良品種なので、先祖返りかもしれません。 http://www2.chokai.ne.jp/~platy/

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~tabon/moppy.htm

関連するQ&A

  • モーリー

    熱帯魚のモーリーについて質問です! 油膜やコケを食べてくれることで有名なブラックモーリーですが、似たような子もいますよね? 風船みたいにまん丸の子や白やオレンジやしっぽの長い子などなど…… 彼らもブラックモーリーのように油膜や苔を食べてくれるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • ブラックモーリーの早産

    初めて熱帯魚の出産に挑戦いたしまして、水草に隠れ気味な行動などが目立ったので、産卵箱にブラックモーリーのメスを入れました。 今朝確認したら30~40匹程出産はしたのですが、泳いで動きまわってるのは2匹だけで後は産卵箱のしたにいるのですが、卵?栄養袋?がくっついた状態で産卵箱のしたに転がっている感じになってます・・・・・・ ブラックモーリーはメダカの仲間で卵胎生と他のサイトで書いてあったので隔離時期が早すぎてストレスによる早産かなと思ってるのですが、よくわかりません。 泳いでいる2匹は問題無いと思っているのですが、下に沈んでしまっている子達は数匹程、かすかに動いているのもいるので1~2日様子を見ようと思っています。 様子を見た後に泳がない場合は土に返す事を考えたらよいのでしょうか? もしくは泳ぎだす可能性は高いのでしょうか?低いのでしょうか? 結果的に隔離時期を間違えた事によるストレスか何かが原因の早産なのでしょうか? 当方経験値も低いので出来るか分かりませんが、隔離時期の見極めは どういった感じなのでしょうか? 追記で申し訳ありませんが、出産が近そうなグッピーのメスもいますのでアドバイスの方をお願いします。

    • 締切済み
  • バルーンモーリーが『卵』を産んだ?

    バルーンモーリーを1ペア飼っています。 (数カ月前はもっといましたが★になりました) 同じ水槽にグッピーと ライアーテールブラックモーリーがいます。 今日、バルーンのメスのお尻部分から 何やら出かかっていたので 「これは出産か?」と思い産卵箱に隔離、 しばらく様子を見ていたら 黄色いゼリー状のものが出てきました。 モーリー=子供を産むはずので 「流産…?」と思いしばらく目を離していたら いつの間にやら球状になっていました。 (球状に『なった』のかは分かりませんが) それがいくつもあるのです。 黄色がかったものと完全に透明なものと 2種類あるみたいです。 これは子作り失敗と見ていいのでしょうか? この球状のものをそのまま置いて様子を見るべきか どうするべきか迷っています。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

  • メスグッピーの目と口の周りに白いものが・・・

    先々週から、熱帯魚を飼いはじめました。 グッピーとベタとブラックモーリーとシルバーチップとコリドラスを一緒に飼っています。水槽は45cmで、流木と水草を入れています。 先週からブラックモーリーが次々に死に、今度はメスのグッピーのすべてが、 口の周りや目の周りに白いカビのようなものをつけています。 産卵箱に入れて隔離をし、ブルーの液体の薬を入れているのですが、一向によくなりません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 あと、原因は何でしょうか?

  • エンゼルフィッシュとの混泳

    今、エンゼルフィッシュ(ゴールデンとブルー)計6匹を飼っています。 エンゼルフィッシュと混泳できるウィローモスのこけをとるえびはないか 教えてください。 他、コリドラス、ブラックモーリー、グッピー、オトシンクルスを一緒に飼っています。 水草の環境は、アマゾンソード、スクリューバリスネリア、アンブリア、アヌビアスバルテリー、 ウィローモスを3株ずつぐらいいれています。 ウィローモスのコケをとるので他の方法があれば重ねて教えてください。

    • 締切済み
  • デニソワ人と現代人の祖先との交雑

    デニソワ人の遺伝子が現代人の一部に残っているというニュースを見ました。 遺伝子が残っているということは交雑で生まれた子が生殖能力を持っていたと言うことですよね。 そうなるとデニソワ人は現生人類と本当に別種なのでしょうか? 私のこれまでの知識では、別種と交雑して子供が生まれることがあっても、その子供は生殖能力を持たない、と思っていました。 種の定義が分からなくなってしまいました。どなたか、種の定義についてお教え下さい。

  • グッピーの出産で教えてください

    グッピーを2ペア飼っています。 雌は妊娠しているようでお腹が大きく黒くなっていますので、産卵箱に一匹の雌を移しましたが子供を産んでくれません。かなりお腹は大きくなっているのですが、産卵箱に入れたためにストレスが溜まっているのでしょうか。 何か子供を産む良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • グッピー 雌雄の見分け方 松かさ病

    隔離したいのですがイマイチ見分け方が分かりません。 綺麗な方が雄と言いますが・・・? 母親グッピーは尾ひれがオレンジに黒点が混じっています。 父親グッピーは全体に少しまだらな感じのオレンジです。 子グッピーは体長1.5cmまで成長しましたが半数程が母親にそっくりな色・模様で、半数は体には色が無く(無いという表現もおかしいですが)尾ひれは根元が黒色であとは少~し黄色かな?という感じです。 母親グッピーに似ている子は雌で、それ以外は雄、と判断しても良いのでしょうか? 父親グッピーは、3日間留守にして今日見ると松かさ病のようにお腹が膨れ鱗が逆立っていました。今からでも薬浴しても治りますか?

    • ベストアンサー
  • グッピー初心者です!

    さきほど質問させてもらいましたが、画像つけれてなかったのでもぅ一度失礼します!この子は妊婦さんなのでしょうか?一週間ほど前から飼い始めました!この子みたいな感じの子が3匹います!一応産卵boxみたいなのは用意してあります!水草などもいれていますが…どなたか親切でグッピーに詳しいかた、この子が普通の雌グッピーなのか妊婦さんグッピーなのか教えてくださったら嬉しいです!!!!!!

    • ベストアンサー
  • 飼ったばかりのバルーンモーリーとグッピー 初心者です

    はじめまして。熱帯魚初心者です。 昨日、タイトル通りの魚を1ペアずつ、連れて帰ってまいりました。 水槽に入れてから疑問に思ったことがあり、ネットで検索してみたのですが 分からなかったもので、こちらにいくつか質問させて下さい。 1.グッピー雌の背中に1mm程の朱色の丸い傷のような物があります。  これは、こちらの水槽に入れてから気付いたので、多分ウチで出来たと思われます。  傷が出来ると白カビ病など、病気になりやすいとありますが、今から塩浴させるべきなのでしょうか?  この為なのか分かりませんが、他の魚たちより大人しめで、水草の陰にじっとしていることが多いです。 2.餌は飼い始めてすぐ与えてよいのでしょうか?   金魚は環境に慣れるまでの2・3日は与えないとあるので、今のところウチでは   与えていません・・・。   でも、水草を突いたりしていますので空腹なのかな?とも思うのです。 3.モーリーの特に雄が、口を水面に持って行き、口をパクパクさせてます。5~10分に1回位の割合で。   やはり、酸素が足りないのでしょうか?雌はもっとパクパクの割合が少ないです。   グッピーは殆どしません。   この品種の特徴などであったらイイのですが・・・。   やはり酸素が足りないのでしょうか? 4.水にはバクテリアを入れたのですが、濾過器でバクテリアが居なくなってしまうことはあるのでしょうか? ウチの環境ですが、水10ℓの水槽で、水温28℃、外掛けテトラ濾過器(OT-30を水流絞った状態)を使用しています。 水は水道水に『熱帯魚の水出来ちゃった』『BIOB10』を適量入れ、水草を3種(結構場所とってます)植えました。 砂はグッピー用の砂です。 以前、金魚すくいの金魚4匹を1wで全滅させてしまった経験があり(恐らく水カビ病か白点病だと) 今回は何としても、そんな可愛そうなことは避けたいと考えています。 長文になってしまいましたが、どうかよろしくご回答をお願いします。